• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カンジタ膣炎について

カンジタ膣炎について。 昨日以前なったことのあるカンジタのかゆみがあり 産婦人科で診てもらったところ、顕微鏡でははっきりとカンジタだと分からないようでしたが、消毒と膣錠を入れてもらい、 塗り薬を処方されました。 昨夜も今もまだかゆみが続いていてよくなりません。 そんなに早く回復しないものなのでしょうか?? このまま塗り薬を続けていると良くなってきますか? 経験のあるかた、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2252
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

カンジタ膣炎とは、カンジタという真菌が原因となって起きる病気です。真菌というのはカンジタを含め、からだのありこちに常駐する菌で、通常は正常な人でも膣の中に10%程度は検出される菌です。 カンジタ膣炎はきちんと薬を投与して行けば必ず治ります。期間は一週間くらいです。医師から薬は止めていいですよ、と言われるまできちんと服用してください。 また、常に清潔にすること、治療中は性交渉しないこと、下着などは、蒸れた状態にならないものを着用してください。 患部もあまり洗いすぎると、菌に対する抵抗力が弱まりますので気を付けてください。 比較的再発しやすい病気ですので、しっかりとした予防を心がけてください。 私は内科ですので専門外ですが、わかる範囲でお答えしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)

カンジタであれば、悩んでいた人が、ビオフェルミンsという乳酸菌製剤を1週間以上(期間はその人によるかも)飲んだら、うそのようになおったそうです。どの薬局で売っている安価めなものです。ヤクルトとかは効果ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)

 つらいですよね、カンジタ膣炎。1週間くらいで治るものですが、私は1年くらいかかったことがあります。最後は女性ホルモンの投与他で治りましたけど。  注意することとしては、パートナー(いるなら)にも薬を朝晩塗ってもらって一緒に治すこと、性交渉の前後に必ず塗り薬を使うことです。顕微鏡ではまだ診断できないとのこと、他の原因かも知れません。お医者さんの言うことを守ってしっかり治療してください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!