• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カンジタ膣炎について

先日婦人科検査に参りました。 おりものの検査で「カンジタ膣炎」と言われ錠剤と塗り薬を頂きました。まだ膣の入り口が痒く外側に塗り薬を塗り5日経ちましたがまだ痒みが取れません。 (今までカンジタと知らずにお風呂でゴシゴシ洗い、痒いのでオキシドールで消毒していました。) 下記の事について教えて頂けませんか? (1)夏ですので蒸れない下着はどんなのが良いですか。 (2)生理中にタンポンを使っても良いですか。 (4)一人遊びははだめですか。 (5)相手と愛し合う事は避けた方が良いですか。 (6)子供が出来た場合は影響ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3108
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sa4714
  • ベストアンサー率50% (1/2)

NO,1、3です。すみません、書き忘れてましたが抗生物質は原因となります!抗生物質を服用すると良い菌までやられてしまい、膣内の菌のバランスが崩れ、カンジダ菌が繁殖。。。ということのようです。今回は時期的に暑くて蒸れやすかったり、抗生物質の服用があったり…とタイミング悪く重なってしまったのでしょうね。 >またウォッシュレットで洗うのも良くないですか? あまり刺激は与えないのがいいと思いますが…「弱」位でやさしく洗うなら良いのではないかと。頻繁でなければ。終わったら薬を塗るのを忘れずに! ちなみに「大」をした後のウォシュレットは弱でちょろちょろやってしまうより一気にやったほうがいいと思う、とお医者様に言われました(笑) 微妙なら使わない方がいいかと思い、私はウォシュレット自体、極力使わない事にしています(^^;)生理の時にビデを使う位で。 産婦人科は妊婦さんが多く、受付で症状を聞かれても答えにくかったりすると思いますが、カンジダはほとんどみんな一度はかかると思いますし、元々持っている菌のバランスが崩れただけの話ですから、ちゃんと受診して早く治しましょうね!頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sa4714さん こんにちは。 回答有り難うございます。 やはり抗生物質が関係あるのですね。 歯医者に4日間飲み続けてくださいと言われましたが膣の良い菌まで死んでしまったとは薬は怖いですね。 そうかと言って歯痛は我慢できないし複雑です(笑) 今から思えばウォシュレットは一気にしたら気持ちよいので何回もしてました。お尻の方はちょろちょろと(笑) 綿のパンツも蒸れるものもありおばさんが履くデカパン買ったりしています。 この暑さなのでまだむずむずしているのですが完治してないですよね? 夜に風呂へ入りパンツを着替え朝また風呂へ入りパンツは着替えます。 職場に来たらなるべく暑いタオルで拭くようにしていますがなかなか続けることはできません。 清潔を保つと言うことは難しいですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • sa4714
  • ベストアンサー率50% (1/2)

NO,1です。最近は気温も高いので蒸れやすく辛いですよね。 カンジダは再発率が高いので、大変でしょうがきっちり治した方が良いですよ。 >また生活習慣も関係があるようですが、食事に気を付けることはありますか? NO,2の方がおっしゃっていたように、疲労、ストレス、偏った食生活等は大きく関わるそうです。私は食事を抜いたり、極端に量を減らすとすぐカンジダになります。。。 栄養の偏りには気をつけた方が良いと思いますよ。 >チ-ズや乳製品を避けた方が良いみたいですが毎日食べていますので不安です。 初耳です(汗)乳酸菌は良いそうですので、私はヨーグルトを食べてます。 >錠剤は1回限りで塗り薬を塗るように。また再発するときには塗り薬を使ってください」と言われましたが 錠剤の種類によって一回でいいもの、一日一錠×7日などがあります。 一回で良いものは結構大きな膣錠(オキナゾール)で、一週間かけて溶け出すもので、人によっては溶け切る前に出てしまうことも多いので、利用する病院は少ないです。塗り薬は一日数回塗りましょう。 塗り薬だけで治すのは無理だと思いますので、再発したら受診して膣錠を併用するのが良いと思います。治らないようなら他の婦人科を受診してみてはいかがでしょうか。 一日おきに通院しろという病院もあれば、一週間分の薬を出してくれて一度の診察で終わる病院もあり、薬も病院によって違いますので自分に合う病院、薬がわかるまで私は4軒受診しましたよ! 早く治るといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sa4714さん こんにちは。 ご心配頂きまして有難うございます。 毎日暑いので蒸れて痒みが取れません。 一日数回塗ったら少しましになりました。 蒸れないようなメッシュのパンツ買いました(笑) たかが綿のパンツですが蒸れにくそうな物は中々ありません。 一人暮らしで面倒なので偏った食事になります。 ヨーグルトは腸にも良いと思うので毎日食べています。 歯医者通いで抗生物質を4日間続けました。 これも原因でしょうか? またウォッシュレットで洗うのも良くないですか? 市販の錠剤を自分で入れるのは少し怖いので痒みが取れない場合は再診しますね。 昨日子宮頸がんの検査結果を電話で聞いた時に痒みの事を尋ねたら「薬を変える必要があるかもしれないのでまたお越しください」と優しく言われました。 sa4714さんは4件も回ったのですか。 自分に合う病院見つけるのも大変ですよね。 実は婦人科検査も初めてで恥ずかしくて仕方なかったのですが診察して貰い良かったと思います。 産婦人科ではお腹の大きな方ばかりですがめげずに診察続けようと思っています。下半身の大事さを痛感しております(笑)

  • 回答No.2
noname#64420

こんにちは。女性です。 私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度になさって下さいね。 私もカンジダ膣炎になったことがあります。 私の場合は、2種類の軟膏を1日2回塗ることと、3日に1回膣錠(膣の中に入れる錠剤)を入れてもらいに通院しましたが、1週間程度で治りました。 カンジタ菌はもともと体内に常在していて、抗生物質の服用、疲労、不規則な生活、睡眠不足、ストレス、妊娠、肥満、糖尿病、過度のダイエット、体力や抵抗力の低下等の原因で菌が増殖し炎症を起こすことがあるようです。 (1) 通気性を保つため、綿の下着が良いと思います。 カンジダ菌は湿気を好んで増殖しますので、常にアソコが下着で蒸れないようにすることが大切です。 ストッキングやサイズのきつい下着、ガードル等は、アソコを締め付けて蒸れることがありますので注意が必要です。 私がいつも利用する下着のお店では、可愛い綿の下着も置いてありますよ。 余談ですが、カンジダ菌は腸内にもいるようですので、トイレを済ませたあとは前から後ろに拭いて、膣内に入らないようにした方が良いです。 (2) タンポンは使わない方が良いです。 基本的に、タンポンはこまめに変えないと雑菌が入ったりして非常に不衛生です。 カンジダ菌に感染中は常に清潔に保つ必要がありますので、タンポンの使用はお勧めしません。 また、おりものシートやナプキンも、こまめに交換して蒸れないように気をつけて下さい。 (4) 私の経験上、外陰部の激しい痒みと痛みがあり、下着が患部に触れるだけで非常に不快でした(汗) 何度も申し上げますが、アソコを常に清潔に保つことが大切ですので、完治するまではあまり構わない方が良いと思います。 (5) パートナーの男性にうつる可能性もありますので、完治するまでエッチは控えた方が良いと思います。 また、ピンポン感染(性交渉によって病気をカップル同士でお互いに移したり移されたりを繰り返すこと)の心配もあります。 男性から女性へのオーラルセックスでカンジダ膣炎を再発させることもあるようですよ。 (6) 妊娠中にカンジダ膣炎になることは珍しくないですし、妊娠中は膣内が酸性に傾くので、カンジダ菌が増殖しやすくなるそうです。 きちんと治療していれば、胎児への影響はないようですよ。 ただし、きちんと治しておかないと、出産のときに産道感染を起こして、新生児の口腔カンジダ症感染の原因となることもあります。 カンジダ膣炎にかかってしまったときは、速やかに産婦人科に受診して治療することが大切です。 >市販でも錠剤がありますが使っても大丈夫ですか? 実は、つい先日細菌性膣症にかかったときに、産婦人科の医師と、最近ドラッグストアでも手に入るようになった『カンジダ膣炎再発治療薬』の話をしました。 確か6錠入りで3675円だったと思うのですが、医師にそのことを伝えたところ「1錠600円もするの!?」と仰っていました(^^;) そこで医師と私の見解は、「カンジダ膣炎だと自己診断して市販の膣錠を自分で挿入するより、面倒でも産婦人科に受診した方が安心だね」、ということで落ち着きました(^^;) 実際、私はヨーグルト状の白いおりものがあり、勝手にカンジダ膣炎だと思い込んで産婦人科に受診したのですが、検査してみると細菌性膣症でした(汗) 市販の膣錠は、カンジダ膣炎の感染の可能性が非常に高くて、産婦人科に受診する時間がなく、自分で膣の奥に膣錠を入れることが出来るのであれば有効だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hanahanaさん とても詳しく教えて頂き有難うございました。 必死で探して綿の蒸れないようなメッシュの下着を買って来ました。 最近お腹もかなり出てきて、いつもスカートではなく綿パンツ履いているのでかなり締め付けていると思います。 トイレに行った時はいつも後ろから前に拭いていたので、これからは前から後ろに拭きます(笑) 市販の薬も産婦人科で相談してからにします。 また下腹部が痛いので検査したら子宮筋腫が7個もあるようです。 今の所心配はないけれども突然ガン化することがあるので1年後は検査するように言われました。 これからは子宮や膣の事を大事にしたいと思いました。

  • 回答No.1
  • sa4714
  • ベストアンサー率50% (1/2)

100%正解かどうかわかりませんが、私がカンジダ膣炎で通院した時にお医者様に言われた事や調べた範囲での回答です。 >(1)夏ですので蒸れない下着はどんなのが良いですか。  →綿の下着 >(2)生理中にタンポンを使っても良いですか。  →使用しないほうが良い >(4)一人遊びははだめですか  →炎症を起こして腫れているでしょうから避けた方が良いと思います。 >(5)相手と愛し合う事は避けた方が良いですか。  →ピンポン感染の恐れがありますので避けた方が良いでしょう。 >(6)子供が出来た場合は影響ありますか?  →妊婦さんはカンジダになりやすいそうです。ちゃんと治療すれば   大丈夫ですが、放っておくとお産の時に赤ちゃんの口などに   感染します。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sa4714さま 色々教えて頂き有り難うございました。 一人で悩んでおりましたが、大変心強く助かりました。 綿のパンツを探してますがなかなか見つかりません。 気長に探してみます。 また生活習慣も関係があるようですが、食事に気を付けることはありますか? 一人暮らしですので偏食しています。 こちらを拝見していますと、チ-ズや乳製品を避けた方が良いみたいですが毎日食べていますので不安です。 産婦人科では、錠剤は1回限りで塗り薬を塗るように。また再発するときには塗り薬を使ってください」と言われましたが、痒みが止まらない時は通院した方がよろしいですか? 市販でも錠剤がありますが使っても大丈夫ですか? 判らない事ばかりですので、どうぞよろしくお願いします。