喉の腫れからリンパ腺の腫れへ... どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。
  • 4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。ダーゼンという薬が増えました。
  • リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やして良いものなのか悩んでいます。あごやこめかみも痛む状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

• WOVEN
  • お礼率29% (15/51)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knky
回答No.1

熱があると言うことなので 熱冷ましシートで一部冷やすのは平熱に戻すのにやってもいいと思います。漢方薬を服用後 熱がこもったような症状では?私事ですが、喉が腫れる(顎等)ことが多く就寝の時にはカーゼタオル (長め)で首に巻ます。ツボのHPを見つけたので ひどかった時には利用しました。全部は難しいかと思いますが 手とか手軽なところからはじめました。良かったら参考までに。

参考URL:
http://www.shinkyu.com/hentouen.html
WOVEN
質問者

お礼

この度は迅速な、お返事頂き誠にありがとうございます。 今までこんなになることはなかったのでとまどっておりました。 早速、少しの時間だけ熱冷ましと当てて様子見ます。 それと、ツボのHPの情報提供ありがとうございます。 早速印刷しました。 色々やってみます。