• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カンジタ膣炎について

初めてカンジタ膣炎になってしまいました。 過去にも同じ悩みで相談されてる方が多く、いろいろと参考になりました。 恥ずかしかったのですが、先週の土曜日に医者へ行き、治療してもらったのですが・・・ 膣洗浄をしたあと、膣坐薬をいれてもらい、痒みがひどかったため軟膏をだしてもらいましたが、また来るように、とは言われませんでした。 何回か通院して膣洗浄したり、坐薬を入れたりしてる方がほとんどなのでちょっと不安です。 今はかなり症状も良くなってきましたが、一回の治療だけで完治するもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

1回の治療では、効果が期待できません。2~3回は膣に薬を入れたほうが、症状が安定します。1週間くらいしてから再度受診してみてはいかがでしょうか。 カンジタ膣炎は、体力が低下すると再発しやすいので、日常の健康管理にも気を配ったほうが良いですよ。とにかく、かゆみが出たらすぐに受診することをおすすめします。

質問者からのお礼

かゆみが出てから、下着のせいかな?とか、おりものシートのせいかな?位にしか思ってなくて、軽くみてたんです。反省しました。 あと、生活面でもこれからは気をつけていきたいと思ってます。 もうすぐ生理になりそうなので、受診するならその前のほうがいいですよね、きっと。 明日、どーすればいいのか、病院のほうへ確認したいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#8658

私は妊娠中になりました。軟膏を出してもらっただけです。 妊娠中ということもあって、定期的に検診に行っていた事もあってか 治療は1度だけでした。 気になるようでしたら病院のほうへ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

かなり気になります(^^; 明日、仕事が休みなので、病院のほうへ電話してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

当然再診にくるものだと思っていらっしゃるのかもしれません。看護婦さんが伝えたと思われているのかも・・・菌が無くならないと再発したりするそうです。癖になることがあって、怖い病気だと聞いています。

• 回答No.1
noname#2289

洗浄と膣座薬は2,3回通って治療します。 症状がおさまったからといって勝手な判断で 治療をやめないほうがよいですよ。