• ベストアンサー

悪性リンパ腫についておしえてください

ガリウムシンチの所見で悪性リンパ腫が疑われています。腰椎に集積あり、(骨髄相当部??)血液腫瘍を否定できないそうです。血液データーでは、WBC↓以外に異常は指摘されなかったのですが、ガリウムシンチで異常を指摘されています。今は、症状としては、微熱・痛みが強いです。痛みは熱が上がると、強くなる感じで、部位も広がるようです。痛みの場所は、腰背部・右膝・右手です。悪性リンパ腫のサイトをみたのですが、あまり痛みに関しては記載されていなく、リンパ腫によるものか??。あるいは他の疾患がによるものなのか??分かりません。現在かかりつけの病院にかかっていますが、先生により、検査の段取りが異なり、このままでいいのか非常に心配です。リンパ腫の症状・検査等何かわかることありましたら、教えて下さい。

  • rie10
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azu1uza
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

お困りのようですね。 発熱と腰椎の異常(CT、MRI)あと鎖骨淋の腫大(医療関係者も見たことない位腫れているおことでしたが、針生検では、異常ないとの事、これは、ドクターの方に知識ないゆえの結果で、すべてがこれから始まってしまいました)で、リンパの腫れは特に重視されなく、腰椎の炎症ということで、細菌(特にMRSAとか、結核菌)を考慮されて、ひたすら抗生剤の投与(当然効果なく)に重きをおき、結果効き目がないので患部の切開ということで骨に穴を開けて病巣をとったんですが、ドクターたちの予想を全くはずし、病理結果も曖昧な強い炎症というこで、いよいよ最後は彼等の経験則で結核療法剤(副作用を考えると結核の証拠もなく使えません)を使用したいに明らかに不信感で、血液疾患は当初考慮していませんでしたので、感染症の専門の所にセカンドオピニオンこの時点では、まだ、悪性リンパ腫につながる話では、なかったんっですが、誤診先の不信感から、セカンドオピニオン先に転院こちらでは、専門外であるにも拘らず悪性リンパ腫の疑いで、しかも、誤診病院の病理標本に悪性リンパ腫の診断ができており、その差に愕然です。ガリウムシンチでは、腫瘍と炎症の強い場所に集積があるので、確かに今の状況では、何も言えないかもしれませんが、最終診断は、病理検査が必要になってくると思います。今の状況から他の病気の可能性お聞きになって、その鑑別診断をすすめてもらうしかないんでしょう。病理検査で良く解らなかったら(特に何処のリンパ節に集積がない事に診断が進まないかも知れませんね)無意味な検査で終わる可能性もあることで、先生たちが躊躇されているのもあるのではないでしょうか。不安を良くお伝えしてみるのも必要かもしれませんね。因みに誤診先は、地方ですが、旧帝大の大学病院(脊椎炎なので整形外科)、転院先は、首都圏の公立病院(内科感染症科)です。骨髄検査では、血液検査程度なので、白血病等の診断には、有効かもしれませんが。あと経過は、誤診治療が約4ヶ月、転院先は、リンパ節の生検、PET検査だけで、あとは、病理検査の診断(これが、誤診先のところと違って、そちらの病理の先生が、リンパ腫の専門医に更に診断を伺うという形)が約2週間、都合6ヶ月鎮痛解熱剤一日三回の投与を続け、発熱は、抗がん剤投初日に改善されました。最初の症状は、腰痛たてないぐらいその後約2週間で、高熱(40度ぐらい)以後、ほぼ、変わらないまま推移しました。骨の空洞化とリンパ節の腫大は進行していきました。

rie10
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。ご丁寧な回答・診断つくまでの経緯を教えて頂きありがとうございました。よくわかりました。でも最初にご指摘されていたとおり、確定診断には、時間がかる例が多いようですね。(誤診・セカンドも含めて・・。)私は、本日骨髄穿刺施行にて、今後は、その結果待ちです。以前にMR受けたのですが、それでは異常所見はなかったのですが、ガリウムシンチ・発熱・痛みの経緯から、マルクを勧められ、本日検査に至りました。検査では、標本作製され、遺伝子・染色体レベルで調べられるそうです。とりあえずは、マルクの検査結果待ちですね・・。でも、マルクも見られる方により、診断が異なるようで、今後は、誤診等も含め、いいように診断がつくように祈るばかりです。今回は、azu1uzaさんの回答を読ませていただき、今までなかなか診断がつかず、症状が悪化するばかりで、不安もあったのですが、azu1uzaさんの例もあり、私だけでないと思えることで、前向きに考えることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • azu1uza
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

すみません。前回の疑問が中途半端になってしまい。骨の病変ですから痛みは、強いです。悪性リンパ腫なら、形になっているものが、大きくなるというより、骨を溶かし空洞を形成しているので(CTとかで指摘されてませんか?)、それに伴う障害が、出ているのでは(充実した骨でなく支えているので椎間が圧迫される事で痛みがおきているのでは)。これからは、確定診断になると、腰椎の病変を取り出し(検査材料をとる程度、内視鏡手術程度になると思いますが)病理検査をすることになります。最初から腫瘍を疑っていれば問題ないかと思いますが、悪性リンパ腫でもホジキンタイプは、診断が難しい(炎症に誤診されやすい)ようなので、慎重に判断してもらうほうが良いと思います。先生の得意、不得意もあるでしょうから、セカンドオピニオンとか、専門医への紹介をお願いしても良いと思います。頑張ってください。

rie10
質問者

お礼

度々質問すいません。また、毎回ご丁寧な回答ありがとうございます。経験者の方の海東なので、実感あり、心強いです。質問内容ですが、リンパ腫の事は全然知識ないのですが、このタイプの腫瘍は、腫瘍自体が大きくなるのでなく、空洞形成して、成長していくタイプのようですね。CTは撮っていませんが、ガリウムシンチでの異常指摘(集積異常)はこれらによるものかもしれませんね??。腰椎の生検は骨髄検査(生検)とは、別に行われるのですよね?。azu1uzaさんは、確定診断つくまで、半年かかり、脊髄炎?で、誤診されたようですが、どの段階で誤診かもと気が付かれたのですか?セカンドも受けられたのですか??。(最初の症状から、確定診断つくまでの経過を教えて頂ければうれしいです)私は検査段階ですが、先生により、提示される検査手段も異なり、その後の説明(様子観察or次の検査を勧めたり)も異なるので、正直困っています。なのに、症状だけが強くなっていっているような気がするので・・。お礼に質問すいません・・。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

素人考えですが、腰椎の腫瘍が神経を圧迫し、右半身に痛みが生じている可能性もあるのではないでしょうか。

rie10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。短期間で、痛みの部位の拡大見られているのですが、腰椎腫瘍により、神経圧迫(右阪神お痛み)ありえそうですね。神経症状が出ていることは、腫瘍もそれだけ大きくなっている?・これからの検査・治療に不安感じますが、前向きのとらえていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫について教えて下さい(症状・検査等)

    ガリウムシンチの所見で、悪性リンパ腫を疑われました(腰椎の骨髄相当部に集積あり、骨髄疾患・血液性腫瘍疑い)。以前から、微熱はあったのですが、その頃から、ガリウムシンチでの集積部位近くの腰痛・限局した部位(右手・右足)の痛みが続いています。今は微熱・腰背部痛に対し、PSL・ボルタレン内服していますが、解熱・疼痛はあまりすっきりしません。血液データーでは、WBC・リンパ球の軽度減少のみで、あまり異常所見はないみたいですが、リンパ腫で、痛みが強く見られるものなのですか?。頚部等のリンパの腫れは自分では分からなく、痛みは腰痛以外に、右手・右足に限局しています(その部位の腫れとかはないです)。今後かかりつけ病院で、検査予定ですが、リンパ腫の主な症状・検査について教えて下さい。

  • 悪性リンパ腫について

    悪性リンパ腫について 先日、私の姉が病院で悪性リンパ腫と診断されました。 左足股関節部分にシコリが出来たので近くの日本赤十字病院で検査しました。 血液検査・エコー・CTスキャン、内臓各部にも異常は無く、血液も問題無かったらしいです。 ただ、シコリの組織を3箇所(手前・中・奥)と採って病理検査に出したところ悪性リンパ腫と診断されました。 血液検査で数値に異常が無くても悪性リンパ腫に掛かってる事はあるのでしょうか? 血液の癌と聞いてるので異常が出るモノだと思ってますが・・・ まだ初期段階と言う事では無いのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫

    血液検査で何の異常も無い場合、悪性リンパ腫は否定できますか? 悪性リンパ腫は、血液関係のガンなので、血液検査で数値に表れると思うのですが、白血球や、血小板、肝機能の数値ともに正常だそうです。 それとも、進行しないと数値には表れないのでしょうか? 数年前から、顎の下に膨らみがあり、2年間、血液検査では異常なしです。

  • 悪性リンパ腫について

    悪性リンパ腫を疑い、血液検査をした結果、腫瘍マーカーなどにも異常はありませんでした。 ただ自分は異常に心配性なのかもしれないのですが足の付け根のリンパ節が大きくなっているような気が します。1.5センチほどあります。 医師には米粒ぐらいだし触った感じなんともないから小指の頭くらいになったらまたきてと言われました。 左の足の付け根の部分には二つあり、そちらを気にしてよく触っているせいか左の足の付け根のリンパ節が大きくなっているような気がして、右のリンパ節の大きさは変わっていません。 倦怠感、微熱などの症状はありません。寝汗はたまにかくのですが量が少なく、あったかくしすぎてだと自分で推測できる程度です。 腫瘍マーカー、血液検査で異常が見つからなく、自覚症状がない場合は安心しても良いのでしょうか? 17歳男です。よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ腫について

    1ヶ月程微熱が続いています。毎日は測っていませんが気になって測ると36.9から37.1くらいあります。普段は36.5くらいです。寝汗もたまにかきます。服の首元やおでこが濡れるくらい。 少し前に内科に行き血液検査などを行いましたが特に異常ありませんでした。 首などの触診もしてもらいましたがしこりなどもありませんでした。 その頃から首が付け根から肩にかけて張っているような腫れているような違和感があります。 この症状を調べると悪性リンパ腫の症状と重なるので詳しい方みえたら教えて下さい。

  • 悪性リンパ腫の可能性

    2週間前に、後頭部の髪の生え際辺りにしこりが出来ました。それはもう無くなったのですが、左頚部のリンパ節が右よりも腫れています。両側にあるリンパ節ですが左の方が軽く触れた時に丸いしこりを感じます。触らない、軽く触っただけでは痛みはなく、強めに押すと痛みます。腫れはその部分のみで後頭部から首にかけてが痺れるような、重いような痛みが少しあります。また右脇の下から腕にかけて、今朝腕を伸ばした際につったような感覚になりとても痛みました。それは10分ほどでなくなりました。そして足が少し重いような、怠い感じがあります。座ったり寝ると普通ですが歩くとふわふわするといいますか。それと最後になりますが私は昨年の冬の血液検査で貧血と診断されました。他は異常無しですが貧血のみ指摘されています。それぞれを調べた時に悪性リンパ腫が多く見つかり症状もよく似ています。とても怖いですが父母共に頚部のリンパ節は両側に誰にでもあるし左だけ腫れてるなんて気のせいだ、お前は痩せているから触れるだけだよと言われます。生理の際の出血が増えたり鼻血な怪我部からの出血が止まらないなどの症状はなく、B症状と呼ばれる発熱体重減少寝汗などはありませんが実際に悪性リンパ腫の方のブログなどを読むとその症状が出なかったという方が多いので分かりません。とても不安です。不安で気が狂いそうです。しかしまだ病院に行ける状態ではなく、時間もありません。現状で悪性リンパ腫の可能性があるか、他の病気でも似ているものがあるのか、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 悪性リンパ腫の検査(再発)について教えて下さい

    5年前に胃のマルトリンパ腫が中悪性度に転化して化学療法を行いました。 それが、最近になって扁桃腺が腫れ、近所の耳鼻科に診せたところ大学病院(耳鼻咽喉科)の紹介状を書かれてしまいました。 大学病院では悪性リンパ腫の既往を話すと、ガリウムシンチと頸部と胸部のCTをとったのですが、初発である腹部のCTはとらず、生検もまだです。 なぜ一気にすべての検査をしてくれないのか、大学病院の意図はおわかりになりますか。 もしガリウムシンチで再発を示唆する結果が出たら血液内科に回され、改めて腹部なども検査するのでしょうか。それですと、縦割り診療の弊害といいますか、治療が遅れるのではないかと心配です。

  • 悪性リンパ腫と生検について教えて下さい

    悪性リンパ腫と生検について教えて下さい 二ヶ月前に胸痛で、総合病院の内科を受診し次の検査を行なって来ました。 胸部CT、胸部MRI、血液検査、脛部MRI 耳鼻咽喉科を紹介され、耳鼻咽喉科にて喉頭ファイバーにて下咽頭、喉頭蓋に病変が見つかり、MRIにて全身にリンパ節の腫れが幾つも見つかり、大学病院を紹介されました。 幾つもリンパ節が腫れる原因を調べるよう勧められ先日PET-CTを受けて来ました。 まだ、結果は出てないのですが、何ヵ所かのリンパ節に集積が認められた場合、どのように生検を行なって行くのでしょうか? 集積のあったリンパ節に全てに対して一度に生検を行う。 集積のあったリンパ節に対して、一つずつ生検を行い異常が見つかるか、全てが終わる迄、繰り返す。 どちらが一般的なのでしょうか? リンパ節に異常が見つからない場合、下咽頭と喉頭蓋の病変の細胞と胸腺の細胞をそれぞれ調べる必要があると説明を受けました。 この場合、下咽頭、喉頭蓋及び胸腺同時に細胞を調べるのでしょうか? 下咽頭、喉頭蓋の細胞を調べて異常がなければ胸腺の細胞を調べるのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫について

    こんばんは。 6月の初めに微熱、だるさ、リンパの腫れが出始め最初は夏風邪だろうと思い気にしていなかったのですが、1カ月以上も同じ症状が続く状態だったので病院に行きました。 病院では、CT、触診、血液検査等をして血液検査結果は、悪性リンパ腫の数値が正常数値よりやや高めでした。(プラス200弱) その日ではちゃんとした結果は出なくジスロマックという薬をもらいました。 ジスロマックを3日間飲んでからは熱も引き、だるさもなくなりました。 しかしリンパの腫れは大分なくなりましたが、現在も両首筋にあります。 これだけの説明では難しいと思いますがリンパ腫の可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ腫!?

    1年程前から耳の下のリンパ節に しこりがあります。 大きさは人差し指の頭くらいで、 硬く痛みもなく動きません。 ちなみに24歳、女です。 2ヶ月程、耳鼻科に見せましたが、 血液検査も異常なく 大きくならなければ様子を見ましょうと 言われました。 今触ってみると 少し大きくなっているような気もします。 悪性リンパ腫の可能性はありますよね? もう一度病院にいったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう