悪性リンパ腫か? 体に起こる変化の原因とは

このQ&Aのポイント
  • 首の側面に直径2センチほどのこぶがあり、数年前の交通事故後に気づいた。医師の診断が一致せず、不安が募る。
  • こぶは柔らかく、風呂や運動で一時的に小さくなる。また、肩の凝りや微熱などの体の変化も観察される。
  • リンパ線の腫れや脂肪のかたまりなど複数の診断があり、現在は血液検査待ち。リンパの腫れが事故後に起こることもあるのか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪性リンパ腫でしょうか?

首の側面に直径2センチほどのこぶがあります。 三年と半年ほど前に、交通事故でむちうちになったときに気づきました。むちうちになった当初はそんなこぶは無かったなかったはずです。 数日してから気づきました。むち打ちでレントゲンも撮りました。 むちうちで整形外科にかかっていたので、そのことを聞くと「事故とは関係なくて、前からあったんじゃないの?」といわれ、へらへら笑われました。 前はなかったと思います。 大きさはあまりかわっていないみたいです。 痛みはありません。こりこりしていてグミみたいです。ちょっと動きます。 風呂に入るとちょっと小さくなるみたいです。運動したりしたときも、ちょっと小さくなるみたいです。 マッサージしてみると、奥に引っ込むのか、半分以下まで小さくなります。 最近、なんとなく肩が凝っている感じがします。 心配になったため、大きな病院に行き、受付で指示されて最初は外科にいきました。 医師に「これはリンパ線の腫れだ」といわれて、その場でエコー検査をしましたが、よくわからないみたいでした。 医師が電話して院内の耳鼻科に行きました。 耳鼻科では「脂肪のかたまり。心配ない」と断言されました。 皮膚科にいけば脂肪はとってもらえるとのことで、最近、なんか喉苦しい感じ(いじりすぎ? いまは無いです)があったため、とってもらおうと、近隣で一番の名医のところにいきました。 すると「これはリンパ線の腫れだ」といわれました。 現在は血液検査まちです。 医師のはなしだと、「事故でリンパが腫れて、そのまま戻らなくなったかも」とのことですが、そういうことはあるんですか? 現在、微熱と喉の痛み、なんか手足がごくかすかにしびれる気がします。 こぶは、一日のうちに朝は大きく、昼くらいは少し小さくなっている気がします。熱が出ると小さくなっている気がします。 いったい、わたしの体にはなにがおきているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.1

⇒手足がごくかすかにしびれる気がします。 鞭打ちの症状ではないかと思います。 首のおできは,ネットでは医者でも診断出来ません。医者が直接患部を診なければ駄目ですから,耳鼻科でも,外科でも,細胞診すればはっきりします。