• ベストアンサー

カンジダの薬について

はじめまして。 数日前から陰部がかゆく、膣内に白いカッテージチーズのようなおりものが、たくさんついており、カンジダかなと思い、昨日婦人科へ行ってきました。 内診してもらい、「おそらくカンジダだろうね」とのことだったので、膣内に薬(膣剤?)を入れてもらい、検査もしてもらいました。 結果が出るのが一週間後なので、病院にはまた一週間後に行きます。 そして、今日の夕方頃に白いパサパサしたクリームチーズ状?(わかりづらかったらすみません…)のおりものが、結構たくさん出てきたのですが、これは薬が溶けて出てきたものなのでしょうか? あともしこれが、薬が溶けて出てきたものだとしたら、もう薬の効果はないのでしょうか? 自分で入れる膣剤は処方されず、塗り薬のみ処方されてます。他の方の質問の回答を見てると、塗り薬以外に膣剤も処方されてるのが多いのですが、一回の膣剤で一週間も薬の効果があるのでしょうか? 心配で質問させて頂きました。どなたか回答していただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.3

こんにちは。 私も、以前カンジダ膣炎にかかったことがあります。 とっても痛いし痒いし(>_<)、すごく不快ですよね・・・。 私も、ご質問者様と全く同じ症状でした。 私の場合は、内診をして頂いた後に膣錠を入れて頂き、軟膏のみ処方されました。 毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。 私も、クリームチーズ状のおりものがたくさん出てきて、すごく焦りました(^^;) 不安だったので、普通の日用のナプキンをつけていました。 膣錠は、膣内の深い所まで挿入しなければ、カンジダ菌への効果を期待出来ません。 余談ですが、最近ドラッグストアで、医師の処方箋なしに『膣カンジダ再発治療薬』を購入することが出来るようになりましたが、個人的には産婦人科で入れて頂く方が安心だと思います。 No.2さんが仰る通り、1週間効果が持続する膣錠もあるようですよ。 一週間後の診断でもう一度膣錠を入れることになるかもしれませんが、そこまで神経質にならなくても今回の膣錠の効果はあると思います。 カンジダ膣炎は再発する女性も多くいらっしゃいますので、きちんと治療して下さいね。 お大事になさって下さい。

luvx
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます!優しいお言葉とても嬉しいです。 本当にムズ痒くて不快ですよね…。膣剤入れてもらってから少しはマシにはなってるものの…早く治りたいです(涙)でも一週間ちょっとで治られたと聞いて、少し安心しました。来週病院に行くまで、きちんと塗り薬ぬって治療します! 親切にして頂き、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kikinbo
回答No.2

クリーム状のおりものは薬が出てきたものかもしれませんね。 膣錠には種類があって毎日入れなければならないものと1週間効果があるものがあります。 この1週間効果があるものが2,3日で出てきてしまうことがありますが効果はあるとのことでした。 私は最初、毎日入れていたのですが次には1週間持続のものを入れてもらいました。

luvx
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます!膣剤入れてもらった次の日から、結構大量のクリーム状のおりものが出てきて、薬がこれ以上効いてないんじゃないか…と不安だったので、出てきてしまっても効果があると聞いて安心しました。膣剤も一週間持続のものもあるんですね。 回答して頂き、本当に助かりました。ありがとうございました!

• 19750523
回答No.1

私も学生の頃、同じ病気にかかりましたが、おなじように膣剤は 処方されませんでしたよ。と言うか、「タンポン経験はある?」と聞かれ自分で出来るなら膣剤処方しますよ~って感じでしたが、私は自分では怖くて駄目です~と言ったら塗り薬のみで、後は通院のたびに入れてもらってました。。 確かに膣剤を入れるとおりもの?の様なものがひっきりなしに 出ていた気がします。 その医師によっても違うんじゃないでしょうか? 確か、検査結果後に再度、菌がいないか検査するとおもいますよ。 それまでは通院だと思います。

luvx
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます!とても不安だったので、すごく嬉しいです。 膣剤処方されない場合もあるんですね。大量のクリーム状のおりもの?も出ると聞いて、少し安心しました。本当にありがとうございました!

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者からの質問ですが、韓国で使うにはLenovo V14 Gen 4 AMDに揃えるべきものは何ですか?
  • Lenovo V14 Gen 4 AMDを韓国で使うために必要なものを教えてください。購入前に知っておきたい情報です。
  • 韓国でLenovo V14 Gen 4 AMDを使うためにはどのような準備が必要でしょうか?初心者向けに解説してください。
回答を見る