• 締切済み

膣炎の可能性?カンジダ、トリコモナスなど

16日からクリーム色のおりものが出るようになり、膣の辺りがムズ痒いです。 こちらのサイトで色々と見たところ、カンジダ膣炎などの症状に似ていた為、 17日の朝一で婦人科で診てもらいました。 今日までの経緯は、 3/15 基礎体温と排卵検査薬の結果から排卵が近いと考え主人と仲良し 3/16 日中に関節痛と首筋のリンパが痛く、夜に37度の発熱(風邪っぽくはない)     また、陰部の痒みと黄色(クリーム色?)っぽいおりもの 3/17 熱は下がるが、陰部の痒みとおりものは治らず 3/18 婦人科で診てもらった 3/19 かゆみは少し治まり、おりものも減少(依然としてクリーム色) 婦人科で症状を伝え、おりもの検査と膣内エコーをしてもらいました。 膣内エコーでは異常はなく、おりもの採取の時に「確かにちょっと気になるね」と言われました。 膣内を洗浄しておきますね~と洗浄され、検査は終了。 おりもの検査の結果は1週間後とのことで、また来るように言われました。 診察後は何の説明もなく、薬の処方もなく、そのまま帰されました。 正直、何で?と思いました。 今まだ少し痒いですし、おりものも出ています。 このまま1週間、我慢するしかないのでしょうか? 検査結果が出るまでの1週間で悪化してしまい、不妊症になってしまわないか不安でたまりません。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします!

noname#92706
noname#92706

みんなの回答

回答No.2

お話を伺う限り、私もNo.1の方と同じように、カンジダ膣炎だと思います。 私もなんとなくムズムズしてお粥状のおりもが出るのですぐわかります。 先生でも専門家でもないので言い切れませんが カンジダ膣炎は不妊症にはならないと思って大丈夫だと思います。 実際、私も何度もカンジダ膣炎を繰り返しておりますが 子供を授かっております。 しかし・・・検査の結果待ちで一週間は長いですね。 私のかかりつけの病院は個人病院です。 子宮ガン検査、血液検査などは一週間かかりますが、 おりものの検査は翌日に結果が出るので「また明日来て下さい」といわれます。 病院に行くと膣洗浄に「(たぶんカンジダなので)念のために(カンジダの)膣錠を入れておきますね」って その日は(カンジダと断定されたわけではないので)そのまま処方箋は出してもらわず帰り、 翌日、正式にカンジダ膣炎と判断されてからお薬(膣錠と塗り薬ですが)を処方して貰っております。 一週間、むずがゆさとクリーム状のおりものを放置するのは確かにイヤですよね。 もう一度、病院に行かれて先生に相談し、膣錠なりのお薬を処方していただく方がいいかもしれません。 参考になるかわかりませんが、経験したことと意見を述べさせていただきました。 早く体調が良くなるといいですね!

noname#105223
noname#105223
回答No.1

カンジタじゃないでしょうか? 私は、ムズ痒くて「糊」っぽい「お粥」っぽいおりものでした。 何度かなってるので、おかしな痒みだったらすぐ病院に行きます。 病院では、エコーとか子宮の大きさとかちょっとした検査と、 おりものの採取と、膣洗浄と、膣錠を入れてもらいます。 私が行った病院では、その場で顕微鏡で見てその菌が居ることを確認して 再度、詳しく検査結果が一週間後に。 膣錠はそのときに一回入れて、検査結果が出た一週間後に一回入れておわりました。あとは、痒み止めも貰いました。 治ってからおかしな痒みが出たときは塗ったりもします。 風邪を引いたりして免疫がおちたりしたら、なるって言いますよね。 私の場合は、風邪をひいて抗生物質を飲むと膣にいる良い菌も死んでしまうから なる。ってきいたことも。確かにもらって飲んでなったこともあります。 なので、抗生物質を貰うときはお医者さんに確認したりします。 不妊症になることはないんじゃないでしょうか・・ たぶん・・症状が軽いから、何も処方されないとか・・ でも、痒み止めぐらいはくれるようなきがしますが・・ だって、あの痒みは半端ないですからね。 すいません、こんな回答で・・