• 締切済み
  • 困ってます

カンジダ治療薬について

先日,またカンジダになってしまいまして。  原因は転職によるストレスだと思うのですが・・・。  問題は治療法でして。  以前は総合病院の産婦人科にかかって,一週間ごとに膣剤と膣洗浄に一ヶ月 通院という治療法を行っていました。  しかし,今回は仕事の都合上,はじめて個人のレディースクリニックに行った わけです。  すると,そこの先生は丁寧にカンジダについて説明をした後,洗浄,膣剤を 入れてくれ,「これは90%以上の確率で一回で治癒できる薬ですから」と言って いたのですが。  皆さんもこの薬知ってますか?  以前の薬は一週間ほどですべて溶けて無くなっていたのですが,これも同じ くらいで無くなるのでしょうか?  それを聞くのを忘れてしまったので。  なんだか,今まで一ヶ月もかかってた治療が一週間で完了するなら「今までの はなんだったんだろう?」って思ってしまって。

みんなの回答

• 回答No.3

私も経験者です。確かに今は膣錠を入れて、それが1週間で溶けてなくなるので、再度受診し、治りが悪ければもう一回膣錠を入れます。それでほぼ完治します。 ただ、塗り薬はしばらく塗り続ける必要があります。(膣ではなく、外陰部にですよ)膣のほうは完治しても、外陰部に菌が残存している場合があるので、ちゃんと決められた期間塗っておかないとまたすぐに、膣カンジダになってしまう可能性があります。 カンジダは常在菌なので、抵抗力が弱ってるときなどは、繰り返しかかりやすいのですが、頻繁にかかるようなら、抗生物質の内服薬があるので、医師に相談してもいいかと思います。    私は年に1~2回必ずかかっていたので、抗生物質を10日内服し1ヶ月くらい間をおき、また飲むというのを2回しました。それからはかかってません。  膣には自浄作用があるので自分で洗浄することはお勧めしません。手には雑菌が無数にあります。手洗いをしても十分ではないので、もしかすると他の感染の原因になるかもしれないので。カンジダになるということは、体の抵抗力が弱ってるし、膣も弱っているわけですからね。  抗生物質も長期間使用していると、膣の自浄作用に問題が出てくるかと思いますが、1~2回使用しただけでは大丈夫です。カンジダを治療することが先決でしょう。    抗生物質の内服は、医師によって考えが異なるので、参考までに。