• 締切済み
  • 困ってます

唾、痰を飲み込む時、飲食時に喉が痛いリンパ節炎

今年から高熱と扁桃腺が腫れることが多く、 先日リンパ節炎、急性咽頭炎で入院しました。 点滴、抗生物質を5日ほどの入院で治療しましたが、 リンパ腺の腫れはおさまったものの、喉の痛みが治まりません。 痛み止めでよく効くのがロキソニンでその他唾や痰を 抑える薬などあまり効きません。 今辛いのが水、お茶以外の飲み物を飲み込んだときの 喉の痛み、唾がすぐたまって飲み込むと痛い、薬の 副作用なのか足にかなり蕁麻疹が出ていることです。 本来薬、抗生物質で炎症が治まると耳鼻科の先生からは聞いています。 ・何かいい薬、対処方法 ・唾や痰があまり出ないようにする方法。 ・飲み込んでも痛くならないようにする方法or痛みを和らげる方法 などわかる方いらっしゃいましたら、ご教授頂きたいと思います。m(__)m

みんなの回答

• 回答No.2
noname#117082

全然返答じゃないのですがすみません。(と最初に謝っておきます) 私も扁桃腺が弱く、すぐに熱を持ってしまうので、あまりにも頻繁に熱を出すようなら手術も考えた方がいいと言われたのですが、 「子供だったらすぐ切ってしまうんだけど、大人だからねえ」 と言われました。 子供の場合、日帰りですぐ切る事が出来るし、痛みもすぐ引くらしいのですが、大人になってからだと手術も大変で、「まず1ヶ月は痛み取れないよ。唾をごっくんするだけでもすごく痛いし。とにかく辛いよ」と言われました。 「もしやるなら、ちゃんとした大きな病院でね」とも言われました。 かなり痛むそうなので、5日後だとまだ痛いのでは… 薬で本来治まり、その薬が効かないとなると、薬との相性があるのでは。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり大人になってから扁桃腺を切るのはよくないんですね。 知り合いの看護士からも聞きました。ちなみに父は小さい頃に よく腫れてとってしまったそうです。 やっぱり薬の相性ですかねぇ~ 蕁麻疹も出てきているし、 効く薬が見つかるとよいのですが・・・