カンジダ、膣剤についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ヶ月の方がカンジダのために婦人科でエンペシド膣剤を使用しましたが、薬が出てきてしまい効果がわからない状況です。
  • 膣剤の挿入時に激痛を感じ、薬が奥まで入っていないような気がします。痒みもまだあり、おりものも黄色いままです。
  • 抗菌クリームも使用していますが、どこに塗るべきかわからないため、効果が感じられず再度受診すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジダ、膣剤

妊娠4ヶ月です。 金曜日にカンジダのため婦人科でエンペシド膣剤を入れてもらったのですが、30分後くらいにクリームチーズのような塊がたくさん出てきました。 おりものではなくおそらく薬が全部出てきてしまったのだと思うのですが、効き目のほうはどうなのでしょうか… 膣剤を入れるときもかなりの激痛で(滑らないものを無理矢理ぐいぐい押される感じ)あまり奥に入ってない気がしました。 今現在、痒みもまだありおりものも黄色いままです。 以前カンジダになったときは膣剤を入れたら、薬が出てくることもなくすぐ治りました。(他の病院で) 抗菌クリームももらいましたが、どこに塗れば良いのかわかりません。 直接、膣に塗るのでしょうか? 膣剤の効き目がみられないので、もう一度すぐに行くべきですか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211102
noname#211102
回答No.1

直ぐに出てきてしまったならもう一度行かれたほうがいいです。 クリームは膣のまわりに塗ればいいんですよ 私は産後はカンジダになると入れてすぐ膣錠が出るようになってしまい、指を綺麗にあらい自分で奥に押し込めてます。 何日間かして白い溶けた膣錠が出てますよ

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、別の病院で入れてもらった時は痛みもなく膣剤が出てくることもありませんでした。 技術の問題ですかね…? 次の健診の時にもう一度入れてもらいます。 クリームは膣の周りなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジダの薬について

    はじめまして。 数日前から陰部がかゆく、膣内に白いカッテージチーズのようなおりものが、たくさんついており、カンジダかなと思い、昨日婦人科へ行ってきました。 内診してもらい、「おそらくカンジダだろうね」とのことだったので、膣内に薬(膣剤?)を入れてもらい、検査もしてもらいました。 結果が出るのが一週間後なので、病院にはまた一週間後に行きます。 そして、今日の夕方頃に白いパサパサしたクリームチーズ状?(わかりづらかったらすみません…)のおりものが、結構たくさん出てきたのですが、これは薬が溶けて出てきたものなのでしょうか? あともしこれが、薬が溶けて出てきたものだとしたら、もう薬の効果はないのでしょうか? 自分で入れる膣剤は処方されず、塗り薬のみ処方されてます。他の方の質問の回答を見てると、塗り薬以外に膣剤も処方されてるのが多いのですが、一回の膣剤で一週間も薬の効果があるのでしょうか? 心配で質問させて頂きました。どなたか回答していただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • まだ治ってないのかな?カンジダについて。

    白い、黄色いおりものが出るので、先週の金曜日婦人科に行きました。そのとき、もう治療しちゃいましょうということでその場で膣剤を2つ入れてもらい、消毒もしてもらいました。 そのとき出された薬は塗り薬のみです。以前にもカンジダになったときに産婦人科に行ったのですがそのときは膣剤3回分をもらったのですが、今回は先生が違ったためか塗り薬のみでした。 しかし、4日経ったのですが、未だにおりものがでます。かゆみもあります(おりものシートをしてるからかもしれませんが)。ガスを出すときや、ご飯食べたあと、動いて止まったとです。 まだ治ってないのでしょうか?それとも薬が出ききってなくて出てるのか? もう一度病院に行ってカンジダの検査してもらうべきでしょうか?

  • 膣剤を入れてもカンジダがなかなか治らないです

    一月前に、生理痛がひどくそれを診てもらうためにレディースクリニックに行ったところ おりものが多く細胞診と一緒に菌があるかどうかも診てもらいました。 結果、カンジダであり量が3+ということで、1日おきに5回膣洗浄と錠剤を入れてもらい 再度菌の検査をしたところ相変わらずカンジダで3+ということでした。 もう一度同じように膣洗浄して錠剤を入れ続けても3+のままでした。 こんなに3+の状態が長引くものなのでしょうか?それとも通ってる病院の判断がおかしいのでしょうか? ちなみに膣剤はクロマイ?というものらしいです。 性交は治療中は一切行っておりません。 自覚症状は、カンジダでもかゆみは全くなくおりものの異常だけです。

  • カンジタ、治っているの??

    カンジタ症になり、膣剤も投入しました。 それでも、かゆみが治らず、白いオリモノがあるので病院に行ってきました。 結果はカンジタでもなく、他の性病でもないとのこと。 膣の奥の方は全然かゆくないんですが、外陰部のあたりがかゆいんです。 白いオリモノもあります、これって普通なのでしょうか??

  • 性病の検査、膣剤について

    おりものが増えた気がしたので、初めて婦人科に行ってきました。 そこでは、カンジダとクラミジアについて検査するらしく、 他のはかかっても普通の薬で治せるから大丈夫ということらしいですが、検査するのは本当にこの2つで大丈夫でしょうか? 実はおりものの他に気になっていることがありまして・・・。 というのは、5年前?くらいに、ふざけて膣に普段使うペンを入れられたことがあります。 ペン自体では傷はいってないのですが、ばい菌が心配です。 ばい菌からも性病にかかるのでしょうか? 以前からおりものは塩っぽいニオイはします。 これは何かの性病でしょうか?? それともう一つ、婦人科の病院で膣剤?を入れられました。 カーテンみたいなので仕切られていたのですが、検査するときとか膣剤を入れるときに何も言わずズカズカやる感じで、正直痛いし、怖かったです。 今も膣剤が入っている状態なのですが、お腹に力を入れたら少し痛いです。 痛いのは我慢できるのですが、膣に傷がいってないか不安でたまりません。 こういうものなのでしょうか? あと、膣剤の役目は何でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • カンジタの痛みについて

    数日前に無臭の白いカスのようなおりものが大量に出ていました。外陰はちょっと違和感なあるものの痒みは無かったのですが、最近風邪を引いて薬を服用していたことや以前にもカンジタになったこともあり、カンジタだと判断して以前にも使用したことのある市販薬で治療することにしました。 現在治療4日目となるのですが、 昨日久々の彼とのデートでつい行為に及んでしまいました。 ですが挿入して少し動かした途端、膣の奥のほうに激痛が走りました。行為は即中断。痛みはすぐ収まったのですが、カンジタで膣の奥が痛むことなんてあるのか?子宮に近いし別の病気なんじゃないかと心配です(T . T) 調べてはみたものの膣の奥でカンジタになると、痒みは少ないと書いてあったので、痒みが無かった私は奥でカンジタになったんだな、ということはわかったのですが、膣の奥が性交で痛むという情報は得られませんでした。 薬が使い終わってからもう一度行為に及んだときに、また痛かったら病院に行こうと思ってますが、 カンジタと性交での膣の奥ご存知の方いましたら教えてください!!

  • カンジダ治療の膣剤について

    只今、37Wです。 先日の健診でカンジダに少しなっているとの事。妊娠発覚時から 既に5回目で途方にくれています・・・。 そして、膣剤を入れてもらったのですが、その時に「前に薬が でてきた事ある?」といわれたので、「何時も2日後くらいに ドロッとしたものが出てきます」と言ったら「それは効いていない 」と言われました。一週間効果を持続させないと、効き目は無いと。 しかし、今まで出てきているので私は出やすい体質?なんだと 思います。カンジダの治療で、一週間も膣内に閉じ込めておく には、何か方法があるんでしょうか?例えば、足を上げて寝る とかあまり歩かないとか・・。医師に聞きそびれてしまいました。 もう臨月なので、今回の治療の効き目がないと、消毒しながら 産ませるそうです・・・。

  • カンジタ…これは治ってる?放置してることになる?

    カンジタについて質問です。2年前にカンジタになり、それから4度くらいひどい痒みに襲われその度にフロリード膣剤を5日間入れる+アスタッドクリームを塗る治療してきました。再発はしますが、毎回すっきり治っていました。 今年の8月くらいにもかかり、その時にはいつものように婦人科に行き、膣剤とクリームの治療をしました。一旦症状はなくなったのですが、それ以来ちょっとした痒みが出て、また治って…ちょっとしたオリモノが出たりしてまた治って…を繰り返しています。 ひどい痒みやオリモノが出ている訳ではないので、膣剤は使わずに、予防もかねて、その日に症状が出てもでなくても毎日夜アスタッドクリームをかかさずに塗っています。 でも、これは一時的にでも治っているから大丈夫なのか?(症状が出ない日もあるので)カンジタなのに放置していることになるのか?どうなのでしょうか?3ヶ月くらい似たようなことの繰り返しですっきりしません。 時々しか症状が出ないし、毎晩クリームも塗っているし、大丈夫かな?と思っているのですが、カンジタは放置してると避妊になると聞いたことがあるので、それが心配です。 症状が軽く、時々しか症状が出なくても一度膣剤でしっかり?治療しなきゃずっとカンジタになっているのと同じなのでしょうか?クリームは気休めですか? 膣剤はしっかり治る半面痒みとオリモノがすごくなるので、ものすごくストレスです。膣剤を使わないで悪化しないなら使わない方がいいかなと思ってしまいます。そこまで悪化しないのはアスタッドクリームのおかげだと思っているのですが、考えが甘いでしょうか?

  • 膣カンジダについて教えてください!!!!!

    こんばんは。 今週の始めごろに膣カンジダにかかってしまいました。 病院では、エンペシド膣錠というものを7日分とアデスタンクリームと1%、フェナゾールクリーム5%混ざった塗り薬をもらいました。 先生には、3、4日で治るから余った薬はまた再発したときに使ってねと言われ、再診が必要などという話はまったくありませんでした。 薬を使ってから痒みが結構あり、尿をするときに膣がひりひりします。 このまま全部薬を使ってしまってもいいのか、病院へ行ったほうがよいのか分からなくて... 膣カンジダにかかったのは初めてなので、どなたか経験のある方がいらっしゃったら教えてください!!!!! よろしくお願いします。

  • 膣ガンジダについて

    一年前に一度ガンジダにかかって、再発しました。 一年前は産婦人科で膣内洗浄してもらい、一週間の 膣剤をいれてもらい、すぐ治りました。 しかし、今回は膣内洗浄してもらって膣剤もいれてもらったのですが、膣内を自分で鏡でみてみると、洗浄する前と見た目が変わっていません。(膣内に白いかたまりがたくさんこびりついている状態です。) それに痒みもまだおさまらないです。 おりものはないのですが、黄色っぽい汁が出てきます。 今回は膣剤を入れた後にタンポンを入れられてて、さっき抜いたのですがそれにも白いかたまりがいっぱいついてました。 まだ膣剤が溶け出してきたとは思えません。 この状態でちゃんと治るのか不安です。 因みに膣剤は一年前と同じものだったのですが、2日おきに挿入するようにいわれました。 薬が効いてくれば白いかたまりも自然となくなっていくものなのでしょうか? 回答お待ちしてます(>_<)