• 締切済み
  • 困ってます

リンパの腫れについて教えてください!

1ヶ月くらい前から首のリンパが腫れています。 3センチくらいでいくつかのリンパ節が腫れているのですが痛みはほとんどなく良くも悪くも変化はない様な感じです。 しこりができたばかりの頃に地元の小さい病院で血液検査をしてもらい問題はなく抗生剤をだされて飲んでいたのですが治る気配がなく何度か同じ病院に行ったのですが血液検査で炎症反応ないからほっといても大丈夫と言われました。 しかし、3週間くらいたってもしこりがなくなる様子がなかったので違う病院へ行ってみたらCTをとることになりました。 そこの病院ではCT以上の検査ができないらしく大学病院で検査するために紹介状を書いてもらったんですが、お医者さんが言うには針をさしたりして細胞をとり腫れてる原因を調べたりするそうです。 首に針をさすというのにびっくりしたし、最初に行った地元の病院のお医者さんはそんなこと言わなかったのにと不思議に思いました。 一応ネットで調べてみたら針さしたりするのは悪性リンパ腫を疑ったりする時と書いてありました。 その病名は診察の時にリンパの腫れの原因の1つとして上げられましたが、CT見たときや触られた時に疑いがあるとは言われませんでした。 可能性もあるという事で大学病院での検査を勧められたんでしょうか? たいしたことないものだと思っていたのにいきなり不安になってしまったので質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4312
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

医師です 実際にどのような形の触れ方で、CTでどのように見えていたのかによりますが、 痛みもなくそれほどの大きさで(一つ3センチのものが複数という認識で良いでしょうか)腫れているのなら、 僕なら針の検査を行うと思います。 (ただ、主治医があまり深刻な雰囲気では無かったようなので、実際の触診やCT像ではそこまで大きく無かったのかも知れませんね) CTでもリンパ腫が無いという確定は出来ませんし、リンパ腫は若くても起きる病気ですし、 針の検査自体は、局所麻酔で超音波の機械を使いながらする検査で、 針を刺すのも多くの場合皮膚のすぐ下なので、体に負担のかかる物ではありません。 首には大事な血管が通っていますが、それから離れた場所を超音波で探して(ベテランの先生なら使わないかもしれませんが) 刺すので通常はあまり問題になりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 微熱になったりならなかったり。リンパの腫れについて

    3月1日、高熱が出てそのあと微熱があったりなかったり がジワジワしてて、その際にCTをとりました。 そけいヘルニアではなくリンパの腫れといわれて外科だったのでそこでの検査はそこまで。 様子を見てもいいかもと言われたのですがだるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度とりました。 総合内科にかかり女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生にみてほしかったのですが… ただ、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前よりは小さくなりました。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 ですが、怖くて心配で 血液内科ではないのに信用していいのか等 いろいろ考えてしまってます。 微熱になったり 1日の中で頭があついなと感じたり 普通になったりというのもとても気になります。

  • 悪性リンパ種の疑い

    先日、母親が首にしこりがあるとのことで耳鼻科でIL-2レセプターの血液検査をしました。 結果が2000近くももあり、基準値をはるかに超えていました。 悪性リンパ腫の疑いがあるとのことで、しこりをとって検査したところ現状では悪性リンパ種ではないということでした。 なんともなかったということはうれしいことですが、血液検査の結果はいったいなんだったんだろう?と思います。 何もないと喜んでいてもいいのでしょうか? もしくは初期すぎて見つからないといったことがあるのでしょうか? ちなみに、血液検査をしてから3ヶ月くらいたちますが現在も元気にしています。

  • リンパの腫れ、しこり

    リンパの腫れ、しこりについてなんですが… 3日前くらいにうなじにニキビやあざの様な痛みのするしこりを見つけました、その次の日に右の耳の後ろにしこりが出来てるのを見つけ、すぐに病院に行きました。 先生はリンパの腫れだと言ってました。何ヵ月も前にも脇の下にしこりが出来た事もあり、リンパの流れが非常に悪いんだと思うと言われ、 血液検査をする事になりました。それで抗生剤を投薬して貰いました、血液検査の結果とともに薬の効果がなかったらMRIと言われました。多分大丈夫だよと言われましたが、心配です。 悪性の可能性は高いですか? 医療に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。 心配で寝不足です。私は24歳、女です。

  • リンパの腫れ

    首のリンパが腫れ、豆粒程のしこりがたくさんできています。 痛みはなく、大きくなっている様子はないのですが、腋の下にも左右に2個程ずつ(これは首より少し大きいです)できていて、心配になり以前病院へ行きました。 リンパのしこり=悪性リンパ腫というイメージがあり、病院を受診したのですが、、、、 病院での検査は驚く程簡単で、問診、触診程度でした。 検査の結果、「今は大丈夫だろう。また数が増えたり大きくなるようであれば来てください」とのこと。 不安に感じながら、1年程経ち首のしこりが顎の下にも増えたように思い、再度受診をしたが医師からはまた同じような返答で「様子を見てください」とのことでした。 最近では足のつけ根にも数個増えています。(以前からあるものはいつになってもなくなりません) 2回とも触診、問診程度の簡単な診察だけで、今回またリンパのしこりが増えているのでとても不安なのですが、私の心配しすぎなのでしょうか?? しこりが増えても様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?? 不安に思いながら日々を過ごしています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • リンパの腫れが続いています

    去年の11月から左右の鼠径部のリンパが腫れています。小豆大のしこりがあります。最初は左のみで産婦人科に行き、血液検査は異常なし、念の為抗生物質をもらいました。腫れも引かず、右にもしこりができたので内科を勧められました。内科では痛みがないので様子を見る様言われました。先月、今度は耳の下が腫れたのでまた内科へ行くと、「腫れやすい体質」と言われ様子を見るしかないそうです。 今は鼠径部のみしこりがある状態です。最近リンパの流れが悪いのが原因で、ひどい肩凝りに悩まされています。 このまま様子見でリンパの腫れが引く事はありますか?体質だから放っておくしかないのでしょうか?心配でまた内科に行っても、同じ事を言われそうで迷っています。

  • リンパの腫れがおさまりません。

    こんにちわ。 昨年11月くらいから、左首筋のリンパが腫れています。 12月に一度内科へ行き、血液検査もしたのですが、エイズも含めて異常なしでした。 完全とはいえないものの、少しは腫れもおさまってきていたのですが、ここ数日前からまた腫れてきました。 また内科へ行くことも考えてはいるのですが・・・ また前回のように異常なしだった場合、今度は別の病院・・例えば耳鼻科とかに行かねばならないと思うのですが、そうなるとまた費用もかかりますよね。 早く原因を知りたいと思う反面、あちこち行かなければいけなくなったら・・・と考えると気が重いです。 リンパが腫れたことがある方、何が原因でしたか? 何かご存知の方、教えてください。

  • リンパの腫れについて

    リンパの腫れについてです。鼠蹊部のリンパ腫れました、そこで専門医のところにいったところ、触診と 問診により、悪いものではない、生理的なものと 言われました。血液検査の結果、異常なしです、大きさも1cmくらいなのですが、痛みはありません。 で先生に足などに怪我などはないか?ときかれたの ですが、ないと答えましたが、よくよく考えたら先日まで、胃腸風邪で、下痢が酷く、お尻が痛くて拭けないほどあれていました、たしか、うんこも、ほんのちょつとついてたかもれませんが、このリンパのしこりと関係ありますか? しかしそうなると押しても痛くならないのはおかしくならないですか?それとも、小さすぎるからでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • リンパにしこり

    15歳高校1年の息子が、2週間前、首に1センチ位の1個しこりを発見。1週間前に7.5度の微熱と頭痛(1日で治る)があり、風邪などのウイルスが原因と思っていたら最近7個に増えていました。のどと鼻の奥に詰まった感じもするとのこと。病院へ行き受診科を相談した受付で、外科に行くようにすすめられ、CT・超音波・血液検査をしました。診断結果は、脾臓が肥大しているので悪性リンパ腫の可能性が高いとのこと。血液検査では悪性リンパ腫の傾向は見当たらないのだが脾臓・リンパ腫が増えたから可能性は高いとの科とでした。その後、耳鼻科で鼻からカメラを入れ詰まった感じは軽度のアデノイド、首のリンパを触診してウイルス性の可能性が高い!しばらくしたら消える!とのことでした。専門は耳鼻科のようですから耳鼻科の先生の言うことを信じたい。5日後に血液の専門医に診てもらうことに! 1日経ちましたが後4日・・・どう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 鼠蹊部のリンパの腫れについて

    リンパの腫れについてです。鼠蹊部のリンパ腫れました、そこで専門医のところにいったところ、触診と 問診により、悪いものではない、生理的なものと 言われました。血液検査の結果、異常なしです、大きさも1cmくらいなのですが、痛みはありません。 で先生に足などに怪我をしたかと 聞かれましたが、ないといいました、しかし今、気づいたのですが、 下痢のしまくりでおしりが紙で拭けないほど、擦り切れていました、それが原因なんでしょうか? そうだとすると押しても痛みはないのですが、小さすぎるからでしょうか? それと抗生物質を2日くらい飲みましたが、効いた様子はありません。悪性リンパ腫なんでしょうか?それと専門医に聞いて見ても大丈夫と言われ、100人中99人の先生がみても、気にする必要はないというと仰ってました。

専門家に質問してみよう