• ベストアンサー

カンジダの塗り薬について

おりものが多く、婦人科に行ってきました。 おりものが多い 膣の中はかゆくないが周りがちくちくするようなかゆみがたまにある と説明したところ、膣剤と塗り薬(フロリードDクリーム)を処方されました。 このクリームはかゆみを感じないときにも塗るべきなのでしょうか? また1日に2~3回使用とのことですが、お風呂上がりに1回とあとはどのタイミングで使えばいいのでしょうか? お医者様に聞きそびれてしまって… 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipizxcv
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

トイレの後とか、かゆい!って思ったときとか。。そんなに症状は軽いのかもですね。。 私の場合はすっごくヤバいくらいだったので薬塗ったって。。。。って思うくらいひどかったです けど薬塗るしか)出来ないからやたらと塗ってました・・・軽ければすぐよくなりますよ。 薬が何回とか、ってあまりきにしなくても、大丈夫です。そこらへんにどこにでもある菌だから 抵抗力落ちた時になったりするもんだから。と医師は言ってました

yua0117
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 かゆいと思ったときでいいんですね。 カンジダと診断されたのではなく今は検査結果待ちなんですが、カンジダだったらかなり軽い方なんでしょうか。 軽ければすぐよくなるとのことなのでしっかり治したいと思います! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンジダの薬について

    はじめまして。 数日前から陰部がかゆく、膣内に白いカッテージチーズのようなおりものが、たくさんついており、カンジダかなと思い、昨日婦人科へ行ってきました。 内診してもらい、「おそらくカンジダだろうね」とのことだったので、膣内に薬(膣剤?)を入れてもらい、検査もしてもらいました。 結果が出るのが一週間後なので、病院にはまた一週間後に行きます。 そして、今日の夕方頃に白いパサパサしたクリームチーズ状?(わかりづらかったらすみません…)のおりものが、結構たくさん出てきたのですが、これは薬が溶けて出てきたものなのでしょうか? あともしこれが、薬が溶けて出てきたものだとしたら、もう薬の効果はないのでしょうか? 自分で入れる膣剤は処方されず、塗り薬のみ処方されてます。他の方の質問の回答を見てると、塗り薬以外に膣剤も処方されてるのが多いのですが、一回の膣剤で一週間も薬の効果があるのでしょうか? 心配で質問させて頂きました。どなたか回答していただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • まだ治ってないのかな?カンジダについて。

    白い、黄色いおりものが出るので、先週の金曜日婦人科に行きました。そのとき、もう治療しちゃいましょうということでその場で膣剤を2つ入れてもらい、消毒もしてもらいました。 そのとき出された薬は塗り薬のみです。以前にもカンジダになったときに産婦人科に行ったのですがそのときは膣剤3回分をもらったのですが、今回は先生が違ったためか塗り薬のみでした。 しかし、4日経ったのですが、未だにおりものがでます。かゆみもあります(おりものシートをしてるからかもしれませんが)。ガスを出すときや、ご飯食べたあと、動いて止まったとです。 まだ治ってないのでしょうか?それとも薬が出ききってなくて出てるのか? もう一度病院に行ってカンジダの検査してもらうべきでしょうか?

  • カンジダ アスタッドクリーム

    カンジダにかかりました。 婦人科で木曜日に膣剤を入れ塗り薬としてアスタッドクリームを処方され薬剤師さんにチューブを使い切るように言われました。 おかげで痒みもなくなりおりものの状態も良好です。 自覚症状がなくなっても塗り薬は朝晩塗りつづけるという認識で大丈夫でしょうか? 塗りつづける事によっての悪影響はありますか? sexはいつのタイミングで再開できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガンジダと…着床待ちの時期の薬は?

    妊娠を希望しています。 排卵日付近に関係を持ち、うまくいっていれば、もう少しで着床の時期です。 そんな矢先に… おそらく「ガンジダ」(検査中)と診断されました。 処方されたのは、膣剤「フロリード100mg」と塗り薬「エンペシドクリーム」でした。 大丈夫だから処方されたのだとは思いましたが、直接、お医者様に聞くことができなくて、まだ膣剤は使用できないでいます。 妊娠したかしないかわからない状態で、膣の中に薬を入れたりしても大丈夫なのでしょうか? 着床は子宮ですよね。。。妊娠に向けて体が変化している大切な時に使用しても大丈夫なのか。心配でまだ使用していません。 経験者の方、ご存知の方、お願いします。

  • カンジダ、膣剤

    妊娠4ヶ月です。 金曜日にカンジダのため婦人科でエンペシド膣剤を入れてもらったのですが、30分後くらいにクリームチーズのような塊がたくさん出てきました。 おりものではなくおそらく薬が全部出てきてしまったのだと思うのですが、効き目のほうはどうなのでしょうか… 膣剤を入れるときもかなりの激痛で(滑らないものを無理矢理ぐいぐい押される感じ)あまり奥に入ってない気がしました。 今現在、痒みもまだありおりものも黄色いままです。 以前カンジダになったときは膣剤を入れたら、薬が出てくることもなくすぐ治りました。(他の病院で) 抗菌クリームももらいましたが、どこに塗れば良いのかわかりません。 直接、膣に塗るのでしょうか? 膣剤の効き目がみられないので、もう一度すぐに行くべきですか? お願いいたします。

  • カンジタ…これは治ってる?放置してることになる?

    カンジタについて質問です。2年前にカンジタになり、それから4度くらいひどい痒みに襲われその度にフロリード膣剤を5日間入れる+アスタッドクリームを塗る治療してきました。再発はしますが、毎回すっきり治っていました。 今年の8月くらいにもかかり、その時にはいつものように婦人科に行き、膣剤とクリームの治療をしました。一旦症状はなくなったのですが、それ以来ちょっとした痒みが出て、また治って…ちょっとしたオリモノが出たりしてまた治って…を繰り返しています。 ひどい痒みやオリモノが出ている訳ではないので、膣剤は使わずに、予防もかねて、その日に症状が出てもでなくても毎日夜アスタッドクリームをかかさずに塗っています。 でも、これは一時的にでも治っているから大丈夫なのか?(症状が出ない日もあるので)カンジタなのに放置していることになるのか?どうなのでしょうか?3ヶ月くらい似たようなことの繰り返しですっきりしません。 時々しか症状が出ないし、毎晩クリームも塗っているし、大丈夫かな?と思っているのですが、カンジタは放置してると避妊になると聞いたことがあるので、それが心配です。 症状が軽く、時々しか症状が出なくても一度膣剤でしっかり?治療しなきゃずっとカンジタになっているのと同じなのでしょうか?クリームは気休めですか? 膣剤はしっかり治る半面痒みとオリモノがすごくなるので、ものすごくストレスです。膣剤を使わないで悪化しないなら使わない方がいいかなと思ってしまいます。そこまで悪化しないのはアスタッドクリームのおかげだと思っているのですが、考えが甘いでしょうか?

  • カンジダの陰部に塗る薬

    カンジダと診断され、膣剤と軟膏を処方されました。 お風呂上がりに軟膏を膣の周りに塗ろうと思ったら、粘膜の部分なので上手く塗れなかったのですがそれでもなんとかぐるっと塗り終えて、しばらく部屋で通常の生活(立ったり座ったり歩いたり)をして、ふと下着を見たら、先ほど付けた軟膏と思しき白いクリームがついていました…(病院で入れてもらった膣剤のカスじゃないと思われ) 塗ってすぐ寝てしまえば良かったんだと思うんですが、やはり粘膜で、常に湿っている部分にクリームを付けてもこんな感じで流れ落ちる(?)と効果がないんでしょうか? 陰部も確認した所、白いクリームはキレイに無くなっていました…陰部は薬の吸収が早いと聞きますが、1~2時間でなんて考えられないしやはり動く事で落ちてしまったんでしょうか?

  • カンジタで・・・困っています。

    カンジタになって、医者からは一日おきに入れる膣剤と一日2~3回塗る塗り薬を渡されたのですが、膣剤がうまく入れられません。 入れ方の説明書のとおりやったのですが、どういれていいかわかりません。 人差し指と中指に膣剤を挟んで入れて、ある程度入ったら、方指で奥まで入れると書いてあったのですが、人差し指と中指は、膣の中に入れるのですか?入れるとしたらどれくらいまでいれるのでしょうか?第二間接くらい? また、入れやすい体勢ってないでしょうか?いつも入れても途中でぶつかってしまい、膣剤が見えてしまっているし、痛いし、奥まで入りません。 どの姿勢で、どう奥まで入れたらよいのでしょうか? とても困っています。教えてください。お願いします。

  • カンジダ

    先週からデリケートゾーンが 痒く、昨日産婦人科を受診し おりもの検査をしたところ、 カンジダと診断されました。 昔にもカンジダになったことが あるのですが、前回と同じく 膣洗浄とアデスタン錠剤を2つ いれてもらいました。 お医者さんからは 1週間効く薬なので 1週間経っても痒みが 治まらなかったら また受診してくださいと 言われました。 あとオキナゾールクリーム という塗り薬をもらいました。 1日3~4回塗っているの ですが痒くてたまりません。 病院に電話すると、 1日じゃ痒みはひかなくて 当たり前だと言われ もう少し様子を見るように 言われました。 ダメだと分かっているのですが 痒くて痒くてつい かいてしまいます。 おふろではシャワーを あてると痒みが少し やわらぐのですが かきすぎて痛いし痒いし とてもつらいです。 病院を変えようと 思うのですが どの病院に行っても 同じですか? 市販の薬を買ってみようか など色々考えるのですが… みんなこんなに痒くて どうやって耐えているのか 不思議です。 福岡県でおすすめの病院や おすすめの市販薬など 痒みが少しでもやわらぐ 方法でもなんでもいいので 教えてください。 お願いします。

  • カンジタの治療について教えてください

    先週、風邪を引いて5日間ほど抗生剤を服用。彼との性交渉も1回ありました。それらがいけなかったのか?週末から膣の入り口付近が痛痒くなり、オリモノ(透明に白っぽいものが混じる感じ)が増え、タラリと垂れるようになったりしたので、今日、思い切って婦人科へ行ってきました。内診してもらい「多分、カビでしょう」と言われカンジタの検査をしてもらいました。結果は後日ですが、膣を洗浄してカンジタ用の膣剤を入れてもらい、軟膏を処方されて帰って来ました。 膣剤は1週間効くものを入れたとのことで、次の診察は1週間後と言われました。ネットでカンジタの治療法を色々と見たのですが、毎日入れる膣剤を処方され1~2週間、症状が治まっても入れ続けるみたいな方法が主流で、私のように1週間利く膣剤のことはどこにも書いてなかったのですが・・・(ちなみに週一毎、だいたい4週間ぐらい通院と言われました)。こんな治療もあるのでしょうか? ちゃんと直したいと思っています。 後、内診して薬を入れてもらいタンポンで蓋をしてもらったのですが、その後、それまで何とも感じなかった膣内が痒く感じました。痒かったのはタンポンを入れてもらった後ほんの5分ぐらいのことだったと思いますが、カンジタは膣の中も痒いものなんでしょうか? 何もわからないので色々と情報をお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 パソコン(FMV)で作成したDVDラベルのEC4ファイルが開けません。
  • Windows 11での開き方を教えてください。
  • 富士通FMVで作成したDVDラベルのEC4ファイルをWindows 11で開く方法について解説します。
回答を見る