• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カンジタの治療法について

こんにちわ。 数日前に外陰部にかゆみを覚え婦人科に行ってきました。 おりものを検査するので結果がでた3日後にまたくるようにいわれ、塗り薬「キンダベート」を痒いときだけ塗り、かゆみがおさまれば塗るのをやめてくださいといわれ処方されました。 かゆみはその日に治まりましたが、本日結果を聞きに行くとカンジタとのことで、膣内洗浄と薬を膣の中にいれられました。 医師からは治療されている間に簡単な説明があり、これでよくなるとおもいます。とのことでした。 カンジタの治療は洗浄や薬を入れたりするため通院しなければならないとおもっていたので、もうこなくていいのですか?と聞くと、もう大丈夫です。薬が効きますから。とのことでした。 そして、その治療のみされ、薬も処方されることなく、帰宅してきました。 確かに、かゆみなどの症状もなく、もともとおりものも異常なかったので完治したように思うのですが、処方された塗り薬は調べてみるとステロイドですし、完治には2週間ほど通院して洗浄などを行わないといけないとどこを調べても載っているのですが、ほんとうにこのままほっておいても完治するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数195
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あまり心配されることではないですよ。このカビは普段から私達の体内に住んでいて、疲労、ストレス、風邪、抗生物質服用、妊娠時に活動が活発になります。検査にて外陰部だけの炎症かどうかわかりますが、おりものでも自己判断できます。強い痛みとかゆみの他に白いカッテージチーズのようなおりものがあるようでしたら膣内部にも感染しているので膣内部の処方が必要ですが、比較的治療期間は短いです。アメリカでは処方箋も要らず、普通のドラッグストアーでも薬が買えます。それだけ一般的な病気?なんでしょうね。薬は痒みがなくなったら使用を中止していいと思います。治療中はお医者さんからも言われたかと思いますが、陰部は石鹸などで洗浄してはいけませんし、強くこすったり、掻いたりももちろん駄目です。通気性のよい下着をつけるようにとも言われました。治療期間はお医者さんの指示に従っていれば問題ないでしょう。ただ再発しやすいので、普段からなるべくストレスなどを溜めずに過ごすことを注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おりものに以上はないように思えたので実際にカンジタになっていると知って驚きましたが、よくなる病気なんですね。 陰部は今までよりも丁寧にあらっていました。石鹸がかなり沁みましたが…。洗ってはいけなかったんですね。今もまだ沁みるので石鹸では洗わないようにします。 再発もよくあるようなのでおっしゃられたようにストレスを溜めないように注意します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジタ膣炎の治療法に不安・・・

    初めまして。 私は現在妊娠3ヶ月のものです。 初めての妊娠で、初めてカンジタ膣炎になりました。 特に強いかゆみ等があったわけではなく、 たまたま妊娠検診で診察中に先生が気付いて 膣座薬を入れてくれました。 ちょうど一週間後にまた妊娠検診があるので、そのせいか 次はどうするとか言われませんでした。 私もカンジタについて良く分からなかったのに、 きちんと質問しなかったのがいけないのですが 自宅での治療法や病気について特に詳しく説明もなく 塗り薬等の処方もありませんでした。 帰宅してからネットでいろいろ調べたところ 再発し易い病気である事や、 出産時にかかっていると赤ちゃんにうつる可能性があること等 不安でしかたありません。 それにほとんどの方が膣錠や塗り薬を処方されているようですが、 私は診察時に膣座薬を入れていただいたのみで なにも処方されず、それで大丈夫か不安です。。。 どなたか同じように 1週間に1度膣座薬を入れるだけという治療法だった方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠、初めてのカンジタ膣炎でとても不安に過ごしています。 どなたかアドバイスやご回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • カンジタ膣炎について

    初めてカンジタ膣炎になってしまいました。 過去にも同じ悩みで相談されてる方が多く、いろいろと参考になりました。 恥ずかしかったのですが、先週の土曜日に医者へ行き、治療してもらったのですが・・・ 膣洗浄をしたあと、膣坐薬をいれてもらい、痒みがひどかったため軟膏をだしてもらいましたが、また来るように、とは言われませんでした。 何回か通院して膣洗浄したり、坐薬を入れたりしてる方がほとんどなのでちょっと不安です。 今はかなり症状も良くなってきましたが、一回の治療だけで完治するもんなのでしょうか?

  • カンジタの治療について

    10月2日に遠方の病院で子宮筋腫の経過を見てもらったときに陰部に痒みがあったので、ついでにカンジタの検査をしてもらいました。 その結果が18日に郵送で届き、カンジタが検出されたので近くの病院で膣洗浄等の治療を受けてください、と記載されていました。 18日にその通知を持って、近所の産婦人科を受診しました。 医師に膣洗浄をしてもらい、1回だけ膣剤投入するので、これから2週間は1日3回抗真菌剤(アデスタンクリーム)を塗るように言われました。以降の通院は必要ないともいわれました。 膣剤投入から1週間が経ち、先生の言うようにクリームも塗布しているのですが、以前より痒みが治まったものの、オリモノが出るたびに未だに痒みを感じます。 そこで質問なのですが、前述のように痒みが残っている場合、カンジタが治っていないということなのでしょうか? それともクリームをあと1週間塗布し続けていけば完治するのでしょうか? また、私の場合、オリモノ自体は透明で、量も多いわけではありません。ネットで検索したところ、カンジタは白いかすが出てくるとのことでしたが、そのようなことは全くありません。痒みが主症状なのですが、こういった症状の方もいらっしゃるのでしょうか? とりとめのない質問になってしまいましたが、ご回答お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私もカンジタ経験者です。まさか自分が・・・ってびっくりでしたよ^^;不規則な生活リズムやストレスでなりやすいらしいですね。 私の場合は1週間ほどおかしいとは思いながらも放置して様子をみていたので結構症状はひどかったです。なので、塗り薬一本と膣剤は2回、念のため入れられました。これで完治しました。 なのであまり心配されなくても大丈夫だと思います。でも、カンジタってなりやすいみたいなので気をつけたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もびっくりしました。 ただ、ストレスや生活リズムなどカンジタになるような原因がいくつか思い当たる節があったのでこれからは気をつけるようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#48070

私は何度かカンジダになったことがあります(^_^;)。 カンジダで初めて病院に行った時は、検査の1週間後に結果が出て、それから1週間毎日通院するよう言われました。 毎日膣洗浄と薬を入れてもらい、1週間後は何の検査もなく「もう大丈夫そうだからいいよ」と言われ終わりました。え?検査しなくていいの?と思いましたが、その後なんともないので大丈夫なのでしょう。 その後大分経ってからまたカンジダにかかったのですが、正月休みで病院に行けず、しばらくしてから検査したらすでに完治していました。 軽いものであれば自然治癒もありえるようなので、お医者さんが1回でOKというのなら大丈夫なんだと思います。 また、塗り薬は私もかゆみや炎症を抑えるものをもらいました。カンジダ用というのは特に無いのかもしれませんね。かゆみが治まったら、もう塗らなくても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自然治癒もあるんですね。 確かに誰しもが持っている菌なので、自然と数が少なくなって治るということもあるかもしれませんね。 自然に治ることもあるという体験談をお聞きして安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

私も過去にカンジダになりました。病院では洗浄とお薬を入れてもらい、塗り薬と膣剤をもらいました。その後は病院へ来るよう指示もありませんでしたが。 その後も何もなく完治してますし妊娠もできましたし問題はないですよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 膣剤ももらわず、塗り薬もカンジタ用でなかった為心配だったもので……。 一回の洗浄と薬で治るような程度だったんですかね^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジタが再発する

    3週間くらい前に初めてカンジタになり、 膣剤と塗り薬で完治したと思っていたのですが、 今週になって再発してしまいました。 前回もそうでしたが痒みが余り無く、 炎症のようになり外陰部がかなり痛くなります。 (色々調べてもらいましたがやはり原因はカンジタのみのようです) カンジタになると歩行困難になるほど痛くなってしまうのでもう勘弁願いたいです。 カンジタを再発させないために心がけることはなんでしょうか・・ 今まで自分で膣内を洗浄したことはありません。 今は良いといわれている乳酸菌を出来るだけ取ってます。 症状がなくなっても塗り薬を塗ってたほうがいいのでしょうか

  • カンジタ膣炎

    疲れと風邪薬の抗生物質を飲んだせいなのか・・ カンジタになりました。 初めての感染ではないので、さほど大騒ぎはしてなかったんですが・・ 今回は、膣の辺りが痒くなり病院へいきました。 いつもなら、膣錠を4.5日入れて、塗り薬で完治するのですが・・ 今回、2週間も膣錠を使っています。勿論、塗り薬も・・ それでも、まだ・・膣の部分より・・尿道付近のかゆみがたまに・・あります。 こんなに・・完治に時間がかかりますか? 早期に治療を始めているので・・・・もう、治ってもよさそうなんですが・・ 何か、違う病気でしょうか?

  • カンジタ膣炎の膣剤が出てくると痒いんです

    昨日、婦人科でカンジタ膣炎と診断され、洗浄して膣剤を入れてもらい塗り薬も処方されたのですが、今日になってその膣剤が少しずつ出てきて、その刺激でものすごーく陰部が痒くなってしまいました。陰部は真っ赤ですこし腫れています。 1年ほど前にも同じ婦人科で同じ診断、同じ治療をしたのですが、その時も膣剤の刺激で真っ赤に腫れて、すごく痒くなりました。数日経つと治りましたが・・・ 膣剤がすぐに出てきてしまうのは聞いていたのですが、このものすごい痒みは我慢するしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • カンジタの治療法について

    質問です。 カンジタにかかって、4週間目です。 前にも1度婦人科にかかり、その時は一週間分の(100mg)薬を処方されて治ったのですが、再発して違う婦人科にかかりました。今度は600mgの薬を処方され、3週間。 そして昨日、痒みがどうしても治まらず、通っていた病院は日曜日診察をしていないので、とりあえず試しに違う病院にいってみました。 すると、600mgの薬は意味ないとか、おりもの検査に1週間かかるとか、洗浄に毎日来なさいと言われてしまいました。 ネットで見てると、洗浄に毎日通うのは必要ないという意見をよく見るのですが…。 わたしみたいに慢性化してる人は毎日通わなくてはいけないのでしょうか? 治療費も高くて(3600円)やたらと子宮頸がんの検査を受けろと言われて、(半年前受けてると言ったのですが、半年前じゃ意味ないと言われました)洗浄に毎日通うのも、お金儲けのためなんじゃないかと疑ってしまう自分がいます…。 こんなものなのでしょうか。

  • カンジタの治療について教えてください

    先週、風邪を引いて5日間ほど抗生剤を服用。彼との性交渉も1回ありました。それらがいけなかったのか?週末から膣の入り口付近が痛痒くなり、オリモノ(透明に白っぽいものが混じる感じ)が増え、タラリと垂れるようになったりしたので、今日、思い切って婦人科へ行ってきました。内診してもらい「多分、カビでしょう」と言われカンジタの検査をしてもらいました。結果は後日ですが、膣を洗浄してカンジタ用の膣剤を入れてもらい、軟膏を処方されて帰って来ました。 膣剤は1週間効くものを入れたとのことで、次の診察は1週間後と言われました。ネットでカンジタの治療法を色々と見たのですが、毎日入れる膣剤を処方され1~2週間、症状が治まっても入れ続けるみたいな方法が主流で、私のように1週間利く膣剤のことはどこにも書いてなかったのですが・・・(ちなみに週一毎、だいたい4週間ぐらい通院と言われました)。こんな治療もあるのでしょうか? ちゃんと直したいと思っています。 後、内診して薬を入れてもらいタンポンで蓋をしてもらったのですが、その後、それまで何とも感じなかった膣内が痒く感じました。痒かったのはタンポンを入れてもらった後ほんの5分ぐらいのことだったと思いますが、カンジタは膣の中も痒いものなんでしょうか? 何もわからないので色々と情報をお願い致します。

  • カンジタについて。

    カンジタについて。 疲れたりするとカンジタになるのですが、今回もまたカンジタになり病院へ行きました。 5日たってもかゆみが治まりません。 病院に聞くと7日たってないからまだ薬が聞いていないと思うから もう少し様子みてと返答されました。 今までいっていた病院ではだいたい5日目には治っていました。 かゆいのでもう少しまってといわれても本当に治るのかと不安です。 薬はそんなにゆっくり効くものなのでしょうか? あと、膣洗浄いつもはやってくれるのですが今回の病院は膣洗浄もなかったのですが、 ないのが普通なのでしょうか?

  • カンジタについて

    今日病院でカンジタと診断されました。アスタットクリームと言う塗り薬を処方されたのですが、膣内はそれほどかゆみはないのですがまわりがとてもかゆく真っ赤にただれています。 薬を塗った後はなんとなく痒みは収まるのですが少しの刺激でまたかゆみがぶり返してしまい効いているのか少し不安です。 この薬に痒み止めなどは入っていないのでしょうか? まだ塗り始めなので少し様子をみますが病院へ行く前とあまり変りがないのでまた掻いてしまいそうで怖いです・・・。

  • 膣カンジダの治療について

    2日前から膣にかゆみがあるので、病院にいったところ、膣カンジダだと診断されました。 そこで、治療方法として、外陰部のかゆみをとめる塗り薬を処方され、さらに毎日10日間にわたって洗浄をしに通院するようにいわれました。 通院が大変なのと、今日洗浄してもらったときに泣きそうなほどとっても痛かった上に、医者が器具を入れたままの私を放置してどっかいっててしまったということもあり、10回もあんな痛い思いをしたくなく、「通院で洗浄する以外になにか治療方法はありませんか?」ときいたところ。きっぱりと「ありません!」と言われました。 できればこんな医者に10回も顔を合わせたくないので、他の病院にいくか、膣錠の処方を懸命に相談するか、まよっています。 膣洗浄以外にほんとうに何も方法はないと思いますか?膣剤というトローチみたいなのをいれる方法もあると聞いたのですが、医者としては儲からないからあまり勧めないのですか?今日の医者の話し方の雰囲気だと、10回の通院で儲けようとしているようにしか思えなく、全く患者に親身ではなかったので、不安です。 よろしくお願いします。

  • カンジタ膣炎について

    カンジタ膣炎について。 昨日以前なったことのあるカンジタのかゆみがあり 産婦人科で診てもらったところ、顕微鏡でははっきりとカンジタだと分からないようでしたが、消毒と膣錠を入れてもらい、 塗り薬を処方されました。 昨夜も今もまだかゆみが続いていてよくなりません。 そんなに早く回復しないものなのでしょうか?? このまま塗り薬を続けていると良くなってきますか? 経験のあるかた、教えてください。

  •  カンジタ膣炎

     カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。