• 締切済み

カンジダ膣炎の薬について

 現在24週の妊婦ですが、先週の健診でカンジダ膣炎と診断され、オキナゾールという塗り薬を処方されました。病院では、洗浄した後に膣内に薬を付けてもらう?という処置をされました。  産院では、1週間くらいで効いてきますから・・・といったようなことを言われたのですが、3,4日でかゆみやおりものなどの不快な症状は治まっています。症状が治まってからも一応1週間ということなので、その期間は入浴後に薬を付けていたんですが、もう薬の使用は止めてしまっていいのでしょうか?  塗り薬はまだ3分の2以上残っているのですが・・・。  カンジダについて調べると、完治はしにくいとか、再発しやすいと言うことで、症状がなくなってもしばらく薬を使ったほうがいいのか、また今の状態を治った、と思っていいのかよくわかりません。  経験者の方おられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • BALB
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.2

腟内のカンジダがある程度減少すると症状はおさまってきます。 しかしながら、症状がなくなったからといってカンジダが完全にいなくなった訳ではないので、症状が治まっただけの状態で放置すると再発します。カンジダは薬がなくなれば元気よく増えていきます。 ですので、再診されるまでは薬を使い続け、病院でカンジダがいなくなって完治といわれるまでは素人判断での投薬の中止はおすすめできません。 可能でしたら病院へ行かれて診察を受けてください。

kinasuke
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 症状が何もなくなったので、無意味に薬を使っているような気がしていました。次回の妊婦健診は3週間後とかなり先なので、そのときまで薬を使い続けるか、もっと早く診察を受けるべきか、一度病院に問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 痒みが出てるようなら使った方がいいでしょう。 それとカンジダの治療は性器だけじゃありません。 この菌は体の抵抗力が落ちると大繁殖する菌ですから、体調回復が非常に重要で、局所の薬は菌の数を減らすだけです。 症状を消すのは最終的には体の免疫力の回復ですから、ストレスや過労などをかけっぱなしや体調不良が続いてるのなら、いくら薬を使ってもなおりません。

kinasuke
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 症状が出始めた頃、確かに疲れがたまり、体力が落ちているな・・・と感じているときでした。でも今は体調も普段通りに戻り、そのせいか薬が無くても大丈夫なんじゃないかなあ、と思うくらいなんともありません。かゆみが無ければもう薬は無くていいということでしょうか? ともかく、しばらくはいつも以上に生活に気をつけ、体調管理をしっかりしていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジタ腟炎

    痒くて昨日産婦人科にいきました。 まだ検査結果は出ていませんが 先生はカンジタだろうと言って洗浄と薬を入れてくれ塗り薬も出してくれました。 一時痒みがおさまった感じがしたのですがやっぱ痒いんです。 以前にもカンジタ腟炎になったことがあり違う産 婦人科で洗浄と薬をいれてもらいその時はすぐによくなったんです。 でも今回は違うんです。 カンジタ腟炎ておりものがカッテージチーズみたいのがでるとか聞きますけど おりものほとんどでていないんです。 アタシはカンジタ腟炎ではないんでしょうか? 誰か優しいかた教えてください。

  • カンジタの治療法について

    こんにちわ。 数日前に外陰部にかゆみを覚え婦人科に行ってきました。 おりものを検査するので結果がでた3日後にまたくるようにいわれ、塗り薬「キンダベート」を痒いときだけ塗り、かゆみがおさまれば塗るのをやめてくださいといわれ処方されました。 かゆみはその日に治まりましたが、本日結果を聞きに行くとカンジタとのことで、膣内洗浄と薬を膣の中にいれられました。 医師からは治療されている間に簡単な説明があり、これでよくなるとおもいます。とのことでした。 カンジタの治療は洗浄や薬を入れたりするため通院しなければならないとおもっていたので、もうこなくていいのですか?と聞くと、もう大丈夫です。薬が効きますから。とのことでした。 そして、その治療のみされ、薬も処方されることなく、帰宅してきました。 確かに、かゆみなどの症状もなく、もともとおりものも異常なかったので完治したように思うのですが、処方された塗り薬は調べてみるとステロイドですし、完治には2週間ほど通院して洗浄などを行わないといけないとどこを調べても載っているのですが、ほんとうにこのままほっておいても完治するのでしょうか?

