• ベストアンサー

カンジダの薬について

はじめまして。 数日前から陰部がかゆく、膣内に白いカッテージチーズのようなおりものが、たくさんついており、カンジダかなと思い、昨日婦人科へ行ってきました。 内診してもらい、「おそらくカンジダだろうね」とのことだったので、膣内に薬(膣剤?)を入れてもらい、検査もしてもらいました。 結果が出るのが一週間後なので、病院にはまた一週間後に行きます。 そして、今日の夕方頃に白いパサパサしたクリームチーズ状?(わかりづらかったらすみません…)のおりものが、結構たくさん出てきたのですが、これは薬が溶けて出てきたものなのでしょうか? あともしこれが、薬が溶けて出てきたものだとしたら、もう薬の効果はないのでしょうか? 自分で入れる膣剤は処方されず、塗り薬のみ処方されてます。他の方の質問の回答を見てると、塗り薬以外に膣剤も処方されてるのが多いのですが、一回の膣剤で一週間も薬の効果があるのでしょうか? 心配で質問させて頂きました。どなたか回答していただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.3

こんにちは。 私も、以前カンジダ膣炎にかかったことがあります。 とっても痛いし痒いし(>_<)、すごく不快ですよね・・・。 私も、ご質問者様と全く同じ症状でした。 私の場合は、内診をして頂いた後に膣錠を入れて頂き、軟膏のみ処方されました。 毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。 私も、クリームチーズ状のおりものがたくさん出てきて、すごく焦りました(^^;) 不安だったので、普通の日用のナプキンをつけていました。 膣錠は、膣内の深い所まで挿入しなければ、カンジダ菌への効果を期待出来ません。 余談ですが、最近ドラッグストアで、医師の処方箋なしに『膣カンジダ再発治療薬』を購入することが出来るようになりましたが、個人的には産婦人科で入れて頂く方が安心だと思います。 No.2さんが仰る通り、1週間効果が持続する膣錠もあるようですよ。 一週間後の診断でもう一度膣錠を入れることになるかもしれませんが、そこまで神経質にならなくても今回の膣錠の効果はあると思います。 カンジダ膣炎は再発する女性も多くいらっしゃいますので、きちんと治療して下さいね。 お大事になさって下さい。

luvx
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます!優しいお言葉とても嬉しいです。 本当にムズ痒くて不快ですよね…。膣剤入れてもらってから少しはマシにはなってるものの…早く治りたいです(涙)でも一週間ちょっとで治られたと聞いて、少し安心しました。来週病院に行くまで、きちんと塗り薬ぬって治療します! 親切にして頂き、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kikinbo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

クリーム状のおりものは薬が出てきたものかもしれませんね。 膣錠には種類があって毎日入れなければならないものと1週間効果があるものがあります。 この1週間効果があるものが2,3日で出てきてしまうことがありますが効果はあるとのことでした。 私は最初、毎日入れていたのですが次には1週間持続のものを入れてもらいました。

luvx
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます!膣剤入れてもらった次の日から、結構大量のクリーム状のおりものが出てきて、薬がこれ以上効いてないんじゃないか…と不安だったので、出てきてしまっても効果があると聞いて安心しました。膣剤も一週間持続のものもあるんですね。 回答して頂き、本当に助かりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19750523
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

私も学生の頃、同じ病気にかかりましたが、おなじように膣剤は 処方されませんでしたよ。と言うか、「タンポン経験はある?」と聞かれ自分で出来るなら膣剤処方しますよ~って感じでしたが、私は自分では怖くて駄目です~と言ったら塗り薬のみで、後は通院のたびに入れてもらってました。。 確かに膣剤を入れるとおりもの?の様なものがひっきりなしに 出ていた気がします。 その医師によっても違うんじゃないでしょうか? 確か、検査結果後に再度、菌がいないか検査するとおもいますよ。 それまでは通院だと思います。

luvx
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます!とても不安だったので、すごく嬉しいです。 膣剤処方されない場合もあるんですね。大量のクリーム状のおりもの?も出ると聞いて、少し安心しました。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンジダの陰部に塗る薬

    カンジダと診断され、膣剤と軟膏を処方されました。 お風呂上がりに軟膏を膣の周りに塗ろうと思ったら、粘膜の部分なので上手く塗れなかったのですがそれでもなんとかぐるっと塗り終えて、しばらく部屋で通常の生活(立ったり座ったり歩いたり)をして、ふと下着を見たら、先ほど付けた軟膏と思しき白いクリームがついていました…(病院で入れてもらった膣剤のカスじゃないと思われ) 塗ってすぐ寝てしまえば良かったんだと思うんですが、やはり粘膜で、常に湿っている部分にクリームを付けてもこんな感じで流れ落ちる(?)と効果がないんでしょうか? 陰部も確認した所、白いクリームはキレイに無くなっていました…陰部は薬の吸収が早いと聞きますが、1~2時間でなんて考えられないしやはり動く事で落ちてしまったんでしょうか?

  • カンジタの治療について教えてください

    先週、風邪を引いて5日間ほど抗生剤を服用。彼との性交渉も1回ありました。それらがいけなかったのか?週末から膣の入り口付近が痛痒くなり、オリモノ(透明に白っぽいものが混じる感じ)が増え、タラリと垂れるようになったりしたので、今日、思い切って婦人科へ行ってきました。内診してもらい「多分、カビでしょう」と言われカンジタの検査をしてもらいました。結果は後日ですが、膣を洗浄してカンジタ用の膣剤を入れてもらい、軟膏を処方されて帰って来ました。 膣剤は1週間効くものを入れたとのことで、次の診察は1週間後と言われました。ネットでカンジタの治療法を色々と見たのですが、毎日入れる膣剤を処方され1~2週間、症状が治まっても入れ続けるみたいな方法が主流で、私のように1週間利く膣剤のことはどこにも書いてなかったのですが・・・(ちなみに週一毎、だいたい4週間ぐらい通院と言われました)。こんな治療もあるのでしょうか? ちゃんと直したいと思っています。 後、内診して薬を入れてもらいタンポンで蓋をしてもらったのですが、その後、それまで何とも感じなかった膣内が痒く感じました。痒かったのはタンポンを入れてもらった後ほんの5分ぐらいのことだったと思いますが、カンジタは膣の中も痒いものなんでしょうか? 何もわからないので色々と情報をお願い致します。

  • カンジダ

    妊娠4ヶ月です。 陰部に痒みがあり、3月の健診の際、産婦人科に相談したところ カンジダかもしれないので検査をしてみることになりました。 検査の結果を待たなくても薬を使うのは問題ないとのことで 膣内に薬を入れてもらい、塗り薬を処方されました。 (万一、カンジダじゃなくても問題ない薬とのこと) 1ヶ月後の4月の検診の際、痒みがおさまらないので相談したら 「カンジダの検査をしましょう」と言われました。 3月に検査をした旨伝えたのですが、「検査していませんよ」と 言われてしまいました・・・。 あれ?、と思ったのですが、再度検査をして 膣内に薬を入れ、塗り薬も処方してもらいました。 もしかしたら、私の勘違いで 3月の時は、検査をしなくても見た目で明らかにカンジダだったので 検査をしないで薬を処方したのかもしれません。 一番心配なのは、赤ちゃんへの影響です。 カンジダの検査・膣内への薬は2ヶ月連続で行っても 赤ちゃんへの影響はないものでしょうか・・・? 膣内への薬の名前は分からないのですが カンジダの治療に使う一般的な薬のようで、 数日後におりものとして白いポロポロをした薬が出てくるものです。

  • 臨月のカンジタと子宮口をやわらかくする薬について

    今38週の初妊婦です。 妊娠前からカンジタを発症していて、 妊娠中期、後期になってもカンジタはおさまらず、 何回も洗浄、膣錠を処方してもらって、一時は治るのですが、 しばらくするとまた発症・・・というのを繰り返し、 今もカンジタが発症したまま、出産まであと2週間弱となりました。 それで、この前の検診で、 「子宮口は未だ3cmくらいだね。子宮口をやわらかくする薬を入れておきますねー ちょっとおりものが・・・」と先生が言っていたのですが、 おりものが・・・の後に何を言ってたのか聞き取れなかったんです。 いつもモゴモゴしゃべる先生なので、聞き取れないのはしょっちゅうなので、 今回、聞き返しはしませんでした。 (いつも忙しくしている先生でしつこく聞くと嫌な顔されたりするので・・・) それで、子宮口をやわらかくする薬を入れてもらってから おりものが変なんです。 痒みは無いんですが、カッテージチーズのようなおりものが急に増えています。 今までのカンジタでは、痒みがあって、おりものもカッテージチーズのようなのでしたが そんなに量はなかったので。。。 もしかしたら、カンジタの膣錠と子宮口をやわらかくする薬の相性が良くないのでしょうか? その場合、カンジタの膣錠は一時入れるのを辞めた方が良いのでしょうか? でも、カンジタの膣錠は毎日続けて入れる のが鉄則ですよね? 何でも宜しいのでアドバイス宜しくお願いいたします!

  • 妊婦のカンジダ膣炎について教えてください。

    先日、陰部のひどいかゆみが始まりましたが、おりものは特に普通でした。 でもかゆみはずっと続いていたので、産婦人科に行き相談したところ、医師より「おりものはきれいだけどカンジダかもしれないから、洗浄して薬をいれましょう」とのことでした。 そのように処置をしてもらったのですが、その翌日からおりものの質がガラリと変わり、いわゆるカンジダ症状と一致する白いカッテージチーズ状のおりものが出るようになってしまいました。 これはどのように捉えればいいのでしょうか?? 次の診察まであと2週間もあり、不安です。

  • カンジダ、膣剤

    妊娠4ヶ月です。 金曜日にカンジダのため婦人科でエンペシド膣剤を入れてもらったのですが、30分後くらいにクリームチーズのような塊がたくさん出てきました。 おりものではなくおそらく薬が全部出てきてしまったのだと思うのですが、効き目のほうはどうなのでしょうか… 膣剤を入れるときもかなりの激痛で(滑らないものを無理矢理ぐいぐい押される感じ)あまり奥に入ってない気がしました。 今現在、痒みもまだありおりものも黄色いままです。 以前カンジダになったときは膣剤を入れたら、薬が出てくることもなくすぐ治りました。(他の病院で) 抗菌クリームももらいましたが、どこに塗れば良いのかわかりません。 直接、膣に塗るのでしょうか? 膣剤の効き目がみられないので、もう一度すぐに行くべきですか? お願いいたします。

  • カンジダ治療中に生理が来てしまいました…。

    4日前に婦人科に行き、カンジダだと診断されました。 そこで1週間効くという薬を膣内に入れてもらい、 塗り薬(1日1回)を処方されたので、その日から 毎日お風呂上がりに塗り薬をたっぷり塗っていたのですが 治療4日目にして生理が来てしまいました…。 痒みは病院に行ってから大分良くなり、 カンジダ特有の白いおりものも嘘のように無くなりました。 ただ、今日少し痒くて試しにトイレに行ったら 生理が来てたんです……。 出血が酷くなってしまえば薬を 塗れなくなってしまいますし、 何より4日前に膣内に入れた薬が 血と一緒に流れ出てきてしまわないか心配です…。 生理が来ても膣内の薬はちゃんと 効果を発揮してくれるのでしょうか? また、生理中は少し痒みが出てもおかしくはないのでしょうか? 女性の方、回答よろしくお願いいたします。

  • カンジダ、治ったんでしょうか?

    2週間ほど前から、ここ最近感じたことのない程のかゆみを局部に感じ、数日前には白い固体が混ざったおりものが出始めました。 これは以前かかったことのある「カンジダ膣炎」かもしれないと思い、市販の治療薬「強力トリコマイシンG」という塗り薬を塗り始めたところ、今ではかゆみもなくなり、おりものも白い固体が混ざったものは出なくなりました。 これは『治った』と判断してもいいんでしょうか?不安なので、もうしばらくの間は塗り薬は塗るつもりですが、膣内に入れる薬も買うべきか、必要ないか迷っています。 以前は婦人科に行き、塗り薬と膣内に入れる薬を処方してもらいました。 塗り薬だけで治るものなのか、経験者の方がいらっしゃったら教えていただけますか?

  • カンジタ

    おとついあたりから、外陰部が痒くなり、黄色いおりものが出てきました。以前にもよくカンジタには罹った事があるので、今回もおそらくカンジタだと思われるのですが、以前なった時は、膣の中も痒くて、白いカッテージチーズのようなおりものが出ていました。今回はそのようなおりものは出ていないのですが、カンジタの場合は必ず白いおりものが出るものなのでしょうか?以前病院からもたったニゾラールという薬を塗ったら痒みは治まってきたのですが、もしカンジタでは無かった場合膣の中にまで塗ってしまったのですが、問題はないでしょうか?また、病院へ行かなくても塗り薬だけで治りますか?

  • カンジダでしょうか・・・

    いつも生理は大体5~7日で終わるのですが、 2ヶ月ほど前に来た生理が3・4日程度で早く終わってしまい、 その10日後くらいに突然出血が始まりました。 はじめはおりものに混じる程度でしたが、だんだん量が増えて普通の生理くらいの出血に・・・ 3日経っても止まらなかったので婦人科を受診しました。 ガンの検査をしてもらったところ異常はなしで、出血は1週間ほどで止まりました。 この出血より以前から陰部に痒みがあり、 大陰唇部分に蚊に刺されたときのようなふくらみがいくつかあって、 その部分がとても痒いのです。 おりものはこの頃から量が増え、一日に何度かおりものシートを交換が必要です。 そのため、カンジダの可能性があるといわれ、膣内に入れる錠剤と塗り薬を処方されました。 ネットなどでいろいろカンジダについて検索してみたのですが、 症状は『かゆみ』と『チーズのようなおりもの』とよく見かけます。 私の場合、かゆみはあるのですが、おりものはさらさらと水のような感じで、 チーズやヨーグルトという感じではありません。臭いは少しきつく感じます。 処方された錠剤を挿入してから、半日~1日後くらいにまとめてチーズのような おりものがどばっと出てきたのですが、これは普通なのでしょうか・・・ また、始めに書いた生理のあとの不正出血(?)以来、約2ヶ月が過ぎますが、 いまだに次の生理が来ていません。 婦人科で内診して頂いた時のエコーで、排卵直前のような卵巣に見えると聞いたのですが 未だに来ないので気になっています。 ガンでなかった事はよかったのですが、生理が来ないこと(カンジダに関係するのかどうか)、 痒みが止まらない事、おりものが正常とは言いがたいこと、 カンジダであるかの確証がないことなど諸々不安です・・・ 私のような症状でもカンジダの可能性があるのかなど、 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで普通に使えていたMFC-J6973CDWが突然オフライン表示になり、パソコンからの印刷ができなくなりました。無線LANで接続していましたが、トラブルシューティングを試しても改善されず、再インストールしようとした際にウイルスが検知されてダウンロードに失敗しました。
  • Windows10を使用しており、MFC-J6973CDWは無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類は不明です。
回答を見る