• ベストアンサー
  • 困ってます

悪性リンパ種の疑い

先日、母親が首にしこりがあるとのことで耳鼻科でIL-2レセプターの血液検査をしました。 結果が2000近くももあり、基準値をはるかに超えていました。 悪性リンパ腫の疑いがあるとのことで、しこりをとって検査したところ現状では悪性リンパ種ではないということでした。 なんともなかったということはうれしいことですが、血液検査の結果はいったいなんだったんだろう?と思います。 何もないと喜んでいてもいいのでしょうか? もしくは初期すぎて見つからないといったことがあるのでしょうか? ちなみに、血液検査をしてから3ヶ月くらいたちますが現在も元気にしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数927
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 IL-2レセプターは、免疫細胞の活動度合いを示す物ですので、免疫細胞が大暴れするような、例えばアレルギーだとか膠原病のような物でも大きく上昇します。 リンパ腫で特異的に反応する物じゃありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リンパにしこり

    15歳高校1年の息子が、2週間前、首に1センチ位の1個しこりを発見。1週間前に7.5度の微熱と頭痛(1日で治る)があり、風邪などのウイルスが原因と思っていたら最近7個に増えていました。のどと鼻の奥に詰まった感じもするとのこと。病院へ行き受診科を相談した受付で、外科に行くようにすすめられ、CT・超音波・血液検査をしました。診断結果は、脾臓が肥大しているので悪性リンパ腫の可能性が高いとのこと。血液検査では悪性リンパ腫の傾向は見当たらないのだが脾臓・リンパ腫が増えたから可能性は高いとの科とでした。その後、耳鼻科で鼻からカメラを入れ詰まった感じは軽度のアデノイド、首のリンパを触診してウイルス性の可能性が高い!しばらくしたら消える!とのことでした。専門は耳鼻科のようですから耳鼻科の先生の言うことを信じたい。5日後に血液の専門医に診てもらうことに! 1日経ちましたが後4日・・・どう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • リンパの腫れについて教えてください!

    1ヶ月くらい前から首のリンパが腫れています。 3センチくらいでいくつかのリンパ節が腫れているのですが痛みはほとんどなく良くも悪くも変化はない様な感じです。 しこりができたばかりの頃に地元の小さい病院で血液検査をしてもらい問題はなく抗生剤をだされて飲んでいたのですが治る気配がなく何度か同じ病院に行ったのですが血液検査で炎症反応ないからほっといても大丈夫と言われました。 しかし、3週間くらいたってもしこりがなくなる様子がなかったので違う病院へ行ってみたらCTをとることになりました。 そこの病院ではCT以上の検査ができないらしく大学病院で検査するために紹介状を書いてもらったんですが、お医者さんが言うには針をさしたりして細胞をとり腫れてる原因を調べたりするそうです。 首に針をさすというのにびっくりしたし、最初に行った地元の病院のお医者さんはそんなこと言わなかったのにと不思議に思いました。 一応ネットで調べてみたら針さしたりするのは悪性リンパ腫を疑ったりする時と書いてありました。 その病名は診察の時にリンパの腫れの原因の1つとして上げられましたが、CT見たときや触られた時に疑いがあるとは言われませんでした。 可能性もあるという事で大学病院での検査を勧められたんでしょうか? たいしたことないものだと思っていたのにいきなり不安になってしまったので質問しました。

  • 悪性リンパ種について

    はじめまして。33歳、女性、出産して2ヶ月の子供ありです。 ふとした拍子に左耳の下のリンパ線が腫れているのに気がつきました。痛みは特にありません。 大きさはうずらの卵より小さい位です。 発見してから1ヶ月がすぎました。 心配になり、総合病院を受診した結果、精密検査が必要とのことで、 今度CT、超音波の検査をします。 会計の際、カルテを持たされるのですが、悪性リンパ腫の疑いと書いてありました。すごくあせってます。 子供には母乳を与えているのですが、吸い方が強く、いつも乳首が痛いです。 先ほど左の乳房の下の方に、固いしこりを発見しました。やはりリンパ線でしょうか? こちらも強く押せば痛みますが、激痛ではありません。 子供が小さいので、悪い方へ悪い方へ考えてしまい、気持ちをどうもっていっていいのか、悩んでます。 色々調べてみましたが、無痛で、長引く腫れは、悪性リンパ腫の可能性があるとなってますが、無痛で、長引く腫れでも大丈夫なリンパ腺もあるのでしょうか? 出産と育児で疲労は続いていますが関係あるのでしょうか? どなたかアドバイスおねがいします!

  • リンパの腫れ、しこり

    リンパの腫れ、しこりについてなんですが… 3日前くらいにうなじにニキビやあざの様な痛みのするしこりを見つけました、その次の日に右の耳の後ろにしこりが出来てるのを見つけ、すぐに病院に行きました。 先生はリンパの腫れだと言ってました。何ヵ月も前にも脇の下にしこりが出来た事もあり、リンパの流れが非常に悪いんだと思うと言われ、 血液検査をする事になりました。それで抗生剤を投薬して貰いました、血液検査の結果とともに薬の効果がなかったらMRIと言われました。多分大丈夫だよと言われましたが、心配です。 悪性の可能性は高いですか? 医療に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。 心配で寝不足です。私は24歳、女です。

  • リンパの腫れがおさまりません。

    こんにちわ。 昨年11月くらいから、左首筋のリンパが腫れています。 12月に一度内科へ行き、血液検査もしたのですが、エイズも含めて異常なしでした。 完全とはいえないものの、少しは腫れもおさまってきていたのですが、ここ数日前からまた腫れてきました。 また内科へ行くことも考えてはいるのですが・・・ また前回のように異常なしだった場合、今度は別の病院・・例えば耳鼻科とかに行かねばならないと思うのですが、そうなるとまた費用もかかりますよね。 早く原因を知りたいと思う反面、あちこち行かなければいけなくなったら・・・と考えると気が重いです。 リンパが腫れたことがある方、何が原因でしたか? 何かご存知の方、教えてください。

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 血液検査

     血液検査にもいろいろあるとききましたが、例えば中学校でする血液検査で悪性リンパ腫などの病気等の疑いは、判断できるのでしょうか?   先日、12歳の息子の顎のしこり(9カ月ほど前からありました)が大きくなってきて耳鼻科を受診しました。エコー、CT検査をしても判断できないということで、しこりに針をさして細胞を取り検査してみないとわからない、といわれました。結果がでるのが1週間先だといわれました。先生の様子が、あまりよくないような感じで、奥歯にものがつまったような感じで、悪い病気なのでは?と心配です。  いろいろ調べると悪性リンパ腫等怖い病気などの症状とにています。とにかく心配で、どうしようもありません。  少し前に学校で血液検査をしたときは異常が有りませんでした。もし悪性リンパ腫等の病気になっていたら、この血液検査で何か異常はでるのでしょうか?  血液検査、悪性リンパ腫などにくわしい方宜しくお願いいたしたす。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 可溶性IL-2の数値が下がらない

    私の妻ですが、昨年の夏に血管炎を患い約1ヶ月入院治療を行い回復に向かいました。その退院の際、血液検査をし可溶性IL2-Rの値が基準値よりはるかに高く5000台の数値になっており、悪性リンパ腫の疑いありと診断され2ヶ月後にガリウムシンチ検査・CT検査を行ったのですが画像診断では異常なしと診断され、その後毎月、血液検査を行っているのですが可溶性IL2-Rの値だけが今でも約4000を示しており他の検査項目はすべて正常値です。初めから約8ヶ月経ち、体調に異変も無く、某大学病院の主治医も困惑している状況がこちらにも伝わってきます。妻も長い間悪性リンパ腫の疑いと言われており、精神的に非常にダメージを受けています。以前にもこの場で質問させていただいた事がありますが、再度同様の質問です。お判かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • リンパ腫についてです。助けてください。

    助けてください心配なんです。 昨日、鼠蹊部に1cmほどのしこりが両左右に出来ました。今日、心配で病院に行った結果、触診と血液検査により、異常なしで、気にしなくていい、と言われました、たしかに、グリグリしても痛くありませんが、首など関係のない、しこりのないリンパのところが痛くなったりします、いつも常に痛いというわけでなく、痛くなる時があるという事です、それとおしりなどもいたくなる時があります。その度、本当は悪性リンパ腫では無いのかと心配になってしまい何も手に付きません、本当にずーと考え込んでしまいます、インターネットで、調べると血液検査でも異常がないのに、悪性リンパ腫だったって例はよく聞きます、自分もまだ初期だから血液 検査にでないのではとおもったりこの人見たいに自分も血液検査に出てないだけではないのかと心配になってしまいます。明日当たり、やってもらえるか分かりませんが、生検を頼もうとも思っていますが、生検も、時間がかかるかも今、触りましたが、首にも、はっきりと分かりませんが腫れがあるような気がします、今現在確認できるリンパの腫れは、脇のしたにかすかにあるかないか?ってとこと、 鼠蹊部に2個と、首にあるようなないようなって感じです、僕は悪性リンパ腫なのでしょうか?ちなみに、年齢は、15歳です。ちょうど、胃腸風邪の病み上がりです、関係ありますか?助けてください、不安でほんとにヤバイです、僕は悪性リンパ腫なんですか? 長文と乱文失礼しました、 つい焦ってていまも焦ってますが、どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう