• 締切済み
  • 暇なときにでも

リンパ節について、回答いただきありがとうございます

回答ありがとうございます! 同じようにリンパの腫れがあるんですね。菌が入り腫れたものも残ったりするんですか。 確かに頚部リンパ節も無意識に触れたりしますよね。脇は脇毛を剃るときにボコっと出てるのに気づきました。 気付いてから病院に行った後もずっと触ったりしてますが大きさは変わらないかんじです。右が1つ明らかにボコッと出てるのがあり、1cmくらいと言われました。それで左も確認したら、脇毛剃るくらいじゃ気付かない、細かく触らなきゃ分からないくらい小さい粒くらいのリンパ節もありました。 手術でとるか生検しか分からないと血液内科先生も言っていて、生検は出来るほどの大きさじゃないと言われ、エコーでは、悪性の所見はないと言っていてただ確実には手術してとらなきゃいえないけどねーと言っていて触診でも、リンパ節だねと言って悪性だったらもっと奥からあるから違うと思うみたいに言ってました。 腫瘍性の場合すごいスピードで大きくなるとはどれくらいの期間ででしょうか? リンパ節は手術したら大変な部位なので簡単には手術もできないですよね。。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kurione

およそ3ヶ月で1.3~1.8倍ぐらいでしょうか。大きさを超音波で計る場合、縦軸と横軸の長さを測りますが、当て方で長さが微妙に変わります。その判断は自分でせずに医師に任せてください。ほとんどが炎症性の物ですよ。 因みに脇というのは腋窩(腋の下)のことですか?腋窩だと、結構多いのが消臭スプレーです。