• 締切済み

カンジダ膣炎の薬について

現在24週の妊婦ですが、先週の健診でカンジダ膣炎と診断され、オキナゾールという塗り薬を処方されました。病院では、洗浄した後に膣内に薬を付けてもらう?という処置をされました。  産院では、1週間くらいで効いてきますから・・・といったようなことを言われたのですが、3,4日でかゆみやおりものなどの不快な症状は治まっています。症状が治まってからも一応1週間ということなので、その期間は入浴後に薬を付けていたんですが、もう薬の使用は止めてしまっていいのでしょうか?  塗り薬はまだ3分の2以上残っているのですが・・・。  カンジダについて調べると、完治はしにくいとか、再発しやすいと言うことで、症状がなくなってもしばらく薬を使ったほうがいいのか、また今の状態を治った、と思っていいのかよくわかりません。  経験者の方おられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• BALB
回答No.2

腟内のカンジダがある程度減少すると症状はおさまってきます。 しかしながら、症状がなくなったからといってカンジダが完全にいなくなった訳ではないので、症状が治まっただけの状態で放置すると再発します。カンジダは薬がなくなれば元気よく増えていきます。 ですので、再診されるまでは薬を使い続け、病院でカンジダがいなくなって完治といわれるまでは素人判断での投薬の中止はおすすめできません。 可能でしたら病院へ行かれて診察を受けてください。

kinasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状が何もなくなったので、無意味に薬を使っているような気がしていました。次回の妊婦健診は3週間後とかなり先なので、そのときまで薬を使い続けるか、もっと早く診察を受けるべきか、一度病院に問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 痒みが出てるようなら使った方がいいでしょう。 それとカンジダの治療は性器だけじゃありません。 この菌は体の抵抗力が落ちると大繁殖する菌ですから、体調回復が非常に重要で、局所の薬は菌の数を減らすだけです。 症状を消すのは最終的には体の免疫力の回復ですから、ストレスや過労などをかけっぱなしや体調不良が続いてるのなら、いくら薬を使ってもなおりません。

kinasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状が出始めた頃、確かに疲れがたまり、体力が落ちているな・・・と感じているときでした。でも今は体調も普段通りに戻り、そのせいか薬が無くても大丈夫なんじゃないかなあ、と思うくらいなんともありません。かゆみが無ければもう薬は無くていいということでしょうか? ともかく、しばらくはいつも以上に生活に気をつけ、体調管理をしっかりしていきたいと思います。ありがとうございました。