• ベストアンサー
  • 困ってます

 カンジタ膣炎

 カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1817
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 私はカンジタになりやすい体質で、何度か罹患しています(体調崩して抗生物質を飲むと高確率でなる)。 薬の名前は覚えていないのですが、処方されると1~2日で毎回かゆみが和らぎますよ。 あちこち引っ越ししているので病院はいつも同じところではないのですが、毎回すぐに薬が効きます。 ということで、病院を変えた方がいいかもしれません。 なお、処方箋が不要で薬局で買える薬はやめた方がいい、と産婦人科の先生に言われたことがあります。 その薬自体が、カンジタの栄養になることが多いそうです。 お大事に。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今、通院している婦人科の先生には薬の事を言いにくいので処方箋が不要で薬局で買える薬をとも考えましたが hidepukuさんの回答を見てやめる事にしました。抗生物質を飲むとなるとの事ですが 3月頃 ピロリ菌 治療をしたのが 関係しているのでしょうか。 いずれにしても 病院を変えて、みようと思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 私も少し前にカンジタになり、婦人科に行きました。 私が処方された薬はインテンディス(株)製造の抗真菌剤アデスタンクリーム1%というものでした。 塗り始めた翌日からかゆみも和らいで、1週間くらいですっかり治りましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速 教えて頂き ありがとうございます。インテンディス(株)の抗真菌剤アデスタンクリーム1%という薬は薬局でも 購入できるのでしょうか。婦人科にかからないと 処方されないなら、今 かかっているお医者さんは すぐ 治らないのは仕方がないみたいに言われますので、薬を変えてくださいとはいいにくいですが。