• 締切済み
  • すぐに回答を!

リンパにしこり

15歳高校1年の息子が、2週間前、首に1センチ位の1個しこりを発見。1週間前に7.5度の微熱と頭痛(1日で治る)があり、風邪などのウイルスが原因と思っていたら最近7個に増えていました。のどと鼻の奥に詰まった感じもするとのこと。病院へ行き受診科を相談した受付で、外科に行くようにすすめられ、CT・超音波・血液検査をしました。診断結果は、脾臓が肥大しているので悪性リンパ腫の可能性が高いとのこと。血液検査では悪性リンパ腫の傾向は見当たらないのだが脾臓・リンパ腫が増えたから可能性は高いとの科とでした。その後、耳鼻科で鼻からカメラを入れ詰まった感じは軽度のアデノイド、首のリンパを触診してウイルス性の可能性が高い!しばらくしたら消える!とのことでした。専門は耳鼻科のようですから耳鼻科の先生の言うことを信じたい。5日後に血液の専門医に診てもらうことに! 1日経ちましたが後4日・・・どう思いますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

感覚的には耳鼻科医の判断が妥当そうな気がしますが、この文章の情報だけでどうこういえないのではないかと思います。 血液内科医の意見も聞くようなら、それでいいのではないかと思いますよ。 脾腫も(程度がわかりませんが)若い人は脾臓が大きいこともよくありますから。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 実は息子がいない時に、外科医にまだ15歳なのに白血病だったらどーなるのでしょうか?と聞いたところ・・・この前、有名な芸能人(ZARD)が死んだでしょ!とまで言われ偏見もあります。 2日経ちました・・・まだ水曜日には遠いです。 息子は現在、倦怠感も熱もなく食欲もあり元気です。が、外科医が息子同席の時に診断結果等を言ったので精神的に落ち込でいます。違うから!と、言い聞かせておりますが心配です。 脾臓は正常な大きさの3倍位といってました。 あと、最近イボ痔にもなりました。ネット上で白血病ではリンパ腫脹のようにイボ痔にもなる時が・・・とありました。 もう1つ・・・花粉症なのでかゆみなどは今の時期落ち着いていますが軽い目の充血はあります。