締切済み

血液検査

• すぐに回答を!
  • 質問No.1080728
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (33/38)

血液検査にもいろいろあるとききましたが、例えば中学校でする血液検査で悪性リンパ腫などの病気等の疑いは、判断できるのでしょうか? 
 先日、12歳の息子の顎のしこり(9カ月ほど前からありました)が大きくなってきて耳鼻科を受診しました。エコー、CT検査をしても判断できないということで、しこりに針をさして細胞を取り検査してみないとわからない、といわれました。結果がでるのが1週間先だといわれました。先生の様子が、あまりよくないような感じで、奥歯にものがつまったような感じで、悪い病気なのでは?と心配です。
 いろいろ調べると悪性リンパ腫等怖い病気などの症状とにています。とにかく心配で、どうしようもありません。
 少し前に学校で血液検査をしたときは異常が有りませんでした。もし悪性リンパ腫等の病気になっていたら、この血液検査で何か異常はでるのでしょうか?
 血液検査、悪性リンパ腫などにくわしい方宜しくお願いいたしたす。

回答 (全3件)

• 回答No.3

学校の検診の血液検査では、NO.1の方がおっしゃってるように、悪性リンパ腫のような特殊な病気はまずわかりません。
恐らく耳鼻科の先生は色々な病気を疑って、検査をして、ひとつずつその可能性を潰していっているのでしょう。
最近は、EBM(evidence based medicine:根拠のある医療)といって、医師は色々な検査などをして、この病気と診断する根拠を見つけ、そうして初めて○○という病気ですと言うようです。(当然、医師全員がそうではありませんが。)
なので、お子さんが心配なのはとてもよくわかりますが、今の段階ではあまり悪いほう悪いほうへと考えないで良いと思いますよ。
お礼コメント
gaorin

「根拠のある医療」初めてききました。診断していてだくとき、どうしても意志の様子をうかがってしまうってありませんか・・ 悪い方に考えないようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-13 07:17:40
  • 回答No.2

詳しくは言えないですが 悪性リンパ腫の疑いで検査しているのではないと思うのですが・・
見てないのでわかりかねますが。

でもお子様の事ですし、心配なされるのは当然です。
悪い方に考えてしまいがちですよね。

ネットで調べても悪いほうに考えるかもしれませんね。
私個人的には○○ウイルスの感染の疑いでの検査ではないかな、とおもうのですが ここではアドバイスはできません。
そしてあくまで 疑いでの検査ですしね。
怖い病気ではありません。

ここではこういう疑いではないか?とかは書けないのでなかなかレスがつきにくいと思われます。
また、私が考えているものならば 学校の検診程度の血液検査なら 異常がでなくても不思議ではありません。
お礼コメント
gaorin

疑いの検査ですか。どうしても悪い方にかんがえてしまって・・・ 先生の様子もへんだったようにかんじたのでなおさらです。できるだけ悪い方に考えないようにします。 アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2004-11-12 02:13:43
  • 回答No.1

あまり詳しくは無いのですが,最近 血液検査をしまくった時に医者に聞いたのですが血液検査はある症状に対してその病気に関係する成分を調べるので血液検査したからと言って全ての病気が分かる訳じゃないと言われました 代表的なのが貧血かどうかとホルモン代謝の成分は血液検査方法が違うので貧血検査でとったデータでは役に立たないと言っていました
ですので,健康診断レベルの血液検査はコレステロールが高いとか中性脂肪が高いとか基本的な物しかデータとして出てこないと思います
お礼コメント
gaorin

やっぱり血液検査にもいろいろあるんですね。学校の血液検査では異常がなくても、かくれた病気は見つけられないんですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-12 02:08:15
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。