• 締切済み
  • 困ってます

リンパの腫れ、しこり

リンパの腫れ、しこりについてなんですが… 3日前くらいにうなじにニキビやあざの様な痛みのするしこりを見つけました、その次の日に右の耳の後ろにしこりが出来てるのを見つけ、すぐに病院に行きました。 先生はリンパの腫れだと言ってました。何ヵ月も前にも脇の下にしこりが出来た事もあり、リンパの流れが非常に悪いんだと思うと言われ、 血液検査をする事になりました。それで抗生剤を投薬して貰いました、血液検査の結果とともに薬の効果がなかったらMRIと言われました。多分大丈夫だよと言われましたが、心配です。 悪性の可能性は高いですか? 医療に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。 心配で寝不足です。私は24歳、女です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9869
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.2

 抗生剤はすぐ効くと思います。出されている分をちゃんと飲めば大丈夫です。仕事の疲れとかが原因だったのかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

omomi0824さん 本当にありがとうございました。 昨日、血液検査の結果が出て、異常なしでした。しこりも薬を飲んでるうちに小さくなりました。 何度も相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンパの腫れが続いています

    去年の11月から左右の鼠径部のリンパが腫れています。小豆大のしこりがあります。最初は左のみで産婦人科に行き、血液検査は異常なし、念の為抗生物質をもらいました。腫れも引かず、右にもしこりができたので内科を勧められました。内科では痛みがないので様子を見る様言われました。先月、今度は耳の下が腫れたのでまた内科へ行くと、「腫れやすい体質」と言われ様子を見るしかないそうです。 今は鼠径部のみしこりがある状態です。最近リンパの流れが悪いのが原因で、ひどい肩凝りに悩まされています。 このまま様子見でリンパの腫れが引く事はありますか?体質だから放っておくしかないのでしょうか?心配でまた内科に行っても、同じ事を言われそうで迷っています。

  • リンパの腫れについて教えてください!

    1ヶ月くらい前から首のリンパが腫れています。 3センチくらいでいくつかのリンパ節が腫れているのですが痛みはほとんどなく良くも悪くも変化はない様な感じです。 しこりができたばかりの頃に地元の小さい病院で血液検査をしてもらい問題はなく抗生剤をだされて飲んでいたのですが治る気配がなく何度か同じ病院に行ったのですが血液検査で炎症反応ないからほっといても大丈夫と言われました。 しかし、3週間くらいたってもしこりがなくなる様子がなかったので違う病院へ行ってみたらCTをとることになりました。 そこの病院ではCT以上の検査ができないらしく大学病院で検査するために紹介状を書いてもらったんですが、お医者さんが言うには針をさしたりして細胞をとり腫れてる原因を調べたりするそうです。 首に針をさすというのにびっくりしたし、最初に行った地元の病院のお医者さんはそんなこと言わなかったのにと不思議に思いました。 一応ネットで調べてみたら針さしたりするのは悪性リンパ腫を疑ったりする時と書いてありました。 その病名は診察の時にリンパの腫れの原因の1つとして上げられましたが、CT見たときや触られた時に疑いがあるとは言われませんでした。 可能性もあるという事で大学病院での検査を勧められたんでしょうか? たいしたことないものだと思っていたのにいきなり不安になってしまったので質問しました。

  • リンパの腫れについて

    リンパの腫れについてです。鼠蹊部のリンパ腫れました、そこで専門医のところにいったところ、触診と 問診により、悪いものではない、生理的なものと 言われました。血液検査の結果、異常なしです、大きさも1cmくらいなのですが、痛みはありません。 で先生に足などに怪我などはないか?ときかれたの ですが、ないと答えましたが、よくよく考えたら先日まで、胃腸風邪で、下痢が酷く、お尻が痛くて拭けないほどあれていました、たしか、うんこも、ほんのちょつとついてたかもれませんが、このリンパのしこりと関係ありますか? しかしそうなると押しても痛くならないのはおかしくならないですか?それとも、小さすぎるからでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 回答No.1

 私も24歳、女です。  aniko99さんが見つけたしこりだと思ってはるものは、リンパ節です。リンパ節はもともと健康な人の体中いたるところにあります(耳の後ろとか脇の下とか首筋とかあちこちに)。何かのバイ菌に感染すると腫れて、場合によっては痛くなります。  だから、悪性腫瘍ではないと思います。医師も感染症だと思って感染症にしか使わない薬(抗生剤)を出してるし。99.9%大丈夫やで(^_^)  たぶん、虫歯とか、風邪とかでリンパ節が腫れてるんだと思います。もしくは、昔感染症で腫れたリンパ節がその大きさのまま残ってることもあるそうです。うちも耳の後ろのリンパ節は腫れたまんまです(痛くはないけど)  何にも心配いらないから、今日はゆっくり寝て感染症を治してください(^O^)/おやすみなさい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 風邪をひいたりはしてなかったのですが、口の中が親知らずが生えて来てて荒れていたのと、仕事が忙しくそーとー疲れてたのは覚えています。それが原因なのでしょうか? 今は血液検査の結果を待つしかないので、あまり気にしない様に、抗生剤が効くことを祈る事にします。 抗生剤が効くとすぐに効果が出るものなのでしょうか?まだ二回しか飲んでないのですが効いてるかまだ分からないです(>_<)

関連するQ&A

  • 顎下のしこりについて

    60代の母についてです。6月に急に顎下にしこりが出来たと病院に行きました。 しこりの大きさは3cm位痛みもなく、動きもありません。 医師は悪いものではと血液検査、エコー検査、CT、細胞を採取しての検査を行いました。 どれも異常は見られず、最初に担当した医師は「悪いものではない」との診断。病名などは分からず。その後、小さくならないので、心配した母が同じ病院の別の医師の診察を受けました。 その時点で抗生剤を処方されました。1週間飲み、多少小さくなったかも(母の話による)とさらにもう1週間同じ抗生剤を処方されました。 質問は1)エコー、CTなどでも診断がつかないものもあるのでしょうか?良性悪性が分からないのではなく、たとえばリンパの腫れとか顎下腫瘍なのかとか。 2)細菌性の腫れであれば、抗生剤はどの程度飲めば小さくなるものなのでしょうか? 最初の診断で「異常なし」と言われたものの心配でおります。 セカンドオピニオンも考えた方がいいのかと色々と悩んでおります。 ご意見お聞かせいただけると幸いです。

  • 悪性リンパ種の疑い

    先日、母親が首にしこりがあるとのことで耳鼻科でIL-2レセプターの血液検査をしました。 結果が2000近くももあり、基準値をはるかに超えていました。 悪性リンパ腫の疑いがあるとのことで、しこりをとって検査したところ現状では悪性リンパ種ではないということでした。 なんともなかったということはうれしいことですが、血液検査の結果はいったいなんだったんだろう?と思います。 何もないと喜んでいてもいいのでしょうか? もしくは初期すぎて見つからないといったことがあるのでしょうか? ちなみに、血液検査をしてから3ヶ月くらいたちますが現在も元気にしています。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • リンパのしこりがなかなか消えない

    8月に右の首に1つ、左の鎖骨上に1つリンパの腫れがあるのに気づきコリコリっとした表面がなめらかなものがありました。 病院にいったのですがのどが腫れているからということと、リンパが腫れてしこりっぽくなっているのは悪性の可能性は低いでしょうとのことでした。 そのときからはリンパの大きさは大きくなってないしどっちかといえば小さくなったのですがなかなか消えてくれません。 このまま一生残っているということもあるんでしょうか?

  • リンパのしこり

    今年(2007年)の1月中旬に何気なく右側の首筋を触ったら豆粒ほどのしこりがあることに気がつきました。しばらくほっておいたら左側の首筋にも小さなしこりができてしまいました。どちらも痛みはないのですが、とりあえず病院の外科へ行き、血液検査と肺のレントゲンをとりました。結果はどちらも問題く、様子を見るとのことでした。 それから、しこりは大きくなったり小さくなったりを繰り返していましたが消えることはありませんでした。このときも痛みはまったくありませんでした。 10月に入り、足の付け根にも小さなしこりがあることに気がつき、再び病院へ行きました。触診した結果、全身の体表面のリンパ(首筋、脇、足の付け根)にしこりがあることがわかりました。病院ではすぐに血液検査とCT検査をしました。その結果、体内部のリンパにはしこりが認められないし内臓にも異常は認められないということで問題なし、ということでした。体重の減少や倦怠感などの自覚症状も一切なかったので、少し安心したのですが、原因がわからないというのはやはり不安です。医師は「検査結果を見る限り、リンパ節生検をやる必要はない」と言うのですが、どうなのでしょうか。 似たような経験をされた方や知識を持っているかたがいましたら、お知恵をお貸しください。

  • リンパの腫れがおさまりません。

    こんにちわ。 昨年11月くらいから、左首筋のリンパが腫れています。 12月に一度内科へ行き、血液検査もしたのですが、エイズも含めて異常なしでした。 完全とはいえないものの、少しは腫れもおさまってきていたのですが、ここ数日前からまた腫れてきました。 また内科へ行くことも考えてはいるのですが・・・ また前回のように異常なしだった場合、今度は別の病院・・例えば耳鼻科とかに行かねばならないと思うのですが、そうなるとまた費用もかかりますよね。 早く原因を知りたいと思う反面、あちこち行かなければいけなくなったら・・・と考えると気が重いです。 リンパが腫れたことがある方、何が原因でしたか? 何かご存知の方、教えてください。

  • 原因不明の首のしこり

    11月中旬に初めて首のリンパにしこりを見つけました。 そのしこりは圧痛があり、発熱やその他の異常はなかったのですが怖くなり病院へ行きました。 計3ヶ所の病院に半月の間通い、血液検査をしましたが異常なし。 どの先生も、触診した感じから悪性のしこりとは思えない、と言われ経過観察となりました。 今現在、4ヶ所目で大きい病院へ行ってますが、そこの血液腫瘍内科と耳鼻科でも触った感じ悪性ではないと思う、と言われ、 血液検査・尿検査・レントゲン・リンパ節細胞針生検をしましたが何も異常はありませんでした。 投薬など一切なしで、次第に圧痛はなくなり、しこりの数や大きさも小さくなったので経過観察をとってましたが 完全にしこりが消えないし、原因もわからないし、やはりしこりがある事で気にしてしまうので リンパ節生検をする事になりました。 悪性の可能性や、固形癌からの転移等は極めて低いとは言われてますが 一体このしこりはなんなのでしょうか・・・ 不安な日々を過ごしてます。 同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • リンパの腫れ(病院へ行きました)

    18歳女です。今日朝に質問させてもらい病院へ行って来ました。 症状は今日朝に首をさわったら右に偶然1cmほどのしこりに触れました。そのしこりは痛くもかゆくもないし柔らかいかんじで動きます。 病院では一通り首を触って「血液検査をしますか?それで炎症反応があれば抗生物質を出しますが」と聞かれたのですがしませんでした。血液検査をしないで抗生物質をもらうことってできないんでしょうか?と聞いたらのどなどを見てもらってちょっと腫れていたので抗生物質を4日間もらいました。 悪性のものだと硬いし、若い人に一番多いのは結核性の腫瘍と聞いたのですがすごく心配です。それに首を傾けると違和感があって気持ち悪いです・・・。

  • 股関節のリンパのしこりについて

    股関節のリンパのしこりについて質問します。昨日の夜、股関節の両方のリンパにしこりが出来ているのに気がつきました、気になってさっき病院にいったのですが、忙しかったのかしりませんが、軽く触られて、リンパがはれてる、って言われ、まぁこれくらいのなら絶えずあるみたいな事をいわれ、いつ消えるかと聞いても、消えないてきなことを言われました。検査もなにもやらずに、軽く数秒触っただけでも、分かるのでしょうか?それに、いままで、こんなしこりはありませんでしたし、あった記憶もありません。抗生剤などの薬も一切出されてません。ちなみに、痛みはなく、1cm程度のしこりです。回答待ってます それと自分は心配性なので、経過観察とかはする余裕ありません。このまま では受験に集中出来ません

  • 繰り返すリンパの腫れについて

    初めて質問します、 今年に入ってから首の左側のリンパが腫れるようになりました。 1月には痛みを伴いパンパンに腫れ、1週間~二週間程で治まりました。 2月には38度台の発熱もプラスされ、1週間程で治まりました。 どちらも内科で抗生物質を処方され飲んでいましたが、イマイチ薬が効いた感は感じられませんでした。 そして昨日からリンパの腫れを感じ今日また内科へ行き、今回は血液検査もしてもらいましたが白血球数が正常なので抗生物質を飲んでも効果はないかもとの診断をされ、様子を見てみてと薬は処方されずに帰宅。 発熱はまだしていません。 私は甲状腺に癌の素?のような物があり、半年に1度同じ病院でエコー検査をしてもらっています。 2回目のリンパの腫れが引いてから一応とエコー検査をしてもらったのですが、リンパの近くにボコボコしたものが増えていると言われ、今度は4月に検査しましょうと言われました。 今日行った時も4月に検査しましょうと。 この繰り返すリンパの腫れはなんなのか、また 違う病院に行った方がいいのか、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう