• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リンパ節の腫れって?悪性リンパ腫について

現在「悪性リンパ腫の疑い」といわれ検査を進めています。 症状は今までたいしてなかったのですが(咳ぐらい) 最近やけに肩というか首の後ろの方がこっていると気付きました。 リンパ節の腫れというのは症状のひとつですよね? でもリンパ節ってどこなんでしょうか? 「頚部」というのもどこを指すのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6520
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>「頚部」というのもどこを指すのですか? 首(耳から下の部分・アゴ骨の下)を指します。 さらにその部分を細かく4分割に分けられた名称があります。 最初はそこまで患者に細かく言わないです。頚部・頸部と言うようです。 リンパ節についは下記URLをご参考に・・・

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/rinpa.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 参考ページもとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫の可能性

    2週間前に、後頭部の髪の生え際辺りにしこりが出来ました。それはもう無くなったのですが、左頚部のリンパ節が右よりも腫れています。両側にあるリンパ節ですが左の方が軽く触れた時に丸いしこりを感じます。触らない、軽く触っただけでは痛みはなく、強めに押すと痛みます。腫れはその部分のみで後頭部から首にかけてが痺れるような、重いような痛みが少しあります。また右脇の下から腕にかけて、今朝腕を伸ばした際につったような感覚になりとても痛みました。それは10分ほどでなくなりました。そして足が少し重いような、怠い感じがあります。座ったり寝ると普通ですが歩くとふわふわするといいますか。それと最後になりますが私は昨年の冬の血液検査で貧血と診断されました。他は異常無しですが貧血のみ指摘されています。それぞれを調べた時に悪性リンパ腫が多く見つかり症状もよく似ています。とても怖いですが父母共に頚部のリンパ節は両側に誰にでもあるし左だけ腫れてるなんて気のせいだ、お前は痩せているから触れるだけだよと言われます。生理の際の出血が増えたり鼻血な怪我部からの出血が止まらないなどの症状はなく、B症状と呼ばれる発熱体重減少寝汗などはありませんが実際に悪性リンパ腫の方のブログなどを読むとその症状が出なかったという方が多いので分かりません。とても不安です。不安で気が狂いそうです。しかしまだ病院に行ける状態ではなく、時間もありません。現状で悪性リンパ腫の可能性があるか、他の病気でも似ているものがあるのか、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • リンパの腫れでステロイド治療とは?

    子供(7歳)が4年ほど前から舌や口腔内に口内炎や炎症ができやすく、1年半くらい前に頚部のリンパ節が腫れ痛みを伴ってぐったりしていたので近くの小児科へ行きました。熱、せきなどの症状は全くなかったのですが風邪と診断され風邪薬などを処方されました。受診後かぜ症状がないので薬を飲まさずに10日ほどでリンパ節の腫れはひいてきました。 その後も数ヶ月おきにリンパ節の腫れ痛み、舌の炎症、倦怠感などの症状がでて(かぜ症状、熱もなし)、別の小児科、耳鼻科、口腔外科なども行きましたがかぜとの診断。 あまりにも繰り返していて学校を休む位になったので、ガン患者を診ている大学病院に行きました。(今年5月) 悪性リンパ腫を疑われたりベージェット病を疑われたりしたのですが採血検査などで異常がなく治療方法もみつからないまま5月から今まで3回リンパ節の腫れを繰り返していて今月熱と咳を伴っていたので入院となりました。腫瘍マーカーなども正常、肝機能腎機能も正常、白血球、赤血球なども異常なし。入院中に造影剤を使ったCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり腫大してることがわかり肺の気管支のとこのリンパ節も腫大していて気管支を圧迫していて気管支が太くなっていました。 この結果で、やっぱり悪性リンパ腫の疑いがあると言われPET検査をしました(まだ結果は出ていません) 結果は来週ですが、血液検査では異常を示す数値がなく悪性と思われる要素!?がありません。 PETの検査結果でがん細胞が見つからなければ、ステロイドを使うといっていましたが、ステロイドってどういうものでしょうか? 皮膚に使う軟膏はわかりますが・・・ またリンパ節が腫大して気管支を圧迫し気管支が太くなってたのですがこういう病気ってあるのですか??? 心配でたまりません。教えてください。

  • 悪性リンパ腫が疑われる場合

    悪性リンパ腫が疑われる場合 10年前と今年に疑われる病気の一つに悪性リンパ腫がありましたが、咽頭に出来た腫瘤の生検だけでリンパ節の生検はされていません。 診療計画書の病名欄には咽頭腫瘍、悪性リンパ腫となっていました。 全身麻酔により生検を行い病理診断すると記入されていました。 生検結果は異常はありませんでした。 リンパ節の腫れは頚部、腋下、鼠径部とMRIで胸部にもあり、全て無痛性で小豆から空豆位の大きさのが幾つも見つかってます。 PET-CTでも腋下と頚部の一部、今回生検した咽頭に集積がありました。 胸腺にも集積がありました。 悪性リンパ腫を本やネットで見ると診断にはリンパ節の生検が行われるとなっています。 悪性リンパ腫が疑われてるのに、咽頭もリンパ組織だからリンパ節の生検は必要ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#19337

「リンパ節はどこにある?」 体中のあちこちにあります. リンパ節は,リンパ管の途中にある,関所のようなものです. その中でも,体の表面から触れやすいものに,「頚部リンパ節(首のところ)」「腋窩リンパ節(わきの下)」「鼡径リンパ節(足のつけね)」などがあります. その他に,胸腔内や腹腔内にも沢山あります. 炎症,悪性腫瘍(転移を含む)などが,リンパ節腫脹の代表選手です. 「頚部ってどこ?」 首の部分のことです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「首のところ」「首の部分」 このところの具体的な箇所の説明が聞きたくて… 質問の仕方が悪かったようですみません。 肩こりと首の痛みの区別が付かず、 そもそもリンパ節って首の後ろ(というか肩に近い) になんてあるのだろうか?という疑問でした。 でもどうやら私の首の痛み?は肩こりのようでした。 今ではすっかりおさまってしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

    三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、 左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。 頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。 3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ 枝豆大になりました。 鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。 慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。 この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。 リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。 血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。 先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。 貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。 昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。 リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか? 鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか? なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか? 貧血は受診したほうがいいのでしょうか? 以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。 でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

  • リンパ節のしこり [悪性リンパ腫]

    29歳男性です。10ヶ月ほど前から左の首に直径5mm位の無痛のしこりがあります。一時的なものではなく、ずっと続いています。以前予防接種で病院にいった時お医者さんに聞いたところ、大きくならないようだったら心配ないでしょうと言われあまり気にせずにいました。 ところが先月健康診断で血液検査をしたところ、LDHの値が基準値よりわずかに上まわっていました。LDHは悪性リンパ腫の時上昇することを知っていたので、ちょっと気になっています。症状からいっても悪性リンパ腫である可能性が高いのではないかとおもうのですが、どのような病院に検査にいけばいいのでしょうか?また検査(リンパ節生検等)の結果はどのくらいで出るのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 慢性的な頸部の腫れ。悪性リンパ腫でしょうか?

    現在高校3年生です。最近頸部というかあごの下辺りがかなり腫れていて、呼吸が少ししづらいかなという状態です。単なる風邪にしては期間が長すぎるので、いろいろ調べてみたのですが、悪性リンパ腫にかかっているのではないか・・?と不安になりました。まさかこの年で?!と思うのですが、やはり不安です。 首以外の腫れと呼吸しづらい以外の症状は今のところ見られません。 悪性リンパ腫の詳しい症状を教えて下さい。

  • 長期続く 首のリンパ節の腫れ 

    実はこの症状を言っているのは知り合いの女性です。 首のリンパ節の腫れに最初に気づいたのは5,6年前だそうです。 気になったので近くの病院に掛かりましたが、痛みもないのなら 経過を見ましょう。という話になり、その後変わらず痛みもなかったし、 熱なども無かったので放置していたそうです。 時折病院で検査を受けても、腫れを指摘されるそうです。 診察の際に、虫歯治療や風邪をひいていないか聞かれましたが、 特に熱などもあるわけでもなく、痛みもないなら経過を診ましょう。と 言われるそうです。 リンパ節の腫れは、何年にも渡りよく起きる事なんでしょうか? 何か、気にして専門病院に掛かった方がいいんでしょうか? 痛みがなければしばらく放置してもいいんでしょうか?

  • 悪性リンパ腫について

    1ヶ月程微熱が続いています。毎日は測っていませんが気になって測ると36.9から37.1くらいあります。普段は36.5くらいです。寝汗もたまにかきます。服の首元やおでこが濡れるくらい。 少し前に内科に行き血液検査などを行いましたが特に異常ありませんでした。 首などの触診もしてもらいましたがしこりなどもありませんでした。 その頃から首が付け根から肩にかけて張っているような腫れているような違和感があります。 この症状を調べると悪性リンパ腫の症状と重なるので詳しい方みえたら教えて下さい。

  • 今度は悪性リンパ腫??

     この前首の腫瘍について質問させていただき、皆さんからの回答を頂いたばかりなのですがまた心配事ができてしまいました。私の彼が左の首、顎、耳の付け根に腫瘍ができ、医者に行ったのですが血液検査の結果ではっきりと病名が断定ないとのことで再検査の結果待ちです。はじめは2個だったしこりがここ2週間の間に首筋を下に進むようにしこりが1個2個と増えています。顎も腫れていていまだに腫れが引きません。痛みはなく、頭痛も吐き気も何もほかには症状がありません。病気に気づいてから約2週間のあいだ腫れだけが増えて、病気が進行しているように感じます。ネット上で調べると悪性リンパ腫ではないかとものすごく心配です。悪性リンパ腫って『癌』ですよね。今までとても楽しい毎日が一転して不安な日々を送っています。やっぱり癌なのでしょうか?治らないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • リンパ節

    胆管がんと診断されました。頚部と胸部のリンパ節にも転移が見られました。しかし、頚部は最初悪性のものと診断されたのですが、実際に細胞を取り出して検査したところ悪性のものは見られませんでした。しかし、胸部の腫れはあった為、手術は断念かと思われていました。しかし、先日CT検査をしたところ、胸部の腫れが画像では見えないくらい小さくなってしまいました。なので、肝臓の手術ができるかもしれないとの事でした。医師の話によると何の治療もしていないのに、腫瘍が小さくなる事など考えられないとの事です。おまけに肝臓の腫瘍も少し縮小しているとの事。こんな事ってありえるのでしょうか?

  • リンパ節の腫れと口内炎

    1ヶ月ほど前にリンパ節の腫れがあり、耳鼻科に行くと鼻炎からくる腫れだと言われました。その時は治ったと思ったのですが、最近になって口内炎が出来ました。いつもはえぐれるような形なのですが、今回はでっぱっていて、硬さがあります。調べてみると口腔がんの症状にあてはまり、不安です。これは口腔がんなのでしょうか。15歳でそのようなことがあるのでしょうか。

  • これって膠原病?リンパ節の腫れ

    2ヶ月前から原因不明のリンパ節の腫れが、首に合計4個できています。 2つは1~1.5cmの大きさで、あとの2つは1cmにも満たない小さめのものです。 風邪を引いていたわけでもなく、熱もなく、リンパ節の痛みもまったく無しです。 どうにも気になって仕方ないので、すぐに大学病院に行って診てもらいました。 一ヶ月様子を見てまた受診して下さいとの事だったので、様子をみる事にしました。 が、一ヶ月経過してもリンパ節の腫れは治まる事もなく、再度病院に受診。 血液検査の結果、膠原病の人が持っているという抗核抗体が陽性で、320倍という数値が出ました。他の炎症反応はなく、細菌による感染とは考えにくいと言われました。 虫歯でもリンパが腫れる事があると聞いたので歯学部の方でも診て貰いましたが、関係ないみたいでした。 CTでは異常なし、膠原病の全身性エリテマトーデスやシェーグレン症候群などの抗体は陰性でした。現に今ある症状といえば、リンパ節の腫れとピルを飲んでるためなのか平熱が高いこと、人よりも疲れやすいくらいです。 いまひとつ原因がはっきりしないので、つい先日リンパ節生検をしてきました。 このリンパ節の腫れはやっぱり膠原病と何か関係があるんでしょうか? また、抗核抗体が320倍という数値で他の抗体が陰性というのもしっくりきません。 先生がどうも頼りなく、しどろもどろに話すので不安になります。 更に、私の兄が膠原病で入院していたこともあったので余計心配です。 リンパ節生検の結果が出ればそれなりに分かると思うのですが、どなたか詳しい方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ腫?

    一週間ほど前に、両首にしこりを見つけました。 両首とも結構動きます。 特に左は。 左のしこりの下に肉(脂肪)塊があります。 弾力はありますんが柔らかいです。 ちょっと大きくなっているような気がします。 押すと肩と首全体が痛いです。 因みに肩こりと首のこりが酷いです。 症状から見て、悪性リンパ腫でしょうか? 他の症状はありません。