• 締切済み
  • 困ってます

カンジダ治療薬について

 先日,またカンジダになってしまいまして。  原因は転職によるストレスだと思うのですが・・・。  問題は治療法でして。  以前は総合病院の産婦人科にかかって,一週間ごとに膣剤と膣洗浄に一ヶ月 通院という治療法を行っていました。  しかし,今回は仕事の都合上,はじめて個人のレディースクリニックに行った わけです。  すると,そこの先生は丁寧にカンジダについて説明をした後,洗浄,膣剤を 入れてくれ,「これは90%以上の確率で一回で治癒できる薬ですから」と言って いたのですが。  皆さんもこの薬知ってますか?  以前の薬は一週間ほどですべて溶けて無くなっていたのですが,これも同じ くらいで無くなるのでしょうか?  それを聞くのを忘れてしまったので。  なんだか,今まで一ヶ月もかかってた治療が一週間で完了するなら「今までの はなんだったんだろう?」って思ってしまって。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1805
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

私も経験者です。確かに今は膣錠を入れて、それが1週間で溶けてなくなるので、再度受診し、治りが悪ければもう一回膣錠を入れます。それでほぼ完治します。 ただ、塗り薬はしばらく塗り続ける必要があります。(膣ではなく、外陰部にですよ)膣のほうは完治しても、外陰部に菌が残存している場合があるので、ちゃんと決められた期間塗っておかないとまたすぐに、膣カンジダになってしまう可能性があります。 カンジダは常在菌なので、抵抗力が弱ってるときなどは、繰り返しかかりやすいのですが、頻繁にかかるようなら、抗生物質の内服薬があるので、医師に相談してもいいかと思います。    私は年に1~2回必ずかかっていたので、抗生物質を10日内服し1ヶ月くらい間をおき、また飲むというのを2回しました。それからはかかってません。  膣には自浄作用があるので自分で洗浄することはお勧めしません。手には雑菌が無数にあります。手洗いをしても十分ではないので、もしかすると他の感染の原因になるかもしれないので。カンジダになるということは、体の抵抗力が弱ってるし、膣も弱っているわけですからね。  抗生物質も長期間使用していると、膣の自浄作用に問題が出てくるかと思いますが、1~2回使用しただけでは大丈夫です。カンジダを治療することが先決でしょう。    抗生物質の内服は、医師によって考えが異なるので、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カンジダの治療で。

    20歳の女です。最近陰部がかゆくて、ネットで調べたところ、カンジダかもしれない、と思い、病院へ行くことにしました。 病院では、カンジダかもしれないといったら、器具で膣?をぐりぐり検査され、「おりものが多いので薬を出しますね。一日三回塗ってください。一週間後に洗浄するので来て下さい」とだけ言われ、終わりました。 ここでいくつか質問なのですが、 その時出されたエンペシドクリームはカンジダの薬らしいので、おそらく私はカンジダだったのでしょうが、このエンペシドクリームという塗り薬はどこにどうやって塗るのでしょうか。 あとカンジダになっている間、お風呂で洗わないほうがいいなど注意点はありますか? あと、処女で自慰もしないので、検査はかなり痛かったです。先生いわく、足を広げて力を抜けば痛くないと言われたのですが、恥ずかしいのと、体勢を整えたとき突然検査を始められたのでびっくりして余計力を抜けず、年甲斐もなく痛い痛い喚いてしまいました。 一週間後、洗浄へ来るよう言われたのですが、怖くて行きたくありません。やはり洗浄へは行かないと治らないのでしょうか…。 最後に、カンジダ?にかかってからはどろりと出る感覚だったおりものが、治療後は何かが溶けたでた感覚があるのですが検査後はみんなこうなのでしょうか…? 色々質問ばかりですみません。 お答えいただければ幸いです。

  • 膣剤を入れてもカンジダがなかなか治らないです

    一月前に、生理痛がひどくそれを診てもらうためにレディースクリニックに行ったところ おりものが多く細胞診と一緒に菌があるかどうかも診てもらいました。 結果、カンジダであり量が3+ということで、1日おきに5回膣洗浄と錠剤を入れてもらい 再度菌の検査をしたところ相変わらずカンジダで3+ということでした。 もう一度同じように膣洗浄して錠剤を入れ続けても3+のままでした。 こんなに3+の状態が長引くものなのでしょうか?それとも通ってる病院の判断がおかしいのでしょうか? ちなみに膣剤はクロマイ?というものらしいです。 性交は治療中は一切行っておりません。 自覚症状は、カンジダでもかゆみは全くなくおりものの異常だけです。

  • カンジダ治療中の性交について

    こんばんわ。 今週日曜日からカンジダになってしましました…。 抗生物質を飲んだのが原因で今回が二回目です。 痒みはほとんどひいたのですが(おりものもありません)、今日念のため病院で洗浄と一週間効くという膣剤をいれてもらい軟膏をもらいました。 前にも同じ治療をされたとき、膣剤は3日ほどで全て出てきました。 一週間も効く膣剤は膣内に一週間もあるものなのでしょうか? というのも、今週末彼と久しぶりに会うのです。 で、恥ずかしい話なのですが、久しぶりなので出来ればしたいのです>-< 今のこの状態でも大丈夫でしょうか? カンジダは保菌者の方もいて性病ではなく、彼も包茎ではないので菌が移ったとしてもカンジダとして発病することはないと思います(そもそも男性に移ることはほとんどありませんが…) ただ、一週間効くという膣剤のことが心配で…。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 回答No.2
noname#5390

私も経験者で、2週間に一度、計4回くらい、洗浄とお薬をぬってもらいにかよいました。 でも、別の年のいったお医者様に聞いたところ、あまり洗浄をくりかえすのはよくないみたいです。 昔はもちろん薬もなかったので、お風呂に入って自分の指を入れて洗って治したそうです。 薬を使うと、自分で治そうという力がなくなるので、今後またかかる可能性も大きくなるといってました。 膣に傷がつくとも。 だから、気になるようでしたら自分で洗浄するので充分ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございました。  私は一週間ごとに一度,計四回通っていました。  洗浄と膣剤を入れてもらっていました。    そうですね。  昔の人は大変だったんでしょうね。  それを思えば私はましかも・・・・。  貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)

私も何度かカンジタになったことがありますが、最近行った病院ではやはり一回の通院のみで治ってしまいました。 それまでに行った病院は何件かありましたが、出勤前などの都合で時間もなかったので、 あまり流行っていない(待ち時間が無い)病院に行っていました。 私の場合1ヶ月迄はかかりませんでしたが数回かかりました。 でもカンジタってカユミなどがおさまっても菌が潜伏しているといいますから、 念には念をいれて・・・という事だったのでしょうか? 単に私の経験談になってしまって住みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございました。  私も以前の病院は毎週絶対通院しなければいけなかったので,仕事の都合 もあり,今の病院に変えました。  これで一回で本当に治ったら本当に嬉しいのですが。    薬を入れて,すでに三日目。  まだ,多少違和感を感じてます。  amamyさんはどのくらいで完全に「治った!!」って感じましたか?  一回の通院で治ったという話をお聞きし,なんだか元気になってきました。

関連するQ&A

  • カンジダ症

    通院とは別にカンジダ症治療のため、膣内を洗浄したいです。 酸性の水を作るには何が要りますか?

  • カンジダの治療法について

    カンジダの治療法についてお聞きしたいです。 去年の秋ごろから、陰部の痒みを感じるようになり ずっと我慢していたのですが、明らかに異常なおりものが出てくるようになったため 意を決して産婦人科に行きました。 内診の際、「カンジダではないと思う」と言われたのですが 事前にネットの情報で自分の症状にカンジダの疑いをもっていたため (石鹸を使った陰部の洗剤、風邪薬の多用など)検査を頼みました。 そこまで言うのなら、とオキナゾールクリームもその時点で処方してもらいました。 2週間ほど前に結果が出たのですが、やはり陽性で・・・ 原因がはっきりしたことや、ちゃんと治療をしてもらえると ほっと安堵したのですが 「前回の外用薬をこのまま使って下さい」とだけで、あとは漢方のみの処方でした。 正直、クリームだけで治るの!とびっくりしてしまって (膣洗浄や膣錠をもらえたりするのかと思ったのです) 帰宅後、不安になり病院に電話しました。 すると「男性経験のない子は、膣錠をいれるのが難しいから」と説明されました。 成程、とその時はその言葉に納得したのですが・・・ あれから2週間 毎日オキナゾールを外陰部に塗りたくっていますが、痒みが一向に収まりません・・・ 自分なりに色々調べてみましたが、ただでさえ治療の難しいカンジダを 外用薬だけで治すことができるとは思えなくて・・・ 塗り方の説明も受けなかったので、いつどのようにオキナゾールを塗ればよいかわからず 本当に困っています。 やはりもう一度病院に行って、膣錠を処方してもらったほうがよいのか・・・ その際、違う病院に行った方がいいのか・・・ それから、膣錠を無理に入れて処女膜が破けてしまうことは覚悟したほうがいいですか? もうすごく気分が滅入ってます。 辛いです。 一人暮らしで不規則な生活、外食続き、などが続いています。 やはりそういう点を改善していくこともカンジダ治療には必要なのでしょうか? 治療経験のある方、詳しい方いましたら、回答いただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • カンジダ治療後

    今週の水曜日、カンジダだと診断され、そのときに膣の中にお薬をいれてもらいました。 お医者さんには「クスリの効果は1週間だから、一週間後にまた洗浄においで」と言われました。 私のカンジダの症状自体、ものすごく軽いもので、痒みもなく、おりもののにおいもさほど変化がなかったからなのか、洗浄と、お薬を入れてもらうだけで、飲み薬も塗り薬もありませんでした。 クスリの効果が1週間ということは、今週末のデートではHしてはいけないですよね? さすがに「Hしてもいいんですか?」なんて聞けなかったので(汗) あと、お風呂は湯船に浸かっても問題ないのでしょうか?

  • カンジダ治療

    カンジダになり、婦人科で治療を受けました。 膣洗浄をしてもらい膣錠を入れてもらいましたが、治療中とても痛くて治療後に2日ほど出血がありました。 性交渉の経験がないのが原因でしょうか?

  • 膣カンジダの治療について

    2日前から膣にかゆみがあるので、病院にいったところ、膣カンジダだと診断されました。 そこで、治療方法として、外陰部のかゆみをとめる塗り薬を処方され、さらに毎日10日間にわたって洗浄をしに通院するようにいわれました。 通院が大変なのと、今日洗浄してもらったときに泣きそうなほどとっても痛かった上に、医者が器具を入れたままの私を放置してどっかいっててしまったということもあり、10回もあんな痛い思いをしたくなく、「通院で洗浄する以外になにか治療方法はありませんか?」ときいたところ。きっぱりと「ありません!」と言われました。 できればこんな医者に10回も顔を合わせたくないので、他の病院にいくか、膣錠の処方を懸命に相談するか、まよっています。 膣洗浄以外にほんとうに何も方法はないと思いますか?膣剤というトローチみたいなのをいれる方法もあると聞いたのですが、医者としては儲からないからあまり勧めないのですか?今日の医者の話し方の雰囲気だと、10回の通院で儲けようとしているようにしか思えなく、全く患者に親身ではなかったので、不安です。 よろしくお願いします。

  • カンジダ治療の膣剤について

    只今、37Wです。 先日の健診でカンジダに少しなっているとの事。妊娠発覚時から 既に5回目で途方にくれています・・・。 そして、膣剤を入れてもらったのですが、その時に「前に薬が でてきた事ある?」といわれたので、「何時も2日後くらいに ドロッとしたものが出てきます」と言ったら「それは効いていない 」と言われました。一週間効果を持続させないと、効き目は無いと。 しかし、今まで出てきているので私は出やすい体質?なんだと 思います。カンジダの治療で、一週間も膣内に閉じ込めておく には、何か方法があるんでしょうか?例えば、足を上げて寝る とかあまり歩かないとか・・。医師に聞きそびれてしまいました。 もう臨月なので、今回の治療の効き目がないと、消毒しながら 産ませるそうです・・・。

  • カンジダの治療法

    少し前からかゆみが続いていて、ネットでいろいろ調べてみたらカンジダの症状に近い事がわかりました。 お正月休みがあけたらすぐに婦人科に行こうと思っています。 もしカンジダだった場合、治療は膣洗浄や膣坐薬を使ったものになると調べていてわかったのですが、 私は今でも処女で、自分で膣の中に指を入れたりした事もありません。 初めてのときはとてつもなく痛いと聞くし、治す為には仕方ないと分かっていても怖くてたまらないんです。 そこで質問なのですが、 1)カンジダを飲み薬や塗り薬だけで治すことは不可能でしょうか。 2)膣洗浄や膣坐薬の痛み(感覚)は、挿入時と同じ位なのでしょうか。 2)現在お風呂上りに市販の軟膏(皮膚炎用)を塗っているのですが、   あまり余計なことはしないべきでしょうか。   (気休めか少し落ち着きますが、また次の日かゆくなってしまいます) 本来ならお医者さんに聞くべき事かと思いますが、年末年始休みなので、不安でたまらなくって…。 よろしければアドバイスお願いします。。

  • カンジダといわれたのですが・・・

    このサイトでいろいろ見てみたのですが、ちょっと気になる事があったので教えて下さい。 一週間前に婦人科で検査をし、今日、カンジダとわかり、膣洗浄をして、『完全に治したいなら2,3日に一度洗浄しに来て下さい。』と言われました。 症状は痒みもポロポロとしたおりものも何もありません。日によっておりものが少し多いかな?というくらいです。 カンジダは常在菌だということですが、症状がないなら治療をしなくても良いのでしょうか? 先生も『完全に治したいなら・・・』と言っていたので、しないならしなくても良いかな、と思っています。

  • カンジダの治療法について・・・治療をしたのですが・・・

    2週間前にAの病院でカンジダと診断され、1回入れれば大丈夫という膣剤を2つ入れてもらい塗り薬を出されました。 しかし、1週間たっても白いヨーグルトの液体のようなおりものが出続けていたので、Bの病院に行って診てもらったところカンジダが治っていませんでした。 (昔カンジダになったときは、Bの病院に行き1日1回の膣錠を1日おきに3~4回いれるという治療法だったので、Aの病院にまた行っても一回入れれば大丈夫な膣剤をまた入れられて効かないんじゃと思い、Bの病院に行ったんです。) しかし、Bの病院に行ったら膣剤が変わったらしく、一つの膣剤で1週間もつという膣剤に変わっていました。 また治らないんじゃと思いつつしばらく様子見ていたんですが、白いおりものも前ほど出なくはなりましたがまだ少し出てるし、1週間たってもピリピリしたかゆみがおさまりません。 (1)また病院で見てもらおうと考えてるんですが、同じ治療法(一回だけ入れて終わり)だったら同じことを繰り替えしてしまうんじゃと思うんです。どうなんでしょうか? AもBも行かず、違う病院に行ってみるか。それとも、A、Bどちらかの病院に行き、1回入れれば大丈夫という膣剤では効かないから膣剤を数回いれるほうにいてもらいたいと頼むべきか・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • カンジダ?

    カンジダの症状についての質問です。 私はよく膀胱炎になります。膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んでいるときに、カンジダのような症状になりました(陰部がかゆい、臭いが気になる)。そのとき産婦人科にいって検査をしました。検査結果がでるのに2週間かかるらしく、そのときはとりあえずカンジダだろう、ということで、塗り薬と膣内に薬をいれてもらいました(一週間効き目があるタイプ)。 そして、2週間経って病院に結果を聞きにいくと、カンジダではありませんでしたと言われました。ちなみに症状については3日くらいで自然治癒した感じがありました。 そしてまたここ最近カンジダかな?と思うことがあります。陰部のかゆみやおりものの変化はありません。しかし、臭いと陰部の皮膚が弱くなっている感じがあります。性交の際にそのことを感じました。皮膚が弱くなっていることについては性交を途中で中断するレベルで切れるように痛かったです(いつもどおり丁寧にやっているのに)。 調べてみたら、カンジダでも皮膚が弱くなることがあるらしく、カンジダを疑いましたが、前回のように、カンジダではないのに、そういった薬を入れられるのも嫌だし…これだけの症状で、カンジダと疑えるのかが知りたいです。他にもこういった症状の病気はありますか?放っておけば治るのでしょうか。 病院で確認してもらうのが一番早いというのはわかっておりますが、今回は、病院に行くかどうかを悩んでいるので、可能性について教えてください。