• 締切済み

外陰部のカンジダ

初めまして、カンジダについて教えて下さい 私は陰部の洗い方の間違いで、カンジダとなってしまいました 10年近く、これまでの陰部の洗い方をしてきました 今までカンジダだったという事すらわからず、痒みも頻繁でもなく「あれ?なんか痒い?」位の程度でした 膣内が痒いわけでも、痒みがひどくてどうにもならないというわけでもありません 痒い時は陰部用の市販の薬を塗っているだけで、おさまっていました ただ、なんとなく毛の生え際の「決まった場所ばかり」が痒いということが気になり、婦人科に行きました 婦人科に通い、膣内洗浄等行ったほうがいいのはわかっていますが、時間や仕事の関係上なかなか病院に行けません 特に今痒みに苦しまされているというわけでもありません 婦人科で出してもらった塗り薬を寝る前、または痒い時に塗っています カンジダ原因は陰部の間違った洗い方です これはすでに正しい洗い方に直しました カンジダは体質もあるという事ですが、このまま放っておいたら、カンジダはどうなるのかと思い、もし同じ経験のした事がある方がいらっしゃったらと思い質問させて頂きました どうぞよろしくお願い致します

• 病気

みんなの回答

• venus2367
回答No.3

単純に放置してたら痒みが増すのみです。 それだけです。 カンジダにならずに済む方法なら、食事療法だけでも治ります。 丁寧な治療をする婦人科であれば内診時錠剤を膣に入れタンポンで数時間入れたままにし、タンポンを抜き、陰部はトイレの時や入浴時に軟膏を塗る これを一週間もやれば痒みは治ります。 >相手からの感染はない。 お相手がカンジダの症状がなくても移る事はあると言う事も頭に置いておく事もいいのかも。 これも婦人科での注意事項で話はあります。 お洗濯が御家族と別なら問題はないですが、知らずに一緒のお洗濯でも感染は可能って意味です。 >説明がない先生。 カンジダの治療は診察時だけでなく自宅でも自己管理をしなさいと指示がだされますから、説明がない医者も変ですよ。 運が良ければ生理の時に血液と共に菌が流れ出て痒みはなくなります。

meilax-1mg
質問者

お礼

venus2367さん、ご丁寧なご説明ありがとうございます 相手からの感染については、相手の方も診察を受けてくれたようなので安心しています 説明がない先生についてなのですが、腕はいいとの事で行ってみたものの、話しは何度も同じ事を聞かれ、同じ事を言わされ、少し不振・不安になっていました 「カンジダ」という言葉も出さず、ただ「洗わないで」と言われました 検査の結果だけ伝えると、もう帰れというような態度でこちらの話も聞いてくれているのかわからない先生でした 時間もあまりなく、他の医者を探す時間すらなく困っていました 自己管理はするのは当たり前だと思っていたので、検査結果からサイト等で、仕事の合間に調べたりと自分のできる限りはしてきました やはり、治療・管理説明の指示のない先生はおかしいですよね? この時期は蒸れやすく、菌も繁殖しやすいようなのでなるべく通気性をよく過ごそうと心がけております venus2367さんのアドバイス、とても助かりました ありがとうございます

• venus2367
回答No.2

陰部の洗い方を変えただけでは変えた事になりません。 カンジダは男性の陰部の痒みがある人からも感染したり体質もありますが、洗濯法にも感染の原因はあります。 (婦人科で指導されるのですが・・) 菌が消えるまでは家族と御自分の物は別にする。(使用したタオル類もです) 一度菌感染の為色物でも使えるブライト等で漬け込み殺菌をする。 これがカンジダになった方の生活面の気を付け方の一部です。 患部の痒みや洗い方を変えるだけでは治りません。

meilax-1mg
質問者

お礼

venus2367さん、ご回答ありがとうございます 幸い、相手からの感染はありません 家族の物と自分の物を一緒に洗濯する事も一切ありません 干す場所も自分の部屋です そこは気をつけているというより「自分の事は自分で」という気持ちから、数年前より続けています 婦人科では陰部の洗い方が主な原因だと指摘され、ただそれだけでした (基本的に説明をしてくれない婦人科の先生なんですが・・・) 特にこれからどうやって治していく等の話もしてもらえませんでした 今は洗い方を正常に戻した事によってなのか、どこにも痒みを感じる事はありません 一番知りたいのは、カンジダは放っておいたらどうなるかってことです venus2367さんは専門家との事ですので、もしよろしければそちらの回答もよろしくお願い致します

• chappy999
回答No.1

私も今までカンジダに2回なってしまいましたが、 当時、心の無い友人から「男からの性病」とか「不潔だから(菌で)」とか「産後じゃないのになるのはおかしい」と嫌な言葉をもらいました(汗) 婦人科で洗い方が原因としか言われませんでしたか?? 確かにカンジダを持った男性から移される事もありますが、 主に言われているのは、免疫力低下です。 私もカンジダになったのは、梅雨明けと季節の変わり目で生理後や仕事等で疲労していた時でした。 (いつもは、食べ物によるジンマシンだったのですがカンジダになった感じです) 仕事をしてるのでお辛いと思いますが、なるべく静養できる時は静養してください。早く良くなるのをお祈りしてます。 カンジダは性病なのでほっとくと痛くて歩けなくなるでしょうね。

meilax-1mg
質問者

お礼

chappy999さん、早速のご回答ありがとうございます^^ chappy999さんのおっしゃる通り、婦人科では洗い方原因ということでした 清潔にしすぎが、かえって膣内の抗菌作用をも洗い流してしまい、本来なら膣内にいるカンジダ菌が外に出てきてしまうとの事でした 抗生物質は使っていないので、主にそれが原因だとの事です ストレスでもカンジダにはなってしまう事もあるそうなので、なるべくストレスはためない様に心がけてはいるのですが・・・^^; ただ、私の行った婦人科ではカンジダは性病ではなく、元々体内にいるカンジダ菌の仕業だと言われました だから、chappy999さんも性病ではないってことですよ! chappy999さんも再発しないように頑張って下さい^^