• 締切済み
  • すぐに回答を!

喉の荒れ、リンパ節腫れの長期間について

体調不良にて皆様にご相談させていただきます。 私は男20代後半、会社員です。 こちらへ投稿2週間前から、喉の違和感と右側リンパの腫れとズキンとたまに来る痛みで耳鼻科へ通院しました。 特別、喉に腫瘍や潰瘍もないので、風邪のせいでリンパが腫れたのだろうと、診断されました。 耳鼻科の先生は自然治癒を推奨されており、消炎剤のみ処方されて様子見でした。 そして数日様子を見ても、大して回復が見られないので、セカンドオピニオンとして、内科を受診しました。 そこでは喉が赤い、リンパも腫れてるということで、抗生剤を投与されて5日間様子を見ることに。 それが先週です。そのおかげでやっと回復してきましたが、 今週に入ってもまだ多少の喉の違和感、ズキンとリンパ節が痛いなど、いずれもかなり緩和しましたが、ちょっと気になります。 なので再び内科を受診すると、まだ赤みとリンパ節が張っているそうでした。とりあえず5日抗生剤を変えて処方してもらいました。 抗生剤をもらって緩和しているならガンではない(抗生剤はガンに効かないので。)とは思うということですが、 単なる風邪で、薬もらって2週間も症状が出るのはなんとなく不安です。 もともと心配性のストレス持ちなので思うように菌?ウィルス?が倒せてないのでしょうか…。 少しずつ回復しているので、悪化してるわけではないのですが 皆様も今回は治りが悪いなあとか、薬飲んでもなかなか今回は回復しないな…とかありますか? ちなみに私の家族もこの2週間のうちに、咳してたり風邪で薬飲んでます。 家族は数日で回復してるっぽいのですが、私だけが長期的に病んでおります。(少しずつ回復はしてるみたいだが…) 昨年まで喫煙も5本くらい毎日してたので、この歳でガン!?こんないきなりリンパ節腫れて死ぬのか!?など怯えております。 変な質問かもしれませんが、喉の赤み、痛み、リンパ節腫れなど、いきなり悪化して長期的に回復してきたなあとか、ご経験者おりますでしょうか?? また喉の労りなど冬ならではのケアなど教えてくださると嬉しいです! どうしても仕事では喋ることが多いので、のど飴必須ではあるのですが… 何卒皆様のお知恵頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

noname#228671

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数370
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#225459

喉に細菌感染したのだと思いますが うがい薬で朝晩うがいし殺菌力の強い洗口液で寝る前と朝の食事後くらいは口を滅菌し常に清潔にすることです 口内は歯周菌や雑菌やウィルスが沢山繁殖しており喉や鼻や耳などに感染しやすいです 歯石は歯周菌の塊ですので歯科で取り去って綺麗にした方が良いです いくら抗生剤飲んでも口から細菌やウィルスが供給されたらいつまでたっても良くならないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とにかく喉・口周りを清潔にするということですね汗 昼休みもリステリンなどで殺菌していこうと思います。

関連するQ&A

  • 抗生剤を変えたら回復してきたのですが…

    ここの皆様にはいつも的確で優しいアドバイスに有難く感じております。 私は20代男性の会社員です。 変な質問なのですが、皆様へ投稿したいと思います。 極めて真面目に質問しています。 私は2週間前から、謎のリンパ節の腫れ・喉の炎症・鼻づまりなどで、 耳鼻科へ行き、自然治癒で消炎剤だけ渡すから治すよう言われ、 治らないので、セカンドオピニオンとして内科にいき、やっとリンパ節腫れなど症状を認定してもらいました。 見る限り、ガンではないとのことなので、抗生剤を5日のみました クラビットという一日1回の薬です。 なんとなく回復してきたのですが、まだまだリンパ節腫れは治まらず、 喉の荒れも鏡をみると赤いのです。 遂にガンなんじゃないか、リンパ節の腫れでネット検索すると、基本的にガンのことばかり書いてあります。 小心者の癖にそういうのを読み漁っていたことも原因かもしれませんが、 仕事も頑張りたい、結婚だってしてみたいのに、と不安ばかり募りました。 仕方なくもう一度、内科に行きますが、先生も困り果て、最終的にまた耳鼻科へ行くよう言われました。 ただラストチャンスということで、別の抗生剤を5日分渡されました ジェニナックという抗生剤でした。 これで効果なければ、いよいよか…と思いつつ、昨日から飲み始めました。 今日の昼間まではまだリンパ節が張る。 夕方17時からひさびさに上司とビールを一杯だけ呑む。そして3時間、水だけで語り合いました。 帰りの電車に乗るとき、ふと気づいたのですが、 リンパ節の張りが、弱まってました。 これは一杯のビールが作用したのでしょうか。 それとも抗生剤を変えたら効果が出たのでしょうか? 抗生剤でも古い新しいはあれど、そんな効果変わるのでしょうか? まだまだ完治には遠そうですが、2週間もそれなりに悩ましく感じていただけに複雑な心情です。 恐らく抗生剤を変えたおかげだと思いますが、皆様もこうした経験はありますか? 大人になって2週間も苦しんだことがなかったので、意外によくあることなのか不安に思っています。 もし抗生剤のおかげなら内科医に感謝したいと思います。 何卒皆様のお知恵頂ければ幸いです。

  • ウィルス性の風邪(リンパの腫れなど)について

    ご覧いただきありがとうございます。 皆様の体験や職業柄の知識をいつも参考にしております。 ざっくりとこれまでの大変だった経緯をお話いたします。 1、急に顎の付け根、首の右側面が腫れ、熱っぽさもあったので、地元の耳鼻科へ。顎関節症と言われ消炎剤を貰う。 2、なかなかリンパの腫れが引かず、今度は内科で診察。風邪ってことで抗生剤をもらう。 3、抗生剤が効かず、再度内科へ。リンパを触診してもらうがガンなどの腫瘍は感じず。耳鼻科を勧められる。 4、また同じ耳鼻科だと不安なので、サードオピニオン的な気持ちで、喉の研究をしている人気の耳鼻科を受診。そこでウィルス性の風邪で、抗生剤が効かないものだと診断。鼻からの内視鏡で、鼻・喉・食道の入り口まで検査したが腫瘍やガンの疑いは認められず。対処療法で様子をみることに。 そこから一週間がたちました。 ここまでにガンじゃないかとおびえて一ヶ月たちます。 始めのピークに比べると、食事の喉の通りもよくなり、腫れもそこまで気にならなくなりました。 外見でも、あー腫れてますねとはわからない程度ですが、まだ腫れているといいますか、浮腫んでいる感覚です。 寝起きはいいのですが、夕方くらいの疲労が仕事で溜まってくるとなんとなく腫れぼったい感じです。 今まで風邪でも最長1週間の苦痛(インフル)でしたので、リンパの腫れがこんな長期間も続くとは思いもよりませんでした。 他の皆さんもこんなことあるのでしょうか?? 最後の耳鼻科の先生も長引くだろうからと、2週間分も炎症止めをもらってまだ薬は残っています。 症状が治まったら辞めていいとは言われていますが、何となく不安でまだ飲んでいます。 耳鼻科の先生がリンパも対象なのか私には判断つかないのですが、これまで3人の医師より診察して一大事(ガンとか…)の可能性が高めだったら大病院へ紹介状など普通は書いてくれるよなあ…とは思いつつ、 こんなリンパのむくみがわずかでも長期化するのか、ご経験や知見ありましたらご指導くださると幸いです汗 できればフォースオピニオンは避けたいです・・。。 何卒皆様宜しくお願いいたします。

  • リンパ節の腫れ

    3日前に発熱し、昨日病院で扁桃腺が腫れているとの診断で抗生剤をもらって帰ってきました。夜になって右足の太ももの付け根と膝が赤くなっているのに気づき、今日総合病院を受診したのですが、問診と視診のみで、リンパ節が腫れているが原因不明、明日皮膚科と耳鼻科にかかってくださいとのことでした。今は薬の効果で熱はありませんし喉の痛みもありません。足のほうが気になるのですが、このような症状をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 【本当に困っています】扁桃腺の腫れが2ヶ月間治らな

    のどの腫れが2ヶ月間治らずにいます。 今までは風邪引いても風邪が治れば腫れも引いていたのですが、全然元に戻りません。 内科と耳鼻科の2つに行きました。 内科では普通の風邪用の抗生剤を処方されました。 耳鼻科では、カメラでよく観察されたり、触診されました。 ガンのようなしこりも無く、心配するような事は無いと言われました。 しかし、腫れが治らずにいると喉の痛みが不快で辛いです。 治す方法がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 本当に困っていますので、何卒よろしくお願いします。

  • 右下奥歯の痛みとリンパ節の腫れ

    右下奥歯の虫歯治療で1週間後に金属を被せることになっていましたが、痛みがひどくなり顎下のリンパ節も腫れてきたため、予約日を待たずに昨日医院へ行ってきました。レントゲンでは問題は無いものの、痛みがひどい上は神経を取るしかないということで、その処置をしてきました。(神経に近いところまで虫歯を削ったので、過敏になってしまったのでしょうとのこと。) 2日分の抗生剤フロモックスと、痛み止めとしてロキソニンが8錠出ました。 今朝、さらにリンパ節が腫れて、食事をするにも口を動かすのが痛くて辛い状態です。 薬も後3回分しかなく、もう少し増やして欲しいのですが、歯医者さんの方では昨日あまりリンパの痛みを考えてもらえなかったので、耳鼻科に行った方が良いのか、それともやはり歯医者さんのほうへ再度行ってみるべきか迷っております。 回答お願いします。

  • 顎下のリンパ腫れ・痛み

    35歳の男です。 1週間前に、顎下のリンパの腫れと痛みに気付きました。 気付いたその日に、一般内科を受診しました。 尿検査、血液検査を行い、異常値はありませんでした。リンパ節炎と診断され、抗生物質と炎症を抑える薬が処方され4日間飲みました。4日後に腫れが大きくなっていたら再診して下さいと言われました。 薬を飲んでいる4日間に体のだるさ、頭痛、微熱がありました。 4日後 顎下は耳鼻咽喉科が専門領域だと聞き、耳鼻咽喉科に受診しました。 尿や血液の検査はありませんでしたが、医師からはリンパ節炎だと診断されました。ここでも抗生物質と炎症を抑える薬が処方されました。 薬剤師曰く、前回飲んでいた薬と成分も同じようなものなので同時には飲まないようにと言われました。(※前回の薬は余ってないので問題ないです。) 抗生剤はウィルスが原因の場合には意味がない事は理解しています。 耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み始めて2日になりますが、薬を飲んでも症状が一向に改善しない事に不安を感じています。計6日間の抗生物質を飲んでいますが、改善していません。 ウィルス原因とも考えていますが、1週間も改善しない、薬を飲んでいても改善しない事が不安です。 リンパの腫れとはそんなに引かないものなのでしょうか? 何か他の病気の可能性はないのでしょうか?

  • 首のリンパ節の腫れ

    2週間程前から、耳たぶが痛み、腫れてきました。 ピアスホールをよく傷つけたりして膿むことがあるのですが その場合、膿みを出して清潔にしておくと治ります。 今回は膿みが出ず、でもとても痛み、黄色い透明の液が 少しだけ出ます。 腫れもひどくなり、耳たぶ全体がただれ リンパ節も腫れてきたので皮膚科に行きました。 軟膏と抗生物質を処方され、きちんと服薬していますが あまりよくなりません。 現在は薬の種類を変えて引き続き様子をみています。 リンパの腫れはあまりおさまらないですし、 押すと痛いですし、心配です。 たまに頭も一瞬ズキッと痛むことがあります。 耳たぶは広範囲に水イボのようなプツプツがあり 今はかさぶたのように硬くなってきました。 皮膚科ではピアスホールからの感染だと診断されましたが、 痛いのは主に耳たぶの付け根とリンパです。 最近、歯の神経が膿んでしまい治療しています。 場所も耳たぶに近いので、それが原因ということはありますか? このまま治ると思っていてよいのでしょうか。 頭に近い部位なのでとても心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 喉の風邪?リンパの腫れ?

    症状としては下記のようなかんじです。 ・眠れないほど尋常じゃない喉付近の痛み。嚥下痛。つばを飲むのすら激痛  鼻水などの症状は一切なし ・のどの痛みに作用する市販薬(トラネキサム酸など)やのどスプレーが全く効果なし ・当初38.7℃の高熱 ・扁桃腺が腫れてるのではないのに左右両側に痛みがある ・左から徐々に治る ・黄痰 ・耳鼻咽喉科では喉の奥の筒の部分が真っ赤と診断される ・抗生物質、トラネキサム酸、解熱鎮痛剤が処方され、効果を感じたのは解熱鎮痛剤(時間を空けなければならず、飲まなかったときは全く緩和しなかった) なんかただの喉風邪じゃなさそうなんですが、これってまさかリンパの腫れでしょうか?

  • 唾、痰を飲み込む時、飲食時に喉が痛いリンパ節炎

    今年から高熱と扁桃腺が腫れることが多く、 先日リンパ節炎、急性咽頭炎で入院しました。 点滴、抗生物質を5日ほどの入院で治療しましたが、 リンパ腺の腫れはおさまったものの、喉の痛みが治まりません。 痛み止めでよく効くのがロキソニンでその他唾や痰を 抑える薬などあまり効きません。 今辛いのが水、お茶以外の飲み物を飲み込んだときの 喉の痛み、唾がすぐたまって飲み込むと痛い、薬の 副作用なのか足にかなり蕁麻疹が出ていることです。 本来薬、抗生物質で炎症が治まると耳鼻科の先生からは聞いています。 ・何かいい薬、対処方法 ・唾や痰があまり出ないようにする方法。 ・飲み込んでも痛くならないようにする方法or痛みを和らげる方法 などわかる方いらっしゃいましたら、ご教授頂きたいと思います。m(__)m

  • リンパ線の腫れ

    飲み込む時に、喉が痛くなりました。(右喉・右肩・右腕も)ので医院へ行き 診て貰いましたが、その時はリンパ線はあまり腫れて居らず 触診等で喉の内部が腫れているとの事で、喉の炎症を抑える薬を処方されました。 しかし10日経っても、喉の痛み・右肩の痛みも直りません。 自分的には耳の下のリンパ線が腫れているので抗生物質を投与すれば治ると 思うのですが、耳鼻科へ再度行った方が良いですか、教えて下さい。 (10前に行ったのは内科・消化器内科でした)