• 締切済み
  • 暇なときにでも

リンパ節について、回答いただきありがとうございます

回答ありがとうございます! 同じようにリンパの腫れがあるんですね。菌が入り腫れたものも残ったりするんですか。 確かに頚部リンパ節も無意識に触れたりしますよね。脇は脇毛を剃るときにボコっと出てるのに気づきました。 気付いてから病院に行った後もずっと触ったりしてますが大きさは変わらないかんじです。右が1つ明らかにボコッと出てるのがあり、1cmくらいと言われました。それで左も確認したら、脇毛剃るくらいじゃ気付かない、細かく触らなきゃ分からないくらい小さい粒くらいのリンパ節もありました。 手術でとるか生検しか分からないと血液内科先生も言っていて、生検は出来るほどの大きさじゃないと言われ、エコーでは、悪性の所見はないと言っていてただ確実には手術してとらなきゃいえないけどねーと言っていて触診でも、リンパ節だねと言って悪性だったらもっと奥からあるから違うと思うみたいに言ってました。 腫瘍性の場合すごいスピードで大きくなるとはどれくらいの期間ででしょうか? リンパ節は手術したら大変な部位なので簡単には手術もできないですよね。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (853/1584)

およそ3ヶ月で1.3~1.8倍ぐらいでしょうか。大きさを超音波で計る場合、縦軸と横軸の長さを測りますが、当て方で長さが微妙に変わります。その判断は自分でせずに医師に任せてください。ほとんどが炎症性の物ですよ。 因みに脇というのは腋窩(腋の下)のことですか?腋窩だと、結構多いのが消臭スプレーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リンパ節

    胆管がんと診断されました。頚部と胸部のリンパ節にも転移が見られました。しかし、頚部は最初悪性のものと診断されたのですが、実際に細胞を取り出して検査したところ悪性のものは見られませんでした。しかし、胸部の腫れはあった為、手術は断念かと思われていました。しかし、先日CT検査をしたところ、胸部の腫れが画像では見えないくらい小さくなってしまいました。なので、肝臓の手術ができるかもしれないとの事でした。医師の話によると何の治療もしていないのに、腫瘍が小さくなる事など考えられないとの事です。おまけに肝臓の腫瘍も少し縮小しているとの事。こんな事ってありえるのでしょうか?

  • 頚部リンパ節炎

    こんにちわ。 私の夫の事なのですが、 先週の日曜日(16日)あたりから微熱が続き、熱が出始めてから首の下のほうにしこりが出来始めました。 先週末に熱の方も39度近く出始めたので内科に行きました。 医師から頚部リンパ節炎と急性気管支炎だと診断され、リンパに菌があると言われました。 強めの抗生物質をもらい飲ませたのですが、薬が効いてる間は熱が下がるのですが、薬が切れ始めるとまた熱が上がります。 5日ほど薬を飲みつづけてリンパの腫れは小さくなりました。 腫れは、小さくなりましたが痛みはまだあるそうです。 昨日あたりから口内炎も出来始めたそうです。 ただ微熱(37度前後)が続いています。 かれこれ一週間以上熱のある状態が続いています。 医師には、もう来なくても平気だよと言われたのですが、熱も腫れもなくなっていないので少し不安です。 ただの風邪だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか? 同じ様な症状になった方などいらっしゃいましたら参考までで良いのでどういう経緯で治ったのか教えてください。

  • 悪性リンパ腫が疑われる場合

    悪性リンパ腫が疑われる場合 10年前と今年に疑われる病気の一つに悪性リンパ腫がありましたが、咽頭に出来た腫瘤の生検だけでリンパ節の生検はされていません。 診療計画書の病名欄には咽頭腫瘍、悪性リンパ腫となっていました。 全身麻酔により生検を行い病理診断すると記入されていました。 生検結果は異常はありませんでした。 リンパ節の腫れは頚部、腋下、鼠径部とMRIで胸部にもあり、全て無痛性で小豆から空豆位の大きさのが幾つも見つかってます。 PET-CTでも腋下と頚部の一部、今回生検した咽頭に集積がありました。 胸腺にも集積がありました。 悪性リンパ腫を本やネットで見ると診断にはリンパ節の生検が行われるとなっています。 悪性リンパ腫が疑われてるのに、咽頭もリンパ組織だからリンパ節の生検は必要ないのでしょうか?

  • 自分では選択出来ないけれど選択出来るとすれば、何れを選びますか?

    自分では選択出来ないけれど選択出来るとすれば、何れを選びますか? 胸腺異常が見つかり、開胸しないでも良いように他の検査をしていくことになり、全身のリンパ節の腫れや頚部のリンパの腫れがあり耳鼻咽喉科領域で検査することになり、生検の結果待ちです。 次の選択肢から何れを選びますか? 1、咽頭ガン(声帯を取る可能性あり) 2、悪性リンパ腫 3、胸腺を調べ悪性だった(開胸手術) 4、胸腺を調べ悪性リンパ腫だった 5、胸腺を調べたけど異常が見つからず、経過観察(場合によって全身麻酔での生検あり) 自分の置かれた状況をこのようなアンケートにするのは不謹慎ですが、心が壊れてしまいそうです。

  • 白血球減少 肝機能上昇

    2月の中旬頃に2週間くらい38度代が続きそのとき白血球減少や肝機能上昇、頚部リンパ節の腫れがみられました。 熱があるのにもかかわらず、CRPは正常値でした。原因はわからなかったのですが3月にはよくなり、中旬頃にまた頚部リンパ節の腫れが見受けられました。その他には症状がなかったので気になるものの病院には行きませんでした。 4月の中旬頃に37度代の微熱がでたので受診し、血液検査をしたところ、白血球が2100、AST.ALTが50代、LDHが180前後で、熱が引いたあともだるさが続き、右の目の周りや頬が浮腫んでしまいました。 5月に入って頚部リンパ節生検をしました。結果は悪性の腫瘍ではなく、壊死した細胞とのこと。腹部エコーもし問題ありませんでした。 受診ももうしなくて大丈夫と言われました。本当に大丈夫でしょうか? 回答お願い致します。

  • 乳がん術後 9ヶ月 脇から腕の痛み

    乳がん部分切除、センチネルリンパ節生検で転移はありませんでした。腫瘍も5ミリでマンモトームでの悪性は出ましたが、術後の病理では悪性が出なかったのでタイプもわかりませんでした。 術後9ヶ月になりますが、生理前の胸の張りと同じくらいから肩の辺から脇のリンパ、腕、手の甲にかけて痛みが出てきました。 脇のリンパの所をさすったり、お風呂に入ると一瞬痛みは和らぎます。 心配だったので乳腺外科を受診しましたが、手術から時間が経ってるので手術の影響ではないこと、脇を触ってもらいましたが腫瘍らしきものはないことなど言われました。 様子を見てくださいとのことを昨日言われたのですが、生理2日目ですが痛みはよくなりません。 乳腺外科の先生はあとは整形外科ですかねと言われました。 この痛みの原因はなんだと考えられますか? 術後のリハビリなどをしたら違うのでしょうか? ほっておけば治りますか?

  • ずっと微熱が続いていて、リンパ節が腫れています。

    ずっと微熱が続いていて、リンパ節が腫れています。 高校1年の男子なのですが、去年の5月頃から37.4℃くらいの微熱が続いています。 微熱は時々引いたりもしていて、少し息苦しさがあります。 医者では、君はストレスを溜めやすい性格だし、精神的なものだろう、と抗不安薬を 出されました。 確かに、気分や息苦しさは楽になるのですが、微熱は下がりませんでした。 解熱薬も出されましたが、効果はありませんでした。 それと、もう10年程前から首やそけい部のリンパ節がたくさん腫れています。 痛みはある時や無い時があり、風邪で痛くなったり、大きくなったりします。 腫れている中で、一つだけ形が少しいびつなものがあり こういうものは悪性腫瘍だったりする、というような事をネットで見て、不安です。 よく動き、弾力性があります。気にして触りすぎたせいなのでしょうか。 医者に行って、触診と白血球と血小板、血沈の検査を受けたのですが 数値に全く問題が無かったので、そこまで心配はいらないだろう、と言われました。 あまり心配しすぎると、それで熱が出るよ、とも言われているのですが どうしても何か大きな病気があるのではないか、と不安になってしまうので また別の病院で検査を受けようかとも思っています。 しかし、何の検査をすれば良いのか判らずに困っています。 何か原因が思い当たる方、何の検査を受ければ良いのか判る方、アドバイスお願いします。 不安でうまく文章がまとめられず、読みにくくなってしまいましたが よろしくお願いします。

  • これって膠原病?リンパ節の腫れ

    2ヶ月前から原因不明のリンパ節の腫れが、首に合計4個できています。 2つは1~1.5cmの大きさで、あとの2つは1cmにも満たない小さめのものです。 風邪を引いていたわけでもなく、熱もなく、リンパ節の痛みもまったく無しです。 どうにも気になって仕方ないので、すぐに大学病院に行って診てもらいました。 一ヶ月様子を見てまた受診して下さいとの事だったので、様子をみる事にしました。 が、一ヶ月経過してもリンパ節の腫れは治まる事もなく、再度病院に受診。 血液検査の結果、膠原病の人が持っているという抗核抗体が陽性で、320倍という数値が出ました。他の炎症反応はなく、細菌による感染とは考えにくいと言われました。 虫歯でもリンパが腫れる事があると聞いたので歯学部の方でも診て貰いましたが、関係ないみたいでした。 CTでは異常なし、膠原病の全身性エリテマトーデスやシェーグレン症候群などの抗体は陰性でした。現に今ある症状といえば、リンパ節の腫れとピルを飲んでるためなのか平熱が高いこと、人よりも疲れやすいくらいです。 いまひとつ原因がはっきりしないので、つい先日リンパ節生検をしてきました。 このリンパ節の腫れはやっぱり膠原病と何か関係があるんでしょうか? また、抗核抗体が320倍という数値で他の抗体が陰性というのもしっくりきません。 先生がどうも頼りなく、しどろもどろに話すので不安になります。 更に、私の兄が膠原病で入院していたこともあったので余計心配です。 リンパ節生検の結果が出ればそれなりに分かると思うのですが、どなたか詳しい方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 放射線 CT検査

    CT検査について 頚部の撮影でリンパが腫れているかとか顎下腺の腫瘍とかは造影なしでもわかるのでしょうか? 造影をしないとリンパの腫れや顎下腺腫瘍などは映らないのでしょうか? それとどくえいをする場合は画像に映っている範囲すべてどくえいの先生に観て頂けているのでしょうか? それともオーダーのあった部位を良くみて他は軽く目を通す程度で終わってしまうのでしょうか?

  • リンパ節への再発について

    73歳になる父が5年前に腎盂がんを患い、腎臓を片方摘出しました。 この時点では転移はなく、ステージIです。 (T1、N0、M0) その後、膀胱がんへ再発したのでBCG内視鏡手術を受けました(Ta、N0、M0) それから4年がたち、定期検査のCT検査でリンパ節に再発の疑いが見られ、 PET検査でリンパ節に癌が再発していることを確認しました。 手術では難しいとのことで、 3週間入院して抗ガン剤治療を受ける予定です。 この場合は悪性リンパ腫ではなく、腎盂がんがリンパ節に再発したと見て、 腎盂がんに対する抗ガン剤薬になるのでしょうか? 幸い、リンパ節の腫れは2cmにも満たないもののようで 他部位へのがん転移は見られませんでした。 腎臓が片方しかないため、抗がん剤による副作用や腎機能の低下が気になります。 腎盂がん+リンパ節への転移なら予後が良くないのは分かりますが 今回のリンパ節(一部分)へのみの再発の場合、 抗がん剤治療を受ければ予後の生存率は高くなりますか? リンパへの抗がん剤はよく効くと聞きますが、いかがでしょうか?