• ベストアンサー

リンパの腫れ(病院へ行きました)

18歳女です。今日朝に質問させてもらい病院へ行って来ました。 症状は今日朝に首をさわったら右に偶然1cmほどのしこりに触れました。そのしこりは痛くもかゆくもないし柔らかいかんじで動きます。 病院では一通り首を触って「血液検査をしますか?それで炎症反応があれば抗生物質を出しますが」と聞かれたのですがしませんでした。血液検査をしないで抗生物質をもらうことってできないんでしょうか?と聞いたらのどなどを見てもらってちょっと腫れていたので抗生物質を4日間もらいました。 悪性のものだと硬いし、若い人に一番多いのは結核性の腫瘍と聞いたのですがすごく心配です。それに首を傾けると違和感があって気持ち悪いです・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も昨日回答させていただいた者です。 どうして血液検査をされなかったんでしょうか? 怖いというのは分かりますが、検査をしないかぎりどのような病気かなどということは分かりません。 私も医者ですが、リンパの腫れだけで病名が分かるような医者はどこを探してもいません。 結核を心配されているようですが、結核は一般的にひどい咳や原因不明の熱(微熱も含む)が出ます。 前回も回答させていただきましたが、リンパが腫れるという症状の出る病気はあげればきりがありません。 そんなに心配なのであれば、もう一度病院に行き、 しっかりと血液検査を受けて下さい。 何もしないまま、ただ怖いと言ってもどうにもならないので。

その他の回答 (1)

noname#13554
noname#13554
回答No.1

前回も回答したものです。 再度言わせてもらいますが、心配しすぎです。 はっきりと確定するにはその腫瘍を取り出して組織検査する以外にないのです。 本気で頼めば切って取り出してくれますよ。 でも、それが嫌なんでしょう? 結核性もありますが、結核なら血液検査で細菌性かどうか調べてもらえばよかったじゃないですか。 抗生剤だって、結核なら4日飲もうと1週間飲もうと治りません。入院して詳しい検査、治療する必要があります。もちろん、腫瘍だって組織検査といって針で刺されますよ。 とにかく今は様子を見ましょう。 悪いものなら症状は必ず悪化します。 あなたくらい気にしていれば大丈夫。 手遅れになんかなりません。 それに下手に取り出して傷を残しても嫌でしょう。 まあ、実は私も偉そうなことはいえないのです。 ちょっと何かあると病院に行っていました。(^_^;) で、しこりをみつけて病院に行ったことも一度や二度ではありません。 しかしどの医師も、「悪いものならどんどん悪化する」と言いました。これだけは確実です。 あと「しこりくらい誰にでもあるよ。僕にもある。」 と言って腕にある小豆大のしこりを触らせてくれた医師もいました。この時ほど安心したことはありません。

関連するQ&A

  • リンパの腫れについて教えてください!

    1ヶ月くらい前から首のリンパが腫れています。 3センチくらいでいくつかのリンパ節が腫れているのですが痛みはほとんどなく良くも悪くも変化はない様な感じです。 しこりができたばかりの頃に地元の小さい病院で血液検査をしてもらい問題はなく抗生剤をだされて飲んでいたのですが治る気配がなく何度か同じ病院に行ったのですが血液検査で炎症反応ないからほっといても大丈夫と言われました。 しかし、3週間くらいたってもしこりがなくなる様子がなかったので違う病院へ行ってみたらCTをとることになりました。 そこの病院ではCT以上の検査ができないらしく大学病院で検査するために紹介状を書いてもらったんですが、お医者さんが言うには針をさしたりして細胞をとり腫れてる原因を調べたりするそうです。 首に針をさすというのにびっくりしたし、最初に行った地元の病院のお医者さんはそんなこと言わなかったのにと不思議に思いました。 一応ネットで調べてみたら針さしたりするのは悪性リンパ腫を疑ったりする時と書いてありました。 その病名は診察の時にリンパの腫れの原因の1つとして上げられましたが、CT見たときや触られた時に疑いがあるとは言われませんでした。 可能性もあるという事で大学病院での検査を勧められたんでしょうか? たいしたことないものだと思っていたのにいきなり不安になってしまったので質問しました。

