カンジダ治療の膣剤について

このQ&Aのポイント
  • カンジダ治療の膣剤についてどうすれば効果を持続させることができるのか悩んでいます
  • 妊娠37週でカンジダが少しなっており、既に5回目の治療をしています
  • 効果を持続させるための方法や注意点について医師に相談できず、不安があります
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジダ治療の膣剤について

只今、37Wです。 先日の健診でカンジダに少しなっているとの事。妊娠発覚時から 既に5回目で途方にくれています・・・。 そして、膣剤を入れてもらったのですが、その時に「前に薬が でてきた事ある?」といわれたので、「何時も2日後くらいに ドロッとしたものが出てきます」と言ったら「それは効いていない 」と言われました。一週間効果を持続させないと、効き目は無いと。 しかし、今まで出てきているので私は出やすい体質?なんだと 思います。カンジダの治療で、一週間も膣内に閉じ込めておく には、何か方法があるんでしょうか?例えば、足を上げて寝る とかあまり歩かないとか・・。医師に聞きそびれてしまいました。 もう臨月なので、今回の治療の効き目がないと、消毒しながら 産ませるそうです・・・。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

私もよくカンジダ膣炎に悩まされています。 膣剤は1週間タイプだとなんだか効果が???なので、 私の場合はいつも、毎日入れるタイプを使っています。 病院で処方してくれる場合もありますし、 毎日洗浄に通わなくてはならない場合もありますが、 膣炎になるとおりものが増えて一緒にでてくることが多いので、 私は毎日入れるコースを選択しています。 出てくるときは足を上げても、大人しくしていても出てきますし、、、

hawaihehe
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やっぱり、一週間タイプって効果がいまいちなんですね・・・。治りづらいと思ってました。今回も案の上、二日後には溶けて出てきてしまいました。特に歩き回ったわけでも無いのでやっぱり気をつけても出てきちゃうんだと思います。しかも、今回は出てきた後のオリモノも酷い状態で(黄緑に近い)す。臨月なので、オリモノが増えるのはやむ終えないんですが、これでもう直ぐ出産かと思うと・・・悲しくなってきます。 来週の健診で医師に相談してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • カンジダ膣炎とオキナゾール膣剤

    カンジダ膣炎と診断され、オキナゾール600mgの膣剤を挿入してもらいました。1週間に1回投与の膣剤だと思われますが、投与してから2日目には、白い粉となって流れ出てきてしまいました。ちゃんと1週間効き目が持続しているのか心配です。一般的には、オキナゾール600mgの場合、何日目くらいで溶出して流れ出てくるのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • カンジダ治療中の性交について

    こんばんわ。 今週日曜日からカンジダになってしましました…。 抗生物質を飲んだのが原因で今回が二回目です。 痒みはほとんどひいたのですが(おりものもありません)、今日念のため病院で洗浄と一週間効くという膣剤をいれてもらい軟膏をもらいました。 前にも同じ治療をされたとき、膣剤は3日ほどで全て出てきました。 一週間も効く膣剤は膣内に一週間もあるものなのでしょうか? というのも、今週末彼と久しぶりに会うのです。 で、恥ずかしい話なのですが、久しぶりなので出来ればしたいのです>-< 今のこの状態でも大丈夫でしょうか? カンジダは保菌者の方もいて性病ではなく、彼も包茎ではないので菌が移ったとしてもカンジダとして発病することはないと思います(そもそも男性に移ることはほとんどありませんが…) ただ、一週間効くという膣剤のことが心配で…。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • カンジタの治療について教えてください

    先週、風邪を引いて5日間ほど抗生剤を服用。彼との性交渉も1回ありました。それらがいけなかったのか?週末から膣の入り口付近が痛痒くなり、オリモノ(透明に白っぽいものが混じる感じ)が増え、タラリと垂れるようになったりしたので、今日、思い切って婦人科へ行ってきました。内診してもらい「多分、カビでしょう」と言われカンジタの検査をしてもらいました。結果は後日ですが、膣を洗浄してカンジタ用の膣剤を入れてもらい、軟膏を処方されて帰って来ました。 膣剤は1週間効くものを入れたとのことで、次の診察は1週間後と言われました。ネットでカンジタの治療法を色々と見たのですが、毎日入れる膣剤を処方され1~2週間、症状が治まっても入れ続けるみたいな方法が主流で、私のように1週間利く膣剤のことはどこにも書いてなかったのですが・・・(ちなみに週一毎、だいたい4週間ぐらい通院と言われました)。こんな治療もあるのでしょうか? ちゃんと直したいと思っています。 後、内診して薬を入れてもらいタンポンで蓋をしてもらったのですが、その後、それまで何とも感じなかった膣内が痒く感じました。痒かったのはタンポンを入れてもらった後ほんの5分ぐらいのことだったと思いますが、カンジタは膣の中も痒いものなんでしょうか? 何もわからないので色々と情報をお願い致します。

  • カンジタ膣炎の膣剤が出てくると痒いんです

    昨日、婦人科でカンジタ膣炎と診断され、洗浄して膣剤を入れてもらい塗り薬も処方されたのですが、今日になってその膣剤が少しずつ出てきて、その刺激でものすごーく陰部が痒くなってしまいました。陰部は真っ赤ですこし腫れています。 1年ほど前にも同じ婦人科で同じ診断、同じ治療をしたのですが、その時も膣剤の刺激で真っ赤に腫れて、すごく痒くなりました。数日経つと治りましたが・・・ 膣剤がすぐに出てきてしまうのは聞いていたのですが、このものすごい痒みは我慢するしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • カンジダの治療法について・・・治療をしたのですが・・・

    2週間前にAの病院でカンジダと診断され、1回入れれば大丈夫という膣剤を2つ入れてもらい塗り薬を出されました。 しかし、1週間たっても白いヨーグルトの液体のようなおりものが出続けていたので、Bの病院に行って診てもらったところカンジダが治っていませんでした。 (昔カンジダになったときは、Bの病院に行き1日1回の膣錠を1日おきに3~4回いれるという治療法だったので、Aの病院にまた行っても一回入れれば大丈夫な膣剤をまた入れられて効かないんじゃと思い、Bの病院に行ったんです。) しかし、Bの病院に行ったら膣剤が変わったらしく、一つの膣剤で1週間もつという膣剤に変わっていました。 また治らないんじゃと思いつつしばらく様子見ていたんですが、白いおりものも前ほど出なくはなりましたがまだ少し出てるし、1週間たってもピリピリしたかゆみがおさまりません。 (1)また病院で見てもらおうと考えてるんですが、同じ治療法(一回だけ入れて終わり)だったら同じことを繰り替えしてしまうんじゃと思うんです。どうなんでしょうか? AもBも行かず、違う病院に行ってみるか。それとも、A、Bどちらかの病院に行き、1回入れれば大丈夫という膣剤では効かないから膣剤を数回いれるほうにいてもらいたいと頼むべきか・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • カンジダ治療中に妊娠することは出来るのでしょうか。

    カンジダ治療中に妊娠することは出来るのでしょうか。 約1ヶ月前より週に1度カンジダで通院していて、膣剤(オキナゾール)での治療をしています。痒みはほとんどありません。治療最初の頃すぐにおりものと一緒に白い錠剤が溶けて出て痒みがありました。4回ほど膣剤を入れて治療してきましたが、終わりの2回は2日後にトイレで膣剤が錠剤ごと出てしまいました。もしかすると気付かなかっただけで毎回出ていたのかもしれません。最後の治療の後に「実は薬が前回から錠剤ごと出てしまった」と診察に行ったのですが、「それでも薬の効果はあるので、症状が出てないなら薬は入れないで、2週間後に検査でいいです」とのことでした。それから2週間後に治っているかの検査をしました。内診では「診た限りでは治っていますが念のため膣剤を入れておきます」と処置されました。やはりその2日後に薬は出てきてしまいました。その2日後くらいに夫婦生活がありました。妊娠を希望していたのでそのまま避妊なしで膣内で行ってしまったのです。ちょうど生理が終わり排卵時期に入ると思います。治っているものと思っていたのですが3日後に検査結果で、「まだ治っていないので治療します」と言われました。まだ生理予定でもないので妊娠したかの症状もなく確認も出来ていないので、医者にも報告していません。色々と調べたら私が行ったことはいけないのではと思いました。本当にだめなんでしょうか。また1週間後に治療に行きますが、医師には伝えるべきですか。妊娠できる状態なのであれば症状が出たら伝えたらいいものかと思っています。専門医の方とかいらっしゃったら意見を聞きたいです。教えてください。

  • カンジダ治療薬について

     先日,またカンジダになってしまいまして。  原因は転職によるストレスだと思うのですが・・・。  問題は治療法でして。  以前は総合病院の産婦人科にかかって,一週間ごとに膣剤と膣洗浄に一ヶ月 通院という治療法を行っていました。  しかし,今回は仕事の都合上,はじめて個人のレディースクリニックに行った わけです。  すると,そこの先生は丁寧にカンジダについて説明をした後,洗浄,膣剤を 入れてくれ,「これは90%以上の確率で一回で治癒できる薬ですから」と言って いたのですが。  皆さんもこの薬知ってますか?  以前の薬は一週間ほどですべて溶けて無くなっていたのですが,これも同じ くらいで無くなるのでしょうか?  それを聞くのを忘れてしまったので。  なんだか,今まで一ヶ月もかかってた治療が一週間で完了するなら「今までの はなんだったんだろう?」って思ってしまって。

  • 膣剤について

    2月のはじめに、ガンジタにかかり、2週間膣剤を入れました。1週間、間をおいて、診てもらいに行ったら、おりものが多いようなので、また薬を1週間分出しておきますって言われたんです。で、この間とは違う膣剤で、ハイセチン膣錠って言うものなんですけど・・・。 もしかしたら妊娠してるかもしれないんです。っていうのも、今日、生理予定日よりぜんぜん前なのに、出血が見られたからなんですけど。医者には、2週間膣剤を入れ終われば、子作りしていいって言われたので・・・。 で、教えていただきたいのは、この、ハイセチン膣錠っていうのが、何の薬で、もし、妊娠していても影響は無いのかってことです。たしか、抗生物質診たいな事を言ってた様な気がするんですが・・・。

  • カンジダの治療中なのですが。。。

    先日相談させていただいて、 昨日婦人科に行ってきました。 カンジダと診断され、消毒と膣剤を入れられ、 塗り薬ももらいました。 今日排便をすませた後くらいから、膣が痛くなり少したつと 治るのですが、トイレに行くたびに痛いです(泣) 見てみると、座薬みたいな白いものが出てきてるのですが みなさん痛いものなのでしょうか? 病院に行く日は一週間後なのですが、病院に電話した方が いいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • カンジダの薬について

    はじめまして。 数日前から陰部がかゆく、膣内に白いカッテージチーズのようなおりものが、たくさんついており、カンジダかなと思い、昨日婦人科へ行ってきました。 内診してもらい、「おそらくカンジダだろうね」とのことだったので、膣内に薬(膣剤?)を入れてもらい、検査もしてもらいました。 結果が出るのが一週間後なので、病院にはまた一週間後に行きます。 そして、今日の夕方頃に白いパサパサしたクリームチーズ状?(わかりづらかったらすみません…)のおりものが、結構たくさん出てきたのですが、これは薬が溶けて出てきたものなのでしょうか? あともしこれが、薬が溶けて出てきたものだとしたら、もう薬の効果はないのでしょうか? 自分で入れる膣剤は処方されず、塗り薬のみ処方されてます。他の方の質問の回答を見てると、塗り薬以外に膣剤も処方されてるのが多いのですが、一回の膣剤で一週間も薬の効果があるのでしょうか? 心配で質問させて頂きました。どなたか回答していただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう