• 締切済み

耳下のしこりについての質問をみて質問したいです。

はじめまして!耳下のしこりができ経過観察と言われたとの質問を拝見して、その後はどうされましたでしょうか? 私も8ヶ月前から脇のリンパ節が腫れていて未だに大きくなることもなければ小さくなることもなくでもずっとあるので不安です。 血液内科も行ったりしてエコーしたらリンパ節ですねと言われ、やはり大きくならないか経過観察か、でも来なくて良いと思うけどねと言われました。 同じような質問だったので、情報いただきたく質問しました。 ぜひ、回答よろしくお願い致します!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

私はあなたが探されている方ではありませんが悪しからず。リンパ節はリンパ管の節目にあります。人のリンパ節の大きさはごま粒ほどです。リンパ節はいわば関所です。頸部リンパ節だと扁桃腺が腫れたり、歯が腫れたり、おたふくするとそれを引き起こした細菌が体中に回らない様、リンパ節で食い止めて殺菌します。そしてリンパ腺は腫れます。米粒大から小さな大豆大まで色々です。大きくなったリンパ節周囲も腫れていますので、さらに大きく見えます。やがて周囲の腫れもひいていきますが一度腫れたリンパ節は決して元に戻りません。大きさが縮んだと思えるのは周囲の腫れがひいただけなのです。私も左頚部に小大豆ぐらいのリンパ腺を触れます。気づいたのは20年前ですが、多分以前歯にばい菌が入って顔の形が変わるほど腫れたのでその時のものでしょう。ざっと30年前。 さて頚部リンパ腺が大きくなっている場合、区別しないといけないのは腫瘍との判別です。貴女もそれが心配なのだと思います。リンパ腫。でも炎症性のリンパ腫大とリンパ腫は超音波検査である程度見分けがつきます。(ちゃんと判別のためのガイドラインがあります)見分けがつかない場合、生検やリンパ節を切除して細胞をみれば、判別できます。ただ頚部は大切な血管や神経がある為、針を刺したり、切開することで神経麻痺やら起こすことがあるのでしばらく様子を見ます。腫瘍性なら間違いなく凄いスピードで大きくなります。大きくなったらその時は生検やリンパ節を切除します。 大切なことは一度腫れたリンパ節は決して元に戻らない事 触診や超音波でかなり判別できること 大きさの変化をみること の3つです。しかしほとんどの人は気づいてしまうと無意識に触れます。実は余り触れると周囲が腫れます。大きくなった様に感じてさらに大騒ぎというパターンが多いので注意が必要です。 人間がリンパ節を触れやすいところは頚部(頭頸部のリンパが集まる場所)、そけい部(下肢からのリンパが集まる場所)、腋窩(上肢からのリンパが集まる場所)です。たぶんほとんどの人は探せば大きくなっているリンパ節があるはずです。 気づいていないだけです。 特に頚部は気にし出すといつも触っています。お医者さん特に血液内科なら炎症性か腫瘍性か分かると思います。

関連するQ&A

  • はじめまして!過去の検索からきました。

    脇のしこりについて検索から見つけたのですが、私も7ヶ月前に脇にしこりができて大学病院で皮膚科や内科、血液内科を見てもらいエコーしたのですがリンパ節が肥大してるけど大きくならなかったら経過観察しかないと言われて確定的な診断がないのでこれから癌になったらどうしようとか不安な毎日を過ごしてるのですが、病院ではその後どんな対処されましたか? 経過はどんな感じでしたでしょうか? ぜひよろしくお願い致します。

  • 耳下のリンパ腺の腫れについて

    耳下にシコリが出来て、病院で検査してもらったところ耳下腺腫瘍ではなくてリンパ腺の炎症という診断結果でした。検査は触診とMRIでしました。 今後もし、シコリが大きくなったりすればリンパ腫の可能性もあるとのことで、経過観察ということで2ヶ月に1度病院に行くことになりました。 私なりに調べてみたら、耳下周辺に出来る腫瘍等は進行がゆっくりとのこと。 ということはこれから何年もかけて耳下のシコリはゆっくり大きくなっていくのでしょうか? そして癌化したりする!? シコリが発生したのは2011年8月で現在まで大きさは変わりありません。 その他体調の変化もありません。 とりあえずちゃんと2ヶ月に1度は病院で診察を受けますが、考えれば考えるほど不安でたまりません。 同じような経験のある方お話をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 原因不明の首のしこり

    11月中旬に初めて首のリンパにしこりを見つけました。 そのしこりは圧痛があり、発熱やその他の異常はなかったのですが怖くなり病院へ行きました。 計3ヶ所の病院に半月の間通い、血液検査をしましたが異常なし。 どの先生も、触診した感じから悪性のしこりとは思えない、と言われ経過観察となりました。 今現在、4ヶ所目で大きい病院へ行ってますが、そこの血液腫瘍内科と耳鼻科でも触った感じ悪性ではないと思う、と言われ、 血液検査・尿検査・レントゲン・リンパ節細胞針生検をしましたが何も異常はありませんでした。 投薬など一切なしで、次第に圧痛はなくなり、しこりの数や大きさも小さくなったので経過観察をとってましたが 完全にしこりが消えないし、原因もわからないし、やはりしこりがある事で気にしてしまうので リンパ節生検をする事になりました。 悪性の可能性や、固形癌からの転移等は極めて低いとは言われてますが 一体このしこりはなんなのでしょうか・・・ 不安な日々を過ごしてます。 同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 耳下~顎にかけてのシコリについて

    耳下~顎にかけて4個のシコリがあります。 昨年の夏に発見してからずっと消えません。大きさは変わりありません。 シコリは触るとコリコリして動きます。 痛みもかゆみ等も全くありません。 昨日病院に行き、先生は「耳下腺腫瘍」の疑いとのことで来週MRIをし検査予定です。 検査しないことには何も分からないと思いますが、腫瘍じゃない可能性もありますか? ただリンパ腺(?)が腫れているだけとか。脂肪とか。 とても不安です...... 2歳と生後2ヶ月の娘もいるのでその子を残して死んでしまったら...... とネガティブなことばかり考えてしまいます。 同じような経験のある方はいませんか? 私は28歳女性です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 脇のしこり、ぐりぐりって表現がわからない

    過去ログも拝見させていただいたのですが、ちょっとわかりにくかったので。 私は高校生の時から右胸にしこりがあり、一年前別のシコリで乳腺外来へ行き、ついでにそこも診察してもらい繊維腺腫と診断され経過観察で検診に行っています。 2つの病院でもそういう診断でした。 で、半年前から脇のくぼみよりすこし下から腋毛の生え終わる部分に押すと動くものがあります。 手を伸ばしてさわると押してもわかりませんが、手を下げて(肉が伸びてない状態)触るとちょっと押すとわかります。はっきり楕円とか球とか形はわかりませんが、一つのつながっているもののようでもあり3つのようでもあります。袋にはいった枝豆がすっごい柔らかい感じです。 それ自体はつまめず、そのあたりの肉をつまんでも、硬いものほ感じません。またその、くぼみより下から腋毛の部分(その動くものを含む)が腫れてるとまではいきませんが、肉が厚いです、左側もすこし腫れてる?感じ。 生理まえは特に厚くなります。最近は左側も何か動くぷよぷよを感じます。今生理まえなのですが、脇が痛いです(さわり過ぎて痛いのか??) ちょうど経過観察の定期検診が近づいているので予約電話すると土曜日は3月27日しかないらしく、一ヶ月まつことになりました。(私は社会人で今まで何回か検診で平日休み、いい顔されなかったため平日は厳しい) これはリンパ節転移の腫れなのでしょうか? ただ脇にしこりを感じるだけなら悪い病気ってまれですが、良性とはいえシコリがあるので、実は見落とされてて癌なのではと不安です。 リンパ節の腫れっていうのは形、感触(硬い、柔らかい)、動く動かないなどあると思うのですが、なにか情報を教えてください。みなさんのいうグリグリという表現がいまいちわかりません。

  • 首のしこり と原因不明の痛み 本当に悩んで寝る事も出来ません。

    首のしこり と原因不明の痛み 本当に悩んで寝る事も出来ません。 3月半ば~2か月半右脇の下が痛かったのですが、造影CT検査後(異常無)治りました。その後首と鼠頸部が痛くなり3週間ほど弱い痛みが続いております。 痛いのは首の後ろ側で、入念にしこりをチェックしていたら左首筋鎖骨上指三本分位の処に小さな無痛のグリグリを見つけました(血液内科でリンパの腫れ5ミリ)。以前からあるものなのかは分かりません 。鼠頸部は常に両方弱い痛み()触ってもどこが痛いか分からない)が有ります。 受けた検査 血液内科、内科にて血液検査4回 脇造影CT 首単純CT(リンパ腫れ5ミリ)触診 鼠頸部(痛みのみ腫れ無) 脇の下(痛み腫れ無)肺のエコーレントゲン その他症状は有りません。 質問 一体この症状は何なのでしょうか?内科の先生にはしこりは経過診察で、小さいので生検もできない。数が増えたり、大きくなるようであればまた来て下さいと言われ、その他の痛みの症状は原因が全く分からずしこりとは関係無いと言われました。 悪性リンパ腫を考えすぎての不安からくる物じゃないか?と言われました。でも自分では自覚できる痛みだし、全てがリンパのある部分なので心配で仕方がありません。 どうかリンパ腫に詳しい方か、似たような症状に悩む方おりましたら相談に乗って下さい。長々とすみませんでした。

  • 悪性リンパ腫のしこりについて

    三日前、後ろ首の左側にしこりがあることにきづき、皮膚科を受診しました。 おそらくリンパの腫れだろうと言われ、一ヶ月間経過観察になりましたが、その間どうも不安で。 そこで、悪性リンパ腫によってできるしこりの特徴を教えていただきたいのです。 ちなみに私のしこりは、1cm程度でやや柔らかく弾力?があり、動きます。痛みはありません。 悪性リンパ腫のしこりはどのようなものなんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 右の首のしこり リンパ節?

    4月6日頃にしこりをみつけ、そのときは痛くもなくなんともなかったんですが、 日に日に時間が経つごとにしこりが増えていき、内科の先生が強くしこりを押したせいかわかりませんが、激しい痛みがあります。 今日、内科の招待状で総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。 レントゲンや喉の中はなんともなく、癌の可能性はないらしく あとは血液検査の結果とエコー検査を来週にしなくてはいけなくなりました。 内科でもらった抗菌剤みたいな、痛みや炎症、菌を殺す薬をもらったのですがそれでも効き目がなくて、微熱も少しあります。(37度前後) 総合病院ではいまのとこ病名をはっきり教えてくれず、 もし、来週までに症状がおさまったとしてもなんだったのかなって思います。 先生は風邪から来る可能性もあるし、リンパ節だとは思うけど リンパ腫がどーたらこーたら言っていて、はっきりはわかりませんでした。 どのような可能性があると思いますかね? リンパ節の腫れなどはだいたいどれくらいで治るんですか? 教えてほしいです(´・ω・`)

  • 脇のシコリについて

    脇のシコリについてです!先日ふと左の脇を触るとコロコロとよく動くシコリがあり、気になって乳腺科で見てもらうと、「ぁあ~言ってるのはこれかなあ」と1.5cmのシコリがありリンパが腫れてるのかな?と言われ、しかし胸にはシコリはなく胸とは関係ないと言われ心配はいらないですよ~ ただリンパの腫れを見たいからまた来月も見てもらおう~ていう感じで来て下さいと言われ、その時は安心しましたが、二週間たった今診察してもらったのにも関わらずシコリを触ってしまい不安で仕方なく、痛くないのに痛くなってきたなあとか、、色々考えすぎてしまいます>_<シコリはコロンとよく動きエコーで見ると丸が少し潰れたような長丸?でした! 触ると痛みが少しあるような感じですが、痛くないとガンの可能性や、痛いと危ないなどネットに沢山載っていてすごく動揺してます。。乳腺科の先生に見て頂いたので不安にならなくて大丈夫でしょうか?病院に行ってくださいではなく、アドバイスお願いします。病院は今月また行く予定です。ちなみに半年前ほど右にも小さいシコリがあり、その時両胸、脇エコーで見て頂き、左脇のシコリを言われなかったので出来てなかったのかな、、?と思います。。年齢は25歳、妊娠経験ないです

  • 首のしこり&LDH値が700だけどリンパ腫ではない?

    ご回答宜しくお願いします。 6歳の娘が反復性耳下腺炎になり、しこりが大きいのでエコーを撮ったところ、 その他に首に3センチのしこりと、多数の小さいしこりが発見され、 悪性リンパ腫の可能性もある、と言われました。 その1か月後に再度エコーを撮っても、3センチのしこりの大きさは変わりませんでしたので、そのしこりに注射をして細胞検査しました。 その結果、細胞検査は良性と判断されました。 そしてリンパ腫のマーカー検査(LDH)は700でしたが、その他の血液検査は正常値でした。 結果としてLDHが高い値でも、しこりの方の良性が優先されますので、リンパ腫ではないです、とお医者様から言われました。 この場合、LDHを完全に無視してしまってもよろしいでしょうか? 本当にリンパ腫ではないのでしょうか? 私的にはすごく気になってしまっています。 LDHは激しい運動でも上昇するとどこかに書いてありました。 娘はこの時期にマラソンを毎日しており、激しい運動もしていました。 でもこんな700まで上がる可能性はありますか? 血液検査の約1か月前にインフルエンザにもなりましたが、これらにLDHの上昇が関係ありそうでしょうか。 何かアドバイス頂けましたら、光栄です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう