• 締切済み

原因不明の首のしこり

11月中旬に初めて首のリンパにしこりを見つけました。 そのしこりは圧痛があり、発熱やその他の異常はなかったのですが怖くなり病院へ行きました。 計3ヶ所の病院に半月の間通い、血液検査をしましたが異常なし。 どの先生も、触診した感じから悪性のしこりとは思えない、と言われ経過観察となりました。 今現在、4ヶ所目で大きい病院へ行ってますが、そこの血液腫瘍内科と耳鼻科でも触った感じ悪性ではないと思う、と言われ、 血液検査・尿検査・レントゲン・リンパ節細胞針生検をしましたが何も異常はありませんでした。 投薬など一切なしで、次第に圧痛はなくなり、しこりの数や大きさも小さくなったので経過観察をとってましたが 完全にしこりが消えないし、原因もわからないし、やはりしこりがある事で気にしてしまうので リンパ節生検をする事になりました。 悪性の可能性や、固形癌からの転移等は極めて低いとは言われてますが 一体このしこりはなんなのでしょうか・・・ 不安な日々を過ごしてます。 同じような経験された方、いらっしゃいますか?

• 病気

みんなの回答

• roentken
回答No.1

自分が経験したわけではないですが、 弟が似たような症状になったことがあります。 そのときは見た目でわかるほど、ぼこぼことしこりのようなものができてたんですが 結局、原因不明で経過観察、ということになってました。 で、時間が経つと綺麗になくなってしまい、特にその後も何もないようです。 また、自分は病院で放射線技師として働いていますが やはり、原因不明のしこり、というのをMRIで検査をしたことがありますが 結局、そこにある、ということしかわからず やはり、気になるのであれば生検による細胞診しかない、ということになっていたと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、一例として。

misaki814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、つい先日、MRIではないのですが造影CTでしこりの場所だけ確認をしました。 来月、リンパ節生検術をするので、術前検査といった感じですが。。。 細胞診は何も異常は無かったです。 弟様や患者様、似たような方がいらっしゃるみたいで少し安心です。 悪いものでさえなければ良いのですが・・・・・。 いくら数や大きさが小さくなったとはいえ3ヶ月経っているので不安です。