• 締切済み

外陰部のカンジダ

初めまして、カンジダについて教えて下さい 私は陰部の洗い方の間違いで、カンジダとなってしまいました 10年近く、これまでの陰部の洗い方をしてきました 今までカンジダだったという事すらわからず、痒みも頻繁でもなく「あれ?なんか痒い?」位の程度でした 膣内が痒いわけでも、痒みがひどくてどうにもならないというわけでもありません 痒い時は陰部用の市販の薬を塗っているだけで、おさまっていました ただ、なんとなく毛の生え際の「決まった場所ばかり」が痒いということが気になり、婦人科に行きました 婦人科に通い、膣内洗浄等行ったほうがいいのはわかっていますが、時間や仕事の関係上なかなか病院に行けません 特に今痒みに苦しまされているというわけでもありません 婦人科で出してもらった塗り薬を寝る前、または痒い時に塗っています カンジダ原因は陰部の間違った洗い方です これはすでに正しい洗い方に直しました カンジダは体質もあるという事ですが、このまま放っておいたら、カンジダはどうなるのかと思い、もし同じ経験のした事がある方がいらっしゃったらと思い質問させて頂きました どうぞよろしくお願い致します

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

単純に放置してたら痒みが増すのみです。 それだけです。 カンジダにならずに済む方法なら、食事療法だけでも治ります。 丁寧な治療をする婦人科であれば内診時錠剤を膣に入れタンポンで数時間入れたままにし、タンポンを抜き、陰部はトイレの時や入浴時に軟膏を塗る これを一週間もやれば痒みは治ります。 >相手からの感染はない。 お相手がカンジダの症状がなくても移る事はあると言う事も頭に置いておく事もいいのかも。 これも婦人科での注意事項で話はあります。 お洗濯が御家族と別なら問題はないですが、知らずに一緒のお洗濯でも感染は可能って意味です。 >説明がない先生。 カンジダの治療は診察時だけでなく自宅でも自己管理をしなさいと指示がだされますから、説明がない医者も変ですよ。 運が良ければ生理の時に血液と共に菌が流れ出て痒みはなくなります。

meilax-1mg
質問者

お礼

venus2367さん、ご丁寧なご説明ありがとうございます 相手からの感染については、相手の方も診察を受けてくれたようなので安心しています 説明がない先生についてなのですが、腕はいいとの事で行ってみたものの、話しは何度も同じ事を聞かれ、同じ事を言わされ、少し不振・不安になっていました 「カンジダ」という言葉も出さず、ただ「洗わないで」と言われました 検査の結果だけ伝えると、もう帰れというような態度でこちらの話も聞いてくれているのかわからない先生でした 時間もあまりなく、他の医者を探す時間すらなく困っていました 自己管理はするのは当たり前だと思っていたので、検査結果からサイト等で、仕事の合間に調べたりと自分のできる限りはしてきました やはり、治療・管理説明の指示のない先生はおかしいですよね? この時期は蒸れやすく、菌も繁殖しやすいようなのでなるべく通気性をよく過ごそうと心がけております venus2367さんのアドバイス、とても助かりました ありがとうございます

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.2

陰部の洗い方を変えただけでは変えた事になりません。 カンジダは男性の陰部の痒みがある人からも感染したり体質もありますが、洗濯法にも感染の原因はあります。 (婦人科で指導されるのですが・・) 菌が消えるまでは家族と御自分の物は別にする。(使用したタオル類もです) 一度菌感染の為色物でも使えるブライト等で漬け込み殺菌をする。 これがカンジダになった方の生活面の気を付け方の一部です。 患部の痒みや洗い方を変えるだけでは治りません。

meilax-1mg
質問者

お礼

venus2367さん、ご回答ありがとうございます 幸い、相手からの感染はありません 家族の物と自分の物を一緒に洗濯する事も一切ありません 干す場所も自分の部屋です そこは気をつけているというより「自分の事は自分で」という気持ちから、数年前より続けています 婦人科では陰部の洗い方が主な原因だと指摘され、ただそれだけでした (基本的に説明をしてくれない婦人科の先生なんですが・・・) 特にこれからどうやって治していく等の話もしてもらえませんでした 今は洗い方を正常に戻した事によってなのか、どこにも痒みを感じる事はありません 一番知りたいのは、カンジダは放っておいたらどうなるかってことです venus2367さんは専門家との事ですので、もしよろしければそちらの回答もよろしくお願い致します

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

私も今までカンジダに2回なってしまいましたが、 当時、心の無い友人から「男からの性病」とか「不潔だから(菌で)」とか「産後じゃないのになるのはおかしい」と嫌な言葉をもらいました(汗) 婦人科で洗い方が原因としか言われませんでしたか?? 確かにカンジダを持った男性から移される事もありますが、 主に言われているのは、免疫力低下です。 私もカンジダになったのは、梅雨明けと季節の変わり目で生理後や仕事等で疲労していた時でした。 (いつもは、食べ物によるジンマシンだったのですがカンジダになった感じです) 仕事をしてるのでお辛いと思いますが、なるべく静養できる時は静養してください。早く良くなるのをお祈りしてます。 カンジダは性病なのでほっとくと痛くて歩けなくなるでしょうね。

meilax-1mg
質問者

お礼

chappy999さん、早速のご回答ありがとうございます^^ chappy999さんのおっしゃる通り、婦人科では洗い方原因ということでした 清潔にしすぎが、かえって膣内の抗菌作用をも洗い流してしまい、本来なら膣内にいるカンジダ菌が外に出てきてしまうとの事でした 抗生物質は使っていないので、主にそれが原因だとの事です ストレスでもカンジダにはなってしまう事もあるそうなので、なるべくストレスはためない様に心がけてはいるのですが・・・^^; ただ、私の行った婦人科ではカンジダは性病ではなく、元々体内にいるカンジダ菌の仕業だと言われました だから、chappy999さんも性病ではないってことですよ! chappy999さんも再発しないように頑張って下さい^^

関連するQ&A

  • 妊娠中のガンジタについて

    二週間ほど前に陰部がすごく痒くて、検診のときに医者に聞いたところ「少し赤くなってるだけだから塗り薬を出しておくね!」といわれ、普通のかゆみ止めをもらいました。 4,5日でかゆみも治まりオリモノも特に変わった様子も無く過ごしていました。 一昨日、別件で産婦人科に行ったらガンジタになってるとの事。 膣内を洗浄してもらい、ガンジタ用の塗り薬をもらったのですが・・・今まで症状が無かったのに薬を塗り始めて1日たった今日、ガンジタ特有の酒粕みたいなオリモノとヨーグルトみたいなオリモノが出てきました。 これって悪化してるって事ですか?それとも菌を出そうとしてそういったオリモノが出てきているのでしょうか? 経験された方、知っている方教えてください☆★☆

  • カンジダ、治ったんでしょうか?

    2週間ほど前から、ここ最近感じたことのない程のかゆみを局部に感じ、数日前には白い固体が混ざったおりものが出始めました。 これは以前かかったことのある「カンジダ膣炎」かもしれないと思い、市販の治療薬「強力トリコマイシンG」という塗り薬を塗り始めたところ、今ではかゆみもなくなり、おりものも白い固体が混ざったものは出なくなりました。 これは『治った』と判断してもいいんでしょうか?不安なので、もうしばらくの間は塗り薬は塗るつもりですが、膣内に入れる薬も買うべきか、必要ないか迷っています。 以前は婦人科に行き、塗り薬と膣内に入れる薬を処方してもらいました。 塗り薬だけで治るものなのか、経験者の方がいらっしゃったら教えていただけますか?

  • カンジダ

    妊娠4ヶ月です。 陰部に痒みがあり、3月の健診の際、産婦人科に相談したところ カンジダかもしれないので検査をしてみることになりました。 検査の結果を待たなくても薬を使うのは問題ないとのことで 膣内に薬を入れてもらい、塗り薬を処方されました。 (万一、カンジダじゃなくても問題ない薬とのこと) 1ヶ月後の4月の検診の際、痒みがおさまらないので相談したら 「カンジダの検査をしましょう」と言われました。 3月に検査をした旨伝えたのですが、「検査していませんよ」と 言われてしまいました・・・。 あれ?、と思ったのですが、再度検査をして 膣内に薬を入れ、塗り薬も処方してもらいました。 もしかしたら、私の勘違いで 3月の時は、検査をしなくても見た目で明らかにカンジダだったので 検査をしないで薬を処方したのかもしれません。 一番心配なのは、赤ちゃんへの影響です。 カンジダの検査・膣内への薬は2ヶ月連続で行っても 赤ちゃんへの影響はないものでしょうか・・・? 膣内への薬の名前は分からないのですが カンジダの治療に使う一般的な薬のようで、 数日後におりものとして白いポロポロをした薬が出てくるものです。

  • カンジタ膣炎の膣剤が出てくると痒いんです

    昨日、婦人科でカンジタ膣炎と診断され、洗浄して膣剤を入れてもらい塗り薬も処方されたのですが、今日になってその膣剤が少しずつ出てきて、その刺激でものすごーく陰部が痒くなってしまいました。陰部は真っ赤ですこし腫れています。 1年ほど前にも同じ婦人科で同じ診断、同じ治療をしたのですが、その時も膣剤の刺激で真っ赤に腫れて、すごく痒くなりました。数日経つと治りましたが・・・ 膣剤がすぐに出てきてしまうのは聞いていたのですが、このものすごい痒みは我慢するしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 外陰部がかゆいんです。(>_<;

    いつもお世話になってます。 恥ずかしい話ですがここ数日外陰部がかゆくて困ってます。 私はどうやらカンジタとかナプキンでかぶれたりとか なりやすいのかなにか原因があるのか(^_^; とにかくまたか…という感じだったんですが、よく婦人科にも行くので会社の同僚に言うのもいいかげん恥ずかしいので、(仲がいいぶんかなり細かく聞いてくるんです。)今回はなんとか自分で直したいのですが市販薬でよく効くお薦めのものはありますか? 以前フェミニーナ軟膏を使って直るかと思ったのですが全然直らなかったので…。 それからたぶん今回はカンジタではなさそうなんですが、ちなみにカンジタも市販薬で売ってるんですかね? 症状としては尿道のあたりから肛門ちかくまでかゆくて膣の中はかゆくないです。外陰部があかくなってます。へんなおりものはでてないです。

  • 小陰唇のかゆみで、カンジダ以外の原因

    3ヶ月ほどまえから、小陰唇(?)にかゆみがあるのですが、 ガンジダ以外でどんな原因の可能性がありますでしょうか? (小陰唇という名称で正しいのかわかりませんが、真ん中のびらびらの部分です…) もともとカンジダになりやすいこともあり、今回もそうかな?と思い、 婦人科でもらった塗り薬があったので、それを使っていました。 しかし、なかなか良くならなかったこともあり、きちんと婦人科を受診。 内診と細菌検査をしてもらったところ、カンジダではなく、見た目での異常もないとのこと。 その日はオイラックスというかゆみをおさえる塗り薬をもらって帰りました。 しかし数日経っても良くならず…。 その後、別の婦人科へいき、内診してもらったところ、今度は「カンジダでしょう」との診断をうけ、ラミシールという塗り薬と膣内薬を貰いました。 しかし、かゆいのは変わらないままです。 今回普段なるカンジダの時とは違う点が多々ありまして 症状を比較すると ■カンジダの時は陰部が全体的にかゆいのだけれども、  今回は小陰唇の右側の一部分がかゆい ■見た限りなんともなっていない。(湿疹等もない。あくまで素人目ですが…;) ■カンジダの時は一日中かゆい状態になるのだけれども、  今回は一日中ずっとかゆいわけではない  (夜などによく痒くなるのですが、我慢してしばらくするとかゆみが引きます。) ■一日の中で夜にかゆくなることが多い (これがなぜだかわかりませんが、夜にかゆくなる頻度が高いです。逆に昼間はほとんどかゆくなったことはないです) ■いつもカンジダの時は、塗り薬を塗っていれば一週間くらいでなおるのに、  今回はかれこれ3ヶ月もずっとかゆいまま…。 もちろんまた婦人科には行くつもりですが、 もしも同様な症状や、これでは?と思うような病名等ありましたら、教えてください><

  • カンジダ?

    カンジダの症状についての質問です。 私はよく膀胱炎になります。膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んでいるときに、カンジダのような症状になりました(陰部がかゆい、臭いが気になる)。そのとき産婦人科にいって検査をしました。検査結果がでるのに2週間かかるらしく、そのときはとりあえずカンジダだろう、ということで、塗り薬と膣内に薬をいれてもらいました(一週間効き目があるタイプ)。 そして、2週間経って病院に結果を聞きにいくと、カンジダではありませんでしたと言われました。ちなみに症状については3日くらいで自然治癒した感じがありました。 そしてまたここ最近カンジダかな?と思うことがあります。陰部のかゆみやおりものの変化はありません。しかし、臭いと陰部の皮膚が弱くなっている感じがあります。性交の際にそのことを感じました。皮膚が弱くなっていることについては性交を途中で中断するレベルで切れるように痛かったです(いつもどおり丁寧にやっているのに)。 調べてみたら、カンジダでも皮膚が弱くなることがあるらしく、カンジダを疑いましたが、前回のように、カンジダではないのに、そういった薬を入れられるのも嫌だし…これだけの症状で、カンジダと疑えるのかが知りたいです。他にもこういった症状の病気はありますか?放っておけば治るのでしょうか。 病院で確認してもらうのが一番早いというのはわかっておりますが、今回は、病院に行くかどうかを悩んでいるので、可能性について教えてください。

  • 外陰部のかゆみ・・

    いくつか同じような質問で重複する部分があるかと思いますが、自分自身でお聞きしたいと思い投稿します。 2週間前から外陰部、特に陰毛・股・腹部・腰部のかゆみが強く、元々アトピー性皮膚炎でもあることから、今回もアトピーによるかゆみだと思いさほど気にしていませんでした。 しかし、アトピーによるかゆみとは違い、一日中かゆいわけでもなく、特に暖かい場所に長時間いるとかゆみが増してきます。 市販の薬を塗っては経過を見ていたのですが、普段はちょっとしたかゆみには薬を塗布するだけで治まっていた症状も、今は薬を塗ってもあまり効き目はみられません・・。 5年前にカンジダ膣炎になった経験もあります。でもカンジダのような膣内のかゆみやおりものも通常なので、カンジダではないと考えています。 ネットでもいくつか調べましたが様々な病名があり、どれが自分に当てはまるのかわからず、近いうちに皮膚科か婦人科へ行こうかと思ってます。その前に、皆さまの意見をお伺いしたいと思った次第です。こういった場合、ただのかゆみだけなので皮膚科・婦人科はどちらが適切なのでしょうか?どちらでも大丈夫でしょうか? 不安な気持ちも大きく、とりとめのない文章になってしまいましたが何かお聞きになりたいことがあれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 外陰部のかゆみ

    数年前から外陰部の毛の部分が痒くて困っています。その時に婦人科にいったら、ガンジダと言われました。膣の中に薬を入れる治療をしてもらいましたが、かゆいのは、毛の部分だったので、産婦人科に行くのを止めてしまいました。その後は、皮膚科に行き、白癬菌の為だということになり、水虫に使うクリームを塗っていました。今でも、かゆみがあるときは(最近はほぼ毎日)そのクリームの残りを使っています。 でも朝と夜につけているのに、かゆいのです。 おりものは多くないです。かゆいだけでも、ガンジダだったり何かの病気の可能性はあるのですか? もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか。 いつも婦人科でうまく伝えられなくて、困ってしまうのですが、何と言えば伝わるのでしょうか。

  • カンジタが再発する

    3週間くらい前に初めてカンジタになり、 膣剤と塗り薬で完治したと思っていたのですが、 今週になって再発してしまいました。 前回もそうでしたが痒みが余り無く、 炎症のようになり外陰部がかなり痛くなります。 (色々調べてもらいましたがやはり原因はカンジタのみのようです) カンジタになると歩行困難になるほど痛くなってしまうのでもう勘弁願いたいです。 カンジタを再発させないために心がけることはなんでしょうか・・ 今まで自分で膣内を洗浄したことはありません。 今は良いといわれている乳酸菌を出来るだけ取ってます。 症状がなくなっても塗り薬を塗ってたほうがいいのでしょうか

専門家に質問してみよう