• 締切済み
  • すぐに回答を!

カンジダの治療で。

20歳の女です。最近陰部がかゆくて、ネットで調べたところ、カンジダかもしれない、と思い、病院へ行くことにしました。 病院では、カンジダかもしれないといったら、器具で膣?をぐりぐり検査され、「おりものが多いので薬を出しますね。一日三回塗ってください。一週間後に洗浄するので来て下さい」とだけ言われ、終わりました。 ここでいくつか質問なのですが、 その時出されたエンペシドクリームはカンジダの薬らしいので、おそらく私はカンジダだったのでしょうが、このエンペシドクリームという塗り薬はどこにどうやって塗るのでしょうか。 あとカンジダになっている間、お風呂で洗わないほうがいいなど注意点はありますか? あと、処女で自慰もしないので、検査はかなり痛かったです。先生いわく、足を広げて力を抜けば痛くないと言われたのですが、恥ずかしいのと、体勢を整えたとき突然検査を始められたのでびっくりして余計力を抜けず、年甲斐もなく痛い痛い喚いてしまいました。 一週間後、洗浄へ来るよう言われたのですが、怖くて行きたくありません。やはり洗浄へは行かないと治らないのでしょうか…。 最後に、カンジダ?にかかってからはどろりと出る感覚だったおりものが、治療後は何かが溶けたでた感覚があるのですが検査後はみんなこうなのでしょうか…? 色々質問ばかりですみません。 お答えいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数29182
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.2

エンペシドクリームは、「抗真菌薬」です。 カンジダは「真菌」というカビの一種で、誰もが持っているものです。 体力の低下やホルモンバランスの変化等により、カンジダが増殖して腟や外陰部に炎症を起こします。 ですので、カンジダ膣炎の治療には、膣に抗真菌性の薬を入れたり、外陰部に抗真菌性の軟膏を塗ります。 エンペシドクリームを外陰部に塗るといいですよ。 私も以前カンジダ膣炎になりましたが、抗真菌剤の軟膏を外陰部に惜しみなく塗りなさいと言われました。 >治療後は何かが溶けたでた感覚があるのですが検査後はみんなこうなのでしょうか…? 憶測ですが、器具でぐりぐり検査された時に、膣錠を入れられたのでは?と思います。 私は、2回膣錠を入れてもらいに通院しましたが、数時間後に膣錠が溶けて出てきました。 ちなみに、私は洗浄をしてもらいませんでしたが、病院によっては洗浄される事もあるようです。 お風呂では、軽くシャワーで洗い流しましたが、私が使ったタオルは家族が使わないようにしてました。 私は一週間程度で治りましたが、女性によっては抗生物質の服用や、通気性の悪い下着による蒸れ等でカンジダ膣炎は再発しやすいので、気をつけて下さいね。 >体勢を整えたとき突然検査を始められたのでびっくりして 余談ですが、私は何度か検診を受けているので、いろいろな病院で内診の経験がありますが、こういう病院って多いなと感じてます。 出来れば、「今から入れますよ」とひと言声をかけてから入れて欲しいですよね・・・。 でも、痛いとは思いますが、早く治すためにも出来るだけリラックスして頑張って下さい。 お大事になさって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カンジダの薬について

    はじめまして。 数日前から陰部がかゆく、膣内に白いカッテージチーズのようなおりものが、たくさんついており、カンジダかなと思い、昨日婦人科へ行ってきました。 内診してもらい、「おそらくカンジダだろうね」とのことだったので、膣内に薬(膣剤?)を入れてもらい、検査もしてもらいました。 結果が出るのが一週間後なので、病院にはまた一週間後に行きます。 そして、今日の夕方頃に白いパサパサしたクリームチーズ状?(わかりづらかったらすみません…)のおりものが、結構たくさん出てきたのですが、これは薬が溶けて出てきたものなのでしょうか? あともしこれが、薬が溶けて出てきたものだとしたら、もう薬の効果はないのでしょうか? 自分で入れる膣剤は処方されず、塗り薬のみ処方されてます。他の方の質問の回答を見てると、塗り薬以外に膣剤も処方されてるのが多いのですが、一回の膣剤で一週間も薬の効果があるのでしょうか? 心配で質問させて頂きました。どなたか回答していただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • カンジダ?

    カンジダの症状についての質問です。 私はよく膀胱炎になります。膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んでいるときに、カンジダのような症状になりました(陰部がかゆい、臭いが気になる)。そのとき産婦人科にいって検査をしました。検査結果がでるのに2週間かかるらしく、そのときはとりあえずカンジダだろう、ということで、塗り薬と膣内に薬をいれてもらいました(一週間効き目があるタイプ)。 そして、2週間経って病院に結果を聞きにいくと、カンジダではありませんでしたと言われました。ちなみに症状については3日くらいで自然治癒した感じがありました。 そしてまたここ最近カンジダかな?と思うことがあります。陰部のかゆみやおりものの変化はありません。しかし、臭いと陰部の皮膚が弱くなっている感じがあります。性交の際にそのことを感じました。皮膚が弱くなっていることについては性交を途中で中断するレベルで切れるように痛かったです(いつもどおり丁寧にやっているのに)。 調べてみたら、カンジダでも皮膚が弱くなることがあるらしく、カンジダを疑いましたが、前回のように、カンジダではないのに、そういった薬を入れられるのも嫌だし…これだけの症状で、カンジダと疑えるのかが知りたいです。他にもこういった症状の病気はありますか?放っておけば治るのでしょうか。 病院で確認してもらうのが一番早いというのはわかっておりますが、今回は、病院に行くかどうかを悩んでいるので、可能性について教えてください。

  • カンジダ治療後

    今週の水曜日、カンジダだと診断され、そのときに膣の中にお薬をいれてもらいました。 お医者さんには「クスリの効果は1週間だから、一週間後にまた洗浄においで」と言われました。 私のカンジダの症状自体、ものすごく軽いもので、痒みもなく、おりもののにおいもさほど変化がなかったからなのか、洗浄と、お薬を入れてもらうだけで、飲み薬も塗り薬もありませんでした。 クスリの効果が1週間ということは、今週末のデートではHしてはいけないですよね? さすがに「Hしてもいいんですか?」なんて聞けなかったので(汗) あと、お風呂は湯船に浸かっても問題ないのでしょうか?

  • 回答No.1

こんにちは。 カンジダの薬は陰部全体に塗ってました。 特に痒みが強い箇所は丁寧に。 中まで痒い時は指を少し突っ込んで塗ってました。 痒いとやたらと洗いたくなりますがお風呂に入った時にお湯で綺麗に洗い流すだけで十分ですよ。 私は妊娠中、カンジダで散々悩まされました。 出産してからも頻繁になり、洗浄に行ったりしました。 産科は行為をした事ある方でも抵抗がある方が多く(私もそうですが)変に力んでしまいます。 大きく深呼吸しながら体の力を抜くように心がけると痛みもそんなないと思います。 カンジダは誰でも持っている菌ですので心配なさらないで。 おりものシートを付けこまめにかえたり、シートを付けない場合は通気性の良い下着を選び、一日に何回か履き替えたりすると良いです。 >かかってからはどろりと出る感覚だったおりものが、治療後は何かが溶けたでた感覚があるのですが検査後はみんなこうなのでしょうか…? そうですよ。 心配なさらず。 きちんと病院に行って洗浄してもらうと治りが早いと思いますので頑張って下さい。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カンジダ

    おりものが変で病院へいったらカンジダかもと言われ、 塗り薬をもらいました。 外陰部へ添付とあったのですが、つけるのは外側だけで いいのでしょうか? かゆみはあまりなくて、膣の中に白いものがいっぱいでていて 中の方まで塗った方がいいのでしょうか? たまに黄色っぽいどろっとしたおりものがでますが、 カンジダ時のおりもので黄色っぽいものもでるのでしょうか? カンジダはどのくらいでなおるのでしょうか? このまま塗り薬を塗っていれば治るのでしょうか?

  • 塗り薬のみの カンジダ治療

    症状は外陰部の痒みとヒリヒリ感で軽い方では?と思います・・ 先生も多分カンジダかな?と。 病院では膣洗浄剤と、エンベシドクリーム軟膏を処方されました。 痒みが治まらなければ2日後、大丈夫なら1週間後くるよういわれましたが。1日塗ってモゾモゾすれば少し痒いかな・・我慢できる範囲です。薬を1週間塗っているだけで、カンジダは治るのでしょうか?? 検索すると、1週間通院だとか、自分で膣洗浄剤を入れるとか・・ 少し心配になってきました。 幼児が2人いるので、病院通いも大変で1週間待っても、良いのかな?? 塗り薬で治ったという方いらっしゃいますか?? もう一つ、完治したという判断は、検査をするのですか?もしくは、自己判断ですか? 初めてのカンジダで、分かりません。宜しく御願いします

  • 陰部の痒み

    3ヶ月前から陰部に痒みがでるようになり(おりものは特になし)、病院で診てもらいました。 先生は「多分カンジダでしょう」とのことで、膣に薬を入れてくれて、カンジダ用の塗り薬ももらいました。検査の結果が出るのは一週間後とのことでした。 その後2・3日たってから、白いぽろぽろしたおりものが出てきましたが、おりものは2日間位でおさまりました。 しかし検査の結果は-で、カンジダではなかったようです。でも、薬のせいか痒みはおさまったのです。 一週間たった今、また痒みがでてきてしまいました。 これはどういうことなんでしょうか? 他の病気ということもありますか?

  • カンジダで抗真菌剤が効かない

    タイトルでも書きましたが、数ヶ月前にカンジダと思われるおりものと、外陰部周辺から肛門、肛門の周りにかけて痒みがひどく、婦人科で診察を受け、おりもの検査でカンジダだとわかり、抗真菌剤のエンペシドクリームを処方されました。 それから毎日塗っていたのですが、夜も寝付けないくらいの痒みが治まらなかったので再度同じ病院へ行って、薬を変えてもらうか、せめて痒みが治まる薬をくださいとお願いしたところ、 「あなたはカンジダだからこの薬なんです。」と言われ、 とりあえず痒み止めが欲しいなら・・・と、レスタミン軟膏を処方されました。 が、一向に痒みが治まらないままレスタミンは無くなってしまい、今は2度目にまた渡されたエンペシドが残っているのみです。 未だに塗ってはいるんですが、痒くて痒くて本当に辛いです。 1・カンジダで抗真菌剤が効かないってことはあるんでしょうか? 2・再度病院へ行こうと思うのですが、1度目に受診した直後からおりものは普通のものに戻りましたし、外陰部そのものではなく、その周辺の皮膚が痒いので、皮膚科に行ったほうがいいのか。。 場所が場所なので婦人科のほうがいいのかわからなくて質問させていただきました。 近くの婦人科(今回行った病院も含め)は対応が悪くあまり行きたくないのですが、婦人科であれば今回かかっている婦人科に行ったほうがいいでしょうか。。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • カンジダ?

    1週間前くらいから外陰部に痒みを感じて今日婦人科に言ってきました。 私はカンジダと症状が似ているのでカンジダかな?と思ってたんですが病気ではないから、と言われました。 安心したのですが処方された塗り薬を見てみると ・カンジダ・水虫・タムシの塗り薬 ・湿疹・かぶれの塗り薬 と書かれていました。(この2種類の薬を混ぜた塗り薬でした。) これはカンジダなのでしょうか? 症状を内緒にすることはないですよね? 薬を見て不安になりました(;_;) 回答お願いします。 ちなみに今日はおりものを顕微鏡で見てもらって膣洗浄してもらいました。 あと膣座薬?は入れる前に教えてもらえますよね? 洗浄するときにちょっと洗いますよー、と言われただけでした。 その後トイレに行くとティッシュのような塊が・・・。 これって膣座薬を入れられたのでしょうか? 汚くてすみません(´・ω・`) こちらも回答お願いします。

  • カンジダの薬?

    現在妊娠3か月なんですが、 先週位から、陰部がとてもかゆくなりました。 本日、ちょうど検診の日だったので、 先生にその旨を伝えたところ 何も調べずに薬を出しときますと言われました。 おりものシートやナプキンは使わず なるべくパンストやガードルもはかずに 綿のショーツなどで通気性良くしてくださいと言われました。 あと、膣を石鹸などで洗わないようにとも言われました。 もらった薬は、エンペシドクリームというもので おそらくカンジダの薬だと思うんですが 何も検査などせずに薬を処方されるのは 大丈夫なのでしょうか? それともカンジダは調べなくても 見ただけで分かったりするのでしょうか?

  • カンジダ再発?

    産後3ヶ月なのですが、3日ほど陰部に痒みがあります。 お風呂であたたまるとかゆみが耐え難くなり、熱っぽく、石鹸や排泄時に少ししみます。 妊娠前に体調崩した際に一度カンジダになっており、治療しました。 妊娠後期のおりもの検査でもカンジダが陽性だったのですが、以前のときのように膣洗浄や薬はなく、治療はしないの?と思った記憶があります。 もうひとつおりもの検査で陽性だった項目があり、分娩時に点滴で処置します、と言われたのですが、カンジダもだったのかは不明です。 カンジダ再発とみて病院に行くべきでしょうか? セックスのときのコンドームの摩擦でかゆくなってるのか?とも思い、、 (行為後毎回かゆみが出るわけではないです) 子供が小さく、なかなか病院にも行く時間が取れないため、かゆみ止めで様子を見ていますが、かゆくてかゆくて… コンドームを使うとかゆくなる、ということもありますか? やはりカンジダの再発でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • カンジダ治療薬について

     先日,またカンジダになってしまいまして。  原因は転職によるストレスだと思うのですが・・・。  問題は治療法でして。  以前は総合病院の産婦人科にかかって,一週間ごとに膣剤と膣洗浄に一ヶ月 通院という治療法を行っていました。  しかし,今回は仕事の都合上,はじめて個人のレディースクリニックに行った わけです。  すると,そこの先生は丁寧にカンジダについて説明をした後,洗浄,膣剤を 入れてくれ,「これは90%以上の確率で一回で治癒できる薬ですから」と言って いたのですが。  皆さんもこの薬知ってますか?  以前の薬は一週間ほどですべて溶けて無くなっていたのですが,これも同じ くらいで無くなるのでしょうか?  それを聞くのを忘れてしまったので。  なんだか,今まで一ヶ月もかかってた治療が一週間で完了するなら「今までの はなんだったんだろう?」って思ってしまって。

  • カンジダの治療法

    少し前からかゆみが続いていて、ネットでいろいろ調べてみたらカンジダの症状に近い事がわかりました。 お正月休みがあけたらすぐに婦人科に行こうと思っています。 もしカンジダだった場合、治療は膣洗浄や膣坐薬を使ったものになると調べていてわかったのですが、 私は今でも処女で、自分で膣の中に指を入れたりした事もありません。 初めてのときはとてつもなく痛いと聞くし、治す為には仕方ないと分かっていても怖くてたまらないんです。 そこで質問なのですが、 1)カンジダを飲み薬や塗り薬だけで治すことは不可能でしょうか。 2)膣洗浄や膣坐薬の痛み(感覚)は、挿入時と同じ位なのでしょうか。 2)現在お風呂上りに市販の軟膏(皮膚炎用)を塗っているのですが、   あまり余計なことはしないべきでしょうか。   (気休めか少し落ち着きますが、また次の日かゆくなってしまいます) 本来ならお医者さんに聞くべき事かと思いますが、年末年始休みなので、不安でたまらなくって…。 よろしければアドバイスお願いします。。

  • カンジダかも?

    19歳の女子です。 ここ最近、おりものが増えて、陰部が痒いです。 カンジダの症状と似ているのですが、カンジダを治す市販薬などはありますか? 病院には行きたいのですが、訳あって行けません(>_<) いい薬などあったら教えてください。