  • カンジタが再発する

    3週間くらい前に初めてカンジタになり、 膣剤と塗り薬で完治したと思っていたのですが、 今週になって再発してしまいました。 前回もそうでしたが痒みが余り無く、 炎症のようになり外陰部がかなり痛くなります。 (色々調べてもらいましたがやはり原因はカンジタのみのようです) カンジタになると歩行困難になるほど痛くなってしまうのでもう勘弁願いたいです。 カンジタを再発させないために心がけることはなんでしょうか・・ 今まで自分で膣内を洗浄したことはありません。 今は良いといわれている乳酸菌を出来るだけ取ってます。 症状がなくなっても塗り薬を塗ってたほうがいいのでしょうか

  • カンジダ膣炎、完治

    先日、初めてカンジダになってしまい婦人科を受診しました。 病院では、オキナゾール600(これは一週間効果があるようです)という膣錠を入れてもらい、塗り薬ももらいました。 受診してから、今日で五日目になりますが、まだほんの少し痒みがあります。 おりものは、生理予定日が三日後だからなのか、少し赤くてわりと粘りがあるおりものが出ていて、カンジダ特有の白いカスの様な物は今は出ていません。 カンジダは、通常何日くらいたてば、完治したと思って良いのでしょうか? 初めての経験なのでわからないことだらけで不安でいっぱいです。 知識お持ちの方、回答宜しくお願い致します(;_;)

  • カンジダ膣炎の治療

    カンジダ膣炎の治療をしている方や詳しい方に質問です。 3日前に痛痒い感じと白くポロポロしたおりものが気になり婦人科に行きました。前に行ったときクラミジアと淋菌は陰性で今回カンジダ膣炎と言われました。 私はオキナゾール600mgの腟錠をいれてもらい一週間後にまた来てと言われました。膣洗浄は前にクロマイをいれてもらった時もしませんでしたが今回もしませんでした。 その時にアスタットクリームと掻いてしまうほど痒い?と聞かれ、気になって触っちゃうと言うとエバステルOD錠を処方されましたが他の方はどんな薬を処方されますか? 膣洗浄ってしないものですか?よく調べたら膣洗浄するって書いてあって・・・・ 気になります。

  • カンジタ膣炎なったみたい・・・

    1年くらい前にカンジタ膣炎になったことがあって、その時は病院に行って薬入れてもらって塗り薬もらいました。病院にいったのは1度だけで、そのあとは塗り薬を適当に塗っていたらなおりました。が、最近またあそこがかゆくなってなんだかカンジタの症状のようなので、多分そうだと思います。以前もらった塗り薬が残っているのでそれを使っていればそのうち治るのでしょうか?なかなか病院に行く時間がとれないのでできれば行きたくないのですが、やはり病院に行かなければならないでしょうか?あと、かゆみがなくなったら治ったということになるのでしょうか?

  • カンジダ膣炎について

    私は、風邪をひいたりストレスがたまるとカンジダになりやすいのですが、3週間前に風邪をこじらせてから、カンジダの様な痒みが続くので婦人科にかかりました。 引越したため、今までかかっていた病院とは別の婦人科に行きました。 先生は、見た感じでは、おりものが正常なのでカンジダではなくカブレとの判断で膣炎の薬を入れてもらい、念のため培養して、結果を5日後に聞きに行きました。 結果は、やはりカンジダで、毎日入れる膣坐薬(サラシルト)5日分と軟膏(テルビナフィン)を処方されました。 膣坐薬も全て使い終わり2日経つのですが、再び痒みが出てきました。 我慢出来ない痒みが続くわけではないのですが、入浴後など温まると痒いです。 おりものも白いものが出ているので、もう一度、婦人科に行こうと思うのですが、今回かかった婦人科に再びかかるか、引越す前の婦人科に(少し遠いですが)かかるか...悩んでおります。 引越す前の婦人科は洗浄と膣坐薬(1週間タイプ)で、だいたい一週間で治っていました。 もしかしたら薬が合わないのか、軟膏もテルビナフィンは、しみる気がします。 こんなにカンジダが長引くのは初めてで、どうしたら良いのか... 長文になってしまいすみません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 膣炎の可能性?カンジダ、トリコモナスなど

    16日からクリーム色のおりものが出るようになり、膣の辺りがムズ痒いです。 こちらのサイトで色々と見たところ、カンジダ膣炎などの症状に似ていた為、 17日の朝一で婦人科で診てもらいました。 今日までの経緯は、 3/15 基礎体温と排卵検査薬の結果から排卵が近いと考え主人と仲良し 3/16 日中に関節痛と首筋のリンパが痛く、夜に37度の発熱(風邪っぽくはない)     また、陰部の痒みと黄色(クリーム色?)っぽいおりもの 3/17 熱は下がるが、陰部の痒みとおりものは治らず 3/18 婦人科で診てもらった 3/19 かゆみは少し治まり、おりものも減少(依然としてクリーム色) 婦人科で症状を伝え、おりもの検査と膣内エコーをしてもらいました。 膣内エコーでは異常はなく、おりもの採取の時に「確かにちょっと気になるね」と言われました。 膣内を洗浄しておきますね~と洗浄され、検査は終了。 おりもの検査の結果は1週間後とのことで、また来るように言われました。 診察後は何の説明もなく、薬の処方もなく、そのまま帰されました。 正直、何で?と思いました。 今まだ少し痒いですし、おりものも出ています。 このまま1週間、我慢するしかないのでしょうか? 検査結果が出るまでの1週間で悪化してしまい、不妊症になってしまわないか不安でたまりません。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします!

  • カンジダ腟炎について

    カンジダ腟炎になってしまいました。 4日ほど前から性器にかゆみを感じ、昨日婦人科を受診したところカンジダ腟炎と診断されました。また膀胱炎を併発しているだろうとも言われました。 腟洗浄を受け、塗り薬を処方されました。 昨日の時点ではおりものはほとんどなかったのですが、今日になってカッテージチーズ状のおりものが大量に出ています(>_<)排尿痛と、肛門付近のかゆみも出てきました…。 塗り薬を塗っていますがなんだか悪化している気がします…大丈夫でしょうか… また、処方された塗り薬を肛門付近に塗っても大丈夫でしょうか? また、どのくらいで治るのでしょうか?さっき生理になってしまいました…現在あまりかゆくはないですが外用薬は塗り続けたほうがいいですよね?また、ナプキンの影響で更に悪化するかもと心配です… また、セックスの際はきちんと避妊し、彼にも特に乱暴にされてはいないのですが、セックスのあとに発症したのでやはりセックスが原因ですよね? たくさんあってすみません、よろしくお願いします(>_<)

  • カンジダ膣炎を繰り返す・・・

    現在8ヶ月の妊婦です(3人目)。今カンジダ膣炎に悩まされています。妊娠中になりやすいということは知っていましたが(初めてなったのが一人目を妊娠している時でした)妊娠していなくてもここ1年くらい再発を繰り返しています。最初になったとき(15年くらい前)産婦人科の先生から「あなたはカンジダになりやすいタイプ」といわれました。子宮口だったか膣口だったかが形が少し普通と違ってて菌が入りやすいとか・・・。今はかかりつけの産婦人科に週1で通って膣薬をいれてもらったり洗浄してもらったりしています。何度もかかるのでいつすっかり治っているのかよくわからずびくびく暮らしています。 なのでちょっとでもおかしいな、と思ったら病院へ行ってます。 病院で治療してもらって2日後くらいがなぜかかなり悪く、めちゃめちゃ痒くなってしまします(タイミング?)。薬が溶けてでてきているようなのですがそれが出ると痒くて・・・。歩き回ったり しると症状は悪化。仕事にもいけない状態です。 夫にも塗り薬をつかっています(症状はありませんが)。 私のように再発を繰り返したけれど、こういうことに気をつけたら 治ったなど経験のあるかたいらっしゃったら回答お願いいたします。 とにかく気が狂いそうなくらい痒いのです(泣)

専門家に質問してみよう