  • リンパの腫れと首や背中の痛み

    リンパの腫れと色んな症状で悩んでます。 01年ぐらい前からあごの下(ど真ん中)に米粒ぐらいのしこりがあるのですがこれがここ01ヶ月ぐらい前に二つに増えました。 それで心配になり病院に行くと04日後に検査と言われて…その04日間の間にあごの右下のリンパが人差し指ぐらいの大きさに腫れました。 04日後にエコーの検査と針を刺して細胞をとる検査と結核性リンパ節炎の可能性も否定できないので,と胸のレントゲンに,悪性リンパ腫の可能性もあるので,と採血もしました。 結果待ちの01週間の間に抗生物質をもらい飲んでいましたが全然腫れわ引きませんでした。 結果わ採血も腫瘍マーカー??も異常なしでした。胸のレントゲンも綺麗でした。 それで今度わ02週間薬なしで経過を見ると言われて薬を飲まずに過ごしました。 その02週間の間に首が物凄く痛くなり寝れなくて整形外科に行きましたが首のレントゲンも異常なしでした。だけどそれ以外に後頭部の違和感、肩凝りもありました。 日に日に強くなっていく訳でわありませんがついに背中と背骨、太ももの付け根までも痛くなってきました。目も疲れやすくこめかみが痛いときもあります。 だけどどこも我慢できないほどの痛みでわありません。筋肉痛みたいな痛みです。その性なのかあまり熟睡できないです… 整体マッサージも行ってみましたが痛みわひきません。 それでつい先日02週間が経ち病院に行きました。そしてエコー検査をしたら一回りリンパの腫れが大きくなっていることがわかりました。 それでこの病院でわこれ以上の検査わ不可能だと大きい病院を紹介されました… 03連休が明けたら行くつもりなのですが…これって悪性リンパ腫や結核性リンパ節炎の可能性ってほんとにありますか?ちなみに母親の弟が悪性リンパ腫です。 でも親わ「ほんとに癌ならあんたわ若いからこの01ヶ月でもっとひどくなってるから大丈夫!!」と言ってきます。 確かに色んな場所わ痛いですかそれ以外の場所にしこりがあるとかもないです!!体温も平熱だし食欲もあります。ただちょっと疲れやすくなった気がします。 これわ何なのでしょうか?ただのリンパの腫れなら抗生物質を飲めば治まると聞いたのですが…治まらないってことわやはり何か違う病気何でしょうか? 自分わすごい心配性なので毎日考えてしまって正直精神的にも辛いです。なので何かわかる人がいたら教えてもらえたら光栄です。よろしくお願いします。

  • リンパ?首の腫れについて

    数日前、喉に異物感があったことと、膿栓?かわかりませんが、白い異物が扁桃についていたので耳鼻科を受診しました。扁桃に炎症が見られ、扁桃炎ということで抗生物質とうがい薬を処方されました。 病院を受診した次の日、何気なく首を触っていると、左側のちょうど脈がとれるあたりが右側と比べると腫れてるような気がしました。しこりとは違うような感じがしますが、若干ぽこっとしてる気がします。 見た目は何もわかりません。ぐりぐり触ると(探すような感じで)「あ、ここ腫れてるかも?」といった感じです。主人に触ってもらうと、なかなか見つからないようなぐらいなんですが。 これは、扁桃炎の腫れなんでしょうか? ネットで見ていると、悪性リンパ腫などの言葉が目に入って、心配しています。 明日、別件(喘息持ちです)で、かかりつけの内科を受診するので、相談はしてみるつもりなんですが、その前に、同じような経験がある方がいれば、教えてください。 ちなみにそに内科で1か月半ほど前にした血液検査では、異常な数値は何もありませんでした。

  • のどのリンパの腫れについて

    9月頃から右の首に大きなシコリが出来て腫れてきました。 風邪などでシコリは出来ることはありましたが今回は風邪は引いておらず、耳鼻咽喉科を受診して抗生物質と鎮痛剤を処方してもらいました。 5日間薬を飲み、飲み終わったらまた腫れてきて受診して薬を貰い7日間服用が終えて一週間ですが、今度は今まで腫れていたところより下のほうが腫れてきて痛くなったので昨日受診したら、以前のところの腫れも引いていないので(抗生物質が効いていない)紹介状を書くので総合病院へ行くように言われました。 症状としては右の首の腫れとそれに伴う痛みだけで、後は何もなく、週に数回趣味のスポーツもしています。 総合病院にいけば何か原因が分かるのでしょうか? 血液検査とかしても数値が悪いとかだけなら行っても無駄のような気がするのですが。 総合病院は平日の午前診のみで、仕事を休んでまで行く価値はあるのか悩みます。 基本的に楽天的なのかあまり重大な病気があると思えないのです。

  • リンパの腫れ、しこり

    リンパの腫れ、しこりについてなんですが… 3日前くらいにうなじにニキビやあざの様な痛みのするしこりを見つけました、その次の日に右の耳の後ろにしこりが出来てるのを見つけ、すぐに病院に行きました。 先生はリンパの腫れだと言ってました。何ヵ月も前にも脇の下にしこりが出来た事もあり、リンパの流れが非常に悪いんだと思うと言われ、 血液検査をする事になりました。それで抗生剤を投薬して貰いました、血液検査の結果とともに薬の効果がなかったらMRIと言われました。多分大丈夫だよと言われましたが、心配です。 悪性の可能性は高いですか? 医療に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。 心配で寝不足です。私は24歳、女です。

  • 膠原病かリンパ癌かもしれません。アドバイスをください。

    39歳女性です。2週間程前、39度台の高熱が出て病院で検査を受けました。インフルエンザは陰性、レントゲンと尿検査には異常は無く、血液検査もCRP値が+4と何かに反応しているものの、原因不明のまま抗炎症薬のみもらい帰宅。熱は1日程で解熱しましたが虚脱感と四肢の関節の痛みが強くなり、5日が経過した頃首の後ろ(頭部側に近い右のうなじ)に無痛のしこりが1つ、左耳下のリンパ腺にやはり無痛のしこりを2つ発見し、心配になって再度受診しリウマチ等の血液検査を受け結果待ちです。今回は抗生物質も加えて処方され服用しておりますが、しこりと関節の痛みの状態は変わりません。実妹が悪性リンパ腫瘍を患っていることもありとても不安です。かかりつけの病院は内科ですがやはり専門科を受診すべきか迷っています。どのような専門医を訪ねるのがよいか、またどのような検査を受けるべきか、医療従事者または経験者からアドバイスを頂けたらと思います。

  • 繰り返すリンパの腫れについて

    初めて質問します、 今年に入ってから首の左側のリンパが腫れるようになりました。 1月には痛みを伴いパンパンに腫れ、1週間~二週間程で治まりました。 2月には38度台の発熱もプラスされ、1週間程で治まりました。 どちらも内科で抗生物質を処方され飲んでいましたが、イマイチ薬が効いた感は感じられませんでした。 そして昨日からリンパの腫れを感じ今日また内科へ行き、今回は血液検査もしてもらいましたが白血球数が正常なので抗生物質を飲んでも効果はないかもとの診断をされ、様子を見てみてと薬は処方されずに帰宅。 発熱はまだしていません。 私は甲状腺に癌の素?のような物があり、半年に1度同じ病院でエコー検査をしてもらっています。 2回目のリンパの腫れが引いてから一応とエコー検査をしてもらったのですが、リンパの近くにボコボコしたものが増えていると言われ、今度は4月に検査しましょうと言われました。 今日行った時も4月に検査しましょうと。 この繰り返すリンパの腫れはなんなのか、また 違う病院に行った方がいいのか、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • リンパの腫れで疑われる病気

    あごから脇にかけてリンパ腺に複数のしこりができ、発熱が続いたため、病院に行きました。 レントゲンを撮影して 「特に異常はないが抗生物質を使いましょう」 と医師に言われ、一週間服薬。 熱は下がりましたがしこりは小さくならなかったため、 エコーを撮ったところ、所見欄にたくさん(10箇所以上)印がつけられていました。 リンパ節炎などの場合は抗生物質で腫れがひくと聞いていたのですが 腫れがひかず、それどころか大きくなっているようです。 結局検査のために入院することになったのですが、 悪性リンパ腫以外の病名が浮かばず(素人って怖いですね)とても心配です。 リンパ腫以外にはどのような病気が考えられるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までにお教えください。

  • リンパの腫れ

    首のリンパが腫れ、豆粒程のしこりがたくさんできています。 痛みはなく、大きくなっている様子はないのですが、腋の下にも左右に2個程ずつ(これは首より少し大きいです)できていて、心配になり以前病院へ行きました。 リンパのしこり=悪性リンパ腫というイメージがあり、病院を受診したのですが、、、、 病院での検査は驚く程簡単で、問診、触診程度でした。 検査の結果、「今は大丈夫だろう。また数が増えたり大きくなるようであれば来てください」とのこと。 不安に感じながら、1年程経ち首のしこりが顎の下にも増えたように思い、再度受診をしたが医師からはまた同じような返答で「様子を見てください」とのことでした。 最近では足のつけ根にも数個増えています。(以前からあるものはいつになってもなくなりません) 2回とも触診、問診程度の簡単な診察だけで、今回またリンパのしこりが増えているのでとても不安なのですが、私の心配しすぎなのでしょうか?? しこりが増えても様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?? 不安に思いながら日々を過ごしています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • リンパの腫れ、耳鼻科で大丈夫?

    3日前から首の左側のリンパが腫れ、耳鼻科にいくと 「扁桃腺炎症による腫れ」とのことで、 現在、抗生物質とうがい薬で治療しています。 昨年夏にも2度、リンパが腫れて、同じ耳鼻科で、同様の治療を受けました。その時は、抗生物質が1日目から効いたのですが、今回は、3日経つのに痛さも腫れも、ほとんどひきません。しかも、腫れ方の範囲が広く、しこりが3センチぐらいあります。リンパが腫れる前には、強烈な肩こりと頭痛(今は肩こりのみ)がありました。前回とは違う病気なのではないかと思っているのですが。 もう一度、耳鼻科にいって治らなければ、内科のある総合病院に行く予定ではありますが、 どうしたものかと思い、質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう