• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

微熱になったりならなかったり。リンパの腫れについて

3月1日、高熱が出てそのあと微熱があったりなかったり がジワジワしてて、その際にCTをとりました。 そけいヘルニアではなくリンパの腫れといわれて外科だったのでそこでの検査はそこまで。 様子を見てもいいかもと言われたのですがだるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度とりました。 総合内科にかかり女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生にみてほしかったのですが… ただ、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前よりは小さくなりました。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 ですが、怖くて心配で 血液内科ではないのに信用していいのか等 いろいろ考えてしまってます。 微熱になったり 1日の中で頭があついなと感じたり 普通になったりというのもとても気になります。

noname#204336
noname#204336

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1047
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは その病院で近くにある個人病院を紹介してもらうことはできないのでしょうか? 定期的に調べてもらう方が 何かあった時にすぐ総合病院に紹介状を書いてもらえますので 受付などで聞いてみてはどうですか? 大きい病院であれば健康相談などの窓口もあると思いますので そこで相談してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 私は、大きな病院でいま調べてもらってます。

関連するQ&A

  • この恐怖感どうしたらいいのでしょうか?

    3月1日、高熱が出てそのあとすぐに下がったものの 微熱があったりなかったりしてて、インフルエンザではなかったため抗生剤をもらい5日分飲んでる最中、鼠径部の左側がシコリみたいに腫れました。 近所の外科を受診してCTをとりました。 脱腸ではなくリンパの腫れといわれて そんなに大きくないので様子を見てくださいと言われたのですがそれから1週間、だるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度大きな病院にて、とりました。 結果はまだですが、緊急な自体だったら電話しますといわれ連絡なければ平気だと思って 次回の受診日に来てくださいといわれました。 電話はきていません。 総合内科にかかったのですが女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生の方が詳しいし間違いないと思ってるので少し心配です。 とりあえず血液とCTの結果で血液内科にまわしてくれようとしてるのかもしれませんが 最初の触診も専門の先生に見てもらったほうが安心だったのですが・・・ 総合内科の先生に、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前より小さくなってます。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 毎日毎日、鼠径部のしこりを見て 大きくなってないかな?前よりは小さいけど昨日より大きくなってたらどうしよう とか首とかもはれてきたらどうしようとか。。 考えても無駄でしょうか? とりあえず、結果次第で考えるしかないですよね?・・・ 怖くて仕方ないです。

  • リンパ節の腫れなどに詳しい方お願いします。

    今月はじめ、だるさ・悪寒があり夜に38度の熱が出ました。 かなり久しぶりの熱です。 翌日は、微熱程度で上がらずだったのでゆっくりしてました。 その次の日が、また夜に上がったので病院に行って、インフル検査したら陰性でしたので 抗生剤をもらい、尿検査と胸のレントゲンをとり異常なしでした。 それから2日後、高熱は出なかったのですがだるさがまだ残り。 そんなときの夜、体調が少しずつ回復してきてお風呂にも入れる状況になったので 入って、アンダーヘアのケアをしようと、ふとみたら 左の太ももの付け根がしこりみたいになってたんです! これは脱腸だと思い、翌日に外科を受診。 触診検査から脱腸は否定的でした。CTをとりました。 ヘルニアではなくリンパ節の腫れだと言われました。 ただ少し様子見てもいいとは思うといわれました。 心配症な私はだるさも、まだあるし微熱もたまにあるので 大きな病院を自分で受診しました。 前回とったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度大きな病院にて、とりました。 結果は来週です。 総合内科の女性の医師でした。 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではないため、不安になりました。 専門の先生の方が詳しいし間違いないと思ってるので少し心配です。 とりあえず血液とCTの結果で血液内科にまわしてくれようとしてるのかもしれませんが 最初の触診も専門の先生に見てもらったほうが安心だったのですが・・・ 総合内科の先生に、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前より小さくなってます。 血液検査も5本分とりました 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 毎日毎日、鼠径部のしこりを見て 大きくなってないかな?前よりは小さいけど昨日より大きくなってたらどうしよう とか首とかもはれてきたらどうしようとか。。 考えても無駄でしょうか? 怖くて仕方ないです。 日常生活も、走っていいものか 性行為をしていいものか と普通にしていいのか分かりません。怖くて…

  • リンパの腫れ、発疹と微熱について。

    心配になり初めて質問させて頂きました。 解りにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 まず、1週間前、ひどい胸痛に襲われ、熱も38度越え、寝たり呼吸も出来ないほどで、総合病院へ行きました。 呼吸内科へ回され、ウイルス性のなにかか軽い胸膜炎とのことでした。そのとき、首に少し発疹がありましたが、私自身も先生も気にとめていませんでした。 (心電図、レントゲン、ctではなんの以上もなし。血液検査で白血球とcrpが少し高い程度でした。) 抗生物質と痛み止めを飲んで、4日ほどで胸の痛みは、深く呼吸をしない限りなくなりました。ですが、37度前後の微熱はつづいていて、始めは首の左だけだった発疹が両方に広がり、両腋の下、そけい部にもできていました。赤く、たまに痒くなることもあります。 首のリンパが晴れていて、押すと痛かったので再度病院にかかり、次は内科の先生に診てもらって、胸痛のときと同じ薬3日分を処方されました。様子をみようとのことです。 それが昨日の話なのですが、相変わらず微熱と、リンパの腫れ、発疹が引きません。 これは時間がたてば引くものなのでしょうか? 知識のあるかた、回答をよろしくお願いします。 ※薬のアレルギーなど今まで1度もありません。 リンパの腫れと痛みは首と扁桃腺のみです。

  • 鼠蹊部のリンパの腫れについて

    リンパの腫れについてです。鼠蹊部のリンパ腫れました、そこで専門医のところにいったところ、触診と 問診により、悪いものではない、生理的なものと 言われました。血液検査の結果、異常なしです、大きさも1cmくらいなのですが、痛みはありません。 で先生に足などに怪我をしたかと 聞かれましたが、ないといいました、しかし今、気づいたのですが、 下痢のしまくりでおしりが紙で拭けないほど、擦り切れていました、それが原因なんでしょうか? そうだとすると押しても痛みはないのですが、小さすぎるからでしょうか? それと抗生物質を2日くらい飲みましたが、効いた様子はありません。悪性リンパ腫なんでしょうか?それと専門医に聞いて見ても大丈夫と言われ、100人中99人の先生がみても、気にする必要はないというと仰ってました。

  • リンパの腫れ

    ここ数ヶ月微熱が続き、わきの下のリンパの腫れに気づいたので外科を受診しました。 脇の下~胸部のエコーの結果、数箇所に腫れがあるようです。 次回CTの検査を受けるよう言われたのですが被爆量が多いと聞くので心配です。 CTに替わる方法はないのでしょうか。 また歯の治療で暫く痛みが続いていたのですが、リンパの腫れと関係があるでしょうか? 喉が少し腫れた感じもします。 ご回答よろしくお願いします。

  • リンパの腫れについて

    リンパの腫れについてです。鼠蹊部のリンパ腫れました、そこで専門医のところにいったところ、触診と 問診により、悪いものではない、生理的なものと 言われました。血液検査の結果、異常なしです、大きさも1cmくらいなのですが、痛みはありません。 で先生に足などに怪我などはないか?ときかれたの ですが、ないと答えましたが、よくよく考えたら先日まで、胃腸風邪で、下痢が酷く、お尻が痛くて拭けないほどあれていました、たしか、うんこも、ほんのちょつとついてたかもれませんが、このリンパのしこりと関係ありますか? しかしそうなると押しても痛くならないのはおかしくならないですか?それとも、小さすぎるからでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • リンパの腫れについて教えてください!

    1ヶ月くらい前から首のリンパが腫れています。 3センチくらいでいくつかのリンパ節が腫れているのですが痛みはほとんどなく良くも悪くも変化はない様な感じです。 しこりができたばかりの頃に地元の小さい病院で血液検査をしてもらい問題はなく抗生剤をだされて飲んでいたのですが治る気配がなく何度か同じ病院に行ったのですが血液検査で炎症反応ないからほっといても大丈夫と言われました。 しかし、3週間くらいたってもしこりがなくなる様子がなかったので違う病院へ行ってみたらCTをとることになりました。 そこの病院ではCT以上の検査ができないらしく大学病院で検査するために紹介状を書いてもらったんですが、お医者さんが言うには針をさしたりして細胞をとり腫れてる原因を調べたりするそうです。 首に針をさすというのにびっくりしたし、最初に行った地元の病院のお医者さんはそんなこと言わなかったのにと不思議に思いました。 一応ネットで調べてみたら針さしたりするのは悪性リンパ腫を疑ったりする時と書いてありました。 その病名は診察の時にリンパの腫れの原因の1つとして上げられましたが、CT見たときや触られた時に疑いがあるとは言われませんでした。 可能性もあるという事で大学病院での検査を勧められたんでしょうか? たいしたことないものだと思っていたのにいきなり不安になってしまったので質問しました。

  • 長引いているリンパの腫れについて教えてください

    顎の下(右側)、首筋あたりのリンパ腺が2年程前から腫れっぱなしです。 痛みはありませんが、診察等で触られると、数日張ったような軽い痛みがあります。 内科、耳鼻科、整形外科共に異常なしとのことで、 ずっと放置していましたがつい最近、別のことで別の内科へ行った際、 いちおう腫れについて聞いてみたところ、唾液腺だと言われ 耳鼻科を紹介してもらい、その耳鼻科でMRIを撮ることをすすめられ 撮りました。 結果、腫れは唾液腺ではなく、その外側のリンパ腺だということでした。 腫れの大きさは1×2センチくらい。 右側だけだと思っていたのですが、左も少しだけ腫れているとのこと。 形的にはキレイな形(?)なので、細胞の検査まではしなくてもいいと 思うけれど、悪性リンパ腫の可能性もない訳ではないので、これから 1ヶ月に1度くらいはみせに来て下さいということでした。 ずっとそれでも変わらないようだったら、 もうそのままほっておいても大丈夫ですとも言われました。 そこで質問なのですが、 ・大きさは最初気づいたときは、腫れてるかな?という程度で、 今は触ったらぽこっとなっているのが若干ですが分かりますが その程度です。 (診察してくれた内科の先生も、最初は「う~ん?」という感じで 他人が触ると分からない感じでしたが、先日受診した先生は 「あ~ちょっと腫れてるね。」と分かる様でした。) これは、大きさが大きくなったということなのでしょうか? 大きくなっているということであった場合、 この若干の腫れ具合の変化に2年程かかっています。 悪性の場合は月単位で大きくなるそうですが、 この期間のかかり具合からすると、 やはりまず問題ないということなのでしょうか。 (ただし、この期間中、小さくなったことはありません。) ・腫れ以外にリンパ腫の典型的(?)といえる症状は何もありません。 ただ、~37.5度くらいの微熱が出ることはしょっちゅうあり、 その他この2年の間に耳鳴りやぼこぼこっという音がしょっちゅうする、 不整脈が出るようになったということがあるのですが、 これはあまり関係ないのでしょうか。 ・悪性ではなかった場合ですが、ほっておいてもいいと言われても、 微熱がしょっちゅうでて体がだるいのがリンパの腫れのせいであれば なおしたいのですが… 全く何の原因もなく、ただリンパが腫れっぱなしということも よくあることなのでしょうか。 ※歯も疑いましたが、すべて治療済みです。 肩こりはリンパが腫れている右側だけ肩が張っているのですが、 整形外科では全然ひどい肩こりとは言えないと笑われました・・・ 長い文章で大変申し訳ありませんが、 何か小さなことでもアドバイス、ご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • リンパの腫れがおさまりません。

    こんにちわ。 昨年11月くらいから、左首筋のリンパが腫れています。 12月に一度内科へ行き、血液検査もしたのですが、エイズも含めて異常なしでした。 完全とはいえないものの、少しは腫れもおさまってきていたのですが、ここ数日前からまた腫れてきました。 また内科へ行くことも考えてはいるのですが・・・ また前回のように異常なしだった場合、今度は別の病院・・例えば耳鼻科とかに行かねばならないと思うのですが、そうなるとまた費用もかかりますよね。 早く原因を知りたいと思う反面、あちこち行かなければいけなくなったら・・・と考えると気が重いです。 リンパが腫れたことがある方、何が原因でしたか? 何かご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう