• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カンジタ膣炎について

初めてカンジタ膣炎になってしまいました。 過去にも同じ悩みで相談されてる方が多く、いろいろと参考になりました。 恥ずかしかったのですが、先週の土曜日に医者へ行き、治療してもらったのですが・・・ 膣洗浄をしたあと、膣坐薬をいれてもらい、痒みがひどかったため軟膏をだしてもらいましたが、また来るように、とは言われませんでした。 何回か通院して膣洗浄したり、坐薬を入れたりしてる方がほとんどなのでちょっと不安です。 今はかなり症状も良くなってきましたが、一回の治療だけで完治するもんなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数362
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1回の治療では、効果が期待できません。2~3回は膣に薬を入れたほうが、症状が安定します。1週間くらいしてから再度受診してみてはいかがでしょうか。 カンジタ膣炎は、体力が低下すると再発しやすいので、日常の健康管理にも気を配ったほうが良いですよ。とにかく、かゆみが出たらすぐに受診することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かゆみが出てから、下着のせいかな?とか、おりものシートのせいかな?位にしか思ってなくて、軽くみてたんです。反省しました。 あと、生活面でもこれからは気をつけていきたいと思ってます。 もうすぐ生理になりそうなので、受診するならその前のほうがいいですよね、きっと。 明日、どーすればいいのか、病院のほうへ確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 現在、カンジタ膣炎の治療中です。

    現在、カンジタ膣炎の治療中です。 私が通っている婦人科は、膣洗浄で治す方法で、毎日通わないといけません。 まだ、治療して4日目。まだ、完治してないので、行かないといけないのに、生理に。 膣洗浄で、膣炎を治療中の時は、行かなくていいですよね。

  • カンジタについて教えて下さい。

    こんにちは。 先日こちらで陰毛付近と肛門が痒くて…と相談した者です。 自分では、ケジラミかぎょう虫?と思っていたのですが… どうやら、カンジタのようでした。 現在妊娠四ヶ月で妊婦健診で先生に痒みがひどいことを伝え、オキナゾールという軟膏をもらいました。 それを塗っているのですが、全然痒みが治まりません… 痒くて目が覚めてしまいます。 そこで質問なのですが… (1)陰毛付近と肛門がかなり痒いのですが、カンジタで肛門が痒くなることなんてあるのでしょうか? (2)カンジタ菌は膣の中から発生するものじゃないのですか?軟膏を皮膚に塗るだけで完治するのでしょうか?(周りでカンジタになった人は、膣洗浄や膣錠を入れてもらったりしてるようですが、私はオキナゾールという軟膏のみです) ちなみに、俗に言うポロポロしたようなおりものや膣の中の痒みは一切ありません。 薬を塗っても、治るまでに時間がかかるものなんでしょうか? 初めてで分からないので教えてください。

  • カンジタ膣炎の膣剤が出てくると痒いんです

    昨日、婦人科でカンジタ膣炎と診断され、洗浄して膣剤を入れてもらい塗り薬も処方されたのですが、今日になってその膣剤が少しずつ出てきて、その刺激でものすごーく陰部が痒くなってしまいました。陰部は真っ赤ですこし腫れています。 1年ほど前にも同じ婦人科で同じ診断、同じ治療をしたのですが、その時も膣剤の刺激で真っ赤に腫れて、すごく痒くなりました。数日経つと治りましたが・・・ 膣剤がすぐに出てきてしまうのは聞いていたのですが、このものすごい痒みは我慢するしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#8658

私は妊娠中になりました。軟膏を出してもらっただけです。 妊娠中ということもあって、定期的に検診に行っていた事もあってか 治療は1度だけでした。 気になるようでしたら病院のほうへ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり気になります(^^; 明日、仕事が休みなので、病院のほうへ電話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

 当然再診にくるものだと思っていらっしゃるのかもしれません。看護婦さんが伝えたと思われているのかも・・・菌が無くならないと再発したりするそうです。癖になることがあって、怖い病気だと聞いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#2289

洗浄と膣座薬は2,3回通って治療します。 症状がおさまったからといって勝手な判断で 治療をやめないほうがよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カンジタ膣炎について教えてください。

    カンジタ膣炎について教えてください。 5日前から膣に痛みを覚え、徐々に痒くなり2日前位からカッテージチーズ状のおりものが出たため、今日、婦人科を受診しました。膣に錠剤を入れてもらい、帰りに塗り薬をもらって帰りました。 受診時に1週間で治りますので寝る前に塗り薬を塗っておいてください。って言われたんですが帰ってネット等を調べていると1週間は膣錠をいれるような記載が多かったのですが1日膣錠をいれただけで完治するのでしょうか? 痛みがあるのでもう一度受診したほうがいいのか悩んでいます。

  • カンジタの治療について

    10月2日に遠方の病院で子宮筋腫の経過を見てもらったときに陰部に痒みがあったので、ついでにカンジタの検査をしてもらいました。 その結果が18日に郵送で届き、カンジタが検出されたので近くの病院で膣洗浄等の治療を受けてください、と記載されていました。 18日にその通知を持って、近所の産婦人科を受診しました。 医師に膣洗浄をしてもらい、1回だけ膣剤投入するので、これから2週間は1日3回抗真菌剤(アデスタンクリーム)を塗るように言われました。以降の通院は必要ないともいわれました。 膣剤投入から1週間が経ち、先生の言うようにクリームも塗布しているのですが、以前より痒みが治まったものの、オリモノが出るたびに未だに痒みを感じます。 そこで質問なのですが、前述のように痒みが残っている場合、カンジタが治っていないということなのでしょうか? それともクリームをあと1週間塗布し続けていけば完治するのでしょうか? また、私の場合、オリモノ自体は透明で、量も多いわけではありません。ネットで検索したところ、カンジタは白いかすが出てくるとのことでしたが、そのようなことは全くありません。痒みが主症状なのですが、こういった症状の方もいらっしゃるのでしょうか? とりとめのない質問になってしまいましたが、ご回答お願いします。

  • カンジタの治療法について

    こんにちわ。 数日前に外陰部にかゆみを覚え婦人科に行ってきました。 おりものを検査するので結果がでた3日後にまたくるようにいわれ、塗り薬「キンダベート」を痒いときだけ塗り、かゆみがおさまれば塗るのをやめてくださいといわれ処方されました。 かゆみはその日に治まりましたが、本日結果を聞きに行くとカンジタとのことで、膣内洗浄と薬を膣の中にいれられました。 医師からは治療されている間に簡単な説明があり、これでよくなるとおもいます。とのことでした。 カンジタの治療は洗浄や薬を入れたりするため通院しなければならないとおもっていたので、もうこなくていいのですか?と聞くと、もう大丈夫です。薬が効きますから。とのことでした。 そして、その治療のみされ、薬も処方されることなく、帰宅してきました。 確かに、かゆみなどの症状もなく、もともとおりものも異常なかったので完治したように思うのですが、処方された塗り薬は調べてみるとステロイドですし、完治には2週間ほど通院して洗浄などを行わないといけないとどこを調べても載っているのですが、ほんとうにこのままほっておいても完治するのでしょうか?

  •  カンジタ膣炎

     カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。

  • 細菌性膣炎?

    こんにちは。 最近陰部の痒みとおりものがきになっています。 生理が終わって5日目ぐらいになります。 生理前はすごくだるい日がつづき口にヘルペスができ陰部が痒くなってきてカンジタかな⁉︎と思い薬を塗っていました。それから生理になり、生理の終わりかけからまた痒みやおりものがひどくなり、おりものが細菌性膣炎になった時(以前になったことがあります)と同じような悪臭がしたのでリンデロン軟膏を塗っていました。悪臭がしたのはこの一回だけです。ですが、痒みがなかなか引かず水っぽいおりもの(透明や最近は黄色っぽいのが多いです)がふえたので市販の膣洗浄液を使ってリンデロンぬったらよくなりましたが、また少しですが痒みと水っぽい黄色のおりものがでます。 なかなか仕事で病院にいけないでいます。 私はよく体調が悪かったり寝不足だったりするとカンジタによくなったりします。 この症状がカンジタでも細菌性膣炎でもなく別の病気なのでは⁉︎と不安になってきました。 どなたかアドバイスや意見よろしくおねがいします‼︎

  • ※カンジタが治らなくて困ってます!!

    閲覧ありがとうございます。 相談内容はそのままですがカンジタがなおらず困っています。 痒みが出てきたのは先々週からです。痒みが出てきた際に産婦人科に行ったのですが 通院時に生理が来てしまった為、ペキロンクリームとフロリード膣坐薬7日分を 処方していただきました。生理が終わって痒みもあった為、 日曜日の夜から膣坐薬を使い始めました。 初日はかきむしってしまっていた為、膣坐薬は染みるしペキロンクリームも痛かったのですが 徐々にその症状はなくなり、いまでは睡眠もきちんと取れます。 膣内も痒みはなくなりました。 しかし朝は全く痒みがなく、昼過ぎ頃はムズムズする程度ですが 夕方頃になると痒みが再発してしまいます。いまも痒いです(;_;) 痒みがあるのは膣の入り口とクリトリスらへんです。 ペキロンクリームを塗ると染みはしないのですが少しムズムズします。 今日の夜で膣坐薬は4日目になります。 夜だけ痒いとか全然薬が効いてないのでしょうか? 病院に行こうか悩むのですが明日は休診日だし 薬を続けたほうがいいのか悩みます。 長文で申し訳ありませんが同じ経験をした方や カンジタについてわかる方がみえましたら教えてください! ちなみに早めに睡眠をとり、ビオフェフミンsを服用、 おしりふきで清潔にするよう気をつけています。

  • カンジタ膣炎について教えてください。

    先々週、膀胱炎になり抗生剤の副作用で翌週からカンジタ膣炎になりました。 さらにホルモン剤を服用しているにも関わらず、10日も早く生理が昨日からきて困惑しています。 カンジタはおりものもなく、ヒリヒリ感と若干の痒みです。(おりものはありませんでした) 症状があったのは先週、火曜日で病院に行ったのは金曜日です。 チューブの軟膏を1本、いただいたのですが最後まで塗った方が良いのでしょうか。 膀胱炎は月に一度はなり(カンジタは初めてです)、今回のようにホルモン剤を服用しているにも関わらず生理がくるったりするので、そろそろ、更年期かなと思い検査結果を待っているところです。 ご教示をよろしくお願い致します。

  • カンジタ膣炎が治らず不安です

    20代半ば女性です。 今年の7月に、膣がヒリヒリする様な感じがして、婦人科に行き、抗生物質を服用したら治ったのですが、今度はかゆみとおりものが増え、カンジタ膣炎と診断されました。 座っていても立っていても、膣がヒリヒリする様な感じがひどく、 膣洗浄してもらったり、膣錠を入れてもらい、9月にはいったん治ったのですが、その2週間後にまた再発してしまいました。 病院では、いつも膣錠を4日分くらいしかくれず、医師は「たぶん4日分で治ると思うから・・・」と言うのですが、治らなかったので、 その後 「なかなか治らないから、もっと膣錠が欲しい」という事を伝えたのですが、 病院の方針なのか、あまり膣錠を出したがらず、いつも塗り薬しかくれません。 でも、塗り薬では表面のかゆみしか抑えられず、膣の中のムズムズ感や、大量のおりものは抑えられません。 なので、病院を変えたほうがいいと思い、近所の婦人科に行ってみたのですが、そこでもやはりカンジタ膣炎と診断され、 膣洗浄をしてから、膣錠を入れてもらいました。 約3ヵ月もカンジタが治らない、という事を伝えたのですが、 そこの病院の医師も、 塗り薬をくれただけで、 「毎日膣洗浄に来てもらってもいいですが、来たからってすぐ治るものでもないので、判断はまかせます」と言われて、なんとなく嫌な対応だったので、それっきりその病院へは行っていません。 2つ病院を変えても、言われる事は同じだし、塗り薬しかくれないので、最近はもう通院は諦めて、自分でインターネットで膣錠を購入して、毎日入れています。 今まで、膣錠も2~3種類変えていて、今はオキナゾール膣錠を10日ほど使い、おりものとかゆみ、痛みは以前と比べれば減りましたが、 まだ膣のむずむず感はあり、良くなっている様な、なっていない様な感じです。 本やネットでカンジタについて調べ、糖分を控えたり、免疫力をつけるにんにく料理を食べたり、下着は全て綿に変えたり、ズボンをはかない様にしたり、ヨーグルトを食べたり、気をつけているのに、 こんなにも治らないものなのでしょうか? 最近、このままずっと治らないのでは?と鬱々してしまいます。 ここ3ヶ月間、夫とセックスも出来ず、精神的にも、とても滅入っています。 どなたか、同じ経験をしたかた、治す方法を教えてください。

  • カンジタ膣炎

    疲れと風邪薬の抗生物質を飲んだせいなのか・・ カンジタになりました。 初めての感染ではないので、さほど大騒ぎはしてなかったんですが・・ 今回は、膣の辺りが痒くなり病院へいきました。 いつもなら、膣錠を4.5日入れて、塗り薬で完治するのですが・・ 今回、2週間も膣錠を使っています。勿論、塗り薬も・・ それでも、まだ・・膣の部分より・・尿道付近のかゆみがたまに・・あります。 こんなに・・完治に時間がかかりますか? 早期に治療を始めているので・・・・もう、治ってもよさそうなんですが・・ 何か、違う病気でしょうか?

  • 繰り返すカンジタ膣炎

    二歳半の息子を妊娠中初めてカンジタ膣炎にかかりました。 以来出産後も2・3か月ごとにカンジタ膣炎になり病院にかかっています。 膣剤を入れてもらい、塗り薬を処方されています。 一度なると再発しやすいと聞いたことがあり、仕方ないのかなとあきらめていますが、一生産婦人科に通うのかと思うと気が滅入ります。 この病気になりにくい体質にはならないものでしょうか?医者に勧められてビオフェルミンを時々飲んでいます。 何か良い方法や食べ物、飲み物があったら教えてください。 喫煙者ですが、やはりその影響はあるのでしょうか?