• ベストアンサー

カンジタの治療について教えてください

先週、風邪を引いて5日間ほど抗生剤を服用。彼との性交渉も1回ありました。それらがいけなかったのか?週末から膣の入り口付近が痛痒くなり、オリモノ(透明に白っぽいものが混じる感じ)が増え、タラリと垂れるようになったりしたので、今日、思い切って婦人科へ行ってきました。内診してもらい「多分、カビでしょう」と言われカンジタの検査をしてもらいました。結果は後日ですが、膣を洗浄してカンジタ用の膣剤を入れてもらい、軟膏を処方されて帰って来ました。 膣剤は1週間効くものを入れたとのことで、次の診察は1週間後と言われました。ネットでカンジタの治療法を色々と見たのですが、毎日入れる膣剤を処方され1~2週間、症状が治まっても入れ続けるみたいな方法が主流で、私のように1週間利く膣剤のことはどこにも書いてなかったのですが・・・(ちなみに週一毎、だいたい4週間ぐらい通院と言われました)。こんな治療もあるのでしょうか? ちゃんと直したいと思っています。 後、内診して薬を入れてもらいタンポンで蓋をしてもらったのですが、その後、それまで何とも感じなかった膣内が痒く感じました。痒かったのはタンポンを入れてもらった後ほんの5分ぐらいのことだったと思いますが、カンジタは膣の中も痒いものなんでしょうか? 何もわからないので色々と情報をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 NO.2です。お礼を言っていただいて光栄です!安心されたなら良かったです!ご質問に対する答えなのですが、むず痒いと思う感覚やカンジタの具合など個人差があるので、あくまでも私の場合でお話させてもらいますね。  むず痒いと思わないというより軟膏が不必要になったのは、病院に行ってから約一週間くらいでした。なので一週間効く膣剤を入れて、一週間後病院に行く頃には痒みが治まっていて念のためもう一度膣剤を入れてもらったというカンジです。他の治療法のときもだいたい一週間~10日くらいでした。あの痒さって本当に我慢できないんですよね!!私も最初婦人科に行くのが恥ずかしくて自然と治らないか願ってたんですが、どうしても我慢できなくて行きましたもん!  あと性交渉を持ったパートナーの方がもし痒みを感じているなら一緒に治療されるのが一番ですよね☆(もうされているかな?)せっかくryucchimanさんが治っていてもパートナー様がカンジタだったらまた繰り返しになってしまいますから。私も全く同じような状況で彼と交渉を持った後痒くなり、彼も痒いと言ったので病院に行ってもらいました。彼は最初性病じゃないのか不安だったみたいですが、カンジタは性交渉の有無に関係なく体の抵抗力が低くなると女性はなりやすい病気だと説明して納得してもらい治療してもらいました!治療といっても軟膏貰うくらいでしたが(笑)今でも「あれは恥ずかしかったよぉ~」と言っていますがお互いのためにも大事なことだったと思います♪  デリケートな部分なだけに婦人科ってなかなか行きづらいけど、ryucchimanさんも仰っている通りきちんと治療することが大事ですから少しでも不安なことがあればお医者様にご相談するのが一番ですよね☆  今回は私の場合ということでryucchimanさんの痒みが約一週間で治まるかといわれればそうではないので、一個人の経験談として聞いてくださいね☆☆専門的知識は全くないので詳しくお答えできなくてごめんなさい!!  

ryucchiman
質問者

お礼

図々しい第2の質問にもご丁寧にお返事頂きまして感激です。 見も知らない方にこんなに親切にして頂き、お陰さまで病気で弱っている気持ちが晴れました。 虫刺されのように、軟膏を塗ればすぐに痒みは収まると思っていたのに、なんとなくむず痒さが残ってたので不安だったのですが、次回の診察までちゃんと指示通り塗り続け、先生の指示を仰ごうと思いました。今日は昨日よりもいい感じです、痒みも違和感も軽減された感じです。 それとパートナーの件も、詳しく教えていただいてありがとうございました。彼にはちゃんと病院に行った話もして、彼自身に自覚症状はないかどうか聞いてみました。今のところなんともないようです。 でも、今回のことで色々と学びました。調子の悪い時や病み上がりで無茶なこと(恥)しちゃいけませんね・・・。 しっかり直して、今後にこの経験を生かそうと思ってます。 本当に色々とご親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

 こんばんわ!カンジタ治療の経験があるので、少しでもお役に立てればうれしいです!!  私は体調を崩して何日か寝込むと性交渉有無に関係なくカンジタにかかりやすくて、今までに3ヶ所の婦人科に通ったことがあります。(引っ越しの関係で)そして3ヶ所とも治療法が違っていました。 ・ryucchimanさんと同じように膣内洗浄後、一週間効く膣剤を入れて軟膏を処方される(週1の通院) ・膣内洗浄と毎日入れる膣剤と軟膏を処方される(週1の通院) ・膣剤は処方されなくて週2~3回通院して膣内洗浄と軟膏を処方される  治療による治り具合などは個人差があるかと思いますが、私の場合は一週間効く膣剤での治療が一番治りが早かったです。結局2回通院しただけで治りました。なのでryucchimanさんが受けている治療法もあるので安心されてくださいね!!  また再発といっても2・3年に一度ひどく寝込むのでその時抵抗力が弱くなってカンジタにかかってしまいやすいだけで、風邪を引くと毎回なるとかではありません。なので今回きちんと治せば普段痒くなるということはないかと思います。  婦人科の検診は緊張もするし何度も通いたくないですよね。早く痒みが治まり、カンジタが治るといいですね☆お大事に!!

ryucchiman
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。 経験者さんからの直接のお話が聞けて嬉しいです、ホッとしました。 1週間利くという膣剤の効果をちょっと疑っていたので安心しました。 このままちゃんと今の病院で治療を続けたいと思います。 ところでもう1つ、図々しく教えて頂きたいのですが、このむず痒さは何日ぐらいで無くなるのでしょう?発病当初の痒くて痒くてたまらないという状態はもう過ぎたので日常生活に支障があるわけではないのですが、なんとなく感じるこのむず痒さはすぐに治まるものでしょうか? 図々しくすみませんが、もしよかったら教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

膣剤が溶ける時に痒かったのでは?と思います。 あとは受診した婦人科の医師の指示に従って下さい。 抗生物質によるカンジダですが抗生物質の名前を覚えておいて 次回より抗生物質を処方される時にこのような事があった事を きちんと伝えてくださいね。

ryucchiman
質問者

補足

ありがとうございます! 溶ける時に痒かった、確かにそうかもしれません。そういえば洗浄してもらった時には痛くも痒くもなかったので。 抗生物質の件も参考になりました。正直、もう婦人科の内診は今回でコリゴリなので、これを直したら次は無いようにしたいと思ってました。 これからは処方される薬の名前にも気を配りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジダ治療中の性交について

    こんばんわ。 今週日曜日からカンジダになってしましました…。 抗生物質を飲んだのが原因で今回が二回目です。 痒みはほとんどひいたのですが(おりものもありません)、今日念のため病院で洗浄と一週間効くという膣剤をいれてもらい軟膏をもらいました。 前にも同じ治療をされたとき、膣剤は3日ほどで全て出てきました。 一週間も効く膣剤は膣内に一週間もあるものなのでしょうか? というのも、今週末彼と久しぶりに会うのです。 で、恥ずかしい話なのですが、久しぶりなので出来ればしたいのです>-< 今のこの状態でも大丈夫でしょうか? カンジダは保菌者の方もいて性病ではなく、彼も包茎ではないので菌が移ったとしてもカンジダとして発病することはないと思います(そもそも男性に移ることはほとんどありませんが…) ただ、一週間効くという膣剤のことが心配で…。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • カンジダの薬について

    はじめまして。 数日前から陰部がかゆく、膣内に白いカッテージチーズのようなおりものが、たくさんついており、カンジダかなと思い、昨日婦人科へ行ってきました。 内診してもらい、「おそらくカンジダだろうね」とのことだったので、膣内に薬(膣剤?)を入れてもらい、検査もしてもらいました。 結果が出るのが一週間後なので、病院にはまた一週間後に行きます。 そして、今日の夕方頃に白いパサパサしたクリームチーズ状?(わかりづらかったらすみません…)のおりものが、結構たくさん出てきたのですが、これは薬が溶けて出てきたものなのでしょうか? あともしこれが、薬が溶けて出てきたものだとしたら、もう薬の効果はないのでしょうか? 自分で入れる膣剤は処方されず、塗り薬のみ処方されてます。他の方の質問の回答を見てると、塗り薬以外に膣剤も処方されてるのが多いのですが、一回の膣剤で一週間も薬の効果があるのでしょうか? 心配で質問させて頂きました。どなたか回答していただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • カンジダ治療中に妊娠することは出来るのでしょうか。

    カンジダ治療中に妊娠することは出来るのでしょうか。 約1ヶ月前より週に1度カンジダで通院していて、膣剤(オキナゾール)での治療をしています。痒みはほとんどありません。治療最初の頃すぐにおりものと一緒に白い錠剤が溶けて出て痒みがありました。4回ほど膣剤を入れて治療してきましたが、終わりの2回は2日後にトイレで膣剤が錠剤ごと出てしまいました。もしかすると気付かなかっただけで毎回出ていたのかもしれません。最後の治療の後に「実は薬が前回から錠剤ごと出てしまった」と診察に行ったのですが、「それでも薬の効果はあるので、症状が出てないなら薬は入れないで、2週間後に検査でいいです」とのことでした。それから2週間後に治っているかの検査をしました。内診では「診た限りでは治っていますが念のため膣剤を入れておきます」と処置されました。やはりその2日後に薬は出てきてしまいました。その2日後くらいに夫婦生活がありました。妊娠を希望していたのでそのまま避妊なしで膣内で行ってしまったのです。ちょうど生理が終わり排卵時期に入ると思います。治っているものと思っていたのですが3日後に検査結果で、「まだ治っていないので治療します」と言われました。まだ生理予定でもないので妊娠したかの症状もなく確認も出来ていないので、医者にも報告していません。色々と調べたら私が行ったことはいけないのではと思いました。本当にだめなんでしょうか。また1週間後に治療に行きますが、医師には伝えるべきですか。妊娠できる状態なのであれば症状が出たら伝えたらいいものかと思っています。専門医の方とかいらっしゃったら意見を聞きたいです。教えてください。

  • カンジダの治療について

    症状からカンジダかなと、病院に行きました。 診察しただけで「カンジダでしょう」と言われ、検査はなしでした。 治療は、タンポンのような綿に薬を染み込ませたものを膣の中に入れられました。2時間したら、その綿を取るように言われました。 処方されたのは、抗真菌剤のクリームです。 1週間たって、まだ症状があるなら来てくださいと言われました。 多くの人の「何回か通う」という治療ではないし、検査もしなかったので、ちょっと不安になっています。 病院に行くまでの症状は、ポロポロしたおりものが少量だったのですが、 治療後は、水のような大量のおりもの(?)と、大量のポロポロしたおりものが出ます。 まるでカンジダの症状が悪化したんじゃないかと思うような大量のおりものです。 また、水のように出てくるので、下着を替えるほどです。 膣錠を入れてもらったのなら、溶けて出てきたんだと思うこともできますが、 治療が薬をタンポンのような綿に染み込ませたものだったので、不安です。 このような治療を経験された方いらっしゃいますか? 治療中は、大量におりもの(のようなもの)が出てくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カンジダ治療薬について

     先日,またカンジダになってしまいまして。  原因は転職によるストレスだと思うのですが・・・。  問題は治療法でして。  以前は総合病院の産婦人科にかかって,一週間ごとに膣剤と膣洗浄に一ヶ月 通院という治療法を行っていました。  しかし,今回は仕事の都合上,はじめて個人のレディースクリニックに行った わけです。  すると,そこの先生は丁寧にカンジダについて説明をした後,洗浄,膣剤を 入れてくれ,「これは90%以上の確率で一回で治癒できる薬ですから」と言って いたのですが。  皆さんもこの薬知ってますか?  以前の薬は一週間ほどですべて溶けて無くなっていたのですが,これも同じ くらいで無くなるのでしょうか?  それを聞くのを忘れてしまったので。  なんだか,今まで一ヶ月もかかってた治療が一週間で完了するなら「今までの はなんだったんだろう?」って思ってしまって。

  • 膣ガンジダについて

    一年前に一度ガンジダにかかって、再発しました。 一年前は産婦人科で膣内洗浄してもらい、一週間の 膣剤をいれてもらい、すぐ治りました。 しかし、今回は膣内洗浄してもらって膣剤もいれてもらったのですが、膣内を自分で鏡でみてみると、洗浄する前と見た目が変わっていません。(膣内に白いかたまりがたくさんこびりついている状態です。) それに痒みもまだおさまらないです。 おりものはないのですが、黄色っぽい汁が出てきます。 今回は膣剤を入れた後にタンポンを入れられてて、さっき抜いたのですがそれにも白いかたまりがいっぱいついてました。 まだ膣剤が溶け出してきたとは思えません。 この状態でちゃんと治るのか不安です。 因みに膣剤は一年前と同じものだったのですが、2日おきに挿入するようにいわれました。 薬が効いてくれば白いかたまりも自然となくなっていくものなのでしょうか? 回答お待ちしてます(>_<)

  • カンジダ症の軟膏について

    私は、7月に入って初めてカンジダ症と糜爛を診断されました。 2日に一度通院して洗浄と膣剤と抗生物質(クリセチンVなどです)を2種類飲み軟膏ももらいました。 その時は3週間ほどで治療が終わりしばらく大丈夫だったのですが。 11月に入りまた再発してしまいました。この時も3週間ほど通いお医者に大丈夫といわれて薬を飲み終わったら1日でまたガンジダ症を再発してしまいました。 不安でいたたまれなかったので色々調べていましたが、私が貰っている軟膏の「シマロン ゲル」はカンジダ症の治療薬としては入っていませんでした。この軟膏はステロイドということもあり大丈夫なのかと不安でいっぱいです。お医者にも聞きずらくてきけずじまいです。どなたか同じ物を使っている方はいらっしゃいますか? どうかよろしくお願いします。

  • 膣カンジダの治療法について

    今日産婦人科に行き、膣カンジダと診断されたのですがあまり説明されずに終わったので不安なままです。 明細を見る限り、 病院ではオキナゾール膣錠600mgを入れてもらったのだと思います。 数時間後に錠剤が溶けたようなものが出てきたのですが、早いですか? その後、ラミシールクリームとリンデロンを処方されたのですが 両方ともどこまで塗っていいのかわかりません… 膣内にまで塗った方がいいのでしょうか? 膣剤は処方されていないのですが、大丈夫でしょうか? 2,3日でよくなるから、かゆみが収まればもう来なくていいと言われたのですが… どうにも適当な気がして不安です(;_;)

  • ガンジタが直らない・・・

    こんにちは。私は今ガンジタの治療中です。 一ヶ月前から治療しているのですがなかなか治りません。膣剤と塗り薬を使ってました。今から一週間前ぐらい前にガンジタ菌の培養検査の結果直ったらしいので治療は終了したのですがまだかゆみとゆうかただれて皮膚があかくなっているのでその薬をだしてもらって様子をみるとゆうことになりました。 しかし一週間たっても皮膚のかゆみとただれが直らないのでもう一回婦人科に行きました。そしたら内診の結果膣の中は大丈夫らしいのですが皮膚のガンジタは直っていなかったんじゃないかと言われました。 そして前に使っていたガンジタ菌を殺す塗り薬を一週間塗ってみて様子をみるとゆうことになりました。 なかなかよくならないので心配でしょうがありません。経験者のみなさんはどのくらいで直りましたか?また、私のように皮膚の治りが悪いのはどうしたらよくなりますか?いいアドバイスお願いします。

  • 臨月です。カンジダの治療経過について教えてください

    妊娠後期のおりもの検査で、カンジダが見つかり治療を受けましたが、治療後かえってかゆみやおりものが酷く、3日経ってますが日増しに悪くなっています。これは普通の経過なのでしょうか? 10年ぐらい前にカンジダになったときはかゆみが強くカンジダを自覚して受診、膣に洗濯洗剤のような粉薬を入れ、まるいタンポンで蓋をするような感じでかゆみが即日ひいて、軟膏は処方されず治ったのですが、今回の経過は悪くなっているようで心配です。 経過です。検査から治療まで2週間で、それ以前から、入浴の際石けんがしみるときがあるのと(弱酸性ボディソープは大丈夫)、たまに布団に入ったとき少しかゆいことがあるぐらいで、妊娠でおりものが多くてかぶれてるのかな、ぐらいの認識でした。 治療は膣に薬を入れ、1週間ぐらいおりものが増えますと言われ、フロリードという軟膏が出ました。今妊婦検診は1週間毎です。再検査は2週間後と言われました。 当日は、茶色のおりものが少しでたぐらいでなんとも無かったのですが、2日目は薄黄色のおりものが増えていたのでこれが薬かと思いながら、マタニティショーツをあまり持っていないのでおりものシートをマメに交換するようにしたのですが、入浴時のシャワー(お湯のみ)が強くしみました。そして深夜寝ている間におりものが気持ち悪くてショーツを替え、朝起きてみたら、またたくさんおりものが出ていました。3日目からおりものが湿った白いもので、カッテージチーズというよりはクリームシチューのような感じです。乾いてくるとチーズ状と言えるかもしれません。すごくかゆくてヒリヒリする感じです。まさにカンジダの症状のような気がします。軟膏を塗るとしばらく落ち着きます。 おりものの量は塗っている軟膏の量より明らかに多いです。 治療でカンジダが悪化することはありますか?ちょうど増悪する時期と治療が重なっただけでしょうか? 産婦人科の薬が効かないと、このまま出産になってしまうのでしょうか? 膣錠の処方は無かったので、治療時に1週間効くというものを入れてもらったのかもしれませんが、その薬が少しずつ出ているて、かゆみはカンジダではなく薬にかぶれている、ということもあるのでしょうか? 出産が近く心配なので、明日病院にも問い合わせて見ますが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。