• 締切済み
  • すぐに回答を!

顎下のリンパ腫れ・痛み

35歳の男です。 1週間前に、顎下のリンパの腫れと痛みに気付きました。 気付いたその日に、一般内科を受診しました。 尿検査、血液検査を行い、異常値はありませんでした。リンパ節炎と診断され、抗生物質と炎症を抑える薬が処方され4日間飲みました。4日後に腫れが大きくなっていたら再診して下さいと言われました。 薬を飲んでいる4日間に体のだるさ、頭痛、微熱がありました。 4日後 顎下は耳鼻咽喉科が専門領域だと聞き、耳鼻咽喉科に受診しました。 尿や血液の検査はありませんでしたが、医師からはリンパ節炎だと診断されました。ここでも抗生物質と炎症を抑える薬が処方されました。 薬剤師曰く、前回飲んでいた薬と成分も同じようなものなので同時には飲まないようにと言われました。(※前回の薬は余ってないので問題ないです。) 抗生剤はウィルスが原因の場合には意味がない事は理解しています。 耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み始めて2日になりますが、薬を飲んでも症状が一向に改善しない事に不安を感じています。計6日間の抗生物質を飲んでいますが、改善していません。 ウィルス原因とも考えていますが、1週間も改善しない、薬を飲んでいても改善しない事が不安です。 リンパの腫れとはそんなに引かないものなのでしょうか? 何か他の病気の可能性はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6607
  • ありがとう数8

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

わたしも2月頃に顎下が痛くて、口腔外科を受診しました。 マッサージをするように言われて、いつの間にか痛みも治まりました。 (寝ているときにマウスピースをしているからかも?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 私は明らかにリンパが腫れています。虫歯等が原因ではないと言われました。 私の場合は、顎下(口角)から下がった顎骨の下です。耳より顎先に近いです。

関連するQ&A

  • リンパの腫れについて

    2週間ほど微熱が続き、体がダルく、左側の耳下のリンパの腫れ、左側の咽奥に違和感と左耳奥が何時間かおきに痛みがあって、その後の数時間は聞こえにくくなる事があったので耳鼻咽喉科へ行きました。 耳鼻咽喉科では「確かにリンパ腫れてるね。耳の異常はないけど咽は炎症おこしてる」と言われ、抗生物質・炎症止め・痰が流れやすくなる薬を4日分処方され、薬の服用中は咽奥の違和感はマシになったものの、他に改善もなく全部飲みきりました。 服用が終わった次の日に、倦怠感が今まで以上にあり、咽奥が圧迫されているような感じで喋りにくく、何か飲む時の一口目は飲み込みにくいですし、耳の痛みはありませんでしたが聞こえにくく、貧血?立ちくらみ?でしばらく立ち上がれませんでした。その日の夜は嘔吐しました。 翌日、内科に行き、これまでの経緯を説明すると耳鼻咽喉科で言われた同じ内容の事を言われ「おたふく風邪でもなさそうだし血液検査しましょう」ということになり今は、結果待ち中です。薬は耳鼻咽喉科と同じ効能効果があるものを処方されました。 検索して調べてみると、壊死性リンパ節炎、悪性リンパ腫などが当てはまるのかなと思いました。他に考えられそうなものはありますか? 宜しくお願いします。

  • 何科にかかるべき?リンパの腫れ

    1週間前から耳のリンパが腫れています。耳鼻咽喉科に行き、抗生物質の薬を飲んでいるのですが、腫れが引かず、大きくなってきました。はじめは痛みはなかったのですが、見て分るぐらいボッコりしてきたので、痛みが出てきました。喉も耳の中も炎症はないので、一週間 薬を飲んで様子をみて、それでもダメなら、大きな病院で検査しましょうとは言われてますが、どの科を紹介されるか分りません。 自分で先に知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 繰り返すリンパの腫れについて

    初めて質問します、 今年に入ってから首の左側のリンパが腫れるようになりました。 1月には痛みを伴いパンパンに腫れ、1週間~二週間程で治まりました。 2月には38度台の発熱もプラスされ、1週間程で治まりました。 どちらも内科で抗生物質を処方され飲んでいましたが、イマイチ薬が効いた感は感じられませんでした。 そして昨日からリンパの腫れを感じ今日また内科へ行き、今回は血液検査もしてもらいましたが白血球数が正常なので抗生物質を飲んでも効果はないかもとの診断をされ、様子を見てみてと薬は処方されずに帰宅。 発熱はまだしていません。 私は甲状腺に癌の素?のような物があり、半年に1度同じ病院でエコー検査をしてもらっています。 2回目のリンパの腫れが引いてから一応とエコー検査をしてもらったのですが、リンパの近くにボコボコしたものが増えていると言われ、今度は4月に検査しましょうと言われました。 今日行った時も4月に検査しましょうと。 この繰り返すリンパの腫れはなんなのか、また 違う病院に行った方がいいのか、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#202640

私もつい2週間くらい前に耳の下が大きく腫れましたが 半日くらいで治りました、私は虫歯が多いのでそれが 原因かもしれませんが私は医者には行きませんので 最初は怖かったですね、サイト見たら自然消滅する らしいのでほっときましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 扁桃腺の腫れ、受診について

    二月下旬に扁桃腺がかなり腫れ、耳鼻咽喉科を受診しクラビットという抗生物質を5日間飲みました。しかし腫れはおさまりません。 クラミジアなど性病の可能性も考え始め、そういった検査ができるところにいくか、別の耳鼻咽喉科でまたみてもらうか迷っています。 どちらがよいでしょうか。

  • 扁桃腺の腫れ

    9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。 内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。 一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。 そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部分に白いものがあります。先生によると ばい菌があり体が最近と戦っているそうです。 ここでも抗生物質を内科とちがう薬を5日間のみました。 結果は、血液には異常なし。腎臓など影響なし。 ばい菌は、特に異常、変な菌はないそうです。 それで、問題ないといわれしばらく様子を見ましょうということで うがい薬をもらってきました。 そのご、相変わらず腫れはひきません。 痛みも、熱もありません。 ほんとに大丈夫なんでしょうか? インタネットでいろいろ検索すると、性感染症とか慢性扁桃腺・・とかあります。 耳鼻咽喉科などで検査する血液やばい菌の検査では性感染症としての検査って 行うものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • のどのリンパの腫れについて

    9月頃から右の首に大きなシコリが出来て腫れてきました。 風邪などでシコリは出来ることはありましたが今回は風邪は引いておらず、耳鼻咽喉科を受診して抗生物質と鎮痛剤を処方してもらいました。 5日間薬を飲み、飲み終わったらまた腫れてきて受診して薬を貰い7日間服用が終えて一週間ですが、今度は今まで腫れていたところより下のほうが腫れてきて痛くなったので昨日受診したら、以前のところの腫れも引いていないので(抗生物質が効いていない)紹介状を書くので総合病院へ行くように言われました。 症状としては右の首の腫れとそれに伴う痛みだけで、後は何もなく、週に数回趣味のスポーツもしています。 総合病院にいけば何か原因が分かるのでしょうか? 血液検査とかしても数値が悪いとかだけなら行っても無駄のような気がするのですが。 総合病院は平日の午前診のみで、仕事を休んでまで行く価値はあるのか悩みます。 基本的に楽天的なのかあまり重大な病気があると思えないのです。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 扁桃腺の腫れについて。

    以前にも質問させて頂きましたが、改善しないので、改めて質問させて頂きます。昨年の11月くらいから、扁桃腺が腫れ、内科、耳鼻咽喉科2軒に行き、診断してもらいましたが、扁桃腺炎ということで、抗生物質とうがい薬で治療していました。しかし、腫れはほとんど引かず、未だに喉に違和感、異物感があります。血液検査もしましたが、特に異常はないとの診断でした。手術も必要ないのではないかと言われました。先生の診断により、現在は抗生物質も飲んでいません。ただうがいだけです。同じような症状の方 いらっしゃいますか?

  • 顎の腫れ

    右側の顎の部分に2センチくらいのしこりのようなものが1週間前にあって、熱がでたので耳鼻科に行って見てもらったところ、唾液腺が腫れているのでは?ということで2,3日抗生物質を飲みました。熱もひき、腫れも小さくなっていたのですが、薬がきれると具合が悪くなりました。処方された薬がなくなり、たまたま1日だけ薬を飲むことが出来なかったら、次の日こぶし大の大きさに腫れ上がっていました。総合病院を進められ、口腔外科で診察したら菌(雑菌)のせいで腫れているといわれ、セフゾンカプセルという抗生物質とナイキサン錠という熱を下げる薬を処方されました。そして、毎日点滴をするということで2日目になります。 ただ抗生物質を飲んでいるのに、以前のように腫れはひかず、微熱も下がりません。火曜日にCTをとる予定でそれですべてわかるとお医者さんは言っていたのですが、とても不安です。どのような理由が考えられるでしょうか?

  • リンパの腫れ、耳鼻科で大丈夫?

    3日前から首の左側のリンパが腫れ、耳鼻科にいくと 「扁桃腺炎症による腫れ」とのことで、 現在、抗生物質とうがい薬で治療しています。 昨年夏にも2度、リンパが腫れて、同じ耳鼻科で、同様の治療を受けました。その時は、抗生物質が1日目から効いたのですが、今回は、3日経つのに痛さも腫れも、ほとんどひきません。しかも、腫れ方の範囲が広く、しこりが3センチぐらいあります。リンパが腫れる前には、強烈な肩こりと頭痛(今は肩こりのみ)がありました。前回とは違う病気なのではないかと思っているのですが。 もう一度、耳鼻科にいって治らなければ、内科のある総合病院に行く予定ではありますが、 どうしたものかと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 扁桃炎が治りません。

    近頃、痛みを伴うのどの腫れが出てきました。 扁桃炎だと感じたので、すぐに耳鼻咽喉科にかかり、サワシリン・ブルフェン等を処方されました。 しかし10日ほど服用しても良くならず、別の耳鼻咽喉科にかかったところ、今度はセフェム系の抗生物質を出されましたが、これもイマイチ効きません。 それどころか、後者の薬を飲むと逆に痛むようにも感じます。 他の方のをみて、自分と照らし合わせたのですが、恐らくクラミジアかなぁと思いつたえたのですが、何故かマクロライド系の薬を処方していただけません。 マクロライド系の薬は大きなところでしかないものなのでしょうか? 加えて、こういった病院よりも、保健所でHIVの検査を受けたほうが良いのでしょうか? もう3週間近く苦しんでいますので、ご回答をよろしくお願いします。

  • リンパ線の腫れ

    飲み込む時に、喉が痛くなりました。(右喉・右肩・右腕も)ので医院へ行き 診て貰いましたが、その時はリンパ線はあまり腫れて居らず 触診等で喉の内部が腫れているとの事で、喉の炎症を抑える薬を処方されました。 しかし10日経っても、喉の痛み・右肩の痛みも直りません。 自分的には耳の下のリンパ線が腫れているので抗生物質を投与すれば治ると 思うのですが、耳鼻科へ再度行った方が良いですか、教えて下さい。 (10前に行ったのは内科・消化器内科でした)

  • リンパの腫れと首や背中の痛み

    リンパの腫れと色んな症状で悩んでます。 01年ぐらい前からあごの下(ど真ん中)に米粒ぐらいのしこりがあるのですがこれがここ01ヶ月ぐらい前に二つに増えました。 それで心配になり病院に行くと04日後に検査と言われて…その04日間の間にあごの右下のリンパが人差し指ぐらいの大きさに腫れました。 04日後にエコーの検査と針を刺して細胞をとる検査と結核性リンパ節炎の可能性も否定できないので,と胸のレントゲンに,悪性リンパ腫の可能性もあるので,と採血もしました。 結果待ちの01週間の間に抗生物質をもらい飲んでいましたが全然腫れわ引きませんでした。 結果わ採血も腫瘍マーカー??も異常なしでした。胸のレントゲンも綺麗でした。 それで今度わ02週間薬なしで経過を見ると言われて薬を飲まずに過ごしました。 その02週間の間に首が物凄く痛くなり寝れなくて整形外科に行きましたが首のレントゲンも異常なしでした。だけどそれ以外に後頭部の違和感、肩凝りもありました。 日に日に強くなっていく訳でわありませんがついに背中と背骨、太ももの付け根までも痛くなってきました。目も疲れやすくこめかみが痛いときもあります。 だけどどこも我慢できないほどの痛みでわありません。筋肉痛みたいな痛みです。その性なのかあまり熟睡できないです… 整体マッサージも行ってみましたが痛みわひきません。 それでつい先日02週間が経ち病院に行きました。そしてエコー検査をしたら一回りリンパの腫れが大きくなっていることがわかりました。 それでこの病院でわこれ以上の検査わ不可能だと大きい病院を紹介されました… 03連休が明けたら行くつもりなのですが…これって悪性リンパ腫や結核性リンパ節炎の可能性ってほんとにありますか?ちなみに母親の弟が悪性リンパ腫です。 でも親わ「ほんとに癌ならあんたわ若いからこの01ヶ月でもっとひどくなってるから大丈夫!!」と言ってきます。 確かに色んな場所わ痛いですかそれ以外の場所にしこりがあるとかもないです!!体温も平熱だし食欲もあります。ただちょっと疲れやすくなった気がします。 これわ何なのでしょうか?ただのリンパの腫れなら抗生物質を飲めば治まると聞いたのですが…治まらないってことわやはり何か違う病気何でしょうか? 自分わすごい心配性なので毎日考えてしまって正直精神的にも辛いです。なので何かわかる人がいたら教えてもらえたら光栄です。よろしくお願いします。