• ベストアンサー
  • 困ってます

リンパ節の炎症 治り具合

先週の日曜(12/13)ぐらいから、左の喉~耳にかけてが痛み出し、今までにこのような症状にかかったことはなかったので、心配になり翌日に耳鼻咽喉科を受診しました。その時は、扁桃腺が腫れていてそれが耳に響いているのだろうということで、元々抗生物質のルリッドを服用していたため、そのまま様子をみることになりました。 しかし、4日経っても症状が変わらず再び受診し、超音波検査をした所、リンパ節が少し腫れていて、それが顎下腺にあたるということでした。そして現在抗生物質をルリッドからフロモックスに変えて服用していますが今だ、抗生物質を服用しても改善の兆しがないので、他で受診することも考えています。 リンパ節の炎症は、どのくらい続くことがあるのでしょうか?(抗生物質を服用している状態で) また、他にどのような原因が考えられるのでしょうか?(中耳炎ではありませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • USB99

リンパ節炎の原因としては、ウイルス性もあれば菊池病のように原因不明の場合もあります。原因次第です。リンパ節の圧痛がなければ、今回の症状とは関係ない場合もあります。