悪性リンパ種の疑いで心配。乳房のしこりも気になる。

このQ&Aのポイント
  • 33歳の女性が出産後、左耳下のリンパ線の腫れを発見。精密検査の結果、悪性リンパ腫の疑いがあることが判明し、CTと超音波の検査を予定。また、左乳房の下にも固いしこりを発見。出産と育児の疲労もあるが、腫れの原因に関係があるか不明。
  • 痛みはないが、長引く腫れは悪性リンパ腫の可能性があるとされる一方、無痛で長引く腫れでも他のリンパ腺の可能性もある。心配になりアドバイスを求めている。
  • 母乳を与えているが、乳房のしこりが存在し、吸い方が強く乳首が痛い状態。子供の成長に加え、自身の健康の問題に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪性リンパ種について

はじめまして。33歳、女性、出産して2ヶ月の子供ありです。 ふとした拍子に左耳の下のリンパ線が腫れているのに気がつきました。痛みは特にありません。 大きさはうずらの卵より小さい位です。 発見してから1ヶ月がすぎました。 心配になり、総合病院を受診した結果、精密検査が必要とのことで、 今度CT、超音波の検査をします。 会計の際、カルテを持たされるのですが、悪性リンパ腫の疑いと書いてありました。すごくあせってます。 子供には母乳を与えているのですが、吸い方が強く、いつも乳首が痛いです。 先ほど左の乳房の下の方に、固いしこりを発見しました。やはりリンパ線でしょうか? こちらも強く押せば痛みますが、激痛ではありません。 子供が小さいので、悪い方へ悪い方へ考えてしまい、気持ちをどうもっていっていいのか、悩んでます。 色々調べてみましたが、無痛で、長引く腫れは、悪性リンパ腫の可能性があるとなってますが、無痛で、長引く腫れでも大丈夫なリンパ腺もあるのでしょうか? 出産と育児で疲労は続いていますが関係あるのでしょうか? どなたかアドバイスおねがいします!

• kettu
  • お礼率79% (59/74)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247709
回答No.5

kettuさん、良かったですね!! ずっと検査の結果はどうだったかな~と心配していたので、自分の時と同様、安心しました^^ >細胞を採取した後はほとんどしこりはなくなっているように感じます。そんな事ってあるのでしょうか? ・・・との事ですが、実は私も生検を受けた後に、しこりが小さくなったんですよ^^ 今触ってみると、大豆大のしこりはまだ押すと「うん?まだ、あるかな~っ」って位まで小さくなり、小豆大は「あれ?無いかも?」って感じになりました。 耳鼻科の先生は、炎症による腫れは、その人の体力や、免疫によって異なるけれど、 大体1ヶ月から2ヶ月位で、大抵は消える。 しかし、良性でもそのまま残る人もいる(この場合は放置しててOKだそうです^^)と言っていました。 外科や内科で検査をして、異常が無かったようですし、耳鼻科の検査でしか見つけられない特殊なケースを除いては、 ひとまず安心して良いのでは?と思います^^ 「病は気から」とよく聞きますが、テレビで「沢山笑うと、免疫が上がる」らしいと言っていました。 実は私は病気の時「笑う」を実践しているんです! 何となく、効いている気がするのですが、 先日、大笑いした時、「ボキッ」とあごの付け根から嫌~な音が・・・・・。 それ以来痛みがあって、今はしこりより、あごが心配です^^; kettuさんも笑う時は気をつけて下さいね^^ 一週間後の検査が良いものであるように祈っています!!

kettu
質問者

お礼

cocoa900さん。こんにちは! 生検の結果を聞きに行って来ました。 耳下腺の良性の腫瘍でしょう。との事でした。 ただし、針で採取した所は・・ですから、8割くらいはそう思ってもいいでしょう。だそうです。 いつまでたっても、これだ!という返事がこないのですが、今度のMRIの検査でだいたいはっきりすると言う事でした。 結果を見て手術するか、様子をみるか決めましょう。と言われました。 新たな病気と向き合うかもしれませんが、細胞が良性と言うことで、一安心です! お互い最悪の事態にはならなくて良かったですね! 私もガンガン笑って、(アゴには気をつけて)病気なんかふっとばしていきたいと思います。 いろいろありがとうございました!また何かあったらよろしくです!!

その他の回答 (4)

• Pigeon
回答No.4

心配するという事だけでいたずらにストレスを感じます。ストレスは免疫力低下を招きますのでよくありません。 ペインクリニックで行っている星状神経節ブロック療法というものがあります。やる事は首にある神経節に麻酔を注入するというだけのものです。 ところが、これに驚くほどの効果があります。体内の免疫を司る間脳の視床下部。ここから発せられる命令は正しく伝わっていないこともあるそうです。ブロック療法により交感神経の過緊張を解きほぐすと全身の血流が良くなりますし、自律神経の乱れも整えられ、視床下部の命令を正しく伝える事ができるようになるそうです。 免疫力を高める治療法ですから、がんを始め、200種類以上の症状に効くそうです。 妊婦や幼児にも出来る治療法だそうです。どんな結果でも免疫力を高めれば怖くはありません。頑張ってください。

kettu
質問者

お礼

人は免疫力を高め、自然治癒力を向上させることが大事なのですね。 そういう治療法があるとは初めて知りました。 検査結果まで時間がかかるとか、そういったことのストレスはできるだけためないよう、心がけていきたいと思います。 とても参考になりました。結果はまだですが、あきらめないで頑張りたいと思います。ありがとうございました!

回答No.3

kettuさん、こんにちは。 今日、検査の結果を聞きに行ってきました。 今回の生検査の結果は良性の1で、そのまま放置していても大丈夫なようです。 しかし、今までも何度もあった事なので、 先生は「これから出来るしこりがあったら良性とは限らないので、注意して下さい」との事でした。 悪性は大きさは関係ないようです。 急に大きくなったり、数個出来たり、他の場所にも出来るなど、諸症状が重なったら要注意との事。 その後、kettsuさんのしこりの様子はいかがですか? 自分の事も心配ですが、kettsuさんがどうされているのか、心配しています。 早く検査が終わって、良い結果を聞ける事を私も願っています。

kettu
質問者

お礼

cocoa900さん。こんにちは。 今日、CT、超音波、血液検査、胸部、腹部レントゲンの検査結果を聞きに行ってきました。 いずれも異常は見当たらず、外科から内科に行き、そちらでは耳下腺?が腫れているかもしれないと言う事で、耳鼻科に紹介状を書いてもらいました。 耳鼻科ではリンパ線の腫れか、耳下腺の腫れかを確かめるために、細胞をとって、生検?に出し、その後に耳下腺のMRIをとるそうです。 超音波ではしこりは3センチほどでしたが、細胞を採取した後はほとんどしこりはなくなっているように感じます。そんな事ってあるのでしょうか? 来週には生検の結果がでるみたいです。それまではまだ安心はできませんが、腫れが小さくなって少しホッとしてますが、あまり関係のない部分でホッとしてるかもしれないので、まだまだ緊張は続きます。 cocoa900さんは、その後変化はないですか? お互いしこりができたら早めに受診しましょうね!

kettu
質問者

補足

cocoa900さん。良性で良かったですね! 私も今日、超音波検査と造影剤ありのCTを受けてきました。 検査結果は21日ですが、いやーな時間が流れています。 おそらくその時に私も生検をやると思います。 超音波では、大きさは2×3センチくらいです。近くに8ミリ位のもあったみたいです。 私もcocoa900さんのように、放っておいてもいいものだといいのですが・・・。 頭の中を一度整理してみたいのですが、これって出産と、授乳中の体力低下などの原因はあるのでしょうか。私としてはそう思いたいのですが、検査の結果はどうなる事やら? とにかく早く安心したいです。心配していただいてありがとうございました。結果はまた連絡させてくださいね!

回答No.2

こんにちは^^ 私もkettuさんと同年齢位で、同じ様に1週間前位に、左耳下5cmの場所に大豆と小豆サイズのしこりがあるのに気がつきました。 しこり自体は殆ど無痛ですが、肩や首が筋肉痛のような痛みがあり、ふと揉んでみると「あれ?しこり?」という感じで最初は気がついたんです。 「悪性腫瘍?」「悪性リンパ腫?」と心配になって、先週の木曜日に耳鼻科と血液内科へ行ってきました。 耳鼻科にて、 体調が弱っていないか・・・、 猫に最近触っていないか(猫から感染する人が多いとの事です)等を聞かれてから、 触診をして、検査をしました。 超音波検査は10~15分位で、しこりの大きさを見て、それから生体検査(首のしこりに直接注射針を刺して、細胞を取り、培養して悪性か両性か見る検査)をしました。 血液内科(腫瘍を見分ける為にする血液検査を専門とする科)の先生には、他所に同様にしこりがないか触診されて、 日焼けをした時に、黒くならず、火傷の様になるタイプか・・・、 しこりに気がついてから、大きくなった感じはあるか・・・聞かれました。 耳鼻科の先生も血液内科の先生も、 1)リンパ腫は年齢的にも高年齢の方が多く、 2)しこりも治療をしなければ小さくはならず、 3)脇下・膝裏などの他の場所にもしこりが出来ている可能性が多い、(胸のしこりは生理や授乳期などホルモンによって左右されるらしいです) 4)大抵の場合は免疫低下時、疲労時、風邪などの時に自分が気がつかない状態で感染している事が多い、 5)リンパの感染が治っても、そのまましこりが残る場合もある(この場合、しこりはそれ以上大きくならない) 6)結果、リンパは腫れているからすぐに悪性リンパ腫を疑う必要は極まれなケースになる など・・・・色々お話を聞きました。 経過観察する必要があるとの事で、2週間後にもう一度検査の結果と、状態の変化を見る為に病院へ行くことになっています。 もし、検査の結果や、しこりが大きくなっていれば、血液内科にて、腫瘍マーカの血液検査をする予定です。 赤ちゃんがいらっしゃると、尚更気になって、本当に心配になりますよね。 私も2週間後が気になって、つい毎日しこりの大きさを確かめるのに、何度も触っては「まだ・・・ある・・・」とへこんでいます^^; ネットで検索して調べても、人に聞いても、やはり病院で検査をして結果を出すのが、一番だと自分では思っています。 kettu さんが納得するまで、先生と相談して、検査をして、それでダメならセカンドオピニオンの為に他の病院へ行くことも必要かもしれません。 お互いこれが解決して、穏やかに生活したいですね^^ 検査頑張りましょうね。 あまり参考になる事が書けなくてごめんなさい。

kettu
質問者

お礼

cocoa900さん。回答ありがとうございます! お互い頑張りどころですね。 私は何も分からずに外科を受診してしまいましたが、内科、耳鼻科に行った方が良かったのでしょうか? cocoa900さんよりも腫れが大きいような気はしますが、cocoa900の先生方のおっしゃってる事で大分落ち着きました。 いずれにせよ、結果を聞かないで悩んでいてもしょうがないですよね。 cocoa900さんも分かってはいるのに悩んでしまうんですよね。 きっと同じだと思います! なんとなく、勝手に自信がでてきました!もともと明るい性格だと自覚しているので、前向きに子供のためにも考えていきたいと思います! 検査結果まで時間はかかりますが、しょうがないので待ちましょう! 一人になると、気持ちが上がったり下がったりしますが、できるだけ明るく考えていきます!! 回答、本当にありがとうございました!

• nihonmatu
回答No.1

小さいお子さんをお持ちでさぞかし不安でしょう。 一日も早く検査結果が出るといいですね。 さて、カルテの「悪性リンパ腫疑い」の文字はあまり気にしなくてもいいですよ。 これは保険請求の際に必要なのでこの様な病名をつける事は多々あります。 例えば胸のレントゲンを撮れば「肺がん疑い」もしくは「肺炎疑い」胃カメラをすれば「胃がん疑い」と病名をつけますので・・・。 そういう病名を付けないと検査したものが保険請求できないという今の日本の仕組みでもあります。 問題のリンパ腺の腫れですが、産後で母乳をあげていたりして免疫力が低下して疲れが溜まると腫れる事はあります。 私も、産後に係わらず疲れたりするとちょっと腫れてしまう事ありますよ。 ただし、経過が長いですので悪性という事も無いとは言い切れません。ただ、1ヶ月位は腫れる事もあるかな?とは思いますが・・・。 疲れやすいのは産後は誰でもそうですし、微熱とかありませんか? 胸のしこりは多分、母乳をあげている為かと思われます。 ただ、以前、悪性リンパ腫を患っていた友人は、最初、「首が痛くて回らない」等と言っておりました。 痛みが無いから悪性とは限りませんので、彼女の場合は最初は何も触れませんでした。 何よりも、今は検査をきちんと受けて結果を待つ事ですよね。 子育てでそれでなくても悩みが多い時期ですから、一つずつ解決していきましょうね。 どこまで検査をしたのか差し支えなければ教えて頂きたいのですが・・・。

kettu
質問者

お礼

お久しぶりです。 色々な検査で1ヶ月くらいかかってしまいました。 CT、超音波、血液、どれも異常なしでした。 外科から内科、耳鼻科を紹介され、耳鼻科で細胞を取り、結果は耳下腺の良性の腫瘍ではないか。と言う事でした。 今週末には耳下腺のMRIをとります。その後に手術をするか、様子をみるか決めるそうです。 ずっとリンパ腺が腫れているのかと思ってましたが耳下腺が腫れている方が強くなってきたみたいです。 MRIをとらないとはっきりしないと言われましたが、細胞が良性と言う事で安心してもいいものなのか分かりませんが、またまた検査に行って来たいと思います。 それでは、一安心ということで少しホッとしたいと思います。 ありがとうございました!!

kettu
質問者

補足

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました! 先日、外科外来を受信した時は、触診と、軽くエコーの検査をし、後は血液検査をしました。 血液検査に関しての結果もまだでていません。 次回(1週間後)CTと超音波検査という事ですが、検査後はお帰りください。との事でしたので、さらにその後にまとめて結果を聞くことになりそうです。 甲状腺に癌があったりしても腫れるんだよね。などと言いながらエコーを見ていたようですが、それではないようです。 まったくドキドキばかりの一日になりました。 とりあえず、微熱はありません。体重も1ヶ月前とさほど違いはありありません。 リンパ腺というと、全身に広がるものというイメージがあり、あちこち心配になってきます。 nihonmatuさんの言うとおり、結果を待って一つずつ解決していかなければいけませんよね。子供のためにも心静かに結果を待ちたいと思います。 相談にのっていただき、本当にありがとうございました。 検査の結果がでたらまた投稿します。 子供のためにも早く良い結果が出ることを祈ります。 本当にご回答ありがとうございました!またお願いします!