• 締切済み

膣カンジダについて教えてください!!!!!

こんばんは。 今週の始めごろに膣カンジダにかかってしまいました。 病院では、エンペシド膣錠というものを7日分とアデスタンクリームと1%、フェナゾールクリーム5%混ざった塗り薬をもらいました。 先生には、3、4日で治るから余った薬はまた再発したときに使ってねと言われ、再診が必要などという話はまったくありませんでした。 薬を使ってから痒みが結構あり、尿をするときに膣がひりひりします。 このまま全部薬を使ってしまってもいいのか、病院へ行ったほうがよいのか分からなくて... 膣カンジダにかかったのは初めてなので、どなたか経験のある方がいらっしゃったら教えてください!!!!! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#112369
noname#112369
回答No.3

妊娠中になりました。 座薬とヨーグルトを塗って直しました。 ヨーグルトは民間医療です。 安全かどうかはしりません。

参考URL:
http://www.nstimes.info/04-2002/beauty_clinic.htm
noname#86130
noname#86130
回答No.2

長男を、出産後なりました。3,4日では治りませんでした。知識がないので、薬がなくなったら、またおいでと言われたので、何度か通いました。そのたびに病院へ行く前はシャワーをあび、膣内の洗浄もしてくれるので、痒みは治まります。 しばらくすると、またかゆみがでるので、薬の前は必ず、シャワーをし、朝もシャワーで石鹸でよく洗って、薬。夜また、シャワー後、薬を塗りました。1ヶ月くらいかかったと思います。お大事にしてください。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私も膣カンジタはよくなるほうですが、 >アデスタンクリームと1%、フェナゾールクリーム5%混ざった塗り薬 これはチューブにはいったやつですか? それともジャータイプ? 薬をつかってから余計かゆみがひどくなったのなら、 塗り薬は中止して、膣錠だけにして、また婦人科にかかられたほうがいいと思います。 あとは患部を清潔にして、ばい菌がはいらないようになるべくコットンのショーツにスカートなど風通しが良くなるようにしておく お風呂以外で、トイレではウォシュレットのあるトイレがあったら、なるべくビデとかでまめに洗浄しておきましょう。 お大事になさってくださいね。