• ベストアンサー

悪性リンパ腫ですか?

僕は今高校生です。首、股関節に1,2センチのしこりがたくさんあります。増えているような、増えていないような。微熱も一ヶ月くらい続いています。しかし、体重減少や寝汗もありませんし、倦怠感もありません。立ちくらみが時々あるくらいで、運動を毎日しています。 がんセンターにいき血液検査もしてもらい、多分大丈夫だと思います。 しかししこりが無痛性でひかなく、微熱が当てはまるので質問しました。またがんセンターに行く予定です。 これは悪性リンパ腫でしょうか?それとも今成長期なのでしこりができるのでしょうか?それとも感染症?とても不安です。回答お願いします 。できれば詳しい方お願いします。

  • 50460
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akikenta
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.2

私も以前、首に豆粒くらいのしこりがあった事があり、 友達に触ってもらい、驚かれたことがあります。 あまり気にしてなかったのですが、 気がついたらなくなっていました。(10年くらい前です。) 最近、癌の特徴として、 触った時に皮膚と一緒にそのしこりが一緒に動くようであれば 問題ないと聞きました。 その反対に、皮膚を触っても硬いしこりが奥の方にあって動かないのは悪性だそうです。 おそらく、皮膚と一緒に動くと思うのですが・・・。 いずれにしても、また病院へ行くご予定でしたら 原因をきちんと確かめ、安心できるといいですね。

50460
質問者

お礼

ありがとうございます。血液は問題なしでした。 今度は長い間待って見ます。

その他の回答 (1)

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

もしかして、脂肪とか老廃物の固まりも考えられるかも 私も首の左に似た大きさのものがあります 皮膚科に相談したら脂肪との事でした でも私は素人です 私の場合ととらえて下さいね 病院にきちんと相談して安心して下さい 私の義両親、義姉はガンを患いましたが、体重が減ってました あまり悪く考えないで検査結果を待ってはどうですか?

50460
質問者

お礼

ありがとうございました。 血液は問題なしでした。 長い間経過を見てみます。

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫について

    悪性リンパ腫について 先日、私の姉が病院で悪性リンパ腫と診断されました。 左足股関節部分にシコリが出来たので近くの日本赤十字病院で検査しました。 血液検査・エコー・CTスキャン、内臓各部にも異常は無く、血液も問題無かったらしいです。 ただ、シコリの組織を3箇所(手前・中・奥)と採って病理検査に出したところ悪性リンパ腫と診断されました。 血液検査で数値に異常が無くても悪性リンパ腫に掛かってる事はあるのでしょうか? 血液の癌と聞いてるので異常が出るモノだと思ってますが・・・ まだ初期段階と言う事では無いのでしょうか?

  • 右耳の裏のしこりが悪性リンパ腫かどうか不安です

    現在19歳です。 八年ほど前から右耳の裏にしこりがあり当時はあまり気にしていなかったのですが、三年前にもう一度診察して貰ったところ直径約5ミリほどのしこりになっていました。 その時は特に異常は無いと言われたので放置しておいたのですが、最近また気になり初めてまた病院へ診察しにいったところ、しこりの直径が8ミリほどになっていました。医者が言うには粉瘤なので放置しても大丈夫と言われました。確かに見た目もニキビっぽくその時は納得していたのですが、また色々調べているうちに不安になり、大きな病院へ診察して貰ったところわからないので来週切除して検査すると言われました。それを聞いてとても不安になり最近は食事も喉を通らず無気力な状態が続いております。 現在の状態はしこりは無痛で、最近は不安からか36.8~37・2度ほどの微熱が時々続くようになりました。また、一年前と比べて体重が5キロほど減少しました。寝汗は一切なく他のリンパ節にはしこりは一切ありません。ここ一ヶ月でしこりの大きさが変わっているようには見られません。 数年前から放置しておいて異常が無かったしこりが悪性のケースはあるのでしょうか?また、悪性リンパ腫の症状でよく見られる体重減少、寝汗、微熱、倦怠感などの症状は他のリンパ節にしこりができてから発症するのでしょうか? 本当に気になっていますので、よろしくお願いします。。

  • 悪性リンパ腫について

    1ヶ月程微熱が続いています。毎日は測っていませんが気になって測ると36.9から37.1くらいあります。普段は36.5くらいです。寝汗もたまにかきます。服の首元やおでこが濡れるくらい。 少し前に内科に行き血液検査などを行いましたが特に異常ありませんでした。 首などの触診もしてもらいましたがしこりなどもありませんでした。 その頃から首が付け根から肩にかけて張っているような腫れているような違和感があります。 この症状を調べると悪性リンパ腫の症状と重なるので詳しい方みえたら教えて下さい。

  • 悪性リンパ腫について

    悪性リンパ腫を疑い、血液検査をした結果、腫瘍マーカーなどにも異常はありませんでした。 ただ自分は異常に心配性なのかもしれないのですが足の付け根のリンパ節が大きくなっているような気が します。1.5センチほどあります。 医師には米粒ぐらいだし触った感じなんともないから小指の頭くらいになったらまたきてと言われました。 左の足の付け根の部分には二つあり、そちらを気にしてよく触っているせいか左の足の付け根のリンパ節が大きくなっているような気がして、右のリンパ節の大きさは変わっていません。 倦怠感、微熱などの症状はありません。寝汗はたまにかくのですが量が少なく、あったかくしすぎてだと自分で推測できる程度です。 腫瘍マーカー、血液検査で異常が見つからなく、自覚症状がない場合は安心しても良いのでしょうか? 17歳男です。よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ腫なのでしょうか?

     22歳の彼女の首の左側リンパに球状のしこりがあります。 現在そのしこりを切除して検査(生検?)してもらっているところですが、検査結果が出るまでの間とても不安がっており、僕自身も心配しています。 やはり彼女は悪性リンパ腫なのでしょうか?また、他に考えられる病気等はあるでしょうか?教えてください。 彼女の現在の状態・検査結果等はは以下の通りです。   ・ 2ヶ月前にしこりを発見。風邪にかかりやすかったためリンパを触る癖があり、発見は早かったのではと思います。  ・ 現在しこりは大きなものが2つ。1.5cmと2.5cm。  ・ 日単位で大きくなったり小さくなったりすることがある。  ・ 最近は微熱があり、肩がこることが多い。体重の減少はなし。  ・ 血液検査はほぼ異常なし。しかし、4日後に実際に耳から出血させて何秒で止血するか検査したところ、なかなか血が止まらなかった。  ・ CT検査の結果、他の部位で大きなしこりは確認されなかった。  彼女とは結婚を考えており、少しでも彼女の力になりたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 悪性リンパ腫の可能性

    2週間前に、後頭部の髪の生え際辺りにしこりが出来ました。それはもう無くなったのですが、左頚部のリンパ節が右よりも腫れています。両側にあるリンパ節ですが左の方が軽く触れた時に丸いしこりを感じます。触らない、軽く触っただけでは痛みはなく、強めに押すと痛みます。腫れはその部分のみで後頭部から首にかけてが痺れるような、重いような痛みが少しあります。また右脇の下から腕にかけて、今朝腕を伸ばした際につったような感覚になりとても痛みました。それは10分ほどでなくなりました。そして足が少し重いような、怠い感じがあります。座ったり寝ると普通ですが歩くとふわふわするといいますか。それと最後になりますが私は昨年の冬の血液検査で貧血と診断されました。他は異常無しですが貧血のみ指摘されています。それぞれを調べた時に悪性リンパ腫が多く見つかり症状もよく似ています。とても怖いですが父母共に頚部のリンパ節は両側に誰にでもあるし左だけ腫れてるなんて気のせいだ、お前は痩せているから触れるだけだよと言われます。生理の際の出血が増えたり鼻血な怪我部からの出血が止まらないなどの症状はなく、B症状と呼ばれる発熱体重減少寝汗などはありませんが実際に悪性リンパ腫の方のブログなどを読むとその症状が出なかったという方が多いので分かりません。とても不安です。不安で気が狂いそうです。しかしまだ病院に行ける状態ではなく、時間もありません。現状で悪性リンパ腫の可能性があるか、他の病気でも似ているものがあるのか、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 悪性リンパ腫の疑いについて

    二週間ほど前から足の太ももの付け根に1センチほどのしこりがあり 痛くなく発熱や寝汗などもないのですが 画像のとおり扁桃腺と喉の奥が腫れいて 悪性リンパ腫ではないかととても心配です 喉の腫れとしこりは関係してるのでしょうか? それと悪性リンパ腫の可能性はありますか? 知識のあるかた教えてください 高2です

  • 悪性リンパ腫について教えてください

     ふとした疑問なんですが、過去の質問を見ているとリンパ腺がはれている、体のどこかにしこりがある癌じゃないかというような質問を結構見かける気がします。  リンパ腫じゃないかというのもよく見かけるのですが例えば20代男性で悪性リンパ腫になる人の割合というのはどれくらいなのでしょうか?よくあるような胃癌だとか大腸がんなどと比べてどうなのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 悪性リンパ腫?

    2か月前ほど左耳介後が腫れ、痛みを伴いましたすぐに治ったのですが何度か痛みのない腫れが再発しています。今は両耳介後にしこりがあります また、甲状腺がやや腫れていて、鼠径部には縦に細長いしこりがありました 微熱も1か月続いています(36.8~37.2)平熱36.6 これ悪性リンパ腫とかですか?

  • リンパ節のしこり [悪性リンパ腫]

    29歳男性です。10ヶ月ほど前から左の首に直径5mm位の無痛のしこりがあります。一時的なものではなく、ずっと続いています。以前予防接種で病院にいった時お医者さんに聞いたところ、大きくならないようだったら心配ないでしょうと言われあまり気にせずにいました。 ところが先月健康診断で血液検査をしたところ、LDHの値が基準値よりわずかに上まわっていました。LDHは悪性リンパ腫の時上昇することを知っていたので、ちょっと気になっています。症状からいっても悪性リンパ腫である可能性が高いのではないかとおもうのですが、どのような病院に検査にいけばいいのでしょうか?また検査(リンパ節生検等)の結果はどのくらいで出るのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう