• 締切済み
  • すぐに回答を!

カンジタ膣炎

疲れと風邪薬の抗生物質を飲んだせいなのか・・ カンジタになりました。 初めての感染ではないので、さほど大騒ぎはしてなかったんですが・・ 今回は、膣の辺りが痒くなり病院へいきました。 いつもなら、膣錠を4.5日入れて、塗り薬で完治するのですが・・ 今回、2週間も膣錠を使っています。勿論、塗り薬も・・ それでも、まだ・・膣の部分より・・尿道付近のかゆみがたまに・・あります。 こんなに・・完治に時間がかかりますか? 早期に治療を始めているので・・・・もう、治ってもよさそうなんですが・・ 何か、違う病気でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1276
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

病院で検査されているので心配はないと思いますが、医師に話をして薬を替えてもらうなどしてみては如何でしょう。話すだけでも不安が取れます かゆみには木酢液(入浴用)が人気ですよ。正露丸の臭いで、なれるまでちょっときついかもしれませんが、殺菌作用がありアトピーにも使われているものです。(薬局で買うこと) 日常的に使うとカンジダ予防にもなるし、お肌にも良いです。水虫にも・・お湯が柔らかくなりますよ。 同じように使えるのがティートリーオイル。カンジダは結構精神的な疲れも関係するので、アロマしながら治すのも手ですよん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カンジタ膣炎

    最近、膣のかゆみがひどくおりものの量も多く臭いも少しあったので産婦人科に行きました。 抗生物質を3ヶ月にわたり服用していたのもあったので。(クラビット錠) 抗生物質は肌荒れがひどかたので皮膚科で処方してもらっていました。 先生は内診で膣を見た瞬間、「これはカンジタだね」と言われ塗り薬をもらいました。 検査結果は明後日だそうです。 先生がカンジタと判断しても、検査結果が違う場合もありますか?? 文章力なくてすみません。 どなたか詳しい方、経験がある方回答お願いいたします。

  • カンジタ膣炎が治らず不安です

    20代半ば女性です。 今年の7月に、膣がヒリヒリする様な感じがして、婦人科に行き、抗生物質を服用したら治ったのですが、今度はかゆみとおりものが増え、カンジタ膣炎と診断されました。 座っていても立っていても、膣がヒリヒリする様な感じがひどく、 膣洗浄してもらったり、膣錠を入れてもらい、9月にはいったん治ったのですが、その2週間後にまた再発してしまいました。 病院では、いつも膣錠を4日分くらいしかくれず、医師は「たぶん4日分で治ると思うから・・・」と言うのですが、治らなかったので、 その後 「なかなか治らないから、もっと膣錠が欲しい」という事を伝えたのですが、 病院の方針なのか、あまり膣錠を出したがらず、いつも塗り薬しかくれません。 でも、塗り薬では表面のかゆみしか抑えられず、膣の中のムズムズ感や、大量のおりものは抑えられません。 なので、病院を変えたほうがいいと思い、近所の婦人科に行ってみたのですが、そこでもやはりカンジタ膣炎と診断され、 膣洗浄をしてから、膣錠を入れてもらいました。 約3ヵ月もカンジタが治らない、という事を伝えたのですが、 そこの病院の医師も、 塗り薬をくれただけで、 「毎日膣洗浄に来てもらってもいいですが、来たからってすぐ治るものでもないので、判断はまかせます」と言われて、なんとなく嫌な対応だったので、それっきりその病院へは行っていません。 2つ病院を変えても、言われる事は同じだし、塗り薬しかくれないので、最近はもう通院は諦めて、自分でインターネットで膣錠を購入して、毎日入れています。 今まで、膣錠も2~3種類変えていて、今はオキナゾール膣錠を10日ほど使い、おりものとかゆみ、痛みは以前と比べれば減りましたが、 まだ膣のむずむず感はあり、良くなっている様な、なっていない様な感じです。 本やネットでカンジタについて調べ、糖分を控えたり、免疫力をつけるにんにく料理を食べたり、下着は全て綿に変えたり、ズボンをはかない様にしたり、ヨーグルトを食べたり、気をつけているのに、 こんなにも治らないものなのでしょうか? 最近、このままずっと治らないのでは?と鬱々してしまいます。 ここ3ヶ月間、夫とセックスも出来ず、精神的にも、とても滅入っています。 どなたか、同じ経験をしたかた、治す方法を教えてください。

  • カンジタ膣炎について教えてください。

    カンジタ膣炎について教えてください。 5日前から膣に痛みを覚え、徐々に痒くなり2日前位からカッテージチーズ状のおりものが出たため、今日、婦人科を受診しました。膣に錠剤を入れてもらい、帰りに塗り薬をもらって帰りました。 受診時に1週間で治りますので寝る前に塗り薬を塗っておいてください。って言われたんですが帰ってネット等を調べていると1週間は膣錠をいれるような記載が多かったのですが1日膣錠をいれただけで完治するのでしょうか? 痛みがあるのでもう一度受診したほうがいいのか悩んでいます。

  • 回答No.2
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)

今回は、かなり状況がよくなかったということでしょう。 きちんと病院にもかかられて、適切な治療をなさっているようですから、まぁ、2週間というと、もうそろそろなおってくれても、と、おもわれる気持ちはわかりますが、もう一息、頑張りましょう。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)

 病院の先生にその件を伝えてください。強い膣錠を処方してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カンジタ膣炎について

    カンジタ膣炎について。 昨日以前なったことのあるカンジタのかゆみがあり 産婦人科で診てもらったところ、顕微鏡でははっきりとカンジタだと分からないようでしたが、消毒と膣錠を入れてもらい、 塗り薬を処方されました。 昨夜も今もまだかゆみが続いていてよくなりません。 そんなに早く回復しないものなのでしょうか?? このまま塗り薬を続けていると良くなってきますか? 経験のあるかた、教えてください。

  • *抗生物質の服用でカンジタ膣炎*

    風邪などを引いて、抗生物質を処方されることが度々あります。 喉に痛みがあったりすると避けられません。 しかし、それが原因で2度ほどカンジタ膣炎になってしまいました。 すぐに異常に気付いて婦人科に行き、膣錠ですぐによくなりましたが なりやすい体質になってしまっているのでしょうか・・・ 実は数週間前も1週間ほどの抗生物質の服用によりカンジタになり 婦人科で膣錠を入れてもらい、治ったものの、 数日前からまた風邪をひいてしまい、今日抗生物質を処方され・・・ 抗生物質の処方時にそのことを伝えるべきだったと思いますが 症状的に抗生物質の服用が避けられない場合、 またカンジタになっても婦人科での膣錠治療を繰り返すしかありませんか? 私の場合、抗生剤服用=カンジタに結びついてしまうことが ハッキリしているような気がします。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • カンジタの治療法について

    こんにちわ。 数日前に外陰部にかゆみを覚え婦人科に行ってきました。 おりものを検査するので結果がでた3日後にまたくるようにいわれ、塗り薬「キンダベート」を痒いときだけ塗り、かゆみがおさまれば塗るのをやめてくださいといわれ処方されました。 かゆみはその日に治まりましたが、本日結果を聞きに行くとカンジタとのことで、膣内洗浄と薬を膣の中にいれられました。 医師からは治療されている間に簡単な説明があり、これでよくなるとおもいます。とのことでした。 カンジタの治療は洗浄や薬を入れたりするため通院しなければならないとおもっていたので、もうこなくていいのですか?と聞くと、もう大丈夫です。薬が効きますから。とのことでした。 そして、その治療のみされ、薬も処方されることなく、帰宅してきました。 確かに、かゆみなどの症状もなく、もともとおりものも異常なかったので完治したように思うのですが、処方された塗り薬は調べてみるとステロイドですし、完治には2週間ほど通院して洗浄などを行わないといけないとどこを調べても載っているのですが、ほんとうにこのままほっておいても完治するのでしょうか?

  • カンジタ膣炎の治療法に不安・・・

    初めまして。 私は現在妊娠3ヶ月のものです。 初めての妊娠で、初めてカンジタ膣炎になりました。 特に強いかゆみ等があったわけではなく、 たまたま妊娠検診で診察中に先生が気付いて 膣座薬を入れてくれました。 ちょうど一週間後にまた妊娠検診があるので、そのせいか 次はどうするとか言われませんでした。 私もカンジタについて良く分からなかったのに、 きちんと質問しなかったのがいけないのですが 自宅での治療法や病気について特に詳しく説明もなく 塗り薬等の処方もありませんでした。 帰宅してからネットでいろいろ調べたところ 再発し易い病気である事や、 出産時にかかっていると赤ちゃんにうつる可能性があること等 不安でしかたありません。 それにほとんどの方が膣錠や塗り薬を処方されているようですが、 私は診察時に膣座薬を入れていただいたのみで なにも処方されず、それで大丈夫か不安です。。。 どなたか同じように 1週間に1度膣座薬を入れるだけという治療法だった方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠、初めてのカンジタ膣炎でとても不安に過ごしています。 どなたかアドバイスやご回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • カンジタ膣炎について

    初めてカンジタ膣炎になってしまいました。 過去にも同じ悩みで相談されてる方が多く、いろいろと参考になりました。 恥ずかしかったのですが、先週の土曜日に医者へ行き、治療してもらったのですが・・・ 膣洗浄をしたあと、膣坐薬をいれてもらい、痒みがひどかったため軟膏をだしてもらいましたが、また来るように、とは言われませんでした。 何回か通院して膣洗浄したり、坐薬を入れたりしてる方がほとんどなのでちょっと不安です。 今はかなり症状も良くなってきましたが、一回の治療だけで完治するもんなのでしょうか?

  • カンジタ膣炎になってしまったんですが…

    今日婦人科に行きカンジタと診断されたんですが、週2回の洗浄と膣錠挿入、塗り薬をもらいました。 ただ、今週末彼と会う予定で… 今週末は無理にしても早く治す方法がないかと思い質問させていだだきました。 性病じゃないにしてもずっと出来ないままじゃ、彼がかわいそうな気がして… すみませんが、教えて下さいm(_ _)m

  • 抗生物質とカンジタについて質問があります。

    風邪をひいてしまったので病院に行き薬を処方してもらいました。その際、風邪薬と抗生物質を処方されました。ですが、私は抗生物質を服用すると膣カンジタになってしまいます。ですのでできる限り抗生物質は服用したくないのですが、必ず服用しないとだめなのでしょうか?

  • 子作り時期にカンジタに…

    ここ数ヶ月、排卵日前に婦人科に行き、卵チェックとともにタイミングを見てもらっています。 次の通院日は今週の金曜日を予約してあります。 しかし、先週から別件で皮膚科に通うことになり、 治療として塗り薬のほかに抗生物質を毎日飲むことになりました。 そのせいか、3日前ぐらいからカンジタの症状が出てしまいました。 (過去になったことがあるのでカンジタはすぐに分かります) 金曜日にタイミングを見てもらっても、カンジタが完治しないと性交は無理ですよね? 今月は見送った方がいいでしょうか。 予約した日は卵チェックではなく、カンジタ治療をしてもらった方がいいでしょうか。 皮膚科にもカンジタになったことは伝えようと思いますが、抗生物質をやめてしまうと、皮膚炎の方が治らなくなってしまいます。 抗生物質を長期飲み続けなければならないのに、カンジタに感染してしまうという方、どのように克服していますか? 質問が分散してしまいましたが、1つでもお答えいただければありがたいと思います。

  • 膣炎が長引いて落ち込む

    27歳女です。 今年の7月に膣がヒリヒリする様な感じがして、婦人科に行ったところ、膣炎と言われ、抗生物質を1週間飲み、膣錠を入れる治療をして、 9月の始めに症状は治まりました。 が、9月の中旬頃から、また膣に違和感を感じて、受診したところ、 今度はカンジタ膣炎と言われ、週1回膣錠を入れる治療をしましたが、 いまだに治りません。 私としては、抗生物質を飲んで治したいのですが、医師が言うには抗生物質を多用すると、体にも良くないそうで、 膣錠と軟膏だけで治療しているのですが、良くなる気配がなく、 精神的にも落ち込んでいます。 普段も、座っていても違和感があって痛いし、日常生活にも支障が出ています。 医師から、「ストレスをなくしたり、食べ物に気をつける様に」と 言われたので、ジーンズをはくのをやめ、ストレスもためない様にして、甘い物も控える様に気をつけているのですが、それでも治りません。 独身時代に膣炎には1度もなった事がなく、初めて膣炎になった7月は、結婚して半年目で、引越しや環境の変化で疲れていたので、それが 原因でストレスになったのかな、と思うのですが、 こんなに長引くものなのでしょうか? 不快感が消えないので、家事をしていてもイライラしてしまうし 悩んでいます。 「これは効いた」とか「これで治った」という薬や食べ物がありましたら、何でもいいので教えてください。

  • カンジタについて教えて下さい。

    こんにちは。 先日こちらで陰毛付近と肛門が痒くて…と相談した者です。 自分では、ケジラミかぎょう虫?と思っていたのですが… どうやら、カンジタのようでした。 現在妊娠四ヶ月で妊婦健診で先生に痒みがひどいことを伝え、オキナゾールという軟膏をもらいました。 それを塗っているのですが、全然痒みが治まりません… 痒くて目が覚めてしまいます。 そこで質問なのですが… (1)陰毛付近と肛門がかなり痒いのですが、カンジタで肛門が痒くなることなんてあるのでしょうか? (2)カンジタ菌は膣の中から発生するものじゃないのですか?軟膏を皮膚に塗るだけで完治するのでしょうか?(周りでカンジタになった人は、膣洗浄や膣錠を入れてもらったりしてるようですが、私はオキナゾールという軟膏のみです) ちなみに、俗に言うポロポロしたようなおりものや膣の中の痒みは一切ありません。 薬を塗っても、治るまでに時間がかかるものなんでしょうか? 初めてで分からないので教えてください。