• 締切済み
  • 困ってます

カンジダ?

カンジダの症状についての質問です。 私はよく膀胱炎になります。膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んでいるときに、カンジダのような症状になりました(陰部がかゆい、臭いが気になる)。そのとき産婦人科にいって検査をしました。検査結果がでるのに2週間かかるらしく、そのときはとりあえずカンジダだろう、ということで、塗り薬と膣内に薬をいれてもらいました(一週間効き目があるタイプ)。 そして、2週間経って病院に結果を聞きにいくと、カンジダではありませんでしたと言われました。ちなみに症状については3日くらいで自然治癒した感じがありました。 そしてまたここ最近カンジダかな?と思うことがあります。陰部のかゆみやおりものの変化はありません。しかし、臭いと陰部の皮膚が弱くなっている感じがあります。性交の際にそのことを感じました。皮膚が弱くなっていることについては性交を途中で中断するレベルで切れるように痛かったです(いつもどおり丁寧にやっているのに)。 調べてみたら、カンジダでも皮膚が弱くなることがあるらしく、カンジダを疑いましたが、前回のように、カンジダではないのに、そういった薬を入れられるのも嫌だし…これだけの症状で、カンジダと疑えるのかが知りたいです。他にもこういった症状の病気はありますか?放っておけば治るのでしょうか。 病院で確認してもらうのが一番早いというのはわかっておりますが、今回は、病院に行くかどうかを悩んでいるので、可能性について教えてください。

noname#242576
noname#242576

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数986
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

カンジダ以外にもいろいろと膣炎の原因はあります。 やはり診察に勝るものはないですよ。 病院で詳しく聞いて対処してもらってください。 後は年齢がわからないので何とも言えませんが、年齢とともにホルモンが減ると老人性膣炎という物になります。 病名なので老人性とついていますが、ホルモンが減ってくるとおこるので案外若くてもそういう場合もあります。 また、性行為で皮膚が弱くなっているのを感じたそうですが、摩擦の刺激かもしれませんし、あるいは避妊具などが合わないのかも? 潤いが減ると余計に刺激を受けやすくなると思います。 他には性行為では雑菌も入りやすいので膣炎になることもありますよ。 潤い不足なだけならば潤滑剤を使えばいいでしょう。 どちらにしても病院で相談する方がいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 治らないカンジダに不安を感じます

    今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。 病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。 全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。 結局これでも痒みは完全に治まらずに、また検査。結果は同じくカンジダ。同じように1週間分薬を貰ったものの、すぐに生理が来て症状が悪化しました。 生理後薬を再開し全てなくなったのですが、都合により1ヶ月近く病院へ行けず、どんどん悪化してしまいました・・。 最後に病院へ行ったのは9月の下旬です。そこでまた検査し、9月の終わりに今度は膣剤だけを貰いました。ところが・・また来たんです!生理が。せっかく今回は薬も最後の方まで使っていて、症状も軽くなってきたのに生理が始まった途端に悪化です。 病院代も結構かかるので、いつまでも同じ事の繰り返しでげんなりしてきました・・。検査があると1回3千円は軽くかかってしまうんです。どうにかして完全に治すことは出来ないものなのでしょうか?それとも病院と私の相性が合わないのでしょうか?カンジダを治すのに何か気を付けた方が良い点はありますか? 切実な問題です。よろしくお願いします!

  • カンジダ

    妊娠4ヶ月です。 陰部に痒みがあり、3月の健診の際、産婦人科に相談したところ カンジダかもしれないので検査をしてみることになりました。 検査の結果を待たなくても薬を使うのは問題ないとのことで 膣内に薬を入れてもらい、塗り薬を処方されました。 (万一、カンジダじゃなくても問題ない薬とのこと) 1ヶ月後の4月の検診の際、痒みがおさまらないので相談したら 「カンジダの検査をしましょう」と言われました。 3月に検査をした旨伝えたのですが、「検査していませんよ」と 言われてしまいました・・・。 あれ?、と思ったのですが、再度検査をして 膣内に薬を入れ、塗り薬も処方してもらいました。 もしかしたら、私の勘違いで 3月の時は、検査をしなくても見た目で明らかにカンジダだったので 検査をしないで薬を処方したのかもしれません。 一番心配なのは、赤ちゃんへの影響です。 カンジダの検査・膣内への薬は2ヶ月連続で行っても 赤ちゃんへの影響はないものでしょうか・・・? 膣内への薬の名前は分からないのですが カンジダの治療に使う一般的な薬のようで、 数日後におりものとして白いポロポロをした薬が出てくるものです。

  • カンジダ?

    1週間前くらいから外陰部に痒みを感じて今日婦人科に言ってきました。 私はカンジダと症状が似ているのでカンジダかな?と思ってたんですが病気ではないから、と言われました。 安心したのですが処方された塗り薬を見てみると ・カンジダ・水虫・タムシの塗り薬 ・湿疹・かぶれの塗り薬 と書かれていました。(この2種類の薬を混ぜた塗り薬でした。) これはカンジダなのでしょうか? 症状を内緒にすることはないですよね? 薬を見て不安になりました(;_;) 回答お願いします。 ちなみに今日はおりものを顕微鏡で見てもらって膣洗浄してもらいました。 あと膣座薬?は入れる前に教えてもらえますよね? 洗浄するときにちょっと洗いますよー、と言われただけでした。 その後トイレに行くとティッシュのような塊が・・・。 これって膣座薬を入れられたのでしょうか? 汚くてすみません(´・ω・`) こちらも回答お願いします。

  • 回答No.1
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4267)

炎症起こしたり病気じゃなければ痛かったり痒かったりにおいがしたりしないので 病院で薬もらったほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カンジダと診断されたのですが…

    子宮ガン検査のついでに性病検査をしました。 さきほど、電話にて結果を問い合わせたところ カンジダの菌がいたので治療しに きてくださいと言われました。 実は以前にもカンジダにかかり その時はあまりにも痒くて直ぐ病院に 行き治療しました。 けど、今回は本当に若干おりものがあるだけで 全く痒みはないし正直カンジダって 言われたことにビックリするぐらい 症状がないんですよね。 ちゃんと病院に行って薬もらって 治療したほうがいいんですかね? 自然治癒は有り得ますか? 返答お待ちしております

  • カンジダかも?

    19歳の女子です。 ここ最近、おりものが増えて、陰部が痒いです。 カンジダの症状と似ているのですが、カンジダを治す市販薬などはありますか? 病院には行きたいのですが、訳あって行けません(>_<) いい薬などあったら教えてください。

  • またカンジダ・・?

    何度も病院でオリモノの検査をしてカンジダなど陰性で 原因わからないまま数ヶ月経ち 先日ためしに 以前使用していた抗真菌剤(フロリード)を塗ってみました。そしたら痒みが だいぶ治まってきました。でも薬は残り少ないし かといって病院の検査で菌が出なければ薬は出してもらえないだろうし。。 陰部の炎症やヒリヒリや 痒みなど 症状は あるのに検査で何も出ないのは なぜなんでしょう・・?;; もしカンジダだとして なぜ 何度も なってしまうんでしょうか?生理不順や冷え性や お腹が弱いことは 関係あるでしょうか?

  • 出産時のカンジダ

    3人目妊娠で、現在37週目です。 つい最近も相談したんですが、おしるしらしきものがあり 前駆陣痛も夜に数回起こっています。 先生にはいつお産が始まってもおかしくない状態と言われています。 今日の朝、急に陰部が痒くなり、それで目が覚めたぐらいでした。 おりものは白いもので、とにかく痒いんです。 カンジダに一度かかった事があるので、多分同じ症状だから薬を塗ればすぐ治ると思って すぐに病院に電話して今日の昼、内診をしてもらいました。 「多分カンジダでしょう」と言われました。 「一応おりもの検査しておきます」と言われ、結果はその場で出るのか 帰りには以前カンジダにかかった時と同じ膣剤と塗り薬が処方されました。 って事はカンジダなんでしょうね。 そして帰りに先生が「もう子宮口が4cm開いているので、今日始まってもおかしくないですよ」 と言ってました。 そこまではよかったんですが、ふと「カンジダは赤ちゃんに感染しないのだろうかと 疑問に思ったんです。 家に帰ってから思ったんで、病院には相談していません。 よく「出産時にヘルペスだったら帝王切開」って聞きますが、 カンジダだとどうなるんでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • カンジダ

    おりものが変で病院へいったらカンジダかもと言われ、 塗り薬をもらいました。 外陰部へ添付とあったのですが、つけるのは外側だけで いいのでしょうか? かゆみはあまりなくて、膣の中に白いものがいっぱいでていて 中の方まで塗った方がいいのでしょうか? たまに黄色っぽいどろっとしたおりものがでますが、 カンジダ時のおりもので黄色っぽいものもでるのでしょうか? カンジダはどのくらいでなおるのでしょうか? このまま塗り薬を塗っていれば治るのでしょうか?

  • カンジダの膣錠って 効きますか?

    カンジダ治療中なのですが 私は カンジダらしい症状、痒みや白いポロポロおりものなどが ありません。外陰部にヒリヒリした痛みは ありましたが 軟膏で それは和らいでます・・。最初の検査結果で ひどいカンジダと言われたけど 膣の中に関しては 自覚症状がないため 薬が効いてるのか効いてないのか・・。1回 膣錠入れただけでも かなり ちがうものなのでしょうか? 現在までの時点で 2週間ほど お薬入れていますが・・ 治っているのか 不安です。

  • カンジダの治療で。

    20歳の女です。最近陰部がかゆくて、ネットで調べたところ、カンジダかもしれない、と思い、病院へ行くことにしました。 病院では、カンジダかもしれないといったら、器具で膣?をぐりぐり検査され、「おりものが多いので薬を出しますね。一日三回塗ってください。一週間後に洗浄するので来て下さい」とだけ言われ、終わりました。 ここでいくつか質問なのですが、 その時出されたエンペシドクリームはカンジダの薬らしいので、おそらく私はカンジダだったのでしょうが、このエンペシドクリームという塗り薬はどこにどうやって塗るのでしょうか。 あとカンジダになっている間、お風呂で洗わないほうがいいなど注意点はありますか? あと、処女で自慰もしないので、検査はかなり痛かったです。先生いわく、足を広げて力を抜けば痛くないと言われたのですが、恥ずかしいのと、体勢を整えたとき突然検査を始められたのでびっくりして余計力を抜けず、年甲斐もなく痛い痛い喚いてしまいました。 一週間後、洗浄へ来るよう言われたのですが、怖くて行きたくありません。やはり洗浄へは行かないと治らないのでしょうか…。 最後に、カンジダ?にかかってからはどろりと出る感覚だったおりものが、治療後は何かが溶けたでた感覚があるのですが検査後はみんなこうなのでしょうか…? 色々質問ばかりですみません。 お答えいただければ幸いです。

  • カンジダ治癒後

    こんにちは。 8月の初めに、カンジダにかかってしましました。 膣内部と性器全体にかかり、 病院での薬の投与、自宅での塗り薬 で医療してきました。 なかなか病院に行くことができなかったせいか、 約2ヶ月かけて、治癒しました。 (今日検査結果が出て、異常なしと言われました。) しかし、「3週間後にもう1度検査にきてください」とも言われました。 理由は完全に治っているか診るそうです。 今度、彼とHする約束をしました。 前にそういった機会(7月の終わり)があったんですが、排卵日前後のため断念しました。 今度はちゃんと私の‘安全日’です。 (避妊はしっかりします!!) 今日、「異常なし」と言われたので、Hしても平気なんでしょうか? カンジダは男性には移りにくいと聞いてますが、 大丈夫なんでしょうか? また、クンニされても大丈夫なんでしょうか? 返答お願いいたします。

  • 膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。

    膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。 20歳、女です。 一週間程前、膣カンジダになってしまい、近所の産婦人科にかかったのですが、その際に尿をとるように言われました。 尿をとり、ペーパーで拭いたら少量の血がつきました。 診察室に呼ばれ、血がついたことを言ったのですが、原因はわからず…膣カンジダのお薬をいれてもらいその日は終わりました。 しかし、帰宅してからトイレが近く、一時間置きにいくようになり、膀胱炎かな?と思ったのですが、量は普通にでる、排尿時に痛みなし。 でもやはり気になるので次の日、産婦人科に尿検査で異常はなかったか電話してみました。 すると「尿検査してないですよ。久々に来た人は一応尿をとるんです」と言われました…。 バイトもあるので、その日の夕方に別の内科にかかりました。 そこで尿検査してもらい、抗生物質をもらいましだ。 (はっきり膀胱炎とは言われてないのですが…) 抗生物質を飲んで三日になるのですが…また拭いたら血がつきます。 特になにもしてなくても、尿道が少し、ちくちくと違和感があり、トイレも近いです。 膣カンジダの治療で明後日また産婦人科に行きますが、先日の件でなんだか信用がありません…。 (診察中にも、生理前の症状について聞いたら、「仕方ない、我慢するしかないよ、なんなら安定剤だそうか?」なんて言い方をされてます) 産婦人科を変えた方がいいでしょうか? また、膀胱炎の改善がみられない場合、泌尿器科の方がいいでしょうか? 血がつくのはとても不安です。 長い質問最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • カンジダの薬について

    はじめまして。 数日前から陰部がかゆく、膣内に白いカッテージチーズのようなおりものが、たくさんついており、カンジダかなと思い、昨日婦人科へ行ってきました。 内診してもらい、「おそらくカンジダだろうね」とのことだったので、膣内に薬(膣剤?)を入れてもらい、検査もしてもらいました。 結果が出るのが一週間後なので、病院にはまた一週間後に行きます。 そして、今日の夕方頃に白いパサパサしたクリームチーズ状?(わかりづらかったらすみません…)のおりものが、結構たくさん出てきたのですが、これは薬が溶けて出てきたものなのでしょうか? あともしこれが、薬が溶けて出てきたものだとしたら、もう薬の効果はないのでしょうか? 自分で入れる膣剤は処方されず、塗り薬のみ処方されてます。他の方の質問の回答を見てると、塗り薬以外に膣剤も処方されてるのが多いのですが、一回の膣剤で一週間も薬の効果があるのでしょうか? 心配で質問させて頂きました。どなたか回答していただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。