• ベストアンサー

カンジダ腟炎と痛み…。

数日前から膣がかゆく、生理が終わっても治まらなかったため、元日の今日、婦人科にかかりました。 内診と顕微鏡で「カンジダだな」と言われ、膣の中に入れる薬と、塗り薬を処方していただいたのですが…。 過去に何度かカンジダにかかったことがありますが、トイレのときにしみたり、その後数分痛みがあり、 痒み以外の症状が気になります。 カンジダといえば、強い痒み、ポロポロとしたおりものが特徴ですが、この痛みはカンジダでも出るものでしょうか? 医師を疑っているのではありません。 今は痛痒く、トイレが憂うつです。 どなたか経験したことのある方はいらっしゃいますか?

noname#217686
noname#217686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

カンジダに感染したことにより、膀胱炎になった可能性もあります。 膀胱炎が酷くなると腎盂腎炎などになったりしますから、発熱や腰痛など、下腹部の痛み意外に症状が重なるようなら早急に医者に行きましょう。 かゆくて掻いたことにより、性器がはれ上がることもあります。こうなるとかなり排尿が困難になりますね・・・・。かなりしみるし痛い。 お大事に。

noname#217686
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 膀胱炎も疑ってみましたが、頻尿ではないため、違うのかなと思っています。 過去にカンジダにかかったことがありますが、今回は痒いというより痛いので、とても不安です。 膣錠、塗り薬で悪化している様子はありませんが…。 また、性器ヘルペスも疑っていましたが、診察で 「ヘルペスだったらもっと痛いし、トイレも無理だし、熱も出ます」 と言われました。 掻かないようにしているのに、トイレで拭くときに痛いです。

noname#217686
質問者

補足

(補足質問ではありません。) この場をお借りしてご報告いたします。 今日、地元の婦人科に行ってきました。 1日とは違うところです。 内診台に上がってすぐに「あ、ヘルペスだね」と言われました。 とてもショックで、泣いてしまいました。 こんな病気、生まれて初めてです。 その後、医師から説明を聞き、飲み薬と塗り薬を処方していただきました。 まだ時間は経っていませんが、正しい治療を始めたことで 少し性器の痛みがマシになった気がしています。 相手にも伝えました。 今週は、治療に専念したいと思います。 不適切な場所に書き込んでしまい、申し訳ありません。 改めて、ご回答ありがとうございました。 質問はこれで締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • カンジタ膣炎

    最近、膣のかゆみがひどくおりものの量も多く臭いも少しあったので産婦人科に行きました。 抗生物質を3ヶ月にわたり服用していたのもあったので。(クラビット錠) 抗生物質は肌荒れがひどかたので皮膚科で処方してもらっていました。 先生は内診で膣を見た瞬間、「これはカンジタだね」と言われ塗り薬をもらいました。 検査結果は明後日だそうです。 先生がカンジタと判断しても、検査結果が違う場合もありますか?? 文章力なくてすみません。 どなたか詳しい方、経験がある方回答お願いいたします。

  • カンジダ腟炎について

    カンジダ腟炎になってしまいました。 4日ほど前から性器にかゆみを感じ、昨日婦人科を受診したところカンジダ腟炎と診断されました。また膀胱炎を併発しているだろうとも言われました。 腟洗浄を受け、塗り薬を処方されました。 昨日の時点ではおりものはほとんどなかったのですが、今日になってカッテージチーズ状のおりものが大量に出ています(>_<)排尿痛と、肛門付近のかゆみも出てきました…。 塗り薬を塗っていますがなんだか悪化している気がします…大丈夫でしょうか… また、処方された塗り薬を肛門付近に塗っても大丈夫でしょうか? また、どのくらいで治るのでしょうか?さっき生理になってしまいました…現在あまりかゆくはないですが外用薬は塗り続けたほうがいいですよね?また、ナプキンの影響で更に悪化するかもと心配です… また、セックスの際はきちんと避妊し、彼にも特に乱暴にされてはいないのですが、セックスのあとに発症したのでやはりセックスが原因ですよね? たくさんあってすみません、よろしくお願いします(>_<)

  • カンジダ?

    1週間前くらいから外陰部に痒みを感じて今日婦人科に言ってきました。 私はカンジダと症状が似ているのでカンジダかな?と思ってたんですが病気ではないから、と言われました。 安心したのですが処方された塗り薬を見てみると ・カンジダ・水虫・タムシの塗り薬 ・湿疹・かぶれの塗り薬 と書かれていました。(この2種類の薬を混ぜた塗り薬でした。) これはカンジダなのでしょうか? 症状を内緒にすることはないですよね? 薬を見て不安になりました(;_;) 回答お願いします。 ちなみに今日はおりものを顕微鏡で見てもらって膣洗浄してもらいました。 あと膣座薬?は入れる前に教えてもらえますよね? 洗浄するときにちょっと洗いますよー、と言われただけでした。 その後トイレに行くとティッシュのような塊が・・・。 これって膣座薬を入れられたのでしょうか? 汚くてすみません(´・ω・`) こちらも回答お願いします。

  • カンジタ膣炎について

    カンジタ膣炎について。 昨日以前なったことのあるカンジタのかゆみがあり 産婦人科で診てもらったところ、顕微鏡でははっきりとカンジタだと分からないようでしたが、消毒と膣錠を入れてもらい、 塗り薬を処方されました。 昨夜も今もまだかゆみが続いていてよくなりません。 そんなに早く回復しないものなのでしょうか?? このまま塗り薬を続けていると良くなってきますか? 経験のあるかた、教えてください。

  •  カンジタ膣炎

     カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。

  • カンジダ膣炎について

    私は、風邪をひいたりストレスがたまるとカンジダになりやすいのですが、3週間前に風邪をこじらせてから、カンジダの様な痒みが続くので婦人科にかかりました。 引越したため、今までかかっていた病院とは別の婦人科に行きました。 先生は、見た感じでは、おりものが正常なのでカンジダではなくカブレとの判断で膣炎の薬を入れてもらい、念のため培養して、結果を5日後に聞きに行きました。 結果は、やはりカンジダで、毎日入れる膣坐薬(サラシルト)5日分と軟膏(テルビナフィン)を処方されました。 膣坐薬も全て使い終わり2日経つのですが、再び痒みが出てきました。 我慢出来ない痒みが続くわけではないのですが、入浴後など温まると痒いです。 おりものも白いものが出ているので、もう一度、婦人科に行こうと思うのですが、今回かかった婦人科に再びかかるか、引越す前の婦人科に(少し遠いですが)かかるか...悩んでおります。 引越す前の婦人科は洗浄と膣坐薬(1週間タイプ)で、だいたい一週間で治っていました。 もしかしたら薬が合わないのか、軟膏もテルビナフィンは、しみる気がします。 こんなにカンジダが長引くのは初めてで、どうしたら良いのか... 長文になってしまいすみません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • カンジタ膣炎について

    先日婦人科検査に参りました。 おりものの検査で「カンジタ膣炎」と言われ錠剤と塗り薬を頂きました。まだ膣の入り口が痒く外側に塗り薬を塗り5日経ちましたがまだ痒みが取れません。 (今までカンジタと知らずにお風呂でゴシゴシ洗い、痒いのでオキシドールで消毒していました。) 下記の事について教えて頂けませんか? (1)夏ですので蒸れない下着はどんなのが良いですか。 (2)生理中にタンポンを使っても良いですか。 (4)一人遊びははだめですか。 (5)相手と愛し合う事は避けた方が良いですか。 (6)子供が出来た場合は影響ありますか?

  • カンジダ膣炎の治療について

    今日、婦人科でカンジダ膣炎の治療を初めて受診しました。 先生から、膣に薬を入れて治療をしていきます、と言われたのですが、 処置がカーテン越しだったため、どんなことをされたのか見えませんでしたので、 その時にはきづかなかったのですが、処方された塗り薬を塗った際に、 膣からタンポンのような、紐が出ているのに気付きました。 先生は、その薬に関して何も言及していなかったので、 この薬をいつまで入れておくべきなのか分からず困っています。 あと一週間ほどで生理が来ますが、次の受診(今回の検査結果を聞くため)は、生理後です。 このまま生理を迎えてしまって良いのでしょうか。 また、外さなければならない場合、タイミングはいつ頃なのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • カンジタ腟炎

    痒くて昨日産婦人科にいきました。 まだ検査結果は出ていませんが 先生はカンジタだろうと言って洗浄と薬を入れてくれ塗り薬も出してくれました。 一時痒みがおさまった感じがしたのですがやっぱ痒いんです。 以前にもカンジタ腟炎になったことがあり違う産 婦人科で洗浄と薬をいれてもらいその時はすぐによくなったんです。 でも今回は違うんです。 カンジタ腟炎ておりものがカッテージチーズみたいのがでるとか聞きますけど おりものほとんどでていないんです。 アタシはカンジタ腟炎ではないんでしょうか? 誰か優しいかた教えてください。

  • カンジタ膣炎が治らず不安です

    20代半ば女性です。 今年の7月に、膣がヒリヒリする様な感じがして、婦人科に行き、抗生物質を服用したら治ったのですが、今度はかゆみとおりものが増え、カンジタ膣炎と診断されました。 座っていても立っていても、膣がヒリヒリする様な感じがひどく、 膣洗浄してもらったり、膣錠を入れてもらい、9月にはいったん治ったのですが、その2週間後にまた再発してしまいました。 病院では、いつも膣錠を4日分くらいしかくれず、医師は「たぶん4日分で治ると思うから・・・」と言うのですが、治らなかったので、 その後 「なかなか治らないから、もっと膣錠が欲しい」という事を伝えたのですが、 病院の方針なのか、あまり膣錠を出したがらず、いつも塗り薬しかくれません。 でも、塗り薬では表面のかゆみしか抑えられず、膣の中のムズムズ感や、大量のおりものは抑えられません。 なので、病院を変えたほうがいいと思い、近所の婦人科に行ってみたのですが、そこでもやはりカンジタ膣炎と診断され、 膣洗浄をしてから、膣錠を入れてもらいました。 約3ヵ月もカンジタが治らない、という事を伝えたのですが、 そこの病院の医師も、 塗り薬をくれただけで、 「毎日膣洗浄に来てもらってもいいですが、来たからってすぐ治るものでもないので、判断はまかせます」と言われて、なんとなく嫌な対応だったので、それっきりその病院へは行っていません。 2つ病院を変えても、言われる事は同じだし、塗り薬しかくれないので、最近はもう通院は諦めて、自分でインターネットで膣錠を購入して、毎日入れています。 今まで、膣錠も2~3種類変えていて、今はオキナゾール膣錠を10日ほど使い、おりものとかゆみ、痛みは以前と比べれば減りましたが、 まだ膣のむずむず感はあり、良くなっている様な、なっていない様な感じです。 本やネットでカンジタについて調べ、糖分を控えたり、免疫力をつけるにんにく料理を食べたり、下着は全て綿に変えたり、ズボンをはかない様にしたり、ヨーグルトを食べたり、気をつけているのに、 こんなにも治らないものなのでしょうか? 最近、このままずっと治らないのでは?と鬱々してしまいます。 ここ3ヶ月間、夫とセックスも出来ず、精神的にも、とても滅入っています。 どなたか、同じ経験をしたかた、治す方法を教えてください。