• ベストアンサー
  • 困ってます

悪性リンパ種の疑い

先日、母親が首にしこりがあるとのことで耳鼻科でIL-2レセプターの血液検査をしました。 結果が2000近くももあり、基準値をはるかに超えていました。 悪性リンパ腫の疑いがあるとのことで、しこりをとって検査したところ現状では悪性リンパ種ではないということでした。 なんともなかったということはうれしいことですが、血液検査の結果はいったいなんだったんだろう?と思います。 何もないと喜んでいてもいいのでしょうか? もしくは初期すぎて見つからないといったことがあるのでしょうか? ちなみに、血液検査をしてから3ヶ月くらいたちますが現在も元気にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 IL-2レセプターは、免疫細胞の活動度合いを示す物ですので、免疫細胞が大暴れするような、例えばアレルギーだとか膠原病のような物でも大きく上昇します。 リンパ腫で特異的に反応する物じゃありません。