悪性リンパ腫について知っておくべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 悪性リンパ腫の可能性がある場合、ガリウムシンチの所見で判断することがあります。具体的には腰椎の骨髄相当部に集積が見られることがあります。
  • 悪性リンパ腫の主な症状は微熱や腰痛です。また、限局した部位(右手・右足)の痛みがあることもあります。
  • 血液データーではWBC・リンパ球の軽度減少がみられることがあります。しかし、リンパ腫であっても痛みの強さには個人差があります。頚部のリンパの腫れは自覚症状となりにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪性リンパ腫について教えて下さい(症状・検査等)

ガリウムシンチの所見で、悪性リンパ腫を疑われました(腰椎の骨髄相当部に集積あり、骨髄疾患・血液性腫瘍疑い)。以前から、微熱はあったのですが、その頃から、ガリウムシンチでの集積部位近くの腰痛・限局した部位(右手・右足)の痛みが続いています。今は微熱・腰背部痛に対し、PSL・ボルタレン内服していますが、解熱・疼痛はあまりすっきりしません。血液データーでは、WBC・リンパ球の軽度減少のみで、あまり異常所見はないみたいですが、リンパ腫で、痛みが強く見られるものなのですか?。頚部等のリンパの腫れは自分では分からなく、痛みは腰痛以外に、右手・右足に限局しています(その部位の腫れとかはないです)。今後かかりつけ病院で、検査予定ですが、リンパ腫の主な症状・検査について教えて下さい。

  • rie10
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azu1uza
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

身内がそうでした。最初に痛んだときは、動けないぐらいだったです。診断されるまで、半年間あった(脊椎炎の誤診がつづきました)のですが、痛みには多少慣れてはいったと思います。抗がん剤治療するまで、半年間一日3回のロキソニン服薬で、発熱(悪寒のある高熱も続きました)、痛みに耐えていました。どこかのリンパ節にも集積もあってよさそうですが、(うちは、原発は、鎖骨リンパで、腰椎は転移だという判断です)あと、血液検査でも、特異的ではないですが、IL-2レセプター値、CRP値の上昇とかも認められるはずです。たとえ、悪性リンパ腫だとしても、治療法が確立されており治癒率も高いですから、勇気をもって頑張ってください。 、

rie10
質問者

お礼

詳細なアドバイス有難うございます。悪性リンパ腫を疑われてから、色々な本・サイトを見たのですが、おもな症状として、リンパの腫れ・発熱・は記載されているのですが、痛みに関してはあまり記載されていなく、最初は発熱・貧血で、膠原病疑われてたので、関節炎?リウマチ系??もあるのか・・と思っていました。痛みが強くでることあるのですね。原発は鎖骨リンパ・転移で腰椎とのことですが、原発が骨髄とかもあるのでしょうか??今は仕事しており、検査が進まないのですが、MR・生検等も予定されているので、しっかり向き合おうと思います。凄く参考になり、励まされました。

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫についておしえてください

    ガリウムシンチの所見で悪性リンパ腫が疑われています。腰椎に集積あり、(骨髄相当部??)血液腫瘍を否定できないそうです。血液データーでは、WBC↓以外に異常は指摘されなかったのですが、ガリウムシンチで異常を指摘されています。今は、症状としては、微熱・痛みが強いです。痛みは熱が上がると、強くなる感じで、部位も広がるようです。痛みの場所は、腰背部・右膝・右手です。悪性リンパ腫のサイトをみたのですが、あまり痛みに関しては記載されていなく、リンパ腫によるものか??。あるいは他の疾患がによるものなのか??分かりません。現在かかりつけの病院にかかっていますが、先生により、検査の段取りが異なり、このままでいいのか非常に心配です。リンパ腫の症状・検査等何かわかることありましたら、教えて下さい。

  • 悪性リンパ腫について

    こんばんは。 6月の初めに微熱、だるさ、リンパの腫れが出始め最初は夏風邪だろうと思い気にしていなかったのですが、1カ月以上も同じ症状が続く状態だったので病院に行きました。 病院では、CT、触診、血液検査等をして血液検査結果は、悪性リンパ腫の数値が正常数値よりやや高めでした。(プラス200弱) その日ではちゃんとした結果は出なくジスロマックという薬をもらいました。 ジスロマックを3日間飲んでからは熱も引き、だるさもなくなりました。 しかしリンパの腫れは大分なくなりましたが、現在も両首筋にあります。 これだけの説明では難しいと思いますがリンパ腫の可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ腫の検査(再発)について教えて下さい

    5年前に胃のマルトリンパ腫が中悪性度に転化して化学療法を行いました。 それが、最近になって扁桃腺が腫れ、近所の耳鼻科に診せたところ大学病院(耳鼻咽喉科)の紹介状を書かれてしまいました。 大学病院では悪性リンパ腫の既往を話すと、ガリウムシンチと頸部と胸部のCTをとったのですが、初発である腹部のCTはとらず、生検もまだです。 なぜ一気にすべての検査をしてくれないのか、大学病院の意図はおわかりになりますか。 もしガリウムシンチで再発を示唆する結果が出たら血液内科に回され、改めて腹部なども検査するのでしょうか。それですと、縦割り診療の弊害といいますか、治療が遅れるのではないかと心配です。

  • 悪性リンパ腫なのでしょうか?

     22歳の彼女の首の左側リンパに球状のしこりがあります。 現在そのしこりを切除して検査(生検?)してもらっているところですが、検査結果が出るまでの間とても不安がっており、僕自身も心配しています。 やはり彼女は悪性リンパ腫なのでしょうか?また、他に考えられる病気等はあるでしょうか?教えてください。 彼女の現在の状態・検査結果等はは以下の通りです。   ・ 2ヶ月前にしこりを発見。風邪にかかりやすかったためリンパを触る癖があり、発見は早かったのではと思います。  ・ 現在しこりは大きなものが2つ。1.5cmと2.5cm。  ・ 日単位で大きくなったり小さくなったりすることがある。  ・ 最近は微熱があり、肩がこることが多い。体重の減少はなし。  ・ 血液検査はほぼ異常なし。しかし、4日後に実際に耳から出血させて何秒で止血するか検査したところ、なかなか血が止まらなかった。  ・ CT検査の結果、他の部位で大きなしこりは確認されなかった。  彼女とは結婚を考えており、少しでも彼女の力になりたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 悪性リンパ腫と生検について教えて下さい

    悪性リンパ腫と生検について教えて下さい 二ヶ月前に胸痛で、総合病院の内科を受診し次の検査を行なって来ました。 胸部CT、胸部MRI、血液検査、脛部MRI 耳鼻咽喉科を紹介され、耳鼻咽喉科にて喉頭ファイバーにて下咽頭、喉頭蓋に病変が見つかり、MRIにて全身にリンパ節の腫れが幾つも見つかり、大学病院を紹介されました。 幾つもリンパ節が腫れる原因を調べるよう勧められ先日PET-CTを受けて来ました。 まだ、結果は出てないのですが、何ヵ所かのリンパ節に集積が認められた場合、どのように生検を行なって行くのでしょうか? 集積のあったリンパ節に全てに対して一度に生検を行う。 集積のあったリンパ節に対して、一つずつ生検を行い異常が見つかるか、全てが終わる迄、繰り返す。 どちらが一般的なのでしょうか? リンパ節に異常が見つからない場合、下咽頭と喉頭蓋の病変の細胞と胸腺の細胞をそれぞれ調べる必要があると説明を受けました。 この場合、下咽頭、喉頭蓋及び胸腺同時に細胞を調べるのでしょうか? 下咽頭、喉頭蓋の細胞を調べて異常がなければ胸腺の細胞を調べるのでしょうか?

  • ガリウムシンチで骨髄への浸潤はわかりますか?

    母が、生検からびまんせい大細胞型の悪性リンパ腫と診断され、骨髄穿刺を受けるのですが、ガリウムシンチ、頸部、胸部、腹部、骨盤のCTで見たところ、病変は口蓋扁桃に限局しています。 ガリウムシンチやCTでは、骨髄への浸潤はわからないのでしょうか。 画像上限局していても、骨髄に浸潤する確率というのは高いのでしょうか。

  • 微熱になったりならなかったり。リンパの腫れについて

    3月1日、高熱が出てそのあと微熱があったりなかったり がジワジワしてて、その際にCTをとりました。 そけいヘルニアではなくリンパの腫れといわれて外科だったのでそこでの検査はそこまで。 様子を見てもいいかもと言われたのですがだるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度とりました。 総合内科にかかり女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生にみてほしかったのですが… ただ、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前よりは小さくなりました。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 ですが、怖くて心配で 血液内科ではないのに信用していいのか等 いろいろ考えてしまってます。 微熱になったり 1日の中で頭があついなと感じたり 普通になったりというのもとても気になります。

  • 悪性リンパ腫について

    悪性リンパ腫を疑い、血液検査をした結果、腫瘍マーカーなどにも異常はありませんでした。 ただ自分は異常に心配性なのかもしれないのですが足の付け根のリンパ節が大きくなっているような気が します。1.5センチほどあります。 医師には米粒ぐらいだし触った感じなんともないから小指の頭くらいになったらまたきてと言われました。 左の足の付け根の部分には二つあり、そちらを気にしてよく触っているせいか左の足の付け根のリンパ節が大きくなっているような気がして、右のリンパ節の大きさは変わっていません。 倦怠感、微熱などの症状はありません。寝汗はたまにかくのですが量が少なく、あったかくしすぎてだと自分で推測できる程度です。 腫瘍マーカー、血液検査で異常が見つからなく、自覚症状がない場合は安心しても良いのでしょうか? 17歳男です。よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ腫でしょうか?

    首の側面に直径2センチほどのこぶがあります。 三年と半年ほど前に、交通事故でむちうちになったときに気づきました。むちうちになった当初はそんなこぶは無かったなかったはずです。 数日してから気づきました。むち打ちでレントゲンも撮りました。 むちうちで整形外科にかかっていたので、そのことを聞くと「事故とは関係なくて、前からあったんじゃないの?」といわれ、へらへら笑われました。 前はなかったと思います。 大きさはあまりかわっていないみたいです。 痛みはありません。こりこりしていてグミみたいです。ちょっと動きます。 風呂に入るとちょっと小さくなるみたいです。運動したりしたときも、ちょっと小さくなるみたいです。 マッサージしてみると、奥に引っ込むのか、半分以下まで小さくなります。 最近、なんとなく肩が凝っている感じがします。 心配になったため、大きな病院に行き、受付で指示されて最初は外科にいきました。 医師に「これはリンパ線の腫れだ」といわれて、その場でエコー検査をしましたが、よくわからないみたいでした。 医師が電話して院内の耳鼻科に行きました。 耳鼻科では「脂肪のかたまり。心配ない」と断言されました。 皮膚科にいけば脂肪はとってもらえるとのことで、最近、なんか喉苦しい感じ(いじりすぎ? いまは無いです)があったため、とってもらおうと、近隣で一番の名医のところにいきました。 すると「これはリンパ線の腫れだ」といわれました。 現在は血液検査まちです。 医師のはなしだと、「事故でリンパが腫れて、そのまま戻らなくなったかも」とのことですが、そういうことはあるんですか? 現在、微熱と喉の痛み、なんか手足がごくかすかにしびれる気がします。 こぶは、一日のうちに朝は大きく、昼くらいは少し小さくなっている気がします。熱が出ると小さくなっている気がします。 いったい、わたしの体にはなにがおきているのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫ですか?

    僕は今高校生です。首、股関節に1,2センチのしこりがたくさんあります。増えているような、増えていないような。微熱も一ヶ月くらい続いています。しかし、体重減少や寝汗もありませんし、倦怠感もありません。立ちくらみが時々あるくらいで、運動を毎日しています。 がんセンターにいき血液検査もしてもらい、多分大丈夫だと思います。 しかししこりが無痛性でひかなく、微熱が当てはまるので質問しました。またがんセンターに行く予定です。 これは悪性リンパ腫でしょうか?それとも今成長期なのでしこりができるのでしょうか?それとも感染症?とても不安です。回答お願いします 。できれば詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう