• 締切済み
  • すぐに回答を!

リンパ節の癌について

とても仲良くしている従兄の奥さんに、先日悪性と思われる腫瘍が腰あたりのリンパ節に見つかりました。 勉強しようと家族みんなで色々と情報を集めているのですが、なかなかわかりません。 ・最初は転移性のものと思われたのですが、元々の癌が見つからず、リンパ節が原発ではないかと言われています。 ・8月の血液検査では特に問題がなかったそうです。(しかし検査結果に疑問もあったそうです) ・ここ2ヶ月で6~8kgほど体重の減少があり、倦怠感、食欲不振などがあります。 ・2ヶ月ほど咳がひどいですが、アレルギーと診断されました。 ・腫瘍の大きさは3cm程度と言われています。 これらの症状などから、現在どのような状態なのか、いろいろな可能性など参考になることがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6

原発が分からないリンパ節の腫瘍であれば,第一に悪性リンパ腫が疑われます。この病気はリンパ節のガンで,放射線治療や抗癌剤治療がよく効きますが,治療方針の決定には,腫瘍を全部あるいは一部切除して,どのようなタイプのものか調べる必要があります。専門は血液内科になりますが,「腰あたりのリンパ節」がお腹の中であれば,腫瘍の切除は消化器外科の医師が行うことになります。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010212.html#03