• ベストアンサー

リンパの腫れ(病院へ行きました)

18歳女です。今日朝に質問させてもらい病院へ行って来ました。 症状は今日朝に首をさわったら右に偶然1cmほどのしこりに触れました。そのしこりは痛くもかゆくもないし柔らかいかんじで動きます。 病院では一通り首を触って「血液検査をしますか?それで炎症反応があれば抗生物質を出しますが」と聞かれたのですがしませんでした。血液検査をしないで抗生物質をもらうことってできないんでしょうか?と聞いたらのどなどを見てもらってちょっと腫れていたので抗生物質を4日間もらいました。 悪性のものだと硬いし、若い人に一番多いのは結核性の腫瘍と聞いたのですがすごく心配です。それに首を傾けると違和感があって気持ち悪いです・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も昨日回答させていただいた者です。 どうして血液検査をされなかったんでしょうか? 怖いというのは分かりますが、検査をしないかぎりどのような病気かなどということは分かりません。 私も医者ですが、リンパの腫れだけで病名が分かるような医者はどこを探してもいません。 結核を心配されているようですが、結核は一般的にひどい咳や原因不明の熱(微熱も含む)が出ます。 前回も回答させていただきましたが、リンパが腫れるという症状の出る病気はあげればきりがありません。 そんなに心配なのであれば、もう一度病院に行き、 しっかりと血液検査を受けて下さい。 何もしないまま、ただ怖いと言ってもどうにもならないので。

その他の回答 (1)

noname#13554
noname#13554
回答No.1

前回も回答したものです。 再度言わせてもらいますが、心配しすぎです。 はっきりと確定するにはその腫瘍を取り出して組織検査する以外にないのです。 本気で頼めば切って取り出してくれますよ。 でも、それが嫌なんでしょう? 結核性もありますが、結核なら血液検査で細菌性かどうか調べてもらえばよかったじゃないですか。 抗生剤だって、結核なら4日飲もうと1週間飲もうと治りません。入院して詳しい検査、治療する必要があります。もちろん、腫瘍だって組織検査といって針で刺されますよ。 とにかく今は様子を見ましょう。 悪いものなら症状は必ず悪化します。 あなたくらい気にしていれば大丈夫。 手遅れになんかなりません。 それに下手に取り出して傷を残しても嫌でしょう。 まあ、実は私も偉そうなことはいえないのです。 ちょっと何かあると病院に行っていました。(^_^;) で、しこりをみつけて病院に行ったことも一度や二度ではありません。 しかしどの医師も、「悪いものならどんどん悪化する」と言いました。これだけは確実です。 あと「しこりくらい誰にでもあるよ。僕にもある。」 と言って腕にある小豆大のしこりを触らせてくれた医師もいました。この時ほど安心したことはありません。