悪性リンパ腫について知っておくべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 悪性リンパ腫の可能性がある場合、ガリウムシンチの所見で判断することがあります。具体的には腰椎の骨髄相当部に集積が見られることがあります。
  • 悪性リンパ腫の主な症状は微熱や腰痛です。また、限局した部位(右手・右足)の痛みがあることもあります。
  • 血液データーではWBC・リンパ球の軽度減少がみられることがあります。しかし、リンパ腫であっても痛みの強さには個人差があります。頚部のリンパの腫れは自覚症状となりにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪性リンパ腫について教えて下さい(症状・検査等)

ガリウムシンチの所見で、悪性リンパ腫を疑われました(腰椎の骨髄相当部に集積あり、骨髄疾患・血液性腫瘍疑い)。以前から、微熱はあったのですが、その頃から、ガリウムシンチでの集積部位近くの腰痛・限局した部位(右手・右足)の痛みが続いています。今は微熱・腰背部痛に対し、PSL・ボルタレン内服していますが、解熱・疼痛はあまりすっきりしません。血液データーでは、WBC・リンパ球の軽度減少のみで、あまり異常所見はないみたいですが、リンパ腫で、痛みが強く見られるものなのですか?。頚部等のリンパの腫れは自分では分からなく、痛みは腰痛以外に、右手・右足に限局しています(その部位の腫れとかはないです)。今後かかりつけ病院で、検査予定ですが、リンパ腫の主な症状・検査について教えて下さい。

• rie10
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azu1uza
回答No.1

身内がそうでした。最初に痛んだときは、動けないぐらいだったです。診断されるまで、半年間あった(脊椎炎の誤診がつづきました)のですが、痛みには多少慣れてはいったと思います。抗がん剤治療するまで、半年間一日3回のロキソニン服薬で、発熱(悪寒のある高熱も続きました)、痛みに耐えていました。どこかのリンパ節にも集積もあってよさそうですが、(うちは、原発は、鎖骨リンパで、腰椎は転移だという判断です)あと、血液検査でも、特異的ではないですが、IL-2レセプター値、CRP値の上昇とかも認められるはずです。たとえ、悪性リンパ腫だとしても、治療法が確立されており治癒率も高いですから、勇気をもって頑張ってください。 、

rie10
質問者

お礼

詳細なアドバイス有難うございます。悪性リンパ腫を疑われてから、色々な本・サイトを見たのですが、おもな症状として、リンパの腫れ・発熱・は記載されているのですが、痛みに関してはあまり記載されていなく、最初は発熱・貧血で、膠原病疑われてたので、関節炎?リウマチ系??もあるのか・・と思っていました。痛みが強くでることあるのですね。原発は鎖骨リンパ・転移で腰椎とのことですが、原発が骨髄とかもあるのでしょうか??今は仕事しており、検査が進まないのですが、MR・生検等も予定されているので、しっかり向き合おうと思います。凄く参考になり、励まされました。