• 締切済み

カンジタ…これは治ってる?放置してることになる?

カンジタについて質問です。2年前にカンジタになり、それから4度くらいひどい痒みに襲われその度にフロリード膣剤を5日間入れる+アスタッドクリームを塗る治療してきました。再発はしますが、毎回すっきり治っていました。 今年の8月くらいにもかかり、その時にはいつものように婦人科に行き、膣剤とクリームの治療をしました。一旦症状はなくなったのですが、それ以来ちょっとした痒みが出て、また治って…ちょっとしたオリモノが出たりしてまた治って…を繰り返しています。 ひどい痒みやオリモノが出ている訳ではないので、膣剤は使わずに、予防もかねて、その日に症状が出てもでなくても毎日夜アスタッドクリームをかかさずに塗っています。 でも、これは一時的にでも治っているから大丈夫なのか?(症状が出ない日もあるので)カンジタなのに放置していることになるのか?どうなのでしょうか?3ヶ月くらい似たようなことの繰り返しですっきりしません。 時々しか症状が出ないし、毎晩クリームも塗っているし、大丈夫かな?と思っているのですが、カンジタは放置してると避妊になると聞いたことがあるので、それが心配です。 症状が軽く、時々しか症状が出なくても一度膣剤でしっかり?治療しなきゃずっとカンジタになっているのと同じなのでしょうか?クリームは気休めですか? 膣剤はしっかり治る半面痒みとオリモノがすごくなるので、ものすごくストレスです。膣剤を使わないで悪化しないなら使わない方がいいかなと思ってしまいます。そこまで悪化しないのはアスタッドクリームのおかげだと思っているのですが、考えが甘いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

妊娠中にカンジダになる妊婦さんは多いです。 生理がなくなるので・・・・ で、出産すると治るという話もよく聞きます。 そりゃあもう、膣の粘膜というのはヒダがたくさんあって洗濯板のような形状なのですが、 それが出産すると限界まで引き延ばされツルツルになります。 実際見て驚きましたけど・・・・ この時にカンジダ菌もはがされて落ちてしまうみたいですね。 なので。 心配しなくても妊娠とは関係ありません。

panpan3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。とりあえず、辛い症状が出たりするのでなければ、規則正しい生活と疲れをためないことと、アスタッドクリームでなんとか症状がやわらぐよう頑張ります!