• ベストアンサー

カンジタの治療について教えてください

先週、風邪を引いて5日間ほど抗生剤を服用。彼との性交渉も1回ありました。それらがいけなかったのか?週末から膣の入り口付近が痛痒くなり、オリモノ(透明に白っぽいものが混じる感じ)が増え、タラリと垂れるようになったりしたので、今日、思い切って婦人科へ行ってきました。内診してもらい「多分、カビでしょう」と言われカンジタの検査をしてもらいました。結果は後日ですが、膣を洗浄してカンジタ用の膣剤を入れてもらい、軟膏を処方されて帰って来ました。 膣剤は1週間効くものを入れたとのことで、次の診察は1週間後と言われました。ネットでカンジタの治療法を色々と見たのですが、毎日入れる膣剤を処方され1~2週間、症状が治まっても入れ続けるみたいな方法が主流で、私のように1週間利く膣剤のことはどこにも書いてなかったのですが・・・(ちなみに週一毎、だいたい4週間ぐらい通院と言われました)。こんな治療もあるのでしょうか? ちゃんと直したいと思っています。 後、内診して薬を入れてもらいタンポンで蓋をしてもらったのですが、その後、それまで何とも感じなかった膣内が痒く感じました。痒かったのはタンポンを入れてもらった後ほんの5分ぐらいのことだったと思いますが、カンジタは膣の中も痒いものなんでしょうか? 何もわからないので色々と情報をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.2です。お礼を言っていただいて光栄です!安心されたなら良かったです!ご質問に対する答えなのですが、むず痒いと思う感覚やカンジタの具合など個人差があるので、あくまでも私の場合でお話させてもらいますね。  むず痒いと思わないというより軟膏が不必要になったのは、病院に行ってから約一週間くらいでした。なので一週間効く膣剤を入れて、一週間後病院に行く頃には痒みが治まっていて念のためもう一度膣剤を入れてもらったというカンジです。他の治療法のときもだいたい一週間~10日くらいでした。あの痒さって本当に我慢できないんですよね!!私も最初婦人科に行くのが恥ずかしくて自然と治らないか願ってたんですが、どうしても我慢できなくて行きましたもん!  あと性交渉を持ったパートナーの方がもし痒みを感じているなら一緒に治療されるのが一番ですよね☆(もうされているかな?)せっかくryucchimanさんが治っていてもパートナー様がカンジタだったらまた繰り返しになってしまいますから。私も全く同じような状況で彼と交渉を持った後痒くなり、彼も痒いと言ったので病院に行ってもらいました。彼は最初性病じゃないのか不安だったみたいですが、カンジタは性交渉の有無に関係なく体の抵抗力が低くなると女性はなりやすい病気だと説明して納得してもらい治療してもらいました!治療といっても軟膏貰うくらいでしたが(笑)今でも「あれは恥ずかしかったよぉ~」と言っていますがお互いのためにも大事なことだったと思います♪  デリケートな部分なだけに婦人科ってなかなか行きづらいけど、ryucchimanさんも仰っている通りきちんと治療することが大事ですから少しでも不安なことがあればお医者様にご相談するのが一番ですよね☆  今回は私の場合ということでryucchimanさんの痒みが約一週間で治まるかといわれればそうではないので、一個人の経験談として聞いてくださいね☆☆専門的知識は全くないので詳しくお答えできなくてごめんなさい!!  

ryucchiman
質問者

お礼

図々しい第2の質問にもご丁寧にお返事頂きまして感激です。 見も知らない方にこんなに親切にして頂き、お陰さまで病気で弱っている気持ちが晴れました。 虫刺されのように、軟膏を塗ればすぐに痒みは収まると思っていたのに、なんとなくむず痒さが残ってたので不安だったのですが、次回の診察までちゃんと指示通り塗り続け、先生の指示を仰ごうと思いました。今日は昨日よりもいい感じです、痒みも違和感も軽減された感じです。 それとパートナーの件も、詳しく教えていただいてありがとうございました。彼にはちゃんと病院に行った話もして、彼自身に自覚症状はないかどうか聞いてみました。今のところなんともないようです。 でも、今回のことで色々と学びました。調子の悪い時や病み上がりで無茶なこと(恥)しちゃいけませんね・・・。 しっかり直して、今後にこの経験を生かそうと思ってます。 本当に色々とご親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ!カンジタ治療の経験があるので、少しでもお役に立てればうれしいです!!  私は体調を崩して何日か寝込むと性交渉有無に関係なくカンジタにかかりやすくて、今までに3ヶ所の婦人科に通ったことがあります。(引っ越しの関係で)そして3ヶ所とも治療法が違っていました。 ・ryucchimanさんと同じように膣内洗浄後、一週間効く膣剤を入れて軟膏を処方される(週1の通院) ・膣内洗浄と毎日入れる膣剤と軟膏を処方される(週1の通院) ・膣剤は処方されなくて週2~3回通院して膣内洗浄と軟膏を処方される  治療による治り具合などは個人差があるかと思いますが、私の場合は一週間効く膣剤での治療が一番治りが早かったです。結局2回通院しただけで治りました。なのでryucchimanさんが受けている治療法もあるので安心されてくださいね!!  また再発といっても2・3年に一度ひどく寝込むのでその時抵抗力が弱くなってカンジタにかかってしまいやすいだけで、風邪を引くと毎回なるとかではありません。なので今回きちんと治せば普段痒くなるということはないかと思います。  婦人科の検診は緊張もするし何度も通いたくないですよね。早く痒みが治まり、カンジタが治るといいですね☆お大事に!!

ryucchiman
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。 経験者さんからの直接のお話が聞けて嬉しいです、ホッとしました。 1週間利くという膣剤の効果をちょっと疑っていたので安心しました。 このままちゃんと今の病院で治療を続けたいと思います。 ところでもう1つ、図々しく教えて頂きたいのですが、このむず痒さは何日ぐらいで無くなるのでしょう?発病当初の痒くて痒くてたまらないという状態はもう過ぎたので日常生活に支障があるわけではないのですが、なんとなく感じるこのむず痒さはすぐに治まるものでしょうか? 図々しくすみませんが、もしよかったら教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

• mille1000
回答No.1

膣剤が溶ける時に痒かったのでは?と思います。 あとは受診した婦人科の医師の指示に従って下さい。 抗生物質によるカンジダですが抗生物質の名前を覚えておいて 次回より抗生物質を処方される時にこのような事があった事を きちんと伝えてくださいね。

ryucchiman
質問者

補足

ありがとうございます! 溶ける時に痒かった、確かにそうかもしれません。そういえば洗浄してもらった時には痛くも痒くもなかったので。 抗生物質の件も参考になりました。正直、もう婦人科の内診は今回でコリゴリなので、これを直したら次は無いようにしたいと思ってました。 これからは処方される薬の名前にも気を配りたいと思います。 ありがとうございました。