• 締切済み

リンパ節の腫れ

3日前に発熱し、昨日病院で扁桃腺が腫れているとの診断で抗生剤をもらって帰ってきました。夜になって右足の太ももの付け根と膝が赤くなっているのに気づき、今日総合病院を受診したのですが、問診と視診のみで、リンパ節が腫れているが原因不明、明日皮膚科と耳鼻科にかかってくださいとのことでした。今は薬の効果で熱はありませんし喉の痛みもありません。足のほうが気になるのですが、このような症状をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#112382
noname#112382
回答No.1

リンパ節が腫れる病気の一つとして膠原病があるようです。

yamanori30
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう病気もあるんだと勉強になりました。

関連するQ&A

  • リンパ節の炎症 治り具合

     先週の日曜(12/13)ぐらいから、左の喉~耳にかけてが痛み出し、今までにこのような症状にかかったことはなかったので、心配になり翌日に耳鼻咽喉科を受診しました。その時は、扁桃腺が腫れていてそれが耳に響いているのだろうということで、元々抗生物質のルリッドを服用していたため、そのまま様子をみることになりました。 しかし、4日経っても症状が変わらず再び受診し、超音波検査をした所、リンパ節が少し腫れていて、それが顎下腺にあたるということでした。そして現在抗生物質をルリッドからフロモックスに変えて服用していますが今だ、抗生物質を服用しても改善の兆しがないので、他で受診することも考えています。 リンパ節の炎症は、どのくらい続くことがあるのでしょうか?(抗生物質を服用している状態で) また、他にどのような原因が考えられるのでしょうか?(中耳炎ではありませんでした)

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • リンパ節の腫れ

    右足モモの付け根リンパがはれています。原因はわかりませんが、1か月以上続きだんだん悪化してきているような気がします。 リンパ節の腫れをひかせる薬や漢方薬ってあるのでしょうか? ご存知の方、ご意見お願いいたします。

  • 悪性リンパ腫の疑いについて

    二週間ほど前から足の太ももの付け根に1センチほどのしこりがあり 痛くなく発熱や寝汗などもないのですが 画像のとおり扁桃腺と喉の奥が腫れいて 悪性リンパ腫ではないかととても心配です 喉の腫れとしこりは関係してるのでしょうか? それと悪性リンパ腫の可能性はありますか? 知識のあるかた教えてください 高2です

  • リンパの腫れ、耳鼻科で大丈夫?

    3日前から首の左側のリンパが腫れ、耳鼻科にいくと 「扁桃腺炎症による腫れ」とのことで、 現在、抗生物質とうがい薬で治療しています。 昨年夏にも2度、リンパが腫れて、同じ耳鼻科で、同様の治療を受けました。その時は、抗生物質が1日目から効いたのですが、今回は、3日経つのに痛さも腫れも、ほとんどひきません。しかも、腫れ方の範囲が広く、しこりが3センチぐらいあります。リンパが腫れる前には、強烈な肩こりと頭痛(今は肩こりのみ)がありました。前回とは違う病気なのではないかと思っているのですが。 もう一度、耳鼻科にいって治らなければ、内科のある総合病院に行く予定ではありますが、 どうしたものかと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 喉の荒れ、リンパ節腫れの長期間について

    体調不良にて皆様にご相談させていただきます。 私は男20代後半、会社員です。 こちらへ投稿2週間前から、喉の違和感と右側リンパの腫れとズキンとたまに来る痛みで耳鼻科へ通院しました。 特別、喉に腫瘍や潰瘍もないので、風邪のせいでリンパが腫れたのだろうと、診断されました。 耳鼻科の先生は自然治癒を推奨されており、消炎剤のみ処方されて様子見でした。 そして数日様子を見ても、大して回復が見られないので、セカンドオピニオンとして、内科を受診しました。 そこでは喉が赤い、リンパも腫れてるということで、抗生剤を投与されて5日間様子を見ることに。 それが先週です。そのおかげでやっと回復してきましたが、 今週に入ってもまだ多少の喉の違和感、ズキンとリンパ節が痛いなど、いずれもかなり緩和しましたが、ちょっと気になります。 なので再び内科を受診すると、まだ赤みとリンパ節が張っているそうでした。とりあえず5日抗生剤を変えて処方してもらいました。 抗生剤をもらって緩和しているならガンではない(抗生剤はガンに効かないので。)とは思うということですが、 単なる風邪で、薬もらって2週間も症状が出るのはなんとなく不安です。 もともと心配性のストレス持ちなので思うように菌?ウィルス?が倒せてないのでしょうか…。 少しずつ回復しているので、悪化してるわけではないのですが 皆様も今回は治りが悪いなあとか、薬飲んでもなかなか今回は回復しないな…とかありますか? ちなみに私の家族もこの2週間のうちに、咳してたり風邪で薬飲んでます。 家族は数日で回復してるっぽいのですが、私だけが長期的に病んでおります。(少しずつ回復はしてるみたいだが…) 昨年まで喫煙も5本くらい毎日してたので、この歳でガン!?こんないきなりリンパ節腫れて死ぬのか!?など怯えております。 変な質問かもしれませんが、喉の赤み、痛み、リンパ節腫れなど、いきなり悪化して長期的に回復してきたなあとか、ご経験者おりますでしょうか?? また喉の労りなど冬ならではのケアなど教えてくださると嬉しいです! どうしても仕事では喋ることが多いので、のど飴必須ではあるのですが… 何卒皆様のお知恵頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • リンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

    最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。 まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。 以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。 特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・ 病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。 リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • リンパの腫れで疑われる病気

    あごから脇にかけてリンパ腺に複数のしこりができ、発熱が続いたため、病院に行きました。 レントゲンを撮影して 「特に異常はないが抗生物質を使いましょう」 と医師に言われ、一週間服薬。 熱は下がりましたがしこりは小さくならなかったため、 エコーを撮ったところ、所見欄にたくさん(10箇所以上)印がつけられていました。 リンパ節炎などの場合は抗生物質で腫れがひくと聞いていたのですが 腫れがひかず、それどころか大きくなっているようです。 結局検査のために入院することになったのですが、 悪性リンパ腫以外の病名が浮かばず(素人って怖いですね)とても心配です。 リンパ腫以外にはどのような病気が考えられるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までにお教えください。

  • 唾、痰を飲み込む時、飲食時に喉が痛いリンパ節炎

    今年から高熱と扁桃腺が腫れることが多く、 先日リンパ節炎、急性咽頭炎で入院しました。 点滴、抗生物質を5日ほどの入院で治療しましたが、 リンパ腺の腫れはおさまったものの、喉の痛みが治まりません。 痛み止めでよく効くのがロキソニンでその他唾や痰を 抑える薬などあまり効きません。 今辛いのが水、お茶以外の飲み物を飲み込んだときの 喉の痛み、唾がすぐたまって飲み込むと痛い、薬の 副作用なのか足にかなり蕁麻疹が出ていることです。 本来薬、抗生物質で炎症が治まると耳鼻科の先生からは聞いています。 ・何かいい薬、対処方法 ・唾や痰があまり出ないようにする方法。 ・飲み込んでも痛くならないようにする方法or痛みを和らげる方法 などわかる方いらっしゃいましたら、ご教授頂きたいと思います。m(__)m

専門家に質問してみよう