• 締切済み

膣カンジダについて教えてください!!!!!

こんばんは。 今週の始めごろに膣カンジダにかかってしまいました。 病院では、エンペシド膣錠というものを7日分とアデスタンクリームと1%、フェナゾールクリーム5%混ざった塗り薬をもらいました。 先生には、3、4日で治るから余った薬はまた再発したときに使ってねと言われ、再診が必要などという話はまったくありませんでした。 薬を使ってから痒みが結構あり、尿をするときに膣がひりひりします。 このまま全部薬を使ってしまってもいいのか、病院へ行ったほうがよいのか分からなくて... 膣カンジダにかかったのは初めてなので、どなたか経験のある方がいらっしゃったら教えてください!!!!! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#112369
noname#112369
回答No.3

 妊娠中になりました。 座薬とヨーグルトを塗って直しました。 ヨーグルトは民間医療です。 安全かどうかはしりません。

参考URL:
http://www.nstimes.info/04-2002/beauty_clinic.htm
noname#86130
noname#86130
回答No.2

長男を、出産後なりました。3,4日では治りませんでした。知識がないので、薬がなくなったら、またおいでと言われたので、何度か通いました。そのたびに病院へ行く前はシャワーをあび、膣内の洗浄もしてくれるので、痒みは治まります。 しばらくすると、またかゆみがでるので、薬の前は必ず、シャワーをし、朝もシャワーで石鹸でよく洗って、薬。夜また、シャワー後、薬を塗りました。1ヶ月くらいかかったと思います。お大事にしてください。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私も膣カンジタはよくなるほうですが、 >アデスタンクリームと1%、フェナゾールクリーム5%混ざった塗り薬 これはチューブにはいったやつですか? それともジャータイプ? 薬をつかってから余計かゆみがひどくなったのなら、 塗り薬は中止して、膣錠だけにして、また婦人科にかかられたほうがいいと思います。 あとは患部を清潔にして、ばい菌がはいらないようになるべくコットンのショーツにスカートなど風通しが良くなるようにしておく お風呂以外で、トイレではウォシュレットのあるトイレがあったら、なるべくビデとかでまめに洗浄しておきましょう。 お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 膣カンジタのことで

    抗生物質の長期使用で、膣カンジタが再発してしまいました。。>< そこで、病院からもらったアデスタンクリームと、 あとニゾラールクリームがあるのですが 膣カンジタが抗真菌剤のクリームだけで治るものなら今日病院は行かず クリームだけで治したいのです。。 病院へ行くお金があまり余裕がないため。。 なので、クリームだけで治るかどうか教えてください!

  • クラミジア・・・膣錠はいつ入れれば?

    20歳・女です。 クラミジアと診断され、アデスタンクリームという塗り薬と 膣に入れるエンペシド膣錠という薬をもらったのですが、 この膣錠はお風呂上りでしょうか? もしくは、寝る直前の方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 膣カンジダが再発し、塗り薬をぬったら尿が泡立つ・・

    先日、膣カンジダが再発し、病院にいって、膣錠を入れてもらい、塗り薬をもらいました。 それから2日ぐらい?たってから、トイレでおしっこをしたときにやたらと泡だっているのに気づきました。 もともと太っているので糖尿病なんじゃないかと心配になったのですが、塗り薬も一緒に流れて泡がたっているのかとも考えます 同じような経験した方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • カンジダと診断されたのですが

    一週間前から膣にかゆみがでてカンジダかなと思い(何度か経験)市販の膣錠と塗り薬を使いました。が、一週間たってもかゆみがおさまらず病院にいったのですが「薬が入ってるからよくわからないなぁ。カンジダっぽいが・・」と同じくカンジダの膣錠をもらいました。ですが3日たっても改善されません。今度は錠剤がなくなった金曜日に再診と言われてるのですが受診をその前にしたほうがいいですか?もう少し様子を見たほうがいいですか? あまりのかゆみに耐えられず時折市販の膣錠を一日に二回いれたりかゆみ止めの「オイラックス」などを使ったのも原因でしょうか? なんだか市販のカンジダの塗り薬は効かない気がします・・・。 他の病気で考えられるのはなんでしょう?おりものはあまりありません。かゆみのみです。 切っ掛けは性交だったのですが避妊具のゴムが古かったとかそういうのもありますか?

  • カンジダって勝手に治ったりしますか?

    10年前にカンジダにかかりました。その時は清潔にしないままセックスをしたのが原因だと婦人科の先生に言われました。去年の11月と今年の3月に再発しました。以前と違う病院で診察を受けましたが、疲れや抵抗力の低下が原因ではないかとの事で、疲れがたまっていたのは事実でした。今年の9月の半ばに性器がかゆくなりました。おりもので判別はできませんでしたが、睡眠不足が続いていたのでもしかしたらカンジダかな?と思っていましたがだんだんかゆみはなくなりました。会社の休みがとれたので9月の末にやっと病院に行き検査をすると陰性でした。しかし今から1週間前、今度はおりものがカンジダと思われるぼろぼろしたものになりました。今年の3月に受診したときのエンペシド膣錠が半錠残っていたので使ってみました。そしてエンペシドの塗り薬はだいぶ残っていたのでそれも使いました。それからは膣錠はないので、塗り薬を指につけ、膣にいれてみたりしました。今はおりものはほとんどなく、カンジダかどうかの判断もしにくい状況なのですが、治った(完治はしないそうですから「おさまった」)と考えてもいいのでしょうか?

  • 【大至急!】カンジタについて、お薬に詳しい方お願いします!

    【大至急!】カンジタについて、お薬に詳しい方お願いします! はじめまして。宜しくお願いいたします。 3日前から陰部に痒みがありまして、昨日婦人科に行きました。 たぶんカンジタとのことで、アデスタン膣錠を入れてもらいアデスタンクリームを処方してもらいました。 何日か膣錠を入れに通いなさいとのことでした。 帰宅してからアデスタンクリームを塗っても痒みは止まらずさらに痒くなったような気がします。 今日も婦人科に行ってアデスタンクリームを塗ったが痒みが止まらないことを伝えると、 「カンジタじゃないのかな、違う薬にしよう」とのことで、ビスオクリームとハイセチン膣錠を処方されました。 (明日は休診なので膣錠も処方してもらいました。) 読みにくい文章で申し訳ありません。 教えていただきたいのは、この使い方であっているのかです。 婦人科はもう終わっていて問い合わせが出来ませんでした。 今日明日はビスオクリームを塗って1日1回アデスタン膣錠とハイセチン膣錠を入れることになります。 しかもネットで調べたところ、ビスオクリームは副腎皮質ホルモンで粘膜には慎重に極少量と書いてありましたが、何も説明がなかったのでアデスタン同様痒けりゃ塗り塗りしてしまいました。 ビスオクリームの使い方もご存知でしたら教えてください。 今のところビスオクリームのおかげか痒みは7割くらい落ち着きました。 ちなみに暫くしておりませんのでパートナーから移る性病ではないと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 生理中の膣カンジダについて

    先日、抗生物質を飲んだため膣カンジダを再発させてしまいました。3回目だったこともあり市販の6錠入りの膣錠とクリームを購入し、使用しました。しかし膣錠を使い始めて3日目で生理になってしまいました。とりあえず膣錠の使用を中止し生理が終わるのを待とうと思うのですが、カンジダのせいか血が全く出てきません。ナプキンが少し赤くなる程度とトイレの時に少し血が出るくらいです。かれこれ3日も血が出ない状態です。痒いし早く生理を終わらせてカンジダの治療に専念したいのですが カンジダのせいで経血が出ないということはありえるのでしょうか?またこの場合どうしたらいいでしょうか?

  • カンジダはどのくらいで完治しますか?

    一週間前あたりにカンジダが再発し、産婦人科で膣に薬を入れてもらい杭真菌剤アデスタンクリーム1%という塗り薬をいただきました。 それから何度か通院して、今日先生に「あげた塗り薬を全部使って、また何かあったら来て」と言われました。 性行為が出来るようになるのは、いつ頃なんでしょうか?(前回、ほぼ治った状態の時に性行為をしたらカンジダがまた発症してしまったので…) また、右の小陰唇の上(クリトリスのすぐ横)に、プツッととがった小さな出来物のようなものがあるのですが、これは治りますか? 先生はこれについて何もおっしゃらなかったのですが… 同じような体験をした方や知識のある方、回答よろしくお願いいたします。

  • 至急!膣カンジダについて!

    今朝、二度目のカンジダで病院へ行き膣洗浄と膣錠を入れてもらいました。(膣錠はオから始まるやつです覚えてません;) しかし先ほどトイレで、直径2cmほどの白い塊が落ちました。 これは膣錠なんでしょうか? 落ちてしまったら、また入れてもらいに行かなきゃ治らないですか?; 薬の効果が出る前に落ちてしまったんでしょうか。 処方してもらったのは軟膏とイソジンだけです。

  • カンジダ

    先週からデリケートゾーンが 痒く、昨日産婦人科を受診し おりもの検査をしたところ、 カンジダと診断されました。 昔にもカンジダになったことが あるのですが、前回と同じく 膣洗浄とアデスタン錠剤を2つ いれてもらいました。 お医者さんからは 1週間効く薬なので 1週間経っても痒みが 治まらなかったら また受診してくださいと 言われました。 あとオキナゾールクリーム という塗り薬をもらいました。 1日3~4回塗っているの ですが痒くてたまりません。 病院に電話すると、 1日じゃ痒みはひかなくて 当たり前だと言われ もう少し様子を見るように 言われました。 ダメだと分かっているのですが 痒くて痒くてつい かいてしまいます。 おふろではシャワーを あてると痒みが少し やわらぐのですが かきすぎて痛いし痒いし とてもつらいです。 病院を変えようと 思うのですが どの病院に行っても 同じですか? 市販の薬を買ってみようか など色々考えるのですが… みんなこんなに痒くて どうやって耐えているのか 不思議です。 福岡県でおすすめの病院や おすすめの市販薬など 痒みが少しでもやわらぐ 方法でもなんでもいいので 教えてください。 お願いします。