• 締切済み

顎の下に違和感がある 52男

左側奥歯のあたりの下に不快感がある。触っても痛みがない腫れてもいない。ぶつけてもいない。歯科口腔外科を受診して検査したが異常なしで終わり。親知らずは治療済み。3週間前から気になる症状が始まった。もう少し症状が進まないとわからないといわれた。噛んでいるときよりも、何も口に入ってないときのほうが多い。水分不足ではない。同じ体験した人いませんか。

みんなの回答

• kurione
回答No.2

歯が浮いている状態だと思います。原因は1)歯を支える組織(歯ぐき、根っこの周りの骨や線維など)が炎症を起こしているケース(歯周病)。2)歯にヒビが入ったり、折れたりして炎症を起こしているケース (歯冠破折、歯根破折など) 3)既に神経を取っているが歯の周りの線維に炎症を起こしているケース(歯根膜炎など)ですがさすがに歯科医はこの辺は調べていると思います。歯科医が無視するものは他の回答者様の言われたとおり肩こり(姿勢の悪さ)との関係です。 わかりにくいですが、首が前傾してしまう姿勢の時、首と下アゴは筋肉でしっかりつながっていますから下アゴは首方向、つまり後方へ引かれます。下アゴはわずかですが、後ろにずれるということです。すると下アゴに載っている下の歯も一緒に後方にずれますので、上の歯とのかみ合わせに変化が出てしまいます。ですから、歯が浮くと感じたり、痛くなったりということが生じるということです。 https://news.mynavi.jp/article/tubo-11/など試してみては? 少ないですが、心臓でも奥歯の痛みを感じることもあるようです。 続くようなら念の為内科を受診してみてください。

• Dr_Hyper
回答No.1

これだけでは悪い病気の可能性など判断できませんが,この部位の違和感が肩こりなどからくる場合もありますので,マッサージを受けてみたり,お風呂で自分で解すなど気休め程度ですがトライしてみて下さい。