カンジダ、膣剤についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ヶ月の方がカンジダのために婦人科でエンペシド膣剤を使用しましたが、薬が出てきてしまい効果がわからない状況です。
  • 膣剤の挿入時に激痛を感じ、薬が奥まで入っていないような気がします。痒みもまだあり、おりものも黄色いままです。
  • 抗菌クリームも使用していますが、どこに塗るべきかわからないため、効果が感じられず再度受診すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジダ、膣剤

妊娠4ヶ月です。 金曜日にカンジダのため婦人科でエンペシド膣剤を入れてもらったのですが、30分後くらいにクリームチーズのような塊がたくさん出てきました。 おりものではなくおそらく薬が全部出てきてしまったのだと思うのですが、効き目のほうはどうなのでしょうか… 膣剤を入れるときもかなりの激痛で(滑らないものを無理矢理ぐいぐい押される感じ)あまり奥に入ってない気がしました。 今現在、痒みもまだありおりものも黄色いままです。 以前カンジダになったときは膣剤を入れたら、薬が出てくることもなくすぐ治りました。(他の病院で) 抗菌クリームももらいましたが、どこに塗れば良いのかわかりません。 直接、膣に塗るのでしょうか? 膣剤の効き目がみられないので、もう一度すぐに行くべきですか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211102
noname#211102
回答No.1

直ぐに出てきてしまったならもう一度行かれたほうがいいです。 クリームは膣のまわりに塗ればいいんですよ 私は産後はカンジダになると入れてすぐ膣錠が出るようになってしまい、指を綺麗にあらい自分で奥に押し込めてます。 何日間かして白い溶けた膣錠が出てますよ

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、別の病院で入れてもらった時は痛みもなく膣剤が出てくることもありませんでした。 技術の問題ですかね…? 次の健診の時にもう一度入れてもらいます。 クリームは膣の周りなんですね。 ありがとうございました。