カンジダ膣炎の治療方法と症状について

このQ&Aのポイント
  • カンジダ膣炎の治療方法や症状について質問です。3日前に痛痒い感じと白いおりものが出て婦人科を受診しました。前回の検査でクラミジアと淋菌は陰性だったので、今回の症状はカンジダ膣炎と診断されました。オキナゾール腟錠を使用し、1週間後に再受診するよう指示されました。膣洗浄についても気になっています。
  • カンジダ膣炎の治療にはオキナゾール腟錠が一般的に使用されます。また、痒みが強い場合は抗ヒスタミン薬のエバステルOD錠なども処方されることがあります。膣洗浄については、以前の治療でも行わなかったため、今回もしない方が良いかどうか気になっています。
  • カンジダ膣炎の治療にはオキナゾール腟錠が効果的です。また、強いかゆみを伴う場合にはエバステルOD錠などの抗ヒスタミン薬が処方されることもあります。膣洗浄については個人の状態や医師の指示により異なるため、具体的な方法は医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジダ膣炎の治療

カンジダ膣炎の治療をしている方や詳しい方に質問です。 3日前に痛痒い感じと白くポロポロしたおりものが気になり婦人科に行きました。前に行ったときクラミジアと淋菌は陰性で今回カンジダ膣炎と言われました。 私はオキナゾール600mgの腟錠をいれてもらい一週間後にまた来てと言われました。膣洗浄は前にクロマイをいれてもらった時もしませんでしたが今回もしませんでした。 その時にアスタットクリームと掻いてしまうほど痒い?と聞かれ、気になって触っちゃうと言うとエバステルOD錠を処方されましたが他の方はどんな薬を処方されますか? 膣洗浄ってしないものですか?よく調べたら膣洗浄するって書いてあって・・・・ 気になります。

noname#150015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.1

飲み薬と腟錠と軟膏 抗真菌薬が基本です 繰返すから下着よく変えて、通気性いいのにして、生理前は酸性になるからビデとかで洗浄もありとは言われますが 洗浄はする病院が多いですが、絶対しないといけない訳じゃないですよ (*^-^)b

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腟洗浄は絶対じゃないんですね。よくするみたいで心配になり自分でしたほうがいいか心配でしたが止めときます。