• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カンジダ腟炎について)

カンジダ腟炎について

このQ&Aのポイント
  • カンジダ腟炎になったときの対処法や症状、原因についてご紹介します。
  • カンジダ腟炎の症状はかゆみやおりものの変化などであり、適切な治療が必要です。
  • セックスがカンジダ腟炎の原因となることもありますが、悪化を防ぐためには避妊などの対策が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>塗り薬を塗っていますがなんだか悪化している気がします…大丈夫でしょうか… カンジダ膣炎の原因は真菌と言うカビです。 真菌は男女に関係なく常時体内に居る常在菌です。 (口の中にも居ます) 体調を崩したり、ストレスなどで免疫力が落ちると大量に繁殖を始め、痒みなどの症状を起こします。 カンジダ膣炎になり易い女人が居て、長い間悩ませる病気です。 途中で止めず、治療を続ければ完治します。 >また、処方された塗り薬を肛門付近に塗っても大丈夫でしょうか? 大丈夫ですが、真菌は腸内に一番多く居ます。 最後に肛門付近を塗るようにしないと、女性器に付着してしまう可能性があります。 >また、どのくらいで治るのでしょうか? 体内に常時居る菌なので、再発を繰り返す可能性があります。 免疫力が落ちないように、運動や規則正しい生活をすべきです。 >現在あまりかゆくはないですが外用薬は塗り続けたほうがいいですよね? 医者が良いと言うまで続けるべきです。 >セックスのあとに発症したのでやはりセックスが原因ですよね? 男性が女性器の触り方(お尻の穴を触って、女性器を触るなど)や、 クンニ(男性の口の中にも居ます)に注意しないとカンジダ膣炎になります。 また、女性器の構造上、汚い手で触ったりされると膀胱炎になります。 意外に膀胱炎になっている女性は多いのです。 自身も清潔に手を洗い、彼氏にも綺麗な手で触ってもらいましょう。

supica6
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます(>_<)確かに最近忙しく疲れています… 今後はHの際にも気を付けて行きたいと思います!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼氏が何処かで貰ってきたようですね。 今後は気をつけるのが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンジタ腟炎

    痒くて昨日産婦人科にいきました。 まだ検査結果は出ていませんが 先生はカンジタだろうと言って洗浄と薬を入れてくれ塗り薬も出してくれました。 一時痒みがおさまった感じがしたのですがやっぱ痒いんです。 以前にもカンジタ腟炎になったことがあり違う産 婦人科で洗浄と薬をいれてもらいその時はすぐによくなったんです。 でも今回は違うんです。 カンジタ腟炎ておりものがカッテージチーズみたいのがでるとか聞きますけど おりものほとんどでていないんです。 アタシはカンジタ腟炎ではないんでしょうか? 誰か優しいかた教えてください。

  • カンジタ膣炎について

    カンジタ膣炎について。 昨日以前なったことのあるカンジタのかゆみがあり 産婦人科で診てもらったところ、顕微鏡でははっきりとカンジタだと分からないようでしたが、消毒と膣錠を入れてもらい、 塗り薬を処方されました。 昨夜も今もまだかゆみが続いていてよくなりません。 そんなに早く回復しないものなのでしょうか?? このまま塗り薬を続けていると良くなってきますか? 経験のあるかた、教えてください。

  • カンジタ膣炎について教えてください。

    カンジタ膣炎について教えてください。 5日前から膣に痛みを覚え、徐々に痒くなり2日前位からカッテージチーズ状のおりものが出たため、今日、婦人科を受診しました。膣に錠剤を入れてもらい、帰りに塗り薬をもらって帰りました。 受診時に1週間で治りますので寝る前に塗り薬を塗っておいてください。って言われたんですが帰ってネット等を調べていると1週間は膣錠をいれるような記載が多かったのですが1日膣錠をいれただけで完治するのでしょうか? 痛みがあるのでもう一度受診したほうがいいのか悩んでいます。

  • カンジダ膣炎で、尿道炎も併発しますか?

    今日病院で、カンジダ膣炎と言われました。今までも何度かカンジダ膣炎にかかったことはありましたが、これほどひどいことはありませんでした。でも、その場では菌が見つからず、「培養してみないと分からないが、話からするとカンジダだろう」ということで、膣用の錠剤と塗り薬をもらいました。でも、排尿時の痛みが、ものすごくあるのです。症状は、膣のかゆみ、水っぽいおりもの、排尿時の痛みです。膣のかゆみと排尿時のものすごい痛みで、座っていることもままならず、とてもつらいです。薬も今日からなので、まだ効いてくれません。同じような経験の方、いらっしゃいますか?これはもしかして尿道炎でしょうか?

  • カンジダ膣炎なのでしょうか

    数日前から外陰部のかゆみがあったため、婦人科を受診しました。 カンジダ膣炎ではないかと思っていたのですが、診察結果では菌は見当たらずただの膣炎ということでした。 コンベック軟膏という塗り薬を処方され、二日間にかけて一日数回塗布したのですが、かゆみがおさまるどころか排尿時にひりひりとした痛みを感じるようになってしまいました。 しかも塗る際に陰部を鏡で見てみたところ、膣の入り口に白いカスのようなものがたくさんついていました。 これはカンジダ膣炎ではないのでしょうか? それとも薬の塗り方が悪い、寝不足など疲れが溜まっているなどの理由で薬が効いていないだけなのでしょうか? 薬を塗るときには手を洗ってから、外陰部全体に塗るようにしています。 担当の先生からは三・四日して良くならないようだったらまた来てくださいと言われたのですが、正直一日中続く酷いかゆみを我慢できません…

  • カンジダ膣炎で・・・

    悩んでいます。カゼをひいた時や疲れた時にすぐなってしまいます。 引越ししたりした関係で、今度の病院は3軒目なんですが、病院ごとに薬が違うので、疑問に思っています。(塗り薬) 1軒目ではビスダームクリーム(1g中アムシノニド1mg含有) 2軒目では抗真菌剤エンぺシドクリーム(1g中クロトリマゾール10mg含有) 3軒目では外用合成副腎皮質ホルモン剤ザルックス軟膏                  (1g中吉草酸デキサメタゾン1.2mg) 1軒目では比較的早く治りました。2軒目に行って治療してもあまり良くならなったので、「ビスダームクリームで前回は治りました」と言ったら「カンジダ膣炎にその薬は良くない」ということでした。挿入薬で根気よく治療し、治ったのですが、また最近再発し、病院通いしています。(今の病院は挿入薬を処方しないため何度も病院に行かなければならず、辛い・・) ちなみに2軒目に行った時、自覚症状がありながらも、1年以上我慢してから行ったためか、「クラミジアも併発している」と言われました。(性行為はなし) もう最近はカンジダ膣炎になるとすぐ分かります。カンジダになったら絶対病院に行かなければならないのでしょうか。市販の薬でカンジダの治療薬はないものでしょうか。何度も再発するので本当に困っています。 支離滅裂になってしまいましたが、薬に対しての疑問と、病院以外で治療ができるかどうかの2点について、どなたか教えてくださればと思います。 

  • 繰り返すカンジタ膣炎

    二歳半の息子を妊娠中初めてカンジタ膣炎にかかりました。 以来出産後も2・3か月ごとにカンジタ膣炎になり病院にかかっています。 膣剤を入れてもらい、塗り薬を処方されています。 一度なると再発しやすいと聞いたことがあり、仕方ないのかなとあきらめていますが、一生産婦人科に通うのかと思うと気が滅入ります。 この病気になりにくい体質にはならないものでしょうか?医者に勧められてビオフェルミンを時々飲んでいます。 何か良い方法や食べ物、飲み物があったら教えてください。 喫煙者ですが、やはりその影響はあるのでしょうか?

  • カンジタ膣炎について

    先日婦人科検査に参りました。 おりものの検査で「カンジタ膣炎」と言われ錠剤と塗り薬を頂きました。まだ膣の入り口が痒く外側に塗り薬を塗り5日経ちましたがまだ痒みが取れません。 (今までカンジタと知らずにお風呂でゴシゴシ洗い、痒いのでオキシドールで消毒していました。) 下記の事について教えて頂けませんか? (1)夏ですので蒸れない下着はどんなのが良いですか。 (2)生理中にタンポンを使っても良いですか。 (4)一人遊びははだめですか。 (5)相手と愛し合う事は避けた方が良いですか。 (6)子供が出来た場合は影響ありますか?

  • カンジダ膣炎中のセックスについて…

    いろいろ自分でも考えてみたのですが、答えがまとまらず質問させていただきます。 最近、何度か彼とセックスをしているのですが、どうも彼の指に白いカスのようなものがついてきます。 彼は何も言わずそのままだし、私は恥ずかしくてつい目を背けていました。 けれども、それが少しひどくなってきた気がして…。 私は以前、何度かカンジダ膣炎になったことがあります。なのでカンジダ膣炎ではないかと思っています。 特にかゆみはなく、おりものもどっちかっていうとほとんどありません。 最近、ちょっとした病気で抗生剤やステロイドを服用していました。 そのせいもあり、ほぼカンジダ膣炎ではないかと私は思っています。 ここで気になるのが…。 彼になんといえばいいのでしょうか…。 知らん顔するのも心苦しいし、かといって正直に話すのもなんだか怖い…。 セックスでうつるといいますが、女性から男性にはうつりやすいものでしょうか…? このままセックスして大丈夫なんでしょうか?? いつもきちんとコンドームは着用しています。 私なりの考えをまとめるためにも、どうかみなさま、お力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • カンジダ膣炎の症状で痛みがひどいことがありますか

    3日前に婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。 膣錠を入れてもらい軟膏を処方され、1週間後に来るようにといわれました。 カンジダ特有の症状のはずの痒みはほとんどありません。 おりものが最初は白っぽかったのが、最近は茶色で血混じり(ちょうど 生理の終わりがけのような感じ)で、臭いもあります。 つらいのが、排尿時の痛みです。すごくしみて痛いですし、トイレットペーパーでふくのも痛んで本当に泣けます。 自転車に乗るときや、椅子に座ったりしている時も下着が触れて少し痛いです。 軟膏はきちんと毎日3回塗っているのですが、治療も4日目、あまり症状が改善されず不安になってきました。 カンジダ膣炎でこのような痛みとか外陰部の腫れとかはよくある症状なのでしょうか。 治療には根気がかなり必要なのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Windows11でMFC-675CDのドライバーが使用できない問題について相談したい
  • パソコンはWindows11で無線LANに接続されており、プリンターはUSB接続されているがドライバーが使用できない
  • 関連するソフト・アプリは特にないが、電話回線はひかり回線を使用している
回答を見る