• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リンパの腫れで疑われる病気

あごから脇にかけてリンパ腺に複数のしこりができ、発熱が続いたため、病院に行きました。 レントゲンを撮影して 「特に異常はないが抗生物質を使いましょう」 と医師に言われ、一週間服薬。 熱は下がりましたがしこりは小さくならなかったため、 エコーを撮ったところ、所見欄にたくさん(10箇所以上)印がつけられていました。 リンパ節炎などの場合は抗生物質で腫れがひくと聞いていたのですが 腫れがひかず、それどころか大きくなっているようです。 結局検査のために入院することになったのですが、 悪性リンパ腫以外の病名が浮かばず(素人って怖いですね)とても心配です。 リンパ腫以外にはどのような病気が考えられるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までにお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10069
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7306
noname#7306

医師です。#1の方とは反対ですが、それ程広範囲にリンパ節が腫れる疾患は悪性リンパ腫以外にそうそう思いつきません。 もちろん、#1の方が言われるように感染症の可能性も十二分に有ります。その場合は100%完治します。 ただし、もし万が一リンパ腫であったとしても今では昔と違い格段に治療技術(具体的には薬剤ですが)が進歩していますので、完全寛改する方は多数いらっしゃいます。昔の不治の病のイメージは全然ありません。青島都知事もそうでした。 血液内科の専門の先生に診てもらえば、あまり心配される事はないと思います。先生の言われる事を信じて治療に専念されて下さい。そして判らない事はどしどし先生に質問されて下さい。へこたれず、なにくそと思う気持ちが一番大事です。それでも、何かわからない事があればいつでもお力になります。いつでもこのサイトにお気軽に質問下さい。応援します。がんばれ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問したまま放置してすいませんでした。 結局、悪性リンパ腫でしたが、無事に一年近くの治療を終えて寛解期に入りました。 言われたとおり、先生の言われることを信じて治療して無事に生きています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンパの腫れと首や背中の痛み

    リンパの腫れと色んな症状で悩んでます。 01年ぐらい前からあごの下(ど真ん中)に米粒ぐらいのしこりがあるのですがこれがここ01ヶ月ぐらい前に二つに増えました。 それで心配になり病院に行くと04日後に検査と言われて…その04日間の間にあごの右下のリンパが人差し指ぐらいの大きさに腫れました。 04日後にエコーの検査と針を刺して細胞をとる検査と結核性リンパ節炎の可能性も否定できないので,と胸のレントゲンに,悪性リンパ腫の可能性もあるので,と採血もしました。 結果待ちの01週間の間に抗生物質をもらい飲んでいましたが全然腫れわ引きませんでした。 結果わ採血も腫瘍マーカー??も異常なしでした。胸のレントゲンも綺麗でした。 それで今度わ02週間薬なしで経過を見ると言われて薬を飲まずに過ごしました。 その02週間の間に首が物凄く痛くなり寝れなくて整形外科に行きましたが首のレントゲンも異常なしでした。だけどそれ以外に後頭部の違和感、肩凝りもありました。 日に日に強くなっていく訳でわありませんがついに背中と背骨、太ももの付け根までも痛くなってきました。目も疲れやすくこめかみが痛いときもあります。 だけどどこも我慢できないほどの痛みでわありません。筋肉痛みたいな痛みです。その性なのかあまり熟睡できないです… 整体マッサージも行ってみましたが痛みわひきません。 それでつい先日02週間が経ち病院に行きました。そしてエコー検査をしたら一回りリンパの腫れが大きくなっていることがわかりました。 それでこの病院でわこれ以上の検査わ不可能だと大きい病院を紹介されました… 03連休が明けたら行くつもりなのですが…これって悪性リンパ腫や結核性リンパ節炎の可能性ってほんとにありますか?ちなみに母親の弟が悪性リンパ腫です。 でも親わ「ほんとに癌ならあんたわ若いからこの01ヶ月でもっとひどくなってるから大丈夫!!」と言ってきます。 確かに色んな場所わ痛いですかそれ以外の場所にしこりがあるとかもないです!!体温も平熱だし食欲もあります。ただちょっと疲れやすくなった気がします。 これわ何なのでしょうか?ただのリンパの腫れなら抗生物質を飲めば治まると聞いたのですが…治まらないってことわやはり何か違う病気何でしょうか? 自分わすごい心配性なので毎日考えてしまって正直精神的にも辛いです。なので何かわかる人がいたら教えてもらえたら光栄です。よろしくお願いします。

  • 繰り返すリンパの腫れについて

    初めて質問します、 今年に入ってから首の左側のリンパが腫れるようになりました。 1月には痛みを伴いパンパンに腫れ、1週間~二週間程で治まりました。 2月には38度台の発熱もプラスされ、1週間程で治まりました。 どちらも内科で抗生物質を処方され飲んでいましたが、イマイチ薬が効いた感は感じられませんでした。 そして昨日からリンパの腫れを感じ今日また内科へ行き、今回は血液検査もしてもらいましたが白血球数が正常なので抗生物質を飲んでも効果はないかもとの診断をされ、様子を見てみてと薬は処方されずに帰宅。 発熱はまだしていません。 私は甲状腺に癌の素?のような物があり、半年に1度同じ病院でエコー検査をしてもらっています。 2回目のリンパの腫れが引いてから一応とエコー検査をしてもらったのですが、リンパの近くにボコボコしたものが増えていると言われ、今度は4月に検査しましょうと言われました。 今日行った時も4月に検査しましょうと。 この繰り返すリンパの腫れはなんなのか、また 違う病院に行った方がいいのか、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • リンパの腫れ、耳鼻科で大丈夫?

    3日前から首の左側のリンパが腫れ、耳鼻科にいくと 「扁桃腺炎症による腫れ」とのことで、 現在、抗生物質とうがい薬で治療しています。 昨年夏にも2度、リンパが腫れて、同じ耳鼻科で、同様の治療を受けました。その時は、抗生物質が1日目から効いたのですが、今回は、3日経つのに痛さも腫れも、ほとんどひきません。しかも、腫れ方の範囲が広く、しこりが3センチぐらいあります。リンパが腫れる前には、強烈な肩こりと頭痛(今は肩こりのみ)がありました。前回とは違う病気なのではないかと思っているのですが。 もう一度、耳鼻科にいって治らなければ、内科のある総合病院に行く予定ではありますが、 どうしたものかと思い、質問しました。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#19413
noname#19413

こんにちは。 医療系のご質問なので、まずは当方、医療従事者でも専門家でもなく、あくまで一般人のアドバイスであることを、お断り申し上げておきます。 リンパの腫れは、様々な要因、疾病により起こる為、状況所見からでは一概に判断がつきません。 例えば、風邪のウイルスがリンパ線に入り込んでも、やはりリンパ節が腫れます。 この為、リンパ線やリンパ節が腫れる、大きくなる等しても、御心配の「悪性リンパ腫以外の疾病」である可能性が非常に高いのです。 ですから、病名が多岐にわたってしまうので、特定の病名を挙げるのは差し控えさせて戴きます。 特に「悪性リンパ腫」は極非常に希な病気ですので、専門医に既にかかられているのであれば、さほど心配されることもないかと思います。 ご意向に添えなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなってすいませんでした。

関連するQ&A

  • リンパの腫れについて教えてください!

    1ヶ月くらい前から首のリンパが腫れています。 3センチくらいでいくつかのリンパ節が腫れているのですが痛みはほとんどなく良くも悪くも変化はない様な感じです。 しこりができたばかりの頃に地元の小さい病院で血液検査をしてもらい問題はなく抗生剤をだされて飲んでいたのですが治る気配がなく何度か同じ病院に行ったのですが血液検査で炎症反応ないからほっといても大丈夫と言われました。 しかし、3週間くらいたってもしこりがなくなる様子がなかったので違う病院へ行ってみたらCTをとることになりました。 そこの病院ではCT以上の検査ができないらしく大学病院で検査するために紹介状を書いてもらったんですが、お医者さんが言うには針をさしたりして細胞をとり腫れてる原因を調べたりするそうです。 首に針をさすというのにびっくりしたし、最初に行った地元の病院のお医者さんはそんなこと言わなかったのにと不思議に思いました。 一応ネットで調べてみたら針さしたりするのは悪性リンパ腫を疑ったりする時と書いてありました。 その病名は診察の時にリンパの腫れの原因の1つとして上げられましたが、CT見たときや触られた時に疑いがあるとは言われませんでした。 可能性もあるという事で大学病院での検査を勧められたんでしょうか? たいしたことないものだと思っていたのにいきなり不安になってしまったので質問しました。

  • リンパの腫れが続いています

    去年の11月から左右の鼠径部のリンパが腫れています。小豆大のしこりがあります。最初は左のみで産婦人科に行き、血液検査は異常なし、念の為抗生物質をもらいました。腫れも引かず、右にもしこりができたので内科を勧められました。内科では痛みがないので様子を見る様言われました。先月、今度は耳の下が腫れたのでまた内科へ行くと、「腫れやすい体質」と言われ様子を見るしかないそうです。 今は鼠径部のみしこりがある状態です。最近リンパの流れが悪いのが原因で、ひどい肩凝りに悩まされています。 このまま様子見でリンパの腫れが引く事はありますか?体質だから放っておくしかないのでしょうか?心配でまた内科に行っても、同じ事を言われそうで迷っています。

  • リンパの腫れ(病院へ行きました)

    18歳女です。今日朝に質問させてもらい病院へ行って来ました。 症状は今日朝に首をさわったら右に偶然1cmほどのしこりに触れました。そのしこりは痛くもかゆくもないし柔らかいかんじで動きます。 病院では一通り首を触って「血液検査をしますか?それで炎症反応があれば抗生物質を出しますが」と聞かれたのですがしませんでした。血液検査をしないで抗生物質をもらうことってできないんでしょうか?と聞いたらのどなどを見てもらってちょっと腫れていたので抗生物質を4日間もらいました。 悪性のものだと硬いし、若い人に一番多いのは結核性の腫瘍と聞いたのですがすごく心配です。それに首を傾けると違和感があって気持ち悪いです・・・。

  • 首のしこり・リンパの流れをよくする方法

    一年ほど前から、首にぐりぐりと動くしこりが数箇所できはじめ、CTも撮りました。しかし、結果はリンパ節炎とのことで抗生物質をいただき帰って来ました。抗生物質を飲むと一時的にぐりぐりはおさまるものの、またそのままにしておくとでき始めます。最近は喉にも違和感があり、よく血の混じった痰がでます。(鮮血ではないです)慢性的なリンパ節炎なのかとも思うのですが、抗生物質を飲み続けるのは仕事中も眠くなるのでなるべくなら避けたいですし、ふだん自分で何か気をつけることでリンパの流れをよくできるのであればそれにこしたことはないので、アドバイス宜しくお願い致します。症状としては首のしこり、喉の違和感(血の混じった痰)、首のこり、だるさ、です。

  • 顎下のリンパ腫れ・痛み

    35歳の男です。 1週間前に、顎下のリンパの腫れと痛みに気付きました。 気付いたその日に、一般内科を受診しました。 尿検査、血液検査を行い、異常値はありませんでした。リンパ節炎と診断され、抗生物質と炎症を抑える薬が処方され4日間飲みました。4日後に腫れが大きくなっていたら再診して下さいと言われました。 薬を飲んでいる4日間に体のだるさ、頭痛、微熱がありました。 4日後 顎下は耳鼻咽喉科が専門領域だと聞き、耳鼻咽喉科に受診しました。 尿や血液の検査はありませんでしたが、医師からはリンパ節炎だと診断されました。ここでも抗生物質と炎症を抑える薬が処方されました。 薬剤師曰く、前回飲んでいた薬と成分も同じようなものなので同時には飲まないようにと言われました。(※前回の薬は余ってないので問題ないです。) 抗生剤はウィルスが原因の場合には意味がない事は理解しています。 耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み始めて2日になりますが、薬を飲んでも症状が一向に改善しない事に不安を感じています。計6日間の抗生物質を飲んでいますが、改善していません。 ウィルス原因とも考えていますが、1週間も改善しない、薬を飲んでいても改善しない事が不安です。 リンパの腫れとはそんなに引かないものなのでしょうか? 何か他の病気の可能性はないのでしょうか?

  • 鼠蹊部のリンパの腫れについて

    リンパの腫れについてです。鼠蹊部のリンパ腫れました、そこで専門医のところにいったところ、触診と 問診により、悪いものではない、生理的なものと 言われました。血液検査の結果、異常なしです、大きさも1cmくらいなのですが、痛みはありません。 で先生に足などに怪我をしたかと 聞かれましたが、ないといいました、しかし今、気づいたのですが、 下痢のしまくりでおしりが紙で拭けないほど、擦り切れていました、それが原因なんでしょうか? そうだとすると押しても痛みはないのですが、小さすぎるからでしょうか? それと抗生物質を2日くらい飲みましたが、効いた様子はありません。悪性リンパ腫なんでしょうか?それと専門医に聞いて見ても大丈夫と言われ、100人中99人の先生がみても、気にする必要はないというと仰ってました。

  • リンパの腫れと痛み

    1週間ほど前から、リンパが腫れていて、物を噛んだり、 飲み込んだりすると激痛がはしります。 自分は、今までにも、肩こりなどが原因で、リンパが 腫れることがありました。しかし、今までならすぐに 腫れもおさまっていましたし、今回のよおな痛みが出る こともありませんでした。 それから、しこりがあり目でも確認できます。 何もしていなくても、痛みが出ることもあります。 2日前に、内科を受診したのですが、原因がわからないと 言われ、とりあえず痛み止めと、抗生物質を出していただき 朝、昼、夜の3回飲んでいるのですが、全く良くなりません。 とても痛いのと、原因がわからないのでとても不安です・・・ 自分と同じよおな経験をされたことのある方などいらっしゃい ましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • リンパの腫れについて

    2週間ほど微熱が続き、体がダルく、左側の耳下のリンパの腫れ、左側の咽奥に違和感と左耳奥が何時間かおきに痛みがあって、その後の数時間は聞こえにくくなる事があったので耳鼻咽喉科へ行きました。 耳鼻咽喉科では「確かにリンパ腫れてるね。耳の異常はないけど咽は炎症おこしてる」と言われ、抗生物質・炎症止め・痰が流れやすくなる薬を4日分処方され、薬の服用中は咽奥の違和感はマシになったものの、他に改善もなく全部飲みきりました。 服用が終わった次の日に、倦怠感が今まで以上にあり、咽奥が圧迫されているような感じで喋りにくく、何か飲む時の一口目は飲み込みにくいですし、耳の痛みはありませんでしたが聞こえにくく、貧血?立ちくらみ?でしばらく立ち上がれませんでした。その日の夜は嘔吐しました。 翌日、内科に行き、これまでの経緯を説明すると耳鼻咽喉科で言われた同じ内容の事を言われ「おたふく風邪でもなさそうだし血液検査しましょう」ということになり今は、結果待ち中です。薬は耳鼻咽喉科と同じ効能効果があるものを処方されました。 検索して調べてみると、壊死性リンパ節炎、悪性リンパ腫などが当てはまるのかなと思いました。他に考えられそうなものはありますか? 宜しくお願いします。

  • 何科にかかるべき?リンパの腫れ

    1週間前から耳のリンパが腫れています。耳鼻咽喉科に行き、抗生物質の薬を飲んでいるのですが、腫れが引かず、大きくなってきました。はじめは痛みはなかったのですが、見て分るぐらいボッコりしてきたので、痛みが出てきました。喉も耳の中も炎症はないので、一週間 薬を飲んで様子をみて、それでもダメなら、大きな病院で検査しましょうとは言われてますが、どの科を紹介されるか分りません。 自分で先に知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 長引いているリンパの腫れについて教えてください

    顎の下(右側)、首筋あたりのリンパ腺が2年程前から腫れっぱなしです。 痛みはありませんが、診察等で触られると、数日張ったような軽い痛みがあります。 内科、耳鼻科、整形外科共に異常なしとのことで、 ずっと放置していましたがつい最近、別のことで別の内科へ行った際、 いちおう腫れについて聞いてみたところ、唾液腺だと言われ 耳鼻科を紹介してもらい、その耳鼻科でMRIを撮ることをすすめられ 撮りました。 結果、腫れは唾液腺ではなく、その外側のリンパ腺だということでした。 腫れの大きさは1×2センチくらい。 右側だけだと思っていたのですが、左も少しだけ腫れているとのこと。 形的にはキレイな形(?)なので、細胞の検査まではしなくてもいいと 思うけれど、悪性リンパ腫の可能性もない訳ではないので、これから 1ヶ月に1度くらいはみせに来て下さいということでした。 ずっとそれでも変わらないようだったら、 もうそのままほっておいても大丈夫ですとも言われました。 そこで質問なのですが、 ・大きさは最初気づいたときは、腫れてるかな?という程度で、 今は触ったらぽこっとなっているのが若干ですが分かりますが その程度です。 (診察してくれた内科の先生も、最初は「う~ん?」という感じで 他人が触ると分からない感じでしたが、先日受診した先生は 「あ~ちょっと腫れてるね。」と分かる様でした。) これは、大きさが大きくなったということなのでしょうか? 大きくなっているということであった場合、 この若干の腫れ具合の変化に2年程かかっています。 悪性の場合は月単位で大きくなるそうですが、 この期間のかかり具合からすると、 やはりまず問題ないということなのでしょうか。 (ただし、この期間中、小さくなったことはありません。) ・腫れ以外にリンパ腫の典型的(?)といえる症状は何もありません。 ただ、~37.5度くらいの微熱が出ることはしょっちゅうあり、 その他この2年の間に耳鳴りやぼこぼこっという音がしょっちゅうする、 不整脈が出るようになったということがあるのですが、 これはあまり関係ないのでしょうか。 ・悪性ではなかった場合ですが、ほっておいてもいいと言われても、 微熱がしょっちゅうでて体がだるいのがリンパの腫れのせいであれば なおしたいのですが… 全く何の原因もなく、ただリンパが腫れっぱなしということも よくあることなのでしょうか。 ※歯も疑いましたが、すべて治療済みです。 肩こりはリンパが腫れている右側だけ肩が張っているのですが、 整形外科では全然ひどい肩こりとは言えないと笑われました・・・ 長い文章で大変申し訳ありませんが、 何か小さなことでもアドバイス、ご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。