• 締切済み
  • すぐに回答を!

リンパの腫れ

首のリンパが腫れ、豆粒程のしこりがたくさんできています。 痛みはなく、大きくなっている様子はないのですが、腋の下にも左右に2個程ずつ(これは首より少し大きいです)できていて、心配になり以前病院へ行きました。 リンパのしこり=悪性リンパ腫というイメージがあり、病院を受診したのですが、、、、 病院での検査は驚く程簡単で、問診、触診程度でした。 検査の結果、「今は大丈夫だろう。また数が増えたり大きくなるようであれば来てください」とのこと。 不安に感じながら、1年程経ち首のしこりが顎の下にも増えたように思い、再度受診をしたが医師からはまた同じような返答で「様子を見てください」とのことでした。 最近では足のつけ根にも数個増えています。(以前からあるものはいつになってもなくなりません) 2回とも触診、問診程度の簡単な診察だけで、今回またリンパのしこりが増えているのでとても不安なのですが、私の心配しすぎなのでしょうか?? しこりが増えても様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?? 不安に思いながら日々を過ごしています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4222
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)

血液検査やCT検査はされていないのですか? この状況で一番こわいのは、悪性リンパ腫です。 悪性リンパ腫も種類が多く有り、数か月単位で進行するもの 月単位・年単位で進行する種類も有ります。 しこりは首と足の付け根だけですか? 腋や他のリンパ節にしこりは有りません? 2か所だけのしこりだと血液検査でも白血球数値異常は 出ないかも判りませんね。 現在どのような病院へ行かれているのか判りませんが、 一度、「免疫血液内科」等、が有る大きな病院へ行かれる事を お薦めします。 では、お大事に! 進展が有れば又、アドバイスが出来るかも? (悪性リンパ腫2回目の再発患者です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご返答ありがとうございました。 首、顎、腋の下、足のつけ根にできています。 豆粒程の個数が増えています。 個人病院ではなく総合病院に行ったのですが、耳鼻咽喉科→内科で簡単な問診、触診程度でした。 何を基準にしてお医者さんは「様子を見てください」と言っておられるのかわからず、、、、 再度同じ病院に行くほうが良いのでしょうか? そしてこちらから「詳しく検査をしてください」と言ったほうが良いのでしょうか? 悪性リンパ腫を経験しておられると書いておられましたが、どのように悪性リンパ腫だと分かったのか、差し支えなければ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • リンパの腫れについて教えてください!

    1ヶ月くらい前から首のリンパが腫れています。 3センチくらいでいくつかのリンパ節が腫れているのですが痛みはほとんどなく良くも悪くも変化はない様な感じです。 しこりができたばかりの頃に地元の小さい病院で血液検査をしてもらい問題はなく抗生剤をだされて飲んでいたのですが治る気配がなく何度か同じ病院に行ったのですが血液検査で炎症反応ないからほっといても大丈夫と言われました。 しかし、3週間くらいたってもしこりがなくなる様子がなかったので違う病院へ行ってみたらCTをとることになりました。 そこの病院ではCT以上の検査ができないらしく大学病院で検査するために紹介状を書いてもらったんですが、お医者さんが言うには針をさしたりして細胞をとり腫れてる原因を調べたりするそうです。 首に針をさすというのにびっくりしたし、最初に行った地元の病院のお医者さんはそんなこと言わなかったのにと不思議に思いました。 一応ネットで調べてみたら針さしたりするのは悪性リンパ腫を疑ったりする時と書いてありました。 その病名は診察の時にリンパの腫れの原因の1つとして上げられましたが、CT見たときや触られた時に疑いがあるとは言われませんでした。 可能性もあるという事で大学病院での検査を勧められたんでしょうか? たいしたことないものだと思っていたのにいきなり不安になってしまったので質問しました。

  • 微熱になったりならなかったり。リンパの腫れについて

    3月1日、高熱が出てそのあと微熱があったりなかったり がジワジワしてて、その際にCTをとりました。 そけいヘルニアではなくリンパの腫れといわれて外科だったのでそこでの検査はそこまで。 様子を見てもいいかもと言われたのですがだるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度とりました。 総合内科にかかり女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生にみてほしかったのですが… ただ、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前よりは小さくなりました。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 ですが、怖くて心配で 血液内科ではないのに信用していいのか等 いろいろ考えてしまってます。 微熱になったり 1日の中で頭があついなと感じたり 普通になったりというのもとても気になります。

  • リンパの腫れについて

    リンパの腫れについてです。鼠蹊部のリンパ腫れました、そこで専門医のところにいったところ、触診と 問診により、悪いものではない、生理的なものと 言われました。血液検査の結果、異常なしです、大きさも1cmくらいなのですが、痛みはありません。 で先生に足などに怪我などはないか?ときかれたの ですが、ないと答えましたが、よくよく考えたら先日まで、胃腸風邪で、下痢が酷く、お尻が痛くて拭けないほどあれていました、たしか、うんこも、ほんのちょつとついてたかもれませんが、このリンパのしこりと関係ありますか? しかしそうなると押しても痛くならないのはおかしくならないですか?それとも、小さすぎるからでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2382)

悪性リンパ腫を1年間ほっておいて、ちょっと腫れが増えただけということは普通ないです。多分死んでます。AIDSなども調べたうえで大丈夫だろうと言われたのだと思いますが。 しかし、何らかの膠原病の可能性がありそうですので、大きな病院のアレルギー内科(膠原病内科)を受診されるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。 悪性リンパ腫という言葉はリンパの腫れについてネットで調べて初めて知ったのですが、私自身悪性リンパ腫について無知なので不安だらけです、、、、 再度病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

悪性リンパ腫でも進行の遅いものがあります。 これを治療するかどうかはいろいろと判断のわかれるところですが、心配であれば「血液内科」が専門の医師のいるところ(総合病院)に行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。 気にしているだけではだめですよね、、、、 もう1度病院を受診したいと思います。 お忙しい中、早く返答をして下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼠蹊部のリンパの腫れについて

    リンパの腫れについてです。鼠蹊部のリンパ腫れました、そこで専門医のところにいったところ、触診と 問診により、悪いものではない、生理的なものと 言われました。血液検査の結果、異常なしです、大きさも1cmくらいなのですが、痛みはありません。 で先生に足などに怪我をしたかと 聞かれましたが、ないといいました、しかし今、気づいたのですが、 下痢のしまくりでおしりが紙で拭けないほど、擦り切れていました、それが原因なんでしょうか? そうだとすると押しても痛みはないのですが、小さすぎるからでしょうか? それと抗生物質を2日くらい飲みましたが、効いた様子はありません。悪性リンパ腫なんでしょうか?それと専門医に聞いて見ても大丈夫と言われ、100人中99人の先生がみても、気にする必要はないというと仰ってました。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • リンパのしこり

    今年(2007年)の1月中旬に何気なく右側の首筋を触ったら豆粒ほどのしこりがあることに気がつきました。しばらくほっておいたら左側の首筋にも小さなしこりができてしまいました。どちらも痛みはないのですが、とりあえず病院の外科へ行き、血液検査と肺のレントゲンをとりました。結果はどちらも問題く、様子を見るとのことでした。 それから、しこりは大きくなったり小さくなったりを繰り返していましたが消えることはありませんでした。このときも痛みはまったくありませんでした。 10月に入り、足の付け根にも小さなしこりがあることに気がつき、再び病院へ行きました。触診した結果、全身の体表面のリンパ(首筋、脇、足の付け根)にしこりがあることがわかりました。病院ではすぐに血液検査とCT検査をしました。その結果、体内部のリンパにはしこりが認められないし内臓にも異常は認められないということで問題なし、ということでした。体重の減少や倦怠感などの自覚症状も一切なかったので、少し安心したのですが、原因がわからないというのはやはり不安です。医師は「検査結果を見る限り、リンパ節生検をやる必要はない」と言うのですが、どうなのでしょうか。 似たような経験をされた方や知識を持っているかたがいましたら、お知恵をお貸しください。

  • 悪性リンパ腫に対する不安。

    右耳の真下、首とあごの境目のすぐ下に直径5mmほどの少し硬くてぽこっとした部分(しこり?)があります。 いつできたものかはわかりませんが、気づいたのは数日前です。 赤くはなっておらず、外から見てすこし腫れてる(膨らんでる?)ような感じで、押すと少し痛いです。 触らないと無痛で、違和感もありません。(その他の体調や体重に変化はありません) 首にできるしこりは悪性リンパ腫の可能性がある、ということがあったので不安になり、総合病院の内科を受診してきました。 触診され、箇所はリンパだと思います。が、いろいろなときに腫れたりするので、一般的に’腫れ’とはいいません。 これくらいの大きさでは検査もできませんといわれてしまいました。(悪性リンパ腫が不安だとちゃんと言いましたが・・・) 何事も早期発見がいいとは思いますが、検査できない以上自分はなにもできません。 いまだ、しこりはあり、とても不安です。さわり過ぎるのもいけないですよね。 ただ不安が濃くなるだけで何も手につきません。 別の病院も受診したほうがいいでしょうか?

  • リンパ腺の腫れ

    妻36歳が2-3ケ月前に脇の下に豆粒大のしこりを見つけました。痛みもなかったので、そのままにしていて他の病気(アニサキスによる胃痛)で病院へ掛かったときに内科医に触診してもらいました。特に問題ないと思うけど変化があったら又来て…と言われて来ました。1月くらいすると今度は股間のリンパ腺のところにも小さなしこり(豆粒大)が出来ました。さらに2週間くらいしたら首の脇のところのリンパ腺がはれて来ました。特に痛みはないようですが、心臓の鼓動と同時に「もやっ」と感じるという事でした。再度、内科医を受診…触診の結果、豆粒大のしこりが脇、股間、首に2-3個づつあると言われておなかを触診…脾臓や肝臓は腫れていないと言われ、肺のレントゲンと簡単な血液検査(10分くらいで結果が出たらしい)をしたとの事。結果は「特に問題ない…薬で腫れを押さえる事も出来るけどとりあえずもう少し様子みて…変化があったらすぐに来なさい。たぶん非特異性(ウィルスだったか菌だったか)が悪さしていると思うんだけど」と言われて薬もなにもなしで帰されました。翌日には首の腫れは引いたものの小さなしこりはある様子。お医者さんに「様子みて」、と言われたのでそのままにしていますが、本当にいいのでしょうか?本などで見ると恐い病気もあるようですし…、で今朝、突然吐き気がして嘔吐、熱はないようですが風邪の症状が出ました。今までは一度風邪気味になり関節が硬くなった感じがすると言った事はありました。もちろんこの季節なので風邪の可能性もあるし、最近子供達が「水疱瘡」やら「りんごほっぺ(伝染性紅斑)」やらに掛かっていますので、そっちの影響の可能性もあるかな?と思っていますが。とても心配です。様々な要因が重なっているような気もしますし、重大な病気の可能性もあるような気もします。

  • 首のリンパの腫れの原因

    私の友達の事ですが(現在45歳)首にしこりがあるのを病院で診てもらったら、リンパが腫れてると言われ、少し様子を見ましょうと言われ今月末にまた病院に行くそうなのですが、リンパが腫れると言うのはどういう時に起こるのでしょうか? 病院では、そのしこりがこのまま無くなるか大きくなるか(大きくなったら最悪悪性の可能性もあり)と言われ本人も悲観してます。 それと最近、微熱(37度くらい)と発汗があり体重がベスト体重より2~3キロ落ちたそうです。 その首のリンパの腫れと何か関係があるのでしょうか? 似た様な経験がある方お願い致します。

  • リンパの腫れが続いています

    去年の11月から左右の鼠径部のリンパが腫れています。小豆大のしこりがあります。最初は左のみで産婦人科に行き、血液検査は異常なし、念の為抗生物質をもらいました。腫れも引かず、右にもしこりができたので内科を勧められました。内科では痛みがないので様子を見る様言われました。先月、今度は耳の下が腫れたのでまた内科へ行くと、「腫れやすい体質」と言われ様子を見るしかないそうです。 今は鼠径部のみしこりがある状態です。最近リンパの流れが悪いのが原因で、ひどい肩凝りに悩まされています。 このまま様子見でリンパの腫れが引く事はありますか?体質だから放っておくしかないのでしょうか?心配でまた内科に行っても、同じ事を言われそうで迷っています。

  • リンパの腫れと首や背中の痛み

    リンパの腫れと色んな症状で悩んでます。 01年ぐらい前からあごの下(ど真ん中)に米粒ぐらいのしこりがあるのですがこれがここ01ヶ月ぐらい前に二つに増えました。 それで心配になり病院に行くと04日後に検査と言われて…その04日間の間にあごの右下のリンパが人差し指ぐらいの大きさに腫れました。 04日後にエコーの検査と針を刺して細胞をとる検査と結核性リンパ節炎の可能性も否定できないので,と胸のレントゲンに,悪性リンパ腫の可能性もあるので,と採血もしました。 結果待ちの01週間の間に抗生物質をもらい飲んでいましたが全然腫れわ引きませんでした。 結果わ採血も腫瘍マーカー??も異常なしでした。胸のレントゲンも綺麗でした。 それで今度わ02週間薬なしで経過を見ると言われて薬を飲まずに過ごしました。 その02週間の間に首が物凄く痛くなり寝れなくて整形外科に行きましたが首のレントゲンも異常なしでした。だけどそれ以外に後頭部の違和感、肩凝りもありました。 日に日に強くなっていく訳でわありませんがついに背中と背骨、太ももの付け根までも痛くなってきました。目も疲れやすくこめかみが痛いときもあります。 だけどどこも我慢できないほどの痛みでわありません。筋肉痛みたいな痛みです。その性なのかあまり熟睡できないです… 整体マッサージも行ってみましたが痛みわひきません。 それでつい先日02週間が経ち病院に行きました。そしてエコー検査をしたら一回りリンパの腫れが大きくなっていることがわかりました。 それでこの病院でわこれ以上の検査わ不可能だと大きい病院を紹介されました… 03連休が明けたら行くつもりなのですが…これって悪性リンパ腫や結核性リンパ節炎の可能性ってほんとにありますか?ちなみに母親の弟が悪性リンパ腫です。 でも親わ「ほんとに癌ならあんたわ若いからこの01ヶ月でもっとひどくなってるから大丈夫!!」と言ってきます。 確かに色んな場所わ痛いですかそれ以外の場所にしこりがあるとかもないです!!体温も平熱だし食欲もあります。ただちょっと疲れやすくなった気がします。 これわ何なのでしょうか?ただのリンパの腫れなら抗生物質を飲めば治まると聞いたのですが…治まらないってことわやはり何か違う病気何でしょうか? 自分わすごい心配性なので毎日考えてしまって正直精神的にも辛いです。なので何かわかる人がいたら教えてもらえたら光栄です。よろしくお願いします。

  • 繰り返すリンパの腫れについて

    初めて質問します、 今年に入ってから首の左側のリンパが腫れるようになりました。 1月には痛みを伴いパンパンに腫れ、1週間~二週間程で治まりました。 2月には38度台の発熱もプラスされ、1週間程で治まりました。 どちらも内科で抗生物質を処方され飲んでいましたが、イマイチ薬が効いた感は感じられませんでした。 そして昨日からリンパの腫れを感じ今日また内科へ行き、今回は血液検査もしてもらいましたが白血球数が正常なので抗生物質を飲んでも効果はないかもとの診断をされ、様子を見てみてと薬は処方されずに帰宅。 発熱はまだしていません。 私は甲状腺に癌の素?のような物があり、半年に1度同じ病院でエコー検査をしてもらっています。 2回目のリンパの腫れが引いてから一応とエコー検査をしてもらったのですが、リンパの近くにボコボコしたものが増えていると言われ、今度は4月に検査しましょうと言われました。 今日行った時も4月に検査しましょうと。 この繰り返すリンパの腫れはなんなのか、また 違う病院に行った方がいいのか、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。