• ベストアンサー

カンジダ治療中の性交について

こんばんわ。 今週日曜日からカンジダになってしましました…。 抗生物質を飲んだのが原因で今回が二回目です。 痒みはほとんどひいたのですが(おりものもありません)、今日念のため病院で洗浄と一週間効くという膣剤をいれてもらい軟膏をもらいました。 前にも同じ治療をされたとき、膣剤は3日ほどで全て出てきました。 一週間も効く膣剤は膣内に一週間もあるものなのでしょうか? というのも、今週末彼と久しぶりに会うのです。 で、恥ずかしい話なのですが、久しぶりなので出来ればしたいのです>-< 今のこの状態でも大丈夫でしょうか? カンジダは保菌者の方もいて性病ではなく、彼も包茎ではないので菌が移ったとしてもカンジダとして発病することはないと思います(そもそも男性に移ることはほとんどありませんが…) ただ、一週間効くという膣剤のことが心配で…。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も何度もありますよ。 体調を壊したりした時は特になりやすいです。 カンジダは甘く見てはいけません。 ちゃんと完治しないとすぐにぶり返しますよ。 それと、男性にうつります。 以前付き合っていた彼はうつりました。 亀頭がすごくかゆくなったそうです。 出来ればちゃんと完治してからセックスされたほうがいいと思います。 薬の件はどう心配なのでしょうか? 彼の性器についても大丈夫か?ということでしょうか? ゴムをつけられたほうがいいと思います。 まれにのどにカンジダ菌がうつると聞いた事があります。 彼にうつしたくなければ 厳しいようですが しないほうがいいと思います。

SATC_XXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回カンジダになったときは今回と同じ膣剤を一度入れただけで、その後洗浄などもこなくといいといわれました。 今回も念のため一週間後来て洗浄して終わりですとのこと。ちゃんと完治してなかったんですかね↓  カンジダの菌は確か、男性に移っても発症する人はほとんどいないと先生から聞きました。男性の体力が弱っているか包茎かボクサーパンツなど通気の悪い下着をはいていない限り菌が移っても女性と同じように発症する人の割合はかなり低いそうです。 薬の件はおっしゃっているように彼の性器についても大丈夫かということです。ドバっと出てきたりしないかな…と。笑。 やはり心配ならやめておいたほうがいいですかね…。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• matuko32
回答No.3

膣剤は使ったことがないのでよくわからないのですが… 私は旦那にうつしてしまったことがあります; 私が発症に気付く前日の行為が原因だと思います。(発症してからはしてないから) 彼が発症するまで4~5日はありました。No.1さんの彼と同じように、そこが非常に痒かったそうです;  ちなみに、彼はトランクスしかはきません。 ただ、発症する前日に仕事で徹夜をしましたので、これが原因で抵抗力が落ちたのかもしれません。でも潜伏期間があったのには驚きです。 恥ずかしい部分がかゆかゆで、お互い非常になさけない気分になりました…;  治るまで用心したほうが安心かもしれません。

SATC_XXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり抵抗力が落ちているときは男性でも症状が出るんですね。 彼にうつしたら申し訳ないですもんね。 用心します。ありがとうございました。

回答No.2

NO1の者です。 彼はボクサーパンツでした(笑) 産婦人科によって治し方が違うのでしょうね。 私の場合は2日に1回きて洗浄してくださいと言われていました。 いくのは大変ですが。 薬を入れてすぐでなければドバッと出てこないと思いますよ。 経験上ですが。 お体にはお気をつけくださいね。 良い週末になるといいですね(^-^)ノ では。

SATC_XXX
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 パンツのことを先生に言われたときは半信半疑だったんですが、 やはり関係はあったんですかね。笑。 結局薬を入れてから一度もドバっとは出てきませんでした。 今では無事症状も消えました。 とはいえ、普段から気をつけないといけませんね。 温かいお言葉もありがとうございました☆