• 締切済み
  • 暇なときにでも

首のリンパ節が腫れて・・

 首のリンパ節が腫れて、内科でCT検査を行いました。昨日結果が出て、悪性の腫瘍ではないので 大丈夫です。という診断を受けました。ただし、少し気になるのは、血液検査をしていないのです。  一番最初に内科に言ったときは、虫歯が原因がかもしれないからとの事で、同じ病院内の歯科に行きました。 しかし、とくに虫歯はなく、歯科の先生がいろいろ診断書を書いているときに、「今回は血液検査をして いないの?」と言われました。古いデータはあるようなのですが、少し不思議そうに言われました。 その後、内科でCT検査ということになったのですが、すべて診療が終わって、そういえば血液を調べてい ないないな・・と疑問に思いました。必ずしも血液検査をしなくてもよいなら構わないのですが、 まだ体調もよくないので少し心配です。参考になる意見があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数782
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)

悪性リンパ腫を経験した者です。 もう18年前の話ですが、頚部リンパ除去手術をした後除去物を病理検査し結果が出ました。 今回は、腫瘍を摘んだりしたのでしょうか。一応良性であって良かったですけど、疑問も解決された方が、今後とも安心でいれますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 歯科の先生が白血球がどうとかで、血液検査してもらったの?と聞かれたことが気になっているのですが、 今度病院に行ったら、やはり聞いてみます。

関連するQ&A

  • リンパ節

    胆管がんと診断されました。頚部と胸部のリンパ節にも転移が見られました。しかし、頚部は最初悪性のものと診断されたのですが、実際に細胞を取り出して検査したところ悪性のものは見られませんでした。しかし、胸部の腫れはあった為、手術は断念かと思われていました。しかし、先日CT検査をしたところ、胸部の腫れが画像では見えないくらい小さくなってしまいました。なので、肝臓の手術ができるかもしれないとの事でした。医師の話によると何の治療もしていないのに、腫瘍が小さくなる事など考えられないとの事です。おまけに肝臓の腫瘍も少し縮小しているとの事。こんな事ってありえるのでしょうか?

  • 甲状腺腫瘍について教えてください。

    甲状腺腫瘍があり、検査中です。 首の右側に、鶏の卵ほどの腫瘍があります。 病院で、検査していて、血液検査、超音波、CT検査が終わりました。 しかし、腫瘍が良性か、悪性かは、グレーゾーンということで、 来週、生検することになりました。 血液検査で、症状の出ていない橋本病と言われました。 あと腫瘍は、すごく悪いものではないとは思う。と言っていましたが、 ネットで調べてると、悪性リンパ種などの言葉も出てきて、 不安でたまりません。 経験したかた、甲状腺に詳しいかたがいましたら、 ご意見を聞かせていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原因不明の首のしこり

    11月中旬に初めて首のリンパにしこりを見つけました。 そのしこりは圧痛があり、発熱やその他の異常はなかったのですが怖くなり病院へ行きました。 計3ヶ所の病院に半月の間通い、血液検査をしましたが異常なし。 どの先生も、触診した感じから悪性のしこりとは思えない、と言われ経過観察となりました。 今現在、4ヶ所目で大きい病院へ行ってますが、そこの血液腫瘍内科と耳鼻科でも触った感じ悪性ではないと思う、と言われ、 血液検査・尿検査・レントゲン・リンパ節細胞針生検をしましたが何も異常はありませんでした。 投薬など一切なしで、次第に圧痛はなくなり、しこりの数や大きさも小さくなったので経過観察をとってましたが 完全にしこりが消えないし、原因もわからないし、やはりしこりがある事で気にしてしまうので リンパ節生検をする事になりました。 悪性の可能性や、固形癌からの転移等は極めて低いとは言われてますが 一体このしこりはなんなのでしょうか・・・ 不安な日々を過ごしてます。 同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 脂肪腫、脂肪肉腫について教えてください

    先日、CT検査をしたところ検査結果に低吸収領域、脂肪腫、脂肪肉腫、滑膜肉腫 悪性肉腫という診断がでました。そのためMRIで造影剤を使い検査をします。 腫瘍が出来ている場所が詳しくわからないのですが、整形外科の先生が書いたカルテには臀部と書かれていました。 大きさは7センチです。(CT検査結果に直径7センチと書いています) 先生に臀部を押されたときは「変な感じがします」と答えましたら「そうだよね。。」とおっしゃってました。 数年前から、足の付け根から奥のほう(子宮に向かって)が痛くて原因がわかりませんでした。 腫瘍があるため痛いのかもしれません。 お尻のしびれ、足の痺れ、いたみがあります。 悪性は痛くないと聞きますので、不安です。臀部を押した場合は痛みがないのですが、足の付け根を押すと物凄く痛いです。 腫瘍が7センチも先生から「大きいね・・」と言われました。 CT検査では「骨盤内には異常がみとめられない」と書かれています。これは「骨盤内には腫瘍がない」という意味ととってもよいのでしょうか? 悪性の場合、臀部にあることは危険度が高いでしょうか? 以前、リンパ節が腫れて血液検査をしましたが、血液検査は全く異常がありませんでした。それでも腫瘍は悪性の可能性が高いでしょうか? 病院でMRI検査をするので結果が出るまで心配です。今ある情報の中で少しでもわかることがありましたらアドバイスをお願いします。 30代女性、出産経験はないです。

  • リンパ節の癌について

    とても仲良くしている従兄の奥さんに、先日悪性と思われる腫瘍が腰あたりのリンパ節に見つかりました。 勉強しようと家族みんなで色々と情報を集めているのですが、なかなかわかりません。 ・最初は転移性のものと思われたのですが、元々の癌が見つからず、リンパ節が原発ではないかと言われています。 ・8月の血液検査では特に問題がなかったそうです。(しかし検査結果に疑問もあったそうです) ・ここ2ヶ月で6~8kgほど体重の減少があり、倦怠感、食欲不振などがあります。 ・2ヶ月ほど咳がひどいですが、アレルギーと診断されました。 ・腫瘍の大きさは3cm程度と言われています。 これらの症状などから、現在どのような状態なのか、いろいろな可能性など参考になることがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • リンパ節??

    初めて投稿します。本題ゎ変な病気ではないのかと心配なことです。始まりは1週間まえ位に恋人が首が痛いといいだしたことから、さわってみると、ポコポコとリンパ節が腫れていた。病院に行ってみると、筋肉痛だと診断。きっと寝違えたんだろうと。しかし次の日私の首もポコポコ3箇所程リンパ節がはれて、うち1つは痛みを伴うほど大きく肥大していました。寝るのも食べるのも共にしている二人がこんな同時期に同じ首のリンパ節が腫れることがあるんでしょうか?私の場合熱もでてきたので恋人とは違う病院へいってみたら、ウイルス性の感染症だね、リンパ節は熱がひいたらおさまるんじゃない?と。じゃない??適当すぎでは?インフルエンザも陰性、血液検査も問題なし、処方されたのが解熱剤のみ。それで2日寝てますが、回復の兆しがありません。熱も37.5度をキープいったいなんなんでしょう。わかるかた回答おねがいします。

  • 首のしこりの診断方法について

    実は最近首のしこり(左側に小指の先位のものが2つほど)ある事に気がつきました。怖くなってすぐに行きつけの内科に行き、先生が触診したあとに血液検査、尿検査を行い、「CRPもWBCも範囲内だし触っても痛がらないしほうっておいて大丈夫だよ」と言われました。つまり炎症もないし白血球数も正常だからOKとの事なのですが、私の考えすぎなのかもしれませんが、「悪性腫瘍などが血液検査の数値に現れた時ってもう手遅れなんじゃ?」などと考えてしまいます>< このような症状の場合の検査法として触診と血液検査、尿検査のみで判断出来るものなのでしょうか? その先生はもちろん信頼していますし、素人の私があれこれと考えても仕方ない事は分かっていますがどうしても不安で専門家の方のご意見を是非伺わせて頂きたく質問させて頂きました。大変お手数ですがどうか宜しくお願いいたします。

  • 首のしこり、リンパ節の炎症でしょうか?

    主人ですが20日に40℃の熱を出し内科に行きました。 先生はリンパ節の炎症だといい、抗生物質と風邪薬を処方してくれました。インフルエンザの検査も血液検査もしましたが特に異常は無いという事でした。 そこから2日は高熱が続き、解熱剤を飲んだ時だけ平熱に戻るような状態でした。 そして現在熱は平熱になったのですが左首(耳の下辺り)のしこり(直径2.5センチくらい)の腫れがひきません。 そのしこりから頭の中まで痛みを感じるみたいで頭を洗うのもままなりません。あまりにも痛がるので頭の皮膚を見たところ痛む部分が黄色く変色して少しジュクジュクした感じになっていました。 それで明日病院へもう一度連れて行きたいのですが、内科ではなく、皮膚科へ行くべきなのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科かもしくは大学病院などで検査をしてもらった方がいいのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 軟部肉腫の告知をしてくれない

    前回悪性の粉瘤の件で質問させていただきました。 これまでの経緯を一番下に書いておきましたのでそちらをご覧下さい。 先週CTを取って検査結果を聞きに行ったのですが 「軟部腫瘍はとても珍しい。この腫瘍が悪性、良性、その中間のものなのか分からない。うちの県では専門の先生を紹介してそちらで検査してもらっている。」 と言われ、がんセンターの軟部腫瘍外科の先生を紹介されました。 1日がかりになるようです。 先生に問い詰めても、まだ本当に悪い物なのかどうか分からないと言われるだけでした。 先週取ったCTや血液検査の結果は何も言われませんでした。(聞き忘れました) 癌の告知を覚悟して行ったのに、まだ希望が残っているような事を言われ苛ついています。 先生が自分で告知するのが嫌だから、がんセンターの方に回したという風にしか思えません。 病理検査をしたのに悪性か良性か分からず、CTの結果についても何も言わない。 こんな事あるんでしょうか? 普通はCTでの転移の結果などを教えてくれるものではないのでしょうか。 経過 数年前から、足の付け根にしこりがあり粉瘤だと思っていたので放置していました。最近大きさと痛みが出てきたので病院に行ったところ粉瘤と診断してもらい、手術を受けることにしました。診断書には「臀部軟部腫瘍」と書かれています。 手術前に採血、レントゲン、MRIを取り、診断書には「腫瘤は、MRI上皮下に限局しており辺縁がはっきりしていて良性のようです」と書かれています。 手術は局所麻酔で1時間30分かかりました。 手術後、抜糸と病理検査の結果を聞きに行ったところ、悪性の疑いがあるとのことで、この後CT検査を受けて下さいと言われ、全身のCT検査をしてきました。検査結果は1週間後。 帰宅後、病院から「明日血液検査をするので来て下さい」と連絡がありました。 経過 おわり

  • リンパ節について、回答いただきありがとうございます

    回答ありがとうございます! 同じようにリンパの腫れがあるんですね。菌が入り腫れたものも残ったりするんですか。 確かに頚部リンパ節も無意識に触れたりしますよね。脇は脇毛を剃るときにボコっと出てるのに気づきました。 気付いてから病院に行った後もずっと触ったりしてますが大きさは変わらないかんじです。右が1つ明らかにボコッと出てるのがあり、1cmくらいと言われました。それで左も確認したら、脇毛剃るくらいじゃ気付かない、細かく触らなきゃ分からないくらい小さい粒くらいのリンパ節もありました。 手術でとるか生検しか分からないと血液内科先生も言っていて、生検は出来るほどの大きさじゃないと言われ、エコーでは、悪性の所見はないと言っていてただ確実には手術してとらなきゃいえないけどねーと言っていて触診でも、リンパ節だねと言って悪性だったらもっと奥からあるから違うと思うみたいに言ってました。 腫瘍性の場合すごいスピードで大きくなるとはどれくらいの期間ででしょうか? リンパ節は手術したら大変な部位なので簡単には手術もできないですよね